1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

初心者の焦り

テーマ:株式投資
2005-11-30 23:42:10

昨日のトレードで、東芝(6502)と東海東京証券(8616)を

1単位ずつ買っていて、今日はそれぞれもう1単位ずつ

買い増ししようと指値をしておいたら、どちらも朝一で売れてました。

またやってしまったみたいです、売り注文と買い注文の間違い(><)

今朝は出勤前の時間があわただしくて、

あまりゆっくりPCに向かっているヒマがなかったのですが、

もちろん、こんなことは言い訳になりません。

今日の昼休みはバルス(2738)、ダヴィンチ(4314)、アーバン
8868)など、
昨日・おとといにぼくが売ってしまった銘柄たちが

大きく続伸していたので、これも見ていて少し気が滅入りました。

悔しまぎれに、持ち株のうちアセットM(2337)とフージャース(8907)の

含み益+10.0万をいきなり利確したくなりました。

あとでまた「早売りだった!」と天を仰いで後悔しそうなので

何とか思い留まりましたが、実を言うと、明日以降の可能性より
今日の確かな10万円の方を
選んでもよかったんじゃないか
という思いはまだ残っています。

株を始めた時と同じ地点に戻るまで、あと20万円。
今はこの目標をクリアすることだけに集中してしまいそうです。

峠見ゆ 十一月の 果つる日に (細見綾子)

峠を越えてもまだ登っていく人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

早売りの理由

テーマ:株式投資
2005-11-29 23:31:34

何となくブログに書き漏らしていた銘柄があります。

バルス(2738)で、先週金曜日に47.5万で買いました。

優待が主な目的だったので、しばらく放置しておく

つもりだったのですが、今日の昼休みに株価を見ていたら

早くも買値から10%近く上がっていたので

試みに52.5万で売り指値しておいたら

後場に入ってすぐ売れてしまい、

その後、S高となっていました(終値54.2万)。

○ バルス(2738)×1株

買値47.5万→売値52.5万:+5.0万

そういえば、しばらく前にも、100万を越える直前の

Vテクノロジー(7717)を90.0万で利益確定したことがありました。

よく初心者は、利食いが早く損切りが遅いと言われますが、

きっとこういうことを指していうのだろうなと

今更のように感心しています。

ぼくの場合、利益確定がたいてい早売りになってしまうのは

株式サイトやブログで人気の銘柄の中から

自分のほしいと思う銘柄を選んで買うことはできても

その銘柄のファンダメンタルに関する知識が欠けているので

つい「儲かったら何はともあれ換金」というふうに

思考が短絡してしまうからです。

実は今日も同じような売り方をしました。

○ ダヴィンチ(4314)×1株

買値(平均)53.1万→売値62.5万:+9.4万

○ アーバン(8868)×100

買値6970円→売値7750円×100株:7.8万

昨日・今日の二日間で、今月中旬から仕込んでいた

不動産銘柄のうち、ダヴィンチとアーバンを全部売りつくしました。

明日以降は、まだ手元にあって徐々に含み益が出始めている

アセットM(2337)やフージャース(8907)なども

同じようなスタンスで売っていくことになるだろうと思います。

今のような力強い上昇相場のときは我慢してホールドした方が

結果的にはパフォーマンスがいいらしいと

ぼくも最近、少しずつ分かってきたような気がします。

ただ、ぼくには一刻も早く換金しておきたい理由があります。

ぼくにとって株元年だった去年に損失を確定した200万、

それをあと20.0万ほどでやっとチャラにすることができそうなんです。

返済を急ぐあまりにかえって遠回りしているのかもしれませんが、

やっと最初の目標地点が目視できるようになったので

気持ちだけは充実しています。

といっても、単に出発点に戻れそうなだけなんですが(笑)

冬近し 眼をみひらきて 思ふこと (三橋鷹女)

思うことはもちろん一日も早くスタート・ラインに戻ることです☆

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

やれやれ売り

テーマ:株式投資
2005-11-28 23:54:24

今日は手持ちの不動産銘柄が反発してくれたので

ひとまず安堵の胸を撫で下ろしました。

ホッとして後場にすぐ売ってしまった結果は:

○ ダヴィンチ(4314)×2株

買値(平均)53.1万→売値57.3×2:+8.4万

○ アーバン(8868)×200

買値6970円→売値7530円×200:+11.8万

後から見るとまたしても早売りですが、

こういうのを「やれやれ売り」と言うのでしょうか。

アーバンなどは買った当初、大きくマイナスに沈んでしまったので

一時は「いくらでもいいから投げたい!」と思ったものでした。

それを思えば、10万円以上の利益が出せたのは

望外の幸運だといわねばなりません。

今日の買い物としては、週末から何だか気になっていた

銘柄のうち、シダックス(4837)とアールビバン(7523)を

後場に1単位ずつ買いました。いずれも優待狙いで、

最近はこんな買い方もするようになりました。

タイミングが適切だったかどうかは疑問ですが。。。

今日も午後からへそPをピックアップする約束を

していたので、学校の近くまで行きかけたら、

「先生に見つかるといけないので、

モスバーガーの前で待ってます」と、メール。

なるほどと思って、言われた場所に車を付けると、

「どうもすみません」

と、車のドアに手をかけたへそPの動きが

急に止まりました。視線を追うと、同級生らしい女の子が

二、三人、反対側の舗道からこちらを見ています。

今回はへそPの方が目撃されたらしい(^^)

くらがりへ 人の消へゆく 冬隣り (角川源義)

不動産銘柄でマイナスをプラスにした人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

「これでも食らえ!」

テーマ:株式投資
2005-11-25 23:57:10

今日も損切りのことを書いておかなければなりません。

マンション銘柄を始め不動産関連には

今日も朝から逆風が強く、

昨日の買いを早くも後悔してしまいそうでした。

といって、ここで尻尾を巻いて逃げてしまうのも

何だか頭悪そうだし。。。

「これでも食らえ!」と思って出しておいた

フージャース(8907)への指値49.8万が

前場に約定しているのを見たときには正直驚きましたが、

これでかえって腹が据わったような気がします。

後場に、アセットM(2337)とダヴィンチ(4314)も

それぞれ1株ずつ買い増しし、

すると買いのポジションが次第に高まってきたので、

含み損銘柄であるワコム(6727)やトップカルチャー(7640)や

MBH(8698)、さらには、しばらくホールドのつもりだった

東海東京証券(8616)の一部までロスカットして、

不動産銘柄の比率を高めました。

今日の確定損失は昨日より多くて▲8.5万。

いま自分のポートフォリオを見ていると

不動産銘柄が占める割合は、現物600万のうち400万、

信用300万のうち100万と、かなり高くなっています。

何だか少し意地になってやってるみたいなところもありますが、

今年の市場を賑わせてきた不動産関連がこのまま

深みに沈んで還ってこないとはどうしても思えません。

sakura-ochiba

ぼくはこれまで、「底値当て→昼休み投げ」を

トレードの基本スタイルにしてきました。

はっきり言って、この方法ではあまり相場観は問われません。

もしかすると、これは自分にとっての一つの試金石なのかも

しれないと、今になってふとそんなことを思っています。

桜落葉 舗道敷きつめ 美しき (lucky-clicker)

夢は落ちても踏み越えて進む人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

上げ相場でロスカット

テーマ:株式投資
2005-11-24 22:52:51

ぼくの現在のポートフォリオは、不動産と証券が

中心になっていますが、その他にも優待を狙った銘柄、

それに銀行株や鉄鋼株なども入っていました。

これらすべてをひっくるめても、ぼくの持ち株は

どうも軟調なものが多い。不動産関連は今は仕込み時だと

思っているのでまだ納得できるのですが、

持つ株持つ株が軒並み下げているのは

いったいどうしたわけか?

今日はどうにも腹に据えかねたので、

こうした「その他」銘柄をできる限りロスカットしました。

プラス銘柄の合わせ切りなどもあって
煩瑣にわたるので詳細は省きますが、

これによる確定損失は約▲6.0万。

上昇相場で一人シコシコ損切りに励むというのも

情ない気持ちでしたが、このところ信用枠にマイナス表示しか

見られず、これがどうもストレスの原因になっていたことを

思うと、こうした荒療治も必要だったのかもしれません。

そういえば、ぼくはこのところ、細かな利食いという

トレードの基本を忘れていたような気がします。

ボヤキになってしまいますが、今日損切った銘柄は

どれも一時は利食いのチャンスがあったものばかりで、

「もっと上がるだろう」の楽観的な見込みがが

結果的には損失につながってしまいました。

今日買ったのはアセットM(2337)を53.4万で1株と

フージャース(8907)を52.3万で2株。

どちらも場前からの指値が後場にヒットしていたのですが、

何だか落ちてくるところを拾ってしまったような

気がしないでもありません。

これでぼくのポートフォリオはますます不動産一辺倒の

色彩が強くなってきました。100%勝てる自信は

もちろんありませんが、仮にこれで負けたとしても

自分でよしと思って取った道なのだから後悔はしないでしょう。

上げ相場とは言っても、銘柄の選定と売買のタイミングというのは

やはり下げ相場のときと同じように難しいものなんですね。

「地合がいいのだから」と慢心していると

ろくでもない目に遭うことがよく分かりました。

常盤木と 落葉する木と おのずから

    けじめのありて 冬に入りゆく (尾関三郎)

けじめの分かる投資家たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

それでも不動産系

テーマ:株式投資
2005-11-22 23:11:35

耐震構造偽造計算問題のあおりで、昨日、

マンデベを中心に不動産全般があんなに影響を受けるとは

実は思っていませんでした。マーケットというところは

狡猾なのか素直なのか、こういう場面を見ていると

よく分からなくなってしまいます。

もし昨日の下げが、いわゆる「売りが売りを呼ぶ」

展開だったとすれば、今日は必ずそのリバウンドがあるはずだと

思いました。寄付きで一段安があるかもしれないが、

そうなったらむしろ好都合で、その安いところでこそ

「底値当て」を仕掛けておくべきではないか?

今朝のぼくはおよそそんなことを考えて、

次のような買い注文を出しておいたのです。

○ アセットM(2337)@52.5万×2株

○ ダヴィンチ(4314)@52.9万×2株

○ アーバン(8868)@6580円×200

○ フージャース(8907)@52.1万×2株

いずれも2株ずつの注文というのが

我ながらいじましい気がしますが(笑)、

これらの指値は、当たればかなりの確度で勝てるのでは

ないかと思っていました。

このうち、当たっていたのはダヴィンチだけで、

終値は53.9万。当たってはいなかった他の不動産銘柄も

おおむね上げていて、昨日の痛手からは

回復したように見えます。

ぼくの受ける印象では、今年は不動産関連銘柄が

株式市場でめざましい活躍を見せた年でした。

今年も残り少なくなった今、もう一度、華やかな

大相場を見せてもらいたいものだと期待しています。

今日のトレードでは、1件、ロスカットも行いました。

今月始めに62.1万で買って持っていたドリームⅠ(4310)が

いよいよ25日線を割ってきたので、意を決して

後場寄りに成行き売りしたのです。

● ドリームⅠ(4310)×1株

買値62.1万→売値59.5万:▲2.6万

枯れ菊に なほ愛着や 紅と黄と (久保より江)

愛着よりもルールを守ってトレードをする人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

昼休みまでの夢

テーマ:株式投資
2005-11-21 23:11:48

昼休みにPCを開いてみると、

何と日経は今日も力強く続伸!

ぼくの持ち株もぐんぐん上がって

含み益も雪だるま式にふくらんでいく・・・

というのが、ぼくの今朝見た夢でした。

これまでの経験だと、ぼくの夢はたいてい当たるので、

この夢のことは記事としてここにアップしておきたい気も

したのですが、朝のあわただしさに取り紛れて

果たせませんでした。

あちこちの株式サイトで高値警戒感が

取り沙汰されていますし、ぼくもそう感じていたのですが、

今朝は夢見のよさに気をよくして、とりあえず今日は

大丈夫だろうと、勝手に安心してしまいました。

ですから、ぼくが今朝したのは、持ち株のうち、

先細り感のある新興銘柄をいくつか売りに出しておく程度で

主力銘柄である不動産関連や証券株などに対しては

特段、何のケアもしておかなかったのです。

昼休みにPCを見ると、日経は現実でも活況を呈していました。

不動産や銀行・証券などがカヤの外にあるのが気になりましたが、

構造計算書偽造問題もさほど大きなインパクトはあるまいと

一人で多寡をくくって、早々にPCを閉じてしまったのです。

日経平均が後場から失速し、不動産や銀行・証券などが

かなり下げていたことは、帰宅後に知りました。

ぼくのポートフォリオでは不動産関連銘柄が多いので、

先週末に▲5.0万程度だった含み損が

今日は▲20.0万以上にふくらんでいました。

何だ、夢に見たのと違うじゃないか!

と、自分で自分にツッコミを入れたい気がしますが、

よく思い出してみると、ぼくが見たのは

「昼休みにPCを見て」「日経が今日も続伸!」と

驚いてる夢だったんですよね。

これって、言い換えれば、後場からは気をつけろという

警告だったんでしょうか(汗)?

津の国の 難波の春は 夢なれや

   葦の枯れ葉に 風わたるなり (西行)

今夜も夢を見たら、明日の朝ここにアップしておきます☆

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

「スウィング・トレード」

テーマ:株式投資
2005-11-18 23:31:56

朝の気配を見ながら、今日は少し売っておこうか

という気持ちになりました。

で、売り指値しておいた銘柄は、次の3つ。

○ Vテクノロジー(7717)@90.0万

○ 東海東京証券(8616)@520円

○ アーバン(8868)@7400円

Vテクは買ったときから90.0万を一応の

目標にしていたところ、今朝は気配値が高かったので

「もしかして今日あたり目標達成か?」と思いました。

終値92.0万で、結果的には早売りになってしまいましたが、

この銘柄、11月9日に82.8万で買って以来、

マイナスに沈んだ時も我慢してここまで持ってきました。

やっと「スウィング・トレード」らしいものを

実践できたような気持ちでいます。

○ Vテクノロジー(7717)×1株

買値82.8万→90.0万:+7.2万

東海東京証券とアーバンは、ともに寄り高に

終わってマイナス引けしたため(アーバンなんかは

かなり惜しかったと思うのですが)、出来ず。

不動産関連は今日は必ずしも強くはなかったようで

昨日チャラになったはずの含み損が

今日はまた少し増えてしまいました(><)

今日は午後から外出だったので

学校帰りのへそPをピックアップしてアフターヌーン・ティー。

今通っている高校の上にある女子大への進学が

最近やっと決まったので、すっかりリラックスした様子。

いつのまにか暗い戸外に出たら、

お互いの吐く息が白くなっていました。

朝夕の 息こそ見ゆれ もの言ひて

   人に親しき 冬ちかづくも (中村憲吉)

今年は投資家にも親しい冬となりますように☆

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

もうすぐ5万アクセス☆

テーマ:株式投資
2005-11-17 20:04:46

今朝、起きると頭が熱っぽく、ノドもひりひりと痛い。

どうやら風邪を引いたらしい。

昨夜、今年の忘年会その①みたいなのがあって、

夜の街をぶらついたのがよくなかったのかもしれません。

今日は午前中、仕事を休むことに決め、

といってPCの前に座っている気にもなれなかったので、

例によって、場前の気配だけ見て、いつもどおり

「底値当て」の指値を入れておくことにしました。

実はもう昨夜から決めてあったんですよ。

今日こそは不動産関連に張ってみよう、と。

○ アセットM(2337)@53.1万×3株

○ ダヴィンチ(4314)@52.7万×3株

○ アーバン(8868)@6670円×300株

昨日までは、含み損が気になって、とても新規買いに出る

心理的余裕はなかったのですが、昨日のうちにポジションを

調整しておいたおかげで、今日は新たな気持ちで

買い注文をだすことができました。

この3つの注文を出したあとは再びベッドルームに

戻って静養。よほど、しんどかったらしく、ベッドに入ると

すぐ昏々と寝込んでしまいました。

起きたのは11:30。

だいぶ頭もスッキリしていたので、

おもむろにPCを立ち上げてみると、3つの注文のうち、

またしてもアーバンがヒットしていました。

前引けの株価が6860円でしたから少し利益も出ています。

やはりぼくはザラバを見ない方がいいらしいと

改めて実感しました(笑)

もっとも、アーバンはすでに400株も持っているので

今日はデイトレに徹することにして、今日買った分は

何も考えずに後場寄りで処分してから仕事に出ました。

○ アーバン(8868)×300株

  買値6670円→売値6880円×300:+6.3万

アーバンは、後場にも続伸し、終値は7050円で、

驚いたことに、月曜日に買ったぼくの買い値(6970円)を

上回ってしまいました。一昨日はアーバンだけで▲20.0万近い

含み損をかかえていたことを思うと、今週の株価の

乱高下にはまさに驚くばかり。

日経平均は大幅続伸で高値を更新し、

これで投資家たちのマインドも強気が加速するような

気がします。ということは、株価はしばらくは上昇基調を

維持すると見ていいのかもしれませんが、

その後がどうなるのかと思うと、早くもお尻が

ムズムズしてきます。

今からこんなことを考えてしまうのは、

風邪で思考の焦点がずれているせいかもしれませんが。。。

風邪の子の なぞなぞ遊び きりもなや (中村汀女)

風邪を引いたら指値だけして寝る人たちにラッキー・クリック☆

PS:

このブログにおいでいただいている訪問者の数が、いつのまにか

5万人に近くなってきました。皆様にはこの場を借りて、厚くお礼

申し上げます。株式コンテンツは至って貧弱ですが、これからも

記事末尾の和歌・俳句選び(作り)には精を出していきたいと
思っていますので、今後ともどうぞ
よろしくm(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

取引き全敗

テーマ:株式投資
2005-11-16 23:06:31

昨日のNYが嫌な下げ方をしているのを見て、

今日の日本市場も安く始まるんだろうなと思いました。

全く間抜けなタイミングで買いポジションを高めてしまった

ものだと、詮ない内心の愚痴を繰り返しながら。

その一方で、アセットM(2337)やダヴィンチ(4314)、

アーバン(8868)などはいくら何でも売られ過ぎじゃないか、

今こそ買い時じゃないかという声も聞こえたのですが、

信用枠で含み損を多くかかえていると、こういう声には

どうしても耳を傾けるのが難しくなります。

で、今朝も売買注文は一件も出さずに出勤しました。

朝、一段下げがあって、その後、上昇に転ずることを

期待しながら。

昼休みにPCを開けて、日経が戻しかけているのを

見たときには、正直、「助かった!」と思いました。

と同時に、これは信用買いのポジションを少し低めておく

絶好のチャンスではないかという気がしたので、

次のような取引をしました。

● ドリームⅠ(4310)×1株

買値61.9万→売値58.9万:▲3.0万

● アーバン(8868)×100

買値6970円→売値6680円:▲2.9万

● リサP(8924)×1株

買値42.8万→売値42.0万:▲0.8万

ご覧のとおり、取引き全敗です。

もとより、戻しかけている時にロスカットするには抵抗を

覚えたのですが、調子に乗ってあれこれ信用で買った挙句、

含み損におびえて取るものも手に付かなくなっている

自分のていたらくを見るにつけ、この損切りは何よりも

心理的に重要な処置だと思われました。

このあと、信用買い銘柄の多くを現引きしたので

昨日まで現物300万+信用800万だったぼくのポートフォリオは

今日から現物600万+信用300万に様変わりしました。

これなら気持ちの上でかなり楽です。

まだまだポジションの高い状態が続きますが、

とりあえず14,000円がサポートラインとして機能していると

考えて、引き続き強気を維持したいと思います。

幸い、ポジション調整の結果、信用枠に残した銘柄は

今日の引けにはプラスに転じていたことですし(^^)

峠見ゆ 十一月の むなしさに (細見綾子)

まだまだ見えない高嶺をめざして進む人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。