1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

いつでも夢を

テーマ:株式投資
2005-10-31 21:53:54

今日は高く始まるだろうと思ったので、

持ち株が上げたら売ってやるつもりでした。

ぼくは今、かなりポジションの低い状態で、

アセットM(2337)@54.6万がその主力。

ただし、この株は先週後半にぼくの買値を下回って

含み損銘柄に転落してしまったので、

それ以後、ずいぶん歯がゆい思いをしてきました。

この銘柄、どうも55.0万円を越えると上値が重くなるような

印象があったんですよね。だから、昨日寝る前に

「55.2万」で売り注文を出しておいたんです。

とにかくプラスで売れてくれればそれでいいや、と。

ところが、今日の明け方、アセットMが55.2万を

大きく越えて上がっていく夢を見ました
(いくらまで上がったのかは覚えてませんが)。

そういえば、前にも一度、ダヴィンチ(4314)で

同じような夢を見たことがあります。

そのときは夢に従ってホールドしたらいい結果につながったので、

今回も55.2万の売り指値は出勤前に取り消すことにしました。

昼休みにPCを見たところ、株価は54.0~54.5万の間を

行き来しているだけで、55.0万台に届く気配もありません。

どうせこの値段では売る気になれなかったので

少しがっかりしてPCを閉じたのですが。。。

帰宅してPCを見たら、アセットMは後場に55.8万まで

上げていて、みごと含み益銘柄に転じていました。

うれしいことに、今回も夢は正夢だったようです。

今日は買い注文もたくさん出しておいたのですが、

こちらは一つも当たっていませんでした。

前日終値より低いところにしか買い指値しないようなやり方では、

今日のような上げ相場にはとてもついていけません。

というわけで、今日は結局、ノートレード。

乗り遅れて悔しい気もないではありませんが、

今日も損失を出さなかったことの方がうれしく思われます。

最近、これでもずいぶん負けが少なくなってきたんですよ(^^)

うたた寝に 恋しき人を 見てしより

    夢てふものは たのみそめてき (小野小町)

いつも夢を描きながら投資する人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

復活、「目指せ、一日1万円!」

テーマ:株式投資
2005-10-28 21:58:40

プロムナード


今日も「底値当て」に徹するつもりで、朝から10件の

買い注文を出しておいたところ、前場で2件が約定していました。

○ テレウェイブ(2759)@65.6万(底値=65.5万)×1株

ダヴィンチ(4314)@53.7万(底値=53.5万)×1株

昼休みにPCを見てみると、わずかながら利益が出ていたので
すかさず利益確定。

○ テレウェイブ(2759)×1株

  買値65.6万→売値66.1万:+0.5万

ダヴィンチ(4314)×1株

  買値53.7万→売値53.9万:+0.2万

しかし、これだけではいかにも淋しい。

せめて一日の利益確定額は1.0万より多くしたい。

と思って、ほかに売り物を探してみると、

昨日、優待狙いで買ったアールビバン(7523)くらいしか

見当たりません。ここの優待は志摩半島の

「タラサ志摩」 リゾートへの宿泊券ですから

もう少し持ってみるつもりでいたのですが、

優待よりも運用益を増やしたい誘惑にかられてこれも売却。

○ アールビバン(7523)×100

  買値981円→売値1,061円×100株:+0.8万

これで、今日の確定利益もやっと1.0万を越えることができました。

そういえば、今年8月から9月にかけての一時期、

「目指せ、一日1万円!」をスローガンにして、

毎日小刻みなトレードに励んだことがありましたが、

何となく自分の心理的なスタンスがその頃に戻ってきたような

気がします。

今年も街では枯れ葉が舞う季節になってきました。

プラタナス、ケヤキ、ハナノキ、イチョウ、ニセアカシア・・・と

名古屋の街路や公園では、物言わぬ多くの木々が

それぞれに豊かな表情で秋の色彩を深めています。

道に散る 木々の落ち葉の それぞれに

   色かたちありて しばし眺むる (lucky-clicker

それぞれの仕方で明日の投資を考える人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

思い込み

テーマ:株式投資
2005-10-27 23:11:01

日経は続伸だという話ですが、ぼくの持ち株は

依然として不調、とくに当面の主力のつもりでいたアセットMが

2日続けて大きく下げているので、被害甚大です。

実は昨日から売買スタイルを「底値当て」→「昼休み投げ」に

再変更しつつあります。この方法で小さく利益を重ねて

含み損銘柄もろとも合わせ切りにしてやろう、と。

今日はリバウンドが期待できそうなドリームⅠ(4310)を

朝から狙って、前日終値より高い60.5万で買い指値。

これがうまくヒットして、さらに幸運にも、昼休みのPCを

見ている間に64.0万を越えてきたので、

ためらわずに利益確定。

○ ドリームⅠ(4310)×2株

買値60.5万→売値64.1万×2:+7.2万

このトレードはたいそう気持ちがよかったのですが

その傍らでは、長らく含み損状態にあるJブリッジ(9318)が

今日もグズグズ下げています。目障りなので、この際、

切り捨てることにしました(何となく100株だけ残してしまいましたが)。

● Jブリッジ(9318)×200

買値1,950円→売値1,805円×200:▲2.9万

ついでに、一昨日の底値当て銘柄、サイバーA(4751)も

動きがウザイので、これも昼休みにロスカット。

● サイバーA(4751)×1株

買値21.7万→売値21.1万:▲0.6万

毎日、こんなふうにトレードができれば含み損を

溜め込んで嫌な思いをすることもないのでしょうが、

人にはそれぞれ思い込みというものがありますから、

なかなか機械的な利確やロスカットができません。

たとえば今のぼくが、「アセットMは60.0万になるまで

ホールド」と勝手に思い込んで、昨日・今日の下落局面でも

何ひとつ有効な手を打つことができないでいるように。

思い込む 隣りの顔や 暮れの秋 (増田龍太)

思い込みよりも合理的なルールを守る人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

夢バトン

テーマ:身辺雑記
2005-10-27 08:03:09

株式ネットアイドルのmamikoroさん から

「夢バトン」という楽しいバトンをいただきましたので、

早速、挑戦してみたいと思います。


Q1】小さい頃、何になりたかった?

子供の頃、友達が野球選手になりたいとか、歌手になりたいとかいう
夢を語るのを聞いて、いつも不思議な気がしていました。というのも、
自分が何になりたいかまるで見当が付かなかったので。大人になったら
何か将来の展望が見えてくるだろうと思っていたのですが、どうもうまく
行きませんでした。学校を出て就職するときも、思ったのはせいぜい
「海外に住めるような仕事がしたい」という程度でしたから。


Q2】その夢は叶いましたか?

「海外に住める」という点だけは叶いました。ちなみに、海外滞在歴は

アメリカ2年、スペイン1年、フランス3年です。さらに言えば、次に

住みたいのはイタリアです。

      

Q3】現在の夢は?

実は今、名古屋市内の某女子大の先生になろうと思って、いろいろ

画策中。その一環として、その大学の受付のお姉さんと親しくなり、

万博デートに誘ったり、誕生日には食事をごちそうしたりと・・・いや、

別にそのお姉さんが美人だからというわけじゃなくって、ただ純粋に
夢の実現のために真面目な努力を重ねているところです。

      

Q4】宝くじで3億円当たったら? 

無人島を買います。昔からほしい島がひとつあるんですよ。志摩半島

の南側に面していて、ぼく&仲間が勝手に「伊勢エビ島」と呼んでいる

島(回りに伊勢エビのひそんでいる岩場が多いので)。周囲200mほど

の小島ですが、家の一軒くらい建つでしょうし、「晴漁雨株」を旨とすれば

けっこう楽しく暮らせるのではないか、と。だけど、国立公園内の国有地
だから、なかなか売ってもらえないだろうなあ
(><)

Q5】あなたにとって夢のような世界とは?

― 目に見える花や雲や風のたたずまいを、正しく言葉で言い表す
  ことができるような世界

― 美しい音楽が終わったあとで全身に滲み透る生命の重みが

いつまでも持続しているような世界

― 愛する人の溜息の意味が、どんな哲学の定理よりも

大切だと思えてならないような世界

― 夕焼けを見上げながら、明日は今日よりも素晴らしい日が来ると
誰もが心の中で信じられるような世界

― ぼくの出す指値が毎日必ず底値でぴったりと当たるような世界。。。


Q6】昨晩見た夢は?

二十歳のときの恋人と再会した夢。


Q7】この人の夢の話を聞きたいと思う5人は?

次の5人の方々にバトンをお回ししたいと思います。お忙しいなか
恐縮ですが、どうかよろしくお受け取りくださいますよう☆
株が好きさん

taayanさん
のほほんさん
hangzhouさん
白花さん

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

たまには昼休み投げ

テーマ:株式投資
2005-10-26 22:36:27

今日は日経も新興ともに上げたようですが

ぼくの持ち株はあまり恩恵を受けませんでした。

今日のぼくの売買は事実上、次のようなデイトレだけでした。

○ マクロミル(3370)×1株

買値49.3万→買値49.7万:+0.4万

○ ワコム(6727)×2株

買値20.5万→買値20.9万×2:+0.8万

もう少し持っていてもよかったのかもしれませんが、

「益があるうちに」と思って、早々に売ってしまいました。

というのも、昨日買ったサイバーA(4751)や

一昨日買ったメディアS(4824)は、買ったその日に底値でも、

今日は早くも含み損に沈んで、売るに売れなかったので。

昨日フージャースを手放したとき、実はアセットM

(54.6万×2株)とどちらにしようかと少し迷いました。
結局、アセットMを手元に残したのですが
どうやら短期的には選択を誤ったようです。
今日、フージャースは勢いよく続伸し、
アセットMは大きく下落してしまいましたから。

昨日・おとといと少しずつポジションを下げ始め、
現時点でぼくの持ち株は現物で300万少々。
ただし、この中にはJブリッジ@1950なんてのも
入っている上、今日はアセットMまでが含み損(手数料分)
銘柄の仲間入りしてしまったため、持ち株全体の評価損益も
マイナスに沈んでしまいました。

自分に追い風が吹かない日というのはどうも面白くないものです。

山里は 松の声のみ 聞きなれて

    風ふかぬ日は 寂しかりけり (大田連月)

明日は自分に風が吹くと信じる人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

万博会場、その後

テーマ:株式投資
2005-10-25 23:09:47

昨夜のNYが大きく上げていたので

今日も引き続き益出し日にしようと思いました。

売りのターゲット銘柄にしたのは、

MBH(8698)とフージャース(8907)の2つ。

ただし、今日は朝から万博会場跡地に行くことに

なっていて昼休みも場が見れないので、

トレードは朝の指値だけの一本勝負。


MBHは、先月末に12.0万で買って13.0万台で売ると

いう回転ができた銘柄だったので、その後も12.7万で

買い直して好決算での上げを期待していたのですが、

今朝の場前になってもあまり噴いてくれる様子がありません。


で、最初は12.9万で売り指値にしたんですよ。

でも何だか弱気になって、「念のために」と、12.8万に

訂正しておいたところ、何とこれが今日の高値でした。

いわゆる「材料出尽し売り」というやつだったのでしょうか?

指値12.9万を変更せずにいたら、ぼくはこの銘柄で

今ごろ再び含み損に沈んでいたはずです。

○ MBH(8698)×5株

買値12.7万→売値12.8万×5:+0.5万

次にフージャースですが、今夜帰宅してからあちこちの

株式サイトを見ていると、さて、今日あっさり売ってしまって

よかったのだろうかと、少し自信がなくなってきました。

この銘柄、上方修正を好感してある程度上がるんだろうとは

思ったのですが、では、どれくらいの上げ幅になるのかと

考えるとまるで見当がつかず、最初は48.5万で売りに出そうと

してたんです。だけど、昨日、ドリームⅠやVテクノロジーを

安売りした失敗を繰り返したくなかったので、ここでも売り指値を

49.5万に訂正しました。売れなかったら売れなかったで、

これから先も少し楽しめそうな銘柄だから、まあ、いいや、

くらいの気持ちで。

○ フージャース(8907)×1株

買値46.4万→売値49.5万:+3.1万

でも、実際、売れてしまってみると、淋しいもので、

早くも明日には買戻しをしてみようか、などと考え始めています。

今日の「底値当て」ではサイバーA(4751)が21.7万で、

ワコム(6727)が20.5万で、それぞれ約定していました。

どちらも今日の底値近くで拾えているのですが、

最近はアイケイコーポ(3377)といい、メディアS(4824)といい、

ある日、底値で拾えたと喜んでも数日後には含み損銘柄に

変わっていることがよくあるので、決して油断はできません。

今日で愛知万博が閉幕してちょうど一ヶ月がたちました。

多くの人出で賑わい、毎日がお祭りのようだったその同じ会場で

今は重機がうなりを上げてパビリオン解体作業の真っ最中。

5時間6時間待ちが当たり前だった企業館の数々も

いま静かにその姿を消そうとしています。

kaitai-sagyou

工事関係者の姿しか見えないグローバル・ループを歩いていると、

周囲の里山では桜の木々が薄い赤や黄に色づき始め、

晴れ渡った会場上空では、トンボの群れが薄羽に陽射しを

きらめかせて、清冽な秋風をさかのぼっていました。

かたはらに 秋草の花 かたるらく

   ほろびしものは なつかしきかな (若山牧水)

なつかしい万博銘柄の数々を思い出す人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

薄利撤退

テーマ:株式投資
2005-10-24 21:46:32

株価は金曜にいったん底を打ったように見えて

実は今日もまた揺り戻しのような動きを見せるのでは

ないかと思えてなりませんでした。

それでなくても、ポジションはかなり高くなっていたので

今日のぼくは買いより売りを先行させようと思っていました。

売る候補は3つで、そのそれぞれにどんな指値を

しておいたかというと:

○ アイケーコーポレーション(3377)@121.0万×1株

○ ドリームⅠ(4310)@62.5万×1株

○ Vテクノロジー(7717)@76.1万×1株

強弱感がないというのは恐ろしいもので、

今朝の出勤前の時点では、こんな指値でも

「うまく引っ掛かってくれればラッキー♪」みたいに

思ってたんですよ。

昼休みにPCを開けると、ドリームⅠとVテクノロジーは

もはやぼくの指値をはるかに上回ったところで

動いていました。

○ ドリームⅠ(4310)×1株

買値52.2万→売値62.5万:+10.3万

○ Vテクノロジー(7717)×1株

買値70.4万→売値76.1万:+5.7万

PC画面の「約定済」という表示を見ながら、

せめて、昼休みまで待つ心の余裕があれば・・・と

思ったのですが、もちろん後の祭りです。

ドリームⅠは約2週間、Vテクノロジーはちょうど1週間

ホールドした銘柄ですから、ぼくにしてはこれでも

よく頑張った方だったのですが。。。

もう一つの売り銘柄アイケイコーポは何やら不振な様子で、

買値115.0万に対して、昼休み時点の株価は110.0万。

先週金曜に120.0万で売らなかったことを悔やみながら、

ちょうど利益の出たこの機会に切っておくことにしました。

● アイケイコーポレーション(3377)×1

買値115.0万→売値11.0万:▲5.0万

今日はほかにも新興銘柄にいくつか指値をしておいたのですが、

当たっていたのはメディアS(4824)@17.3万のみで

あとは全部外れ。ぼくは原則として前日終値以上のところでは

指値しないようにしているので、今日のディップ(2379)や

ベリサイン(3722)やケネディクス(4321)のように

窓を空けて上がっていく銘柄に対しては手の施しようがありません。

この週末から急に空気が冷え込んで、八百屋の店先に

並ぶミカンや柿などの色もにわかにつやめいてきたような

気がします。街行く人々の装いもいっせいに厚手の感触を帯びて、
ついこの間までの軽やかな夏色は、いつのまにか
暗く内省的な秋色に取って
替わられようとしています。

それにしても、今日は悔しかった(><)

別れては 季節は夏を 過ぎしのみ

   君のコートの 色を知らざる (lucky clicker)

儲かったときには素直に喜ぶ人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

現引きの効用

テーマ:株式投資
2005-10-21 23:37:03

朝、気配を見て思わず溜め息をついてしまいました。

もしかすると、こういう日こそ「底値当て」のチャンスなのかも

しれないと、しきりに頭の中でささやくものがあるのですが、

今から値を下げていくであろう持ち株の行く末を思うと

とても新規買いに走る余裕は持てません。

きっと、こういうところが初心者なのだろうと思います。

寄付きで投げたら負けだと思ったので、

含み損銘柄はそのままにして、次のような売り注文を

出してから家を出ました。

○ アイケイコーポレーション(3377)@121.0万×1株

○ ドリームⅠ(4310)@59.9万×1株

○ Vテクノロジー(7717)@73.6万万×1株

どれもメーカー希望小売価格みたいなもので

あまり当てにはしていなかったのですが、

せめて少しは儲かる可能性のある注文を出しておかないと

気が滅入ると思ったので。

昼休みにPCを見ると、やはり下げてました。

不調のJブリッジ(9318)などは買値から11%も下落していて

これはもう問答無用でロスカットしなくてはいけない水準。

と、思いながら後場の始まりを見ていると、

何やら盛り返していくような動きが感じられました。

ぼくがすっかり臆病になって手も足も出せないでいる

最大の理由は、信用でたくさん買っているからです。

信用で買っていると、些細な値動きにもごく敏感に

反応するようになって、それはそれでいい点もあるのですが、

ポジションの高いときに暴落に出会うと、

投げるよりほか仕方のなくなることがある

(少なくともぼくの場合は)。

だとすれば、信用で買ってる分を全部現引きすれば

かなり心理的に楽になるだろう。

しかし、全部を買うには資金が足りない。

では、何かを売ればいいのではないか。

と考えて、朝、投げたいと思ったのとは別の気持ちで

パフォーマンスの悪いJブリッジを200株、

処分することにしました。

● Jブリッジ(9318)×200

買値1,950円→売値1,809円×200:▲2.8万

あとは、売りに出していたアイケイコーポ、ドリームⅠ、

Vテクの各1株ずつを除いてすべて現引きしておいたのですが、

これだけで気分がまるで変わったのには自分でも驚きました。

帰宅してPCを見ると、売り注文のうち、Vテクノロジーが

売れていました。

Vテクノロジー(7717)×1株

買値70.4万→売値73.6万:+3.2万

あまり上手な売り方ではなかったようですが

今日のような日に、差し引きプラスの売買ができたことで、

とりあえずホッとしています。

全部現物に鞍替えした持ち株も、終わってみれば

トータルでプラスに転じていたので、こちらも一安心。

このところ毎週が波乱万丈で、ハラハラドキドキを

繰り返している割りにはほとんど儲かってないのですが、

今週もノックアウトされずにコーナーで一息つけそうです。

皆さんも本当にご苦労様でした。

行く水の 末はさだかに 見えねども

   川上しろき 月のかげかな (香川景樹)

さしあたり行く水は明るい方向に流れていると信じましょう☆

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

動かないストレス

テーマ:株式投資
2005-10-20 23:13:29

株式ブログを書いていると

ときに記事を書くのがイヤになる日がありますが

今夜のぼくがまさにそんな気分です。

何かとんでもないトレードをしたのかというと

そうではなくって、むしろ何もせずに静観していたのが

面白くない原因。

実は先週の始めにJブリッジ(9318)を1950円で

500株買ってたんですよ。その時は何気なく現物ポートの中に

入れておいたので、あまり気にせずにいたのですが、

今日になって25日線を大きく割り込んで下げてしまい、

この銘柄だけで含み損が▲6.0万に達してしまいました。

他にプラス銘柄もあるので、持ち株全体の評価損益は

昨日と同じ▲3.0万ほどなのですが、今日は

昼休み中に持ち株全体の評価損益が+3.0万を

越えたことがありました。そのとき、例によって

売って楽になりたい衝動にかられ、でも、それが

何かとても恥ずかしいことのような気がして

懸命に思い留まってしまったんです。

ぼくは今週始めに高めのポジションを取ってから

日計りトレードは極力ひかえ、日々の株価の動きに

自分がどこまで耐えられるか見てきたつもりだったので、

ついついそんなふうに思ってしまったのですが、
じっと我慢してホールドするというのも大変なことなのですね。

中長期でホールドしておられる投資家の皆さんの

お気持ちが少しだけ分かったような気がします。

ぼくの場合は、持ち株の状態が悪くなると、

それに気を取られてなかなか新規の売買が

できなくなったりするなどの副作用があることが

よく分かりました。

というか、日々新たな気持ちで出勤前の指値をする

楽しみの方がぼくには魅力的なようです。

で、Jブリッジは明日の寄付きで投げようかな・・・と

思ったのですが、みんなが投げる時に一緒になって

投げていたのでは芸がないので、ホールド維持の予定。

枯れし葉と 思ふもみじの 含みたる

    このくれないを 何と申さむ (若山牧水)

枯れたとは思っても意外とつややかな紅は残っているものですから☆

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

星に祈りを

テーマ:株式投資
2005-10-19 22:44:26

新興の上げは当てにならないと思ったので

昨日少しいい感じだったメディアS(4824)を寄付きで売りました。

18.0万くらいで売れるイメージだったのですが、

始値は17.7万で、ちょっと期待外れ。

○ メディアS(4824)×3株

買値16.7万→売値17.7万×3:+3.0万

買い物はしないつもりでしたが、低く指値していた中で

アイケイコーポレーション(3377)が115.0万で

1株約定していました。

今日はアセットMもフージャースも続落だったので

月曜日に買った銘柄はすべて含み損に転じてしまいました。

現物で約300万、信用で約500万買っていて

トータルの評価損益が▲3.0万というのですから

何やら売る気にも買う気にもなれません。

今日の名古屋は快晴で、仕事を終えて帰る夜道では

早くもコートを羽織った人に出会いました。

そういえば、今夜は薄手のスーツを着ていて

この秋初めて、「肌寒い」という感触を味わったような気がします。

久しぶりに見上げた夜空にはオリオン座がまたたいていましたが、

あれって確か冬の星座でしたよね?

オリオンの 夜毎に高き 帰り道 (lucky-clicker

日毎に低い日経に活を入れたい人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。