1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

迷いながらも利益確定

テーマ:株式投資
2005-09-30 23:26:16

昨日、あたふたとみっともない売買をしてしまったので
今日はノートレードになってもいいつもりで、
朝の指値もせずに出勤しました。


昼休みにPCを開けるときも、実はあまり

いい気分ではなかったんですよ。開けると同時に

画面いっぱいのマイナス表示が目に飛び込んできそうで(><)


と思ったら、意外なことに、信用枠での含み損益は+15.0万に
達していました。昨日の大引け時点では+0.2万ほどでしたから、
今日の前場だけでこれだけ上げたことになります。


上げていたのは、東海東京証券(8616)、MBH(8698)、

スパークス(8739)の3つで、これらの含み益が+20.0万。

ほかには0.5万~1.5万くらいの含み損銘柄がいくつかあって

少し足を引っ張っているという状態でした。


強太郎:「お、日経は上げ基調継続だし、どうやら新興にも
少し資金が回ってきたみたいじゃねえか。こらあ、

     面白れえ。勝負はこれからだな」

弱次郎:「日経平均の日中足を見て下さい。市場がこんなに
迷ってますよ。今日は金曜だし、後場に垂れていく

      可能性も充分あると思われます」

強太郎:「そんなこたあ、みんな承知で相場張ってるんだよ。
やれ天井だ、やれ過熱気味だと言われながら、それ
でもここまで上げてきたんだ。こういうのを青天井って
いうんじゃねえのかい?

弱次郎:「みんながイケイケになってる今みたいな時こそ、一度
手仕舞いしましょう。せっかく利益が出てるんですから、
それを確定してから,、改めて買い直しても遅くないはず
です」

強太郎:「弱さんよ、おめえ、ほんとに面白くねえやつだなあ・・・」

今日は昼休みのPCを開けたのが12:15くらいだったせいもあって

(つまり、それまで開ける気になれなかったということなんですが)、

後場が始まる12:30までに何とか答えを出そうと少し焦りました。

マイナス銘柄でも、たとえばアセットM(2337)やフージャース(8907)は

残しておこうとか、利益が出ている銘柄も全部売ってしまうんじゃなくて

半分くらい残しておいた方がいいんじゃないだろうか、とか。。。


でも、結局はいつものようにプラス銘柄もマイナス銘柄も全部売って

信用枠を空にし、気分も楽になる道を選びました。


日経がこの先まだ強いなら来週また買い直せばいいだろうし、
新興に資金が回ってきつつあるのなら、それをしかと見極めてから

買いに出ても遅くはあるまい、と。

って、ぼくが行き着く道はいつもここなんですけど(笑)

この道は 罠かも知れず 曼珠沙華 (植村通草

仕掛けられた罠を一つずつ潜り抜けていく人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

新興なんか嫌いだ!

テーマ:株式投資
2005-09-29 22:25:24

今日はあまり気分がよくありません。ブログも今日は

休もうかと思ったくらいで。。。


昨日、新興にようやく反発の兆しが見られたように思ったので、
今日はその流れが一段と加速するのではないかと勝手に解釈し、
ICF(4797)とかスペース・シャワー(4838)とか

レーサムリサーチ(8890)といったあたりに、

朝から少し張り込んでみたんですよ。


ところが、見事な返り討ちにあって、昼休みに全面退却。

損失は▲4.5万に達しました。


日経が続伸、連日高値を更新している中で

このていたらくは我ながら情けなく、

朝買って下がった銘柄に売り注文を出した後は

昼休み中もPCを見る気になれませんでした。


そのおかげで、昨日購入したアセットM(2337)や

ドリームI(4310),フージャース(8907)などが
今日はぼくの買値を割ってズルズル下げていたことも

見過ごしてしまい、今になってよけい落ち込んでいます。


今日はこのほかに、MBH(8698)と東海東京証券(8616)を

少しずつ買い足してみたのですが、結果OKだったのは

この2件の買いだけでした。


「新興なんか嫌いだ。もう手が出せないよ(涙)」

というのが、今の正直な感想です。

もしかすると、同じような思いをしておられる方は
他にも多くいらっしゃるのではないでしょうか?


それにしても、「今日は勝つぞ」と気負って買いに行った日に

かぎって負けしてしまうのはどうした訳なんでしょう。。。


上行くと 下くる雲や 秋の空 (野沢凡兆)


上でほほえむ人にも下でうなだれる人にもラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

打診買い

テーマ:株式投資
2005-09-28 22:52:14

unohana


今日は10銘柄に対して指値して家を出ました。

昼休みに見たら、前場で5銘柄が約定していました。

○ サイボウズ(4776)@23.1万×1株

○ 東海東京証券(8616)@401円×1000

○ MBH(8698)@11.5万×3株

○ スパークス(8739)@23.3万×2株

○ フージャース(8907)@43.3万×1株

ご覧のとおり、ほとんど最小単元を打診買いする程度で、

損が出たらすぐ逃げようという姿勢は変わりません。
日経は高いし、新興はまだ足場が不安定なので

まだ積極的に買いに行くには抵抗があります。

といって、いつまでもノーポジはつまらないし。。。

もっとも、今日は昼休み時点で買ったものがすべて
含み益状態だったので、少し強気になったのかもしれません。

前場に指値が低く外れて買えなかった次の2銘柄を、

後場寄りで買ってみました。

○ アセットM(2337)@45.6万×1株

○ ドリームI(4310)@49.6万×1株

ドリームIなどは昼休みの勢いを見てたら

ストップ高するんじゃないかと思えたほどでしたが、

もちろん、そんなのはぼくの勝手な錯覚でした(><)

これでぼくは今日、7つの銘柄を信用で買ったことになります。

昼休み投げせずに持ち越した結果、含み益は2.3万と

投下資金(280万)の1%弱。あまり手際のよい投資には

見えませんが、買った銘柄で含み損がひとつもないというのは

何となくいい気分です。

毎年、この季節になると、通勤路に咲く白い小さな花が

とても官能的な芳香を立ちのぼらせて、ふと足を止めてしまう

ことがあります。初夏の頃からずっと同じような花を点々とつけていて、

いま静かに散りかけているこの花の花期が終わると、

街の空気がいつのまにか冷気をおびているのに気付きます。

なに花か ありし匂ひや ものなべて

     冷ややかにして 秋に入りたり (宮 柊ニ

株価の動きにも季節を感じる人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

2日続けてノートレード

テーマ:株式投資
2005-09-27 22:52:35

今日も昨日と同様、低く指値して待っていたのですが、

約定は1件もなし。

新興のアセットM(2337)やドリームI(4310)などは

昼休みに見たら、本当に約定しそうなところまで

落ちてきたので、逆に怖くなって注文を取り消しました。

日経はもう手出し無用といった趣きだし、

逆に売り叩かれて満身創痍となった新興の反発を

期待する視線が日に日に強くなっていくのを感じます。

期待の高まりがある以上、反発はきっとそう遠くないでしょう。

それが明日かあさってかは知りませんが、

兆しが見えたらすぐに動ける用意だけはしておきたいものです。

曼珠沙華 一糸まとわぬ 立ち姿 (lucky-clicker

いつも足元をよく確かめて立ち上がる人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

株じゃありませんでしたが・・・

テーマ:株式投資
2005-09-26 21:06:35

連休前にほとんどノーポジションにしていたので、

今日から仕切りなおしのつもりで

新興の不動産関連や東証一部の証券株など

10銘柄ほどに指値をしてから出勤しました。

さて、今日は何が網に掛かっているだろうと

昼休みにPCを開けてみると・・・

何も掛かってませんでした
 ||_

指値しておいた銘柄のほとんどが

窓を開けて上がっていってしまったので

まるでお手上げの状態でした。

これはもしかすると凄い相場なのかもしれないと

昼休みには思わず追いかけ買いの誘惑に

かられましたが、かろうじて思い留まりました

(一部銘柄についてはやってもよかったのかもしれませんが、

新興でこれをやったら怪我をしてたかもしれません)。

愛知万博への最終公式入場者数は22,049,544人。

9月に入って間もない頃、職場の仲間たちと

最終入場者数の予想をして各自の予想数を

一枚の紙に書き、それぞれ署名捺印しておきました。

参加人数は11人。大の大人が予想するだけでは

面白くないので、一人当たり「参加費」1000円を徴収して

予想が一番近かった人への賞金とすることになってたんです。

ぼくの予想は21,960、000人で誤差は約8.9万人。

二位の22,312,000人(誤差26.3万人)を

大きく引き離して、堂々の底値当て・・・じゃなかった、

最近似値当てを達成!

○ 愛知万博(2005)

参加費0.1万→賞金1.1万:+1.0万

雲のみか 秋天遠き ものばかり (上村占魚)

遠くに行ってしまった一部銘柄を追いかける人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

万博終了

テーマ:身辺雑記
2005-09-25 23:56:27

banpaku


今年3月25日、粉雪が舞う中で始まった愛知万博が

今日、閉幕しました。会期185日間に訪れた来場者総数は

2,200万人と、予想の1,500万人を大きく凌駕し、

文字どおり大成功を収めたと言えそうです。


開催前までは全国的な知名度も低く、

開催当初は一日の入場者も4~5万人と低調で、

果たしてこれで「1,500万人」の目標が達成できるかと

危ぶまれていたものでしたが、それも今は昔。


今日の閉幕式に出席していた愛知県や名古屋市などの
地元関係者の顔を見ていると、彼らがこの万博を機に

大きな自信を付けたのがよく分かります。


かつて名古屋はオリンピックの開催権を韓国ソウルと争って

破れた苦い経験(1981年)があり、このままでは
自信を失ったまま沈滞した地域になってしまうという

危機感から提唱されたのが万博誘致プロジェクトでした。


プロジェクトが本格的に動き出したのは1988年。

そして宿敵カルガリー(カナダ)との熾烈な誘致合戦を制し、

モナコの国際会議で行われた決選投票の結果、
愛知が2005年万博の開催権を獲得したのが1997年。

会場と事業計画が最終的に決まったのが2000年。


と、こう書いていると、今回の愛知万博には実に多くの

時間と労力が費やされてきたのが改めて思い出されます。

ふとした巡り会わせで、このプロジェクトの最初期から参加できた
ぼくは何とも果報者だったというほかありません。


今日は閉会式が終われば別に仕事はなかったのですが、

立ち去るのがなごり惜しくて、グローバル・ループを
右へ左へと歩き回っては、閉場となる22時までの時間を

万博会場内で過ごしました。


ゆるゆると 歩けば寂し ひさかたの

     愛知万博 今果てんとす (lucky-clicker


明日から気持ちを入れ替えて株式投資に励む人にラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

週末ノーポジション

テーマ:株式投資
2005-09-22 23:46:57

今日は朝の出勤時間が午前10時だったので、

寄付きからの持ち株の様子を少し見ていたんですよ。


見ていて、「何だか弱いな」と感じました。

昨日買ったドリームインキュベータ(4310)などの新興銘柄は
仕方ないとしても、少し利益が出始めていた銘柄(東証1部の

証券株など)の含み益まで朝からどんどんしぼみ始めたので。

今日も万博会場で仕事だったので、朝出たら夜まで

株価のチェックができないことが分かっていたため、

トータルの含み益が昨日の大引けから1/3くらいまで
減った時に、持ち株の8割くらいを成行きで売りました。

やや性急だとは思いましたが、出勤した後、知らない間に

急落、ということもあり得ると思ったので。。。

この結果、今日の売買ではおよそ+2.0万の利益を確定。

先ほど帰宅して、朝売った場合と売らずにホールドした場合と
比べたところ、たとえば東海東京証券(8616)は
ぼくの売値389円に
対して終値391円といった具合で、
株価的にはほとんど変わり
ありませんでした。


ただ、株価的に変わりはなくても、ぼくは心理的にかなり

楽になっています。むしろ、「これで来週から新たに仕切り

直せるぞ」と思えてくるほどに。


でも、そんな時にふと思っちゃうんですよね。

「じゃあ、おまえは何のために投資なんかしてるんだ?」って。

ノーポジでいたら確かに損はしないでしょうけど、

同時に、それでは決して儲けることもできないわけですから。


さしあたり 憂ひなければ 底ごもる

    常の悲しみ よみがえるらし (佐藤志満)


株始めて通算ではまだ負けてるんだと気付く人にラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

「負けじと打つべきなり」

テーマ:株式投資
2005-09-21 22:35:20

今日も寄付きで2件、成行き売りました。


○ フージャース(8907)×1株

買値41.7万→売値46.5万:+4.8万

● ダヴィンチ(4314)×3株

買値(平均)37.3万→売値37.2万×3:▲0.3万


フージャースはきっと寄り天になるだろうという気がしたので売り、
ダヴィンチは昨日の買いが失敗だったように思えたので、

半分慌てながら手持ちの3株を全部投げてしまいました。


売買した銘柄の今日一日の値動きを見ていると、

自分の予想や期待がいかにトンチンカンなものかよく分かり、

「多少なりとも益が出たら売る」という原則が

自分にとってどれほど大切か、改めて痛感しています。


昨日・今日と利益確定とロスカットを中心にやってきたので、

ポジションがすっかり軽くなってきました。

上げ相場で一人細々と売ってばかりいると、

自分がとんでもない貧乏性のように思えてきますが、

何はともあれ、負けないトレードだけは維持していきたいものです。


買いは今日も一件あって、ドリームインキュベータ(4310)を

前場に55.2万で拾ったので、「お、久しぶりの底値当て♪」

とか喜んでいたら、後場にストンと落ちて

結局、ぼくの買値と同じ55.2万で引けていました。

この株が明日以降どんな動きをするのか、情けないことに

ぼくには皆目見当がつきません。


双六の上手といひし人に、その手立てを問ひ侍りしかば、

「勝たんと打つべからず。負けじと打つべきなり。
いずれの手か
とく負けぬべきと案じて、その手を使はず、
一目なりとも
おそく負くべき手につくすべし」と言ふ。 

                     (兼好法師 『徒然草』)

明日も「負けじ」と打つ人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

万博ラスト・スパート

テーマ:株式投資
2005-09-20 23:57:18

今日は午前中だけの慌しいトレードでした。


まず、売りでは、Vテクノロジー(7717)を寄付きで成行き売り。

それからサイボウズ(4776)を何気なく24.1万で

売りに出しておいたら、後場に売れていましたが、

何だか少しもったいない売り方だったような気がします。


○ Vテクノロジー(7717)×2株

買値58.2万→売値59.5万×2:+2.6万

○ サイボウズ(4776)×1株

買値23.1万→売値24.1万×2:+1.0万


また、買いでは指値していたダヴィンチ(4314)が

後場に37.7万で1株約定していましたが、

果たしていい買い物だったのかどうか自信がありません。


日経は胸のすくような上昇を見せているのに、

新興はどうも冴えませんね。

これと似た風景は、ごく最近もあったような気がします。


今日、ぼくは午後から万博に出向いて先ほど帰宅しました。

明日は一日オフィスにいられますが、

明後日22日(木)から万博閉会日の25日(日)までは

毎日会場に詰めることになるので

このブログの更新も滞るかもしれません。


明日からのトレード方針ですが、持ち株のうち

弱そうなものはなるべく早く売って信用枠のポジションを落とし、

一方、含み益の出ている銘柄はなるべく我慢して持続し、

益を伸ばすように努力してみたいと思っています。

sikinoeki


今日は久しぶりに「ワンダーサーカス電力館」の

メルヘンチックな電車に乗ってきました。

おそらく今日が最後の乗車になるでしょう。

この電車が通る「四季の駅」がぼくは好きでした。

秋の駅に おとぎ電車を 待つ人ら

   ひとつひとつの 夕影を負う (lucky-clicker

万博が終わってもトレードは終わらない人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

そっと、さよなら・・・

テーマ:身辺雑記
2005-09-19 01:25:02

連休中日の日曜。

今日みたいな日は午前中にへそPと英語レッスンをして、

午後からは買い物にでも行きたい気分だったんですよね。

彼女の誕生日も近いことだし。


でも、このところ、へそPにとんと会う機会がない。

どうやら、できちゃったみたいなんですよ。


何がって、ボーイフレンドが _||


昨日はへそPの高校の文化祭に顔を出してきたんですが、

野球帽の下から巻き髪を垂らしているファッションは可愛い系でも

模擬店のリーダーとして忙しげに立ち働いている姿には

何かしら精悍なものさえ感じられました。

へそPと知り合ってからもう2年近くになるけど、

この間にも彼女はずいぶんお姉ちゃんになったと思う。

もうすぐ18歳、そして来年はもう大学生。。。


今月始めに一緒に万博に行ったとき、

人気のアイスクリーム屋さんにアイスを買いに行って

どちらがお金を払うかでもめたことがありました。

ぼくにしてみれば、まさか女子高生におごってもらうわけにいかないし、

一方、へそPのお母さんは(ぼくが英語を教えているので)

「お父様に払わせてはダメ」とへそPに強く言い含めていたらしい。


それで、「ぼくが出す」「いえ、私が」と言い争いになり、

お互いに相手が出すのを押さえ込もうと、アイス屋の店先で

押しくらまんじゅうみたいなことを始めちゃったんですよ。


押し合いへし合いしてる最中に、ぼくが一度フェイントのつもりで

ふっと体を引いたら、こちらに向かってきたへそPの体が

すっぽりぼくの両腕の中に収まってしまいました。

お互いにビックリして、しばらくそのまま動けずにいたのですが、
もしかすると、あれはぼくとへそPの距離が一番近く、

そして一番遠くなった瞬間だったのかもしれません。


今日は夕方までかかって、へそPへの誕生祝を選び、

彼女の家に届けておきました(本人はデート中で不在のため)。


夜になってへそPからかかってきた電話に出て話していたら、

途中から彼女の声が少し涙ぐんでいるように聞こえました。


さればとて また会ふことも 難からむ

   またし会はむと 言へるものから (lucky-clicker


All my best wishes to my ever-growing little girlfriend ☆

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。