1 | 2 次ページ >> ▼ /

売りたくて売りたくて

テーマ:株式投資
2005-06-28 23:54:35

珍しいことがあるもので、

ぼくが信用枠で買っている銘柄すべてが

今日は含み益状態で引けました。

どんな銘柄を持っているのかと言うと・・・


○ アセットM(2337) 51.8万×2株

○ プレステージ(4290) 31.8万×1株

○ ダヴィンチ(4314) 30.6万×2株

○ Vテクノロジー(7717) 41.8万×2株

○ アーバン(8868) 4090円×500

○ フージャース(8907) 43.9万×2株

○ アルデプロ(8925) 5.1万×10株


と、こう書いているといずれもわずかに利が乗ってきた

銘柄ばかりですが、含み益が30.0万近くになると

売りたくてお尻がムズムズしてきます。

ぼくはどうやらそういうタイプの投資家のようです。


幸か不幸か、ぼくは今日も一日出ずっぱりだったので

トレードは何もできませんでしたが、

もし昼休みに場を見る機会があったら

上記のうち、たとえばVテクノロジーやフージャースなどは

きっと売っていたでしょう。


上がった株はすぐに落ちてくるような気がするんですよね。

と思って売ったら次の日にストップ高ということもあるし、

かと思うと、ホールドが裏目に出て

含み益が含み損に転じてしまったというのもよくある話。


明日も朝から出張して夜遅くまで帰らないので

落ち着いたトレードはできませんが、

とりあえず何か売っておかないと気が済まなさそうなので、

8925アルデプロ×10株を明日の寄り付きで

売却しておこうと思います。


もちろん、それがベストだなどという自信はないのですが。。。


お前の歩む さくらの木には さくらの実 (滝井孝作)


自分なりの仕方で利益を確定する人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

ミュージック・バトン

テーマ:身辺雑記
2005-06-27 21:37:02

今日は比較的早く仕事を終えたので
機嫌よく帰宅してPCを開けてみたら・・・


tayanさんとgreenportさんから

「ミュージック・バトン」なる伝言が届いていました。

うーむ、確かにこういうのがあると

お互いの親近感が高まりますね(^^)


最近、音楽を聴くことはずいぶん少なくなったのですが、

早速、答えてみることにします。


♪ PCに入っている音楽ファイルの容量

まだPCに音楽を入れたことがありません(汗)。


♪ 今聴いている曲

主に車に乗っている時なんですが、息子の持っている

戦隊ヒーローものの主題歌集&へそPがお気に入りの曲を

入れて作ってくれたMD


♪ 最後に買ったCD

たぶん、2年前に南米に出張したとき、サントスで

買ったボサノバのCD


♪よく聴く曲・思い入れのある曲5曲


(1)    Adoro アレハンドロ・サンス

少し古いですが、「ベッサメ・ムーチョ」などと並ぶラテンの名曲。

Adoro(好きだ)・・・の繰り返しで始まる哀調を帯びた

メロディーが何とも言えまん。


(2)    Je suis une chancon (私はシャンソン) ダニエル・ビダル

「私の生まれは限りない、時を越え、場所を越え、私は永遠に二十歳・・・」

なんていう詩的なフレーズが好きでした。

Chantez, chantez , chantez-moi(歌って、歌って、歌って、私を)
という少女のささやきのようなルフランも。

(3)    Mahogany (マホガニー) ダイアナ・ロス

Do you know where you are going to?

Do you like the things your life is showing you?

(あなたはいったいどこへ行こうとしているの?

あなたの人生が指し示しているものを、あなたは好き?)

この言葉には、これまでの人生のいろいろな局面で

何度出会ってきたことか。。。


(4) マスカレード 庄野真代

80年代には庄野真代や渡辺真知子、大橋純子といった

元気のいい女性ボーカルが活躍しましたが、

70年代の泥臭いフォークとは違って、

洒落っ気やスタイルを重視するこの時代の空気が好きでした。


(5) 熱くなれ 大黒麻季

パワフルな歌でしたね。夏、海に行く時には大黒麻季を、

冬、スキーに行く時には広瀬香美を好んで聞いていた時期が

あったような気がします(笑)。


♪バトンをお渡ししたい5人の方

ぼくが思い描いた5人はとても有名な方ばかりなので

少し気が引けるのですが、とりあえずお願いだけは

させていただくことにします。

トレーダーズラウンジ

Fantasisitaの株式投資日記

AKAZUKINの株式投資日記

Noppin's Stock Cafe

未来の投資家を目指して

ふだん、あまりご自身について多くを語らない

カリスマ・ブロガーの方々の肉声を聞かせていただければ
幸いです。

もちろん、お忙しいようなら

気軽にスルーなさってくださいm(_ _)m


五樹寄れば 緑陰となす 夏の庭 (lucky-clicker


いつも唇に歌を絶やさない人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

当てずっぽう

テーマ:株式投資
2005-06-24 23:49:27

今朝は出勤前に、アセットM2337)、ダヴィンチ(4314)、

ドワンゴ(3715)、DIP2379)、マクロミル(3730)、アーバン(8868)、

フージャース(8907)の7つを対象に、買い注文を出しておきました。

寄り付きで少し下げて、そのあと次第に上げていくというイメージで。


ぼくの指値は、アセットMに51.8万で、ダヴィンチ30.9万と

いった具合で、こういうのはみんな低く外れていたのですが、

中には自分でもびっくりするくらいきわどく引っ掛かっている

銘柄がありました。


○アーバン・コーポレイション(8868

 指値4,090円(=安値)→終値4,180円×500株=含み益+4.5万

○フージャース・コーポレーション(8907

 指値43.9万(=安値)→終値45.8万×2株=含み益+3.8万


アーバンが4100円を割ったり、フージャースが44万を

割ったりとは、あまり期待してなかったんですが、

結果的には、ちょうど割れたところでどちらも拾えていました。

キリのいい数字を割ったところというのは、

一種のサイコロジカルな境界線になるんでしょうか?


最近、企業情報を調べたり、株式関連サイトを見たりする時間が

ほとんどないので、たまたま当てずっぽうの指値が的中してしまい、

自分でも驚いています。2銘柄も、ぴったり当たるなんて、

夜を徹して懸命に指値を考えていた頃も、こんなことは

あまりありませんでした。


あれこれ悩んで決めたときしたより、あまり深く考えず

適当に指値した時の方がパフォーマンスがよかったというのは

何だか少し複雑な気もしますが。。。


今日は他の持ち株も元気がよく、つい数日前まで

マイナスに沈んでいた信用買い銘柄群の含み損益は

今日、いきなり+22.3万の含み益に。

一日中、外に出ていたので、何もしませんでしたが、

もし昼休みにPCを見ていたら、きっと全部売り払って

いたことでしょう(笑)


六月を 綺麗な風の 吹くことよ (正岡子規)

明日は万博会場でイベントのテクニカル・リハーサルです☆

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

夏たけて

テーマ:株式投資
2005-06-23 02:11:22

このブログは現在、お休み中ですが、

日々の買い指値はなるべくするようにしています。

 

今日は4792TFPに51.2万で、

7717Vテクノロジーに39.6万で買い注文を出して

どちらも外し、その代わり4290プレステージを

31.8万で拾ってしまいました。

 

月曜日に8696ワールド日榮を売って

3.5万の利益を出して以来、

今週に入って2回目のトレードになります。

 

明日は仕事の都合で全く場を見れないのですが

とりあえず買ったものはしばらく手元に

置いてみることにします。

 

今夜、最終の電車で駅に着き、

家に向かって歩いていると、

木々の緑がすっかり濃くなっているのに気付きました。

春先には若葉の色にも微妙な濃淡があって

植物ごとの個性を感じたものでしたが、

今は一様に夏色のみどり。

 

夜道を歩きながら、

「夏たける」という古語はこういうときに使う言葉なのかな、

などと、ふと考えてしまいました。

 

とりどりの 若萌えの色 かなしみき

   いつひと色の 緑とはなりし (土屋文明)

 

と、今夜はこの和歌を紹介したくてエントリーを書きました☆

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

イベント過ぎまで

テーマ:株式投資
2005-06-16 00:57:26


今夜も遅い帰宅になってしまいました。

6月末から7月始めにかけて、愛知万博の会場で

ぼくが中心となって実施するイベントがあるんですが、

その準備がいよいよ佳境に入ってきて、最近は家に

寝に帰っているだけのような毎日が続いています。


それでも、今日もいくつか指値を出しておいたんですよ。
サイバーファーム(2377)とか
プレステージ(4290)とか、
ダヴィンチ(4314)とかに。


とくにダヴィンチは昨日のウラミがありますから

きっちり落とし前をつけてやろうと27.1万で5株注文。

昨日、間違えて売ってしまった値段が27.4万でしたから、

どうしてもそれより高く買う気にはなれなかったので。


そしたら、日経新聞あたりがまるで提灯記事みたいに

ダヴィンチのことを大きく取り上げるものだから

この銘柄は寄付きから窓を開けて上昇し始め、

ぼくの指値などはまるで相手にもされずに失効して

しまいました。


ぼくはいつもたくさんの株式ブログを巡回して

次の日に安いところがあれば買ってもいい銘柄を

チェックします。その後にチャートを確認して

「いけるんじゃないか?」と思えたら買いの指値を

思い切り安いところで決めるわけなんですが、

簡単に言ってしまえば、これがぼくの「底値当て」投資法の
すべてなんですよ。
 

もっとも、こういう作業でも手間ヒマは

それなりにかかるんですが、どうも最近、

れだけのことをやっている余裕がありません。


じっくり時間をかけてやってるときは

それなりに底値が当たったりするんですが、

今日はダヴィンチも他の2銘柄も、ここ書けないくらい

恥ずかしい外し方をしてますから、今のぼくには

やはり場が見えてないんじゃないかという気がします。


7月の始めまで、ちょっとこのブログを休むことに

します。そういえば、学校はそろそろ期末試験に入る

時期だから、へそPともしばらく会えないだろうし…

って、これは関係ないか(笑)


最近の万博会場では、夜更けに吹く風が爽やかです。
 

六月の 星や水田 夜の風 (lucky-clicker


高校の時に「朝日俳壇」に投稿して初入選したのがこの句でした☆

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

ダヴィンチの孤独

テーマ:株式投資
2005-06-14 23:36:24

今朝、ぼくがここに簡単なエントリーを書いたのは、

昨日の4314ダヴィンチが26万台まで下げていたのに気付いて

3株の買い注文を入れた、その直後でした。


30.8万でダヴィンチを3株保有しているぼくは

「まず26万台は底と見ていいだろう。ここで買って

1万でも2万でも上がってくれれば、今持っている分の含み損と

合わせ切りして、何とか帳尻を合わせられるんじゃないか」と、

そう考えたんですよ。


あとは何も注文しませんでした。

今はあまり買いに行くようなタイミングには思えなかったし、

昨夜は、いつも読んでいるブログや各種株式サイトを読む時間がなく、

いかにも情報不足な気がしたので。


で、今朝はそのまま出勤し、昼休みにPCを開けたら、

買い注文していたダヴィンチ3株に「約定」のマークが出てました。

さて、いくらの含み益が出ているのかと信用買いのポートフォリオを

見てみると、不思議なことに「ダヴィンチ」がどこにも見えません。

今日買った3株のみならず、30.8万で買った3株も

消えてなくなってるんです。


「もしや!」と思って、注文状況をもう一度見てみると

約定は約定でも買えたんじゃなくて、売れてたんですよ、

手持ちの3株が全部、寄り付きの27.4万で _||


● ダヴィンチ(4314

   30.8(買値)→27.4(売値)×3株=▲10.2万


前から相性のよかったダヴィンチでこんな負け方をするとは

予想外でした。今月始めに30.8万で買った直後には

+3.0万くらいの含み益が出ていたのですが、そのときはまだ

もう少し取れるような気がして放置しておいたんです。

やはり今のような相場では「益が出たら売る」が鉄則なんですね。


それにしても、売りと買いを間違えて(これで2回目ですけど)

10万以上の損失を出すとは、何ともいまいましい。

というか、自分の注意散漫が情けない。


最近、仕事が忙しく・・・なんてのは言い訳にも何にも

なりませんが、今のように本業に大部分の時間を持っていかれる

ときには、無理にトレードすることはないのかもしれません。


もちろん、トレードは毎日していた方が面白いに

決まってるんですが(笑)


目に触れるものを観察し、考えにふけり、

記憶にとどめておこうとしているときには孤独が大事だ。

(レオナルド・ダヴィンチ)


ダヴィンチの孤独をしみじみ噛みしめる人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

眠くて眠くて・・・

テーマ:株式投資
2005-06-14 08:04:16

昨夜は23時過ぎに帰宅し、食事と風呂を済ませて

ブログを書こうと思ったのですが、

眠くて眠くて、とうとう何も書けずに寝てしまいました。


ぼくは昨日は買うつもりは全然なく、売ることだけを

考えてしたのですが、その結果は次のとおりでした。


○ITX

 19.2万(買値)→19.5万(売値):+0.3万

○プレステージ

 32.1万(買値)→31.9万(売値):▲0.2万

○フージャース

 41.5万(買値)→43.9万(売値)×2株:+4.8万


確定利益:+4.9万


ただし、同じように信用で買っている銘柄のうち

ダヴィンチ(買値30.8万)やアセットM(買値51.8万)は

含み損が大きすぎて、売るに売れないありさまです。


六月や 毛虫の背にも 朝の露 (lucky-clicker)


爽やかな朝を迎える人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

紫陽花の小道

テーマ:身辺雑記
2005-06-12 23:54:02

ajisai

「お父様、テレビの問題、何て書きました?」

英検の試験会場になったN女子大の校門を出ると
いかにも息せき切った感じでへそPがぼくに尋ねました。

英検準1級には100字前後で書く英作文問題があり、
今回のテストでは、「日本ではTVが子供に有害な影響を
与えることはないか?子供がTVを見る時間は制限すべき
ではないか?」という友人からの手紙に答えるかたちで
自分の意見を書かなければいけなかったんです。

「わが家では、11歳の息子が、超人的なパワーを持った
ヒーローが悪者をやっつけるアニメ番組を愛好しているし、
17歳の娘は、TVでイケメンの男の子が出てくるのを、番組の
何であるかにかかわらず、楽しんでいる。TVはわが家にとって
気分を明るくするために必要なツールであり、見る時間を
制限をすることなど、まるで考えたこともない」


みたいなことをぼくは答案に書いたんですが、

「17歳の娘」の話を聞いて、へそPが声を上げて笑い出しました。

どうやら当たらずとも遠からずだったようです。


10時から始まった試験は12時に終わってちょうどお昼時。

試験会場から徒歩圏内に前に一度行ったことのある

イタリアンの店があったので、そこまで歩いていくことにしました。


今日の名古屋は明るい青空が広がる夏日で、

桜並木の小道を歩いていると、木々の緑が一段と濃くなっているのが

肌で感じられました。道沿いの町屋にも庭木が多く、

こちらにビワの黄色い実が成っているかと思うと、

あちらにはザクロとおぼしき赤い花が点々と咲いていて

何か今にもセミの鳴き声が降ってきそうな風情です。


「アジサイがだんだん綺麗になっていきますね」

へそPが感心したように立ち止まりました。

先週末のレッスンの時に初めて見たアジサイよりも

はるかに大きな花房が豊かな藍色をたたえて

日影に咲き静もっていました。


「アジサイって英語で何ていうんですか?」

Hydrangea Hydroは『水』で、何とかgeaっていうのは植物の名前に

よく付くから、『水の花』みたいな意味なんじゃないのかな」

「へえ、水の花、ですか?」


今日のへそPは丈の短いD&GのTシャツに

カーキ色のパンツ姿で、マルチカラーのベルトをしてるんだけど

そうやって体を花の方に伸ばすと、本当にへそPが見えてしまう感じ。

見てるのがぼくだから心配ないようなものの、

いいのかなあ。。。ちょっと心配だなあ。。。


イタリアンの店ではイカ墨のパスタを食べました。

食べながら、自分の口の中が真っ黒になっているのを手鏡で見て

おかしいと大笑いし、自分で自分の口の写メを

撮ったりなんかして一人で喜んでいます。


こういうところを見ると、やっぱり子供だなと思う。

もっとも、お父様も撮ってあげると携帯を向けられ、

へそPに言われるままに「舌をベー」として、

おまけに片手でピースサインまで出してしまったぼくも

かなりどうかしていると思いますが(笑)。


紫陽花の 藍深みゆく 会うたびに (lucky-clicker


ピースサインは出してもハンドサインは出さなかった人たちに高得点を☆

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

サインはV!

テーマ:身辺雑記
2005-06-11 22:17:38

朝、目覚めて窓を開けると、ねっとりと湿った風が

首すじにからみついてきました。

見上げる空では、沈痛な光を含んだ灰色の雲が

不気味にうごめきながら、ゆっくり西から東へと

流れていくのが見えました。


今年も梅雨に入ったようです。


英検の試験が明日行われるので、午前中は

家で息子(2級に挑戦)の模擬試験に付き合い、

午後からはへそP(準1級に挑戦)のところに行って

ここでも模擬試験をやってきました。


へそPの家では、試験の時と同じくらいの間隔を空けて

ダイニングテーブルの前に二人で並んで座り、

タイマーのベルを合図にして120分間

実戦さながらの模擬試験をやったんですよ。


先生として解説するのではなく、受験生として受けてみると、

準1級レベルというのはそこそこにむずかしい。

長文問題にはかなり難解な単語も用いられていて

(4択の設問そのものは大してむずかしくないのですが)、

ぼくでもふと話の筋を見失って前後を読み直してみたりする

場面がありました。


実際、久しぶりですからね、英語の試験なんて。

少し回転の鈍くなってきた脳細胞を活性化させるには

ちょうどいいのかもしれません。まして、17歳の

ガールフレンドと一緒に受験するとなれば、尚のこと(^^)


模試の結果はぼくが99問中97問正解、

へそPが65問正解でした。

毎回、準1級の合否ラインは65%前後になるようなので、

へそPは微妙なところかな。


と、こうなると、少しマイナス思考に走ってしまう傾向が

あるんですよ、この教え子は。

だから、模試のあと

「私、やっぱりダメそうです・・・」

と、自信なげに言う彼女に

「大丈夫だよ。いざとなったら、ぼくが隣りからサインを送って

あげるから」


「サイン」という言葉を使ったら、そうだ、ハンドサインが

使えるじゃないか!と気付き、ぼくは思いつくままに
1から25まで(英検準1級では最初に
4択の単語選択問題が

25問もあるんです)を片手で示す方法を
夢中になって話していました。


「そ、そんな、だめですよ!」
と、最初はぼくを懸命にさえぎろうとしていたへそPも
ぼくの語り口が熱気を帯びてくると、
それにつられたように
「そういえば試験官の人たちって、学生アルバイトみたいで
何も見てませんからね」
などと言い出したりして。。。


もちろん、実際に使うことはないでしょうが、
額をつき合わせてサインの出し方を決めていると、
共犯者たちが密かに悪事の計画を練っているみたいで
ちょっとスリリングでした(^^)


開け放した空に

ジャンプ ジャンプ ジャンプ

はねかえる声に

アタック アタック アタック

幸せの旗 胸に抱くまで
V.I.C.T.O.R.Y. サインはV!

           (麻理圭子『サインはV!』)

明日、英検を受けるすべての人たちにグッド・ラック☆

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

PCを見なかった一日

テーマ:株式投資
2005-06-10 23:51:02

今日は何もしないことに決めていたので

朝食後、PCを見ることもせず、そのまま出勤しました。

たまにはこうして落ち着いた朝を過ごすのもいいものです。


今日も仕事が忙しかった上に、昼前になって、

万博企画のひとつに出てもらうゲストの昼食に

お付き合いすることになり、結局、昼休みに

PCを見る機会も失いました。


このゲストは藤ジニーさんといって、

一時、「青い目の女将」などとメディアで

よく取り上げられた米国出身の女性です。


かつて、文部科学省のJETプログラムに

基づく語学指導員として山形県に赴任し、

そこで銀山温泉の老舗旅館「藤屋」の息子と知り合って結婚、

旅館当主の内儀は女将として客の前に出るのが

この業界のしきたりですから、何とも異例なことに

ここに「青い目の女将」が誕生することになりました。


いつも思うことですが、成功する人というのは

表情が明るいですね。とくに笑顔がいい。


ただでさえ保守的なこの国の田舎町で

明らかに見た目の違う外国人女性が「女将」として

周囲から認められ、自分でもその立場を納得するためには、

いったいどれほどの挫折と逡巡があったことか。


苦労話を笑い話として披露するジニーさんの

闊達な話しぶりに、「青い目の女将」が広く世に親しまれる

ようになった本当の理由を見たような気がしました。


今夜22:00に帰宅。恐る恐るPCを開けてみると

何と今日は上げており、昨日▲18.5万だった信用買い銘柄の

含み損も、今日は▲9.6万と、ほぼ半減していました。


どうもよく分からない相場が続きますが、

今日上げたからといって、これが継続すると思えるほど

まだ楽観的な気持ちにはなれません。


ぼくは依然として「どこで売り抜けるか?」を思案しています。


日本語の 優しすぎたる ゆすらうめ (後藤比奈夫)


優しい日本語で厳しい相場を語る人たちにラッキー・クリック☆  

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。