1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

勢いづくか、新興?

テーマ:株式投資
2005-05-31 22:12:56

今日もうまい具合に底値が当たりました。


昼休みにPCを開けてみたら、38.3万で指しておいた

7717Vテクノロジーが2株、網にかかってたんですよ。

この銘柄、前場の終わりには39.5万まで戻していたので、

この時点で2.0万以上の含み益。


「益が出たら売り」のルールに従えば即売りなんですが、

12:30に後場が始まっても7717Vテクノロジーは

意外に強いように見えました。

で、「これは少しホールドしてみようかな?」と、

そんな思いが頭をかすめたりもしたんですが。。。


でも、12:40頃に株価が40.0万に近づいたところで

「薄利でもいいから確実な利益の実現を」と思い直して

成行きの売りを入れたら、39.8万で約定しました。


7717Vテクノロジー

 38.3万(買値)39.8万(売値)×2=+3.0万


帰宅してPCを見たら、Vテクノロジーの引値は38.6万

でしたから、結構いいところで売れたのかもしれません。


今日の底値当てで実際に拾えたのはVテクノロジーだけでしたが、

この他、もう少しで手が届きそうだった銘柄としては、

3338九九プラス(指値:54.5万安値:54.7万)や、

4314ダヴィンチ(指値:29.9万安値:30.1万)などが

ありました。


九九プラス、ダヴィンチ、アセットMは今日は順調に上げていて

昨日売らずに持っていれば、今日はもっと利益が出せたことに

なりますが、先の読めない投資家としてはこの結果に悔いはありません。


もちろん、ほんと言うとすごくくやしいんですけどね(笑)


命なき 砂のかなしさよ さらさらと

    握れば指の あひだより落つ (石川啄木)


熱い思いで株価に命を吹き込む人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

益が出たら売る

テーマ:株式投資
2005-05-30 21:43:22

今日は買い1件、売り3件でトレードを終えました。


まず、先週買った2337アセットMと4314ダヴィンチを売りました。

金曜日欲張って売れなかったので、今朝は少し控えめに

アセットを51.5万、ダヴィンチを30.5万で売り指値しておいたら、

わりと今日の高値近くで売れていたんです。

不動産関連銘柄は、このところ少し勢いに欠けるようにみえます。


買ったのは3338九九プラスで、これは54.3万の指値が

きれいに今日の底値で当たっていました。

何とも気分がいい。最近、九九プラスは負けなしだから、

しばらく手元において可愛がってやりたくなってくる。


と、こうやって的中した銘柄はしばらくホールドして、

数日後にロスカットなんてことも、これまではよくありました。


でも、今日は昼休みに九九プラスを55.1万で売っちゃったんですよ。

またしても薄利で終わってしまいましたが、悔いはありません。

とりあえず手数料を引いて利益が残るようなら売っても
いいんじゃ
ないか、いや、むしろ、売るべきなんじゃないかと、

近頃とみに思うようになってきたんです。


株式市場の行方について明確な相場観を持たず、

長期的なビジョンも持たないぼくのような初心者投資家には、
こういう割り切り方も、精一杯の分別と言えるのではないかと、
そんなふうに思えて。。。


というか、「益が出たら売る」ルールはとても分かりやすいですよね?
あまり頭を使わなくていいというメリットもありますし(笑)


今日のトレード結果は次のとおりでした。
3338九九プラス:
 54.3万(買値)→55.1万(売値)×1株=0.8万
2337アセットM:
 49.7万(買値)→51.5万(売値)×2株=3.6万
4314ダヴィンチ:
 29.8万(買値)→30.5万(売値)×3株=2.1万

本日の確定利益:+6.5万
現物株の大きな含み損を考えなければ、先々週にトレードを
再開して以来、五月のパフォーマンスはちょっといい感じです(^^)


若葉雨 なにかやさしく ものを言ふ (西島麦南)


やさしい言葉で自分の労をねぎらう人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

午後の誘惑

テーマ:身辺雑記
2005-05-28 22:58:07

ついにへそPと二人で寝てしまいました。


いや、最初はそんなつもりではなかったんですよ。

午前中、乗馬クラブで久しぶりにいい汗を流し、

それからへそPの家に家族でお呼ばれに行って

昼食をごちそうになり、そのあと、さて、英検に向けて

今日も少し英語の勉強もしておこうということになったんです。


先に部屋を片付けに行ったはずのへそPが

なかなか戻ってこないので、飲み物を持って見に行ったら

柔らかそうなフロア・チェアーに頭をあずけて

実に気持ちよさそうに寝ているところでした。


昨日まで学校の中間テストで、

頑張り屋のへそPが夜遅くまで勉強してたのは

知ってましたから、ぼくとしても少々起こしづらい。

そう言えば、ぼくはぼくで本業と株式投資の二足のわらじで

けっこう夜更かししてるから、眠いといえば実に眠い。

このとき、スポーツして昼食を食べた後というタイミングもよくなかった。


ぼくはへそPの頭を撫でてちょっとだけ起こすふりをしたあと、

部屋にもう一つあった大きめのクッションを枕にして

自分もへそPと同じように横になったら、

不覚にも睡魔の誘惑にからめとられてたちまち意識を失い・・・


と、結局それだけのことだったんですけどね(^^)


1時間くらいそうやって昼値したところでへそPのお母さんに起こされ、

二人とも何だか寝ぼけながら英語レッスンをしたんですが、

今日はあまり勉強にならなかったですね。

唯一、へそPが面白がって覚えていたのは


Mrs. Edward found out that her husband had been having

an affair with a young girl.  She immediately demanded

a divorce.
(ミセス・エドワードは、夫が若い女性と浮気していることを知って、
直ちに離婚を求めた)

という表現でした。

"to have an affair with"というのは、多くの場合

婚外的な恋愛関係を持つときに用いる言い方です。
こういう覚えやすい表現を数多く覚えていくのも、英語学習法としては
効果的ですよ・・・なんて言っても、あんまり説得力ないですか(笑)


夏の風 山より来たり 三百の
     牧の若馬 耳ふかれけり (与謝野晶子)

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

欲張りしたので・・・

テーマ:株式投資
2005-05-27 23:09:59

今日は持ち株を売ろうと思いました。


ぼくが信用枠で買っている銘柄はアセットM(2株)と

ダヴィンチ(3株)ですが、今日はきっと高く始まると思ったので、

とりあえず寄りで売ることを考えたんです。


で、いくらぐらいで寄り付くんだろうと自分なりに想像しながら、

次のように売り注文を出しておきました。


2337アセット・マネジャーズ:売り指値52.0万

4314ダヴィンチ:売り指値31.0万


昼休みにPCを開けてみると、確かに寄り高には違いなかった

のですが、アセットの高値は51.5万、ダヴィンチの高値は30.7万で、

どちらもぼくの指値には届いていませんでした。


アセットとダヴィンチの昼休み値は、それぞれ50.6万と29.8万で、

とりあえず含み益は維持しているものの、これではちょっと

面白くありません。下手に欲をかかず寄りで成売りしておけば、

2銘柄合わせて6.0万くらい取れてたのものを。。。


2銘柄を昼休みに売って1.8万くらいの利益(これでも充分に

大きいと思います)を確定する方法もあったのですが、

結局、売る気になれずに、持ち越すことになってしまいました。


ぼくの方でアセットとダヴィンチに何か特別な思い入れがあるのか、

先週ダヴィンチを買ってすぐに売ってしまい、あとで淋しい思いを

したので、今回はもう少し遊びたいと思ったのか、

たぶんその両方が持ち越しの理由だったのでしょうが、

ぼくの株式投資がなかなか趣味の域を脱しきれないのは

こういうところに原因があるのかもしれません。


最近、夜遅くに職場を出て地下鉄の駅に向かう道を歩いていると、

街路樹のプラタナスが水銀灯の光を受けて、つややかな緑色を

闇の中に浮かび上がらせている光景が見られます。


季節は日に日に夏へと傾いているんですね。


プラタナス 夜もみどりなる 夏は来ぬ (石田波郷)


明日は久しぶりに馬に乗って、それからへそPの家に行ってきます☆

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

昨日の借りは返しました☆

テーマ:株式投資
2005-05-26 22:48:24

今日も6銘柄に買い指値をして家を出ました。

アセットM(2337)は50万を割り、ダヴィンチ(4314)も30万を

割るだろうという前提で指値を考えていたせいか、

不動産関連銘柄に多く買い注文を出す結果になってしまいました。


2326デジタル・アーツ:指値29.9万

2337アセットマネジャーズ:指値49.7万

3338九九プラス:指値52.1万

4314ダヴィンチ:指値29.8万

8868アーバン・コーポレーション:指値3,770

8907フージャース:指値36.9万


実は今日はけっこう楽しいトレードができたんですよ。

まず、3338九九プラスを前場の底値(51.9万)近くで拾ったら

昼休みには57.0万まで上がっていたので、即利確。


これと合わせ切りのつもりで、昨日からの含み損銘柄、

4290プレステージ(買値32.7万)を31.0万で2株ロスカット。


昼休みには、このほかにフージャースを37.3万で2株

利確しました。


昨日買ったVテクノロジー(買値35.6万)2株も昼休みには

2.0万以上の含み益を出していたので売ってしまおうかと

思ったのですが、何となくもう少しホールドしてもいいように思えたので

希望価格のつもりで37.8万で売り指値しておいたら、

14:30頃、あっけなく約定していました。


Vテクノロジーはその後も大きく上げて引値39.3万に達していましたが、

昨日の軟調さを思うと、これもウソのような動きに見えます。

「大口の買いが入る」とは、こういうのを言うのでしょうか?

いずれにせよ、昨日Vテクをロスカットしなくてよかった(^^)


さて、今日の指値の中心になったアセットとダヴィンチは

予想どおり落ちてきましたが、その落ち方はぼくの予想より大きく、

昼休み時点でアセット(2株)で▲1.2万の含み損、

ダヴィンチ(3株)で▲0.3万の含み損状態でした。

少し不安に思ったのですが、この2銘柄は今年に入って

ぼくが最も頻繁にトレードしている株だし、それぞれ50万割れ、

30万割れで拾っておけば損をすることはないように思えたので、

今日は売らずに持ち越しを決めました。


ちなみに、アセットMも引け際にVテクノロジーと同じような

大きな上昇を見せてくれたので、これはラッキー☆


今日のトレード結果をまとめて書いておくと:

2326デジタル・アーツ:
  指値29.9万→安値30.3万→約定せず
2337アセットマネジャーズ:
 指値49.7万→引値51.6万(2株)=+3.8万(含み益)
3338九九プラス:
 買値52.1万→売値57.0万=+4.9万
4290プレステージ:
 買値32.7万→売値31.0万(2株)=▲3.4万
4314ダヴィンチ:
 買値29.8万→引値29.9万(3株)=+0.3万(含み益)
7717Vテクノロジー:
 買値35.6万→売値37.8万(2株)=+4.4万
8868アーバン・コーポレーション:
 指値3,770円→安値3,780円→約定せず
8907フージャース:
 買値36.9万→売値37.3万(2株)=+0.8万


今日の確定利益:+6.7万
プレステージで損切りがあったのは残念ですが、
出勤前の指値と昼休み後半の15分間だけでやったトレードにしては
なかなかいい出来だと思いませんか(笑)?


もっとも、こうして信用枠を使ってその日その日の遊びに興じているのは
いいのですが、その間に現物の持ち株(ベリサイン、T&Gその他)は
値を下げていく一方で、5月13日時点で▲37.3万だった含み損は
今日時点では▲72.9万にまでふくらんでしまいました。。。


草に咲く アヤメかなしく 旅遠し (富安風生)


株式投資の遠い旅路を黙々と進む人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

4勝2敗

テーマ:株式投資
2005-05-25 22:55:17

今日は計6つの銘柄に指値をしてから出勤しました。


○ゲンダイ・エージェンシー(2411):45.5万

○九九プラス(3338):52.1万

○プレステージ(4290):32.7万

○ダヴィンチ(4314):30.5万

○Vテクノロジー(7717):35.6万

○アパマンショップ(8889):11.9万


どれも、「こんなには下がらないだろうな」と思いながら

指した値段だったのですが、驚いたことに、前場ですべて

約定(ゲンダイだけは昼休み中に約定)し、おまけに

昼休み時点で▲4.3万の含み損になっていました。


いかにも相場の弱さが分かろうというものです。

で、ここからぼくが何をしたかというと、

まず30.5万(ちなみに前場の底値でした)で買った

ダヴィンチ3株を30.8万で売ってセコく利確。


次に、九九プラス(買値52.1万)が後場に入って

少し上がりそうな様子に見えたので、53.3万で

売りに出しておいたら、運よくこれも売れました。


アパマンショップ(買値11.9万)も昼休み値は12.0万と

冴えなかったのですが、12.3万に指値しておいたら

後場に売れましたし、昼休み中に約定してしまったゲンダイは、

45.5万で買うとほとんど同時に45.7万で売り払いました。


○ゲンダイ・エージェンシー(2411):

買45.5万→売45.7万×1株=+0.2万

○九九プラス(3338):

買52.1万→売53.3万×1株=+1.2万

○ダヴィンチ(4314):

買30.5万→売30.8万×3株=+0.9万

○アパマンショップ(8889):

買11.9万→売12.3万×2株=+0.8万


これで合計3.1万の利益確定。

と、ここまでなら、サラリーマンのデイトレとしては

まあまあだと思うんですよ。


しかし。。。

●プレステージ(4290):

買32.7万→引値30.8万×2株=▲3.6万

●Vテクノロジー(7717):

買35.6万→引値34.7万×2株=▲1.8万


合わせて▲5.4万(含み損)。

この2銘柄は売り指値がまるで届いていなかったので、

不本意ながら含み損状態で持ち越すことになってしまいました。

プレステージは下げ率▲8.88%というのが何ともやりきれないし、

Vテクノロジーは今日は反発必至と思っていたので、

この下げもちょっとショックです(><)


明日はどこまで行っちゃうんでしょうね?


緩やかに 人を分けゆく 勝ち相撲 (高井几菫


明日は2勝4敗でもトータル+にしてやると誓う人にラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

3000円の執念

テーマ:株式投資
2005-05-24 22:10:28

昨日、アライド・テレシス(6835)と日本テレホン(9425)を買って、

昨日の昼休みに売っておけば3000円の利益が出たが、

利幅があまりにも小さかったので、そのままホールドすることにした、

と、昨夜のブログに書きました。

 

今日は朝から万博会場出向き、場を見れない予定だったので、

とりあえず売りの指値だけして家を出たんですよ。

アライド・テレシス560円(買値555円)、

日本テレホン53.0万(買値51.6万)というふうに。

新興は弱そうだったので、これでも売りの指値を

下方修正したつもりだったのですが。。。

 

帰宅してPCを開けてみたら、

アライド・テレシスの引値は534円、日本テレホンは48.2万と

どちらも下げており、売り指値が約定するどころか、

この両銘柄に対するぼくの含み損は▲4.5万になっていました。

 

やはり軟調な相場なんですね。

とくに新興には力強さが感じられません。

たとえ3000円でも、利益があるなら即座に確定しておくような

今はそんな執念が求められる相場環境なのでしょうか。

 

1部・2部の大型株に資金が集まって、新興の動きが

極端に鈍くなるという現象が三月にも見られましたが、

そのときと少し様子が似ているような気がします。

また、六月に入ると今度はIPOが多く登場して、

これも新興の値動きを妨げる要因になるような気がします。

 

昨日3000円の利益確定を怠った自分への戒めとして、

そして同時にこれ以上、損失を重ねないために、

アライド・テレシスと日本テレホンの両銘柄は

明日の寄り付きで売っておこうと思います。

 

本当は、下げ止まりの見当もつかない日本ベリサイン(3722)や、

底練りの続く東海東京証券(8616)など、現物で持っていて

気持ちの上では今すぐにでも投げ出したい銘柄も

いくつかあるのですが、これをやると確定損失が大き過ぎるので、

まだ決心がつきません。

 

卯の花の 絶え間たたかん 闇の門 (向井去来)

 

自分の手で闇の門を押し開いていく人たちにラッキー・クリック☆
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

売るに売られず

テーマ:株式投資
2005-05-23 23:53:27

先ほど帰宅し、まずPCを開けて株価をチェックして

みたのですが、どうもパッとしません(><)


今朝は出がけに次の4銘柄に買い指値をしておいたんです。


○FTコミュニケーションズ(2763)×2株

 指値39.5万→安値40.8万→まるで届かず

○ダヴィンチ・アドヴァイザーズ(4314)×3株

 指値31.8万→安値32.1万→ちょっと惜しかったかも

○アライド・テレシス(6835)×500株

 指値555円→安値544円→余裕で約定

○日本テレホン(9425)×1株

 指値51.6万→安値50.9万→これも約定


ご覧のとおり、FTコムとダヴィンチは外しましたが、

アライド・テレシスと日本テレコムが買えていました。


ところで、この2銘柄、昼休みにPCを開けたときには

ぼくにとっては非常に微妙な位置にいたんですよ。

アライド・システムの昼休み値は558円で、含み益1500円。

日本テレホンは52.1万で、含み益5000円。

二つ合わせて+6500円だったんですが、

ここから証券会社の手数料などを引くと、儲けは3000円少々。


「底値当て」(今日は全然当たってなかったけど)&「昼休み投げ」を

モットーとしているぼくにとっては、これはけっこう

対応に困る場面です。


さて、これをどうするか?

と、少し迷ったのですが、あまり早く手放しすぎても

ある種の楽しみを失うような気がしたので

今日はそのままホールドすることにしました。


帰宅後に株価を見たら、アライド・テレシスの引値は560円で

何とか含み益を維持していましたが、

日本テレホンは引け際にじりじりと下げていったみたいで

引値50.9万で、含み損状態に転落。


せっかく今日も一生懸命働いたのに、つまらん。。。


明日はまたオーストラリアからの来客を連れて

万博会場に行くので、一日中、場を見れない予定。

日本テレホンは反発を期待して、55.0万くらいで

売りに出しておこうかな(^^)


葉桜の 中の無数の 空さわぐ (篠原 梵)


無数の中から自分だけの可能性を選ぶ人たちにラッキー・クリック☆


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ヒロシ自虐ネタの英訳

テーマ:身辺雑記
2005-05-21 23:50:28

毎週、土曜日は乗馬クラブか行きつけの喫茶店で

へそPとデート・・・じゃなくて、英語レッスンをすることに

なってるんですが、来週から中間テストが始まるので

今週はお休み。


いや、ぼくは別に何てことないんですけど、

へそPが淋しがってるんじゃないかなと思うと、

つい、メールだけでも送りたくなってしまう。。。


二月頃から始めたメール英作文は

その後もほとんど毎日欠かさず続けられていて、

ここ何日か、ヒロシの自虐ネタが教材になってます。


「オレとデートする予定の女の人は必ず当日に風邪を

引くとです」

All the girls scheduled to go out with me catch a cold

on the very day of the date

というのから始まって、

「いつも携帯は鳴らないので、たまに鳴るとびっくりするとです」

My cell phone never rings.  It startles me when it does ring

once in a while

「野菜が残っているのだから、まだ下げないでください」

Please do not take away my dish. There still remain

some vegetables

などなど、英訳の題材としてはなかなか面白い。

簡単なようで、実はかなりの想像力と表現力を求められるので。


今日はこんなのをやってみました。

「天井のシミが人の顔に見えるとです。最近、話しかける

ようになってしまいました」


いかにも苦心したらしいへそPの回答は

The stain on the ceiling seems to be a face of a person.

Recently, I have started talking to that.


まあ、だいたいこれでいいんですが、

これではまだ面白さというものが伝わってこない。


で、こう添削しました。

The stain on the ceiling looks like a human face.

Recently, I have started talking to him.


ここで「that」を「him」に変えるだけで
文章が一気に活気づくのがへそPに分かったかな?


メールでも言葉をつくしていろいろ説明してみるんですが、
やっぱり実際に会って教えてあげないとなかなかピンとこないようで。


最後に「試験が終わったら放課後レッスンしよう」と送ったら
(@⌒▽⌒@)きゃ~♪」と返事がきました。

ったく、手のかかる教え子で困ります(*^^*)

Che vuole questa musica stasera
Che mi riporta un poco del passato
La luna ci teneva compagnia
Io ti sentivo mia, soltanto mia, soltanto mia
                (Peppino Gagliardi


今宵、この音楽は何を求めているんだろう

過去を呼び覚ますこのメロディーは?

かつて月の明かりに照らされながら

ぼくは君をぼくだけのもの、ぼくだけのものと感じていた

                (ヒロシ『ガラスの部屋』)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

久しぶりに売りました★

テーマ:株式投資
2005-05-20 23:25:09

今朝も高く始まりそうな様子だったので、

ダヴィンチがどこまで上げるだろうかと思案して

結局、出勤前に、31.0万で売りに出しておきました。

これくらいまでなら上がるかな・・・と、

まだまだ指値の練習のつもりで。

別に約定しなかったらしなかったで、

この銘柄の値動きをもう少し楽しめると思ったし。。。


で、昼休みにPCをあけてみたら、ダヴィンチは

朝から非常に元気がよく、31.0万の指値も

前場のわりと早いタイミングで約定していました。


買値29.3万で5株ですから、利益は、1.7万×5=8.5万。

2日間ホールドしただけの儲けとしては悪くありません。


ダヴィンチの昼休み値は31.1万でしたから、

仮に売り指値をしていなくても、ぼくはこのタイミングで

売っていたことでしょう。何だかあまりに快調に上げていくので

「こりゃ、後場に垂れるんじゃないか?」と不安にかられて

後場寄りで利食い売りに走ったと思うんです。


久しぶりの買いは、こうしてわずか二日後の売りで

終わってしまいました。久しぶりに手にしたオモチャを、

まだ充分遊びきっていないうちに手放してしまったような、

そんな手持ち無沙汰な気持ちでいます。


ちなみに、ダヴィンチの終値は32.8万で、

後場に垂れるどころか、むしろ逆行高の様相でした。


夜となれば 庭に散り敷く バラの闇 (lucky-clicker


来週からも厳しそうだと覚悟する人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。