1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

理由

テーマ:株式投資
2005-04-30 23:50:00

今日は家族で外出していて、車の窓の外に広がる

明るい風景を眺めながら、ふと気付きました。

4月の収支決算をちゃんとしてないぞ、と。

 

今月は信用買いしていたワールドインテック(2429)と

サミーネットワークス(3745)をロスカットして

42.0万の損失を出したため、プラス運用ならず。

月間損失:35.4万。

 

恥ずかしい話なのですが、ぼくはこれで1~3月に

少しずつ積み上げてきた運用益をすべて失い、

それどころか、今年初めからの運用成績も

3.9万と、再びマイナスに沈んでしまいました。

おまけに持ち株はすべて含み損状態で、
その合計▲46.7万。


と、改めてこう書き出してみると
最近の自分がちっともトレードしたがらない
理由が見えてくるような気がします。

もちろん、仕事が忙しいのも大きな理由ですが、

それ以上に、動く気になれないのでしょう。

 

ぼくはこれまで、自分を運のいい人間だと思ってきました。

子供の頃から何をやらせても人並み以上にうまくできたし、

大人になってからも、仕事や人間関係で悩むことはあっても、

最後にはある種の神風が吹いて、結局、思い通りに

物事が運ぶという幸福なパターンを繰り返してきました。


去年10月にこのブログを書き始めたときの損失は

すでに200万に近く、ぼくとしては挽回の決意を込めて

ブログに運用経過を記録し始めました。


で、今までだと、たいていこのあたりで事態は

好転してきたんですよ(^^)

 

ところが、株式投資に関しては、ブログ開始後も

20万儲けては30万損するといったかたちで

ずるずると負け続け、去年4月からの株式投資

通算成績も、今では250万に達してしまいました(><)

 

はっきり言って、こんなにボロクソに負けるのは

今までにあまり経験がありません。

 

確かに、「休むも相場」なのでしょうが、

あまり何もしないでいると、ただの無為無策に

陥ってしまいそうなので、月曜日には

多少の運動をしてみようかと思っています。

高く寄った後の突っ込みに照準を絞って。


藤の花 今をさかりと 咲きつれど
    船いそがれて 見返りもせず (坂本龍馬)

失敗より怖いのは無為だと自覚する人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

燃える色

テーマ:身辺雑記
2005-04-29 22:06:36

案内された部屋に入るなり、

「あれって、火事じゃないの?」と
小学生の息子が素っ頓狂な声をあげました。
確かに、すりガラスの向こうに大きな
ピンク色の広がりがきらめいて、
まるで何かが燃えているように見えます。


何か不思議な気分になってガラス戸を開けると、
目の前の庭に一株のムラサキツツジが見えました。

見事に咲き揃った大輪のツツジたちが、

初夏めいた強い陽射しを全身で跳ね返しているのでした。


場所は名古屋城に近いお屋敷街の
旧家を改造したフレンチ・レストランの一室。

今日はここで、わが家とへそPの家族とで

ほとんど恒例となった昼食会があったんですよ。

以前は会食のたびに何かしら口実があったのですが、
最近はそれもだんだん希薄になってきたようで(^^)

食後はみんなで本屋に行って、6月の英検受験の
申し込み手続きをしてきました。
次回は、2級を受ける息子には家内が、
準1級を受けるへそPにはぼくが、
それぞれ伴走者として一緒に受験します。


へそPは2月に一度、準1級に失敗しているので

今度は雪辱を期して二度目のチャレンジ。
このところ、毎晩のメール交換英作文でも
添削するぼくの方がしんどくなるほど
長い英文を書いて送ってくることがあります。
最近は好きなテレビ番組を見るのも止めたとか。

実はこのブログを書いている間にも
へそPから何度も英文メールが届きました。
華やかな外見に似ず、性格は地味な頑張り屋のようです。


まさしく赤 春の真昼の 花つつじ (lucky-clicker


株でも英語でも全力を尽くす人にラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

マロニエの花咲く頃

テーマ:株式投資
2005-04-27 22:26:28

marronniers  

今日も株については何もできず。


昼休みに証券会社のネット画面を見るゆとりもないので、

これでは怖くてとても売買できません。


そう言えば、教え子へそPと毎晩欠かさず続けている

メール交換英作文も、最近、ちょっとしんどく感じることが

あったりします。。。


ぼくには市況の全体的な流れはほとんど分からなくなって

いますが、自分の持ち株に関する限り、

含み損が▲46.3万と、先週からほとんど

変わっていません。

 

昨日売りそこねたサイバーエージェント(4751)は

今日は予想どおり下げて、ぼくはこの銘柄でも

再び含み損状態に。

 

名古屋では今、街路樹の花水木が白い可憐な花を

咲かせています。まるで諸手を挙げて

天を目指しているようなその枝ぶりを見ていると

ふとパリの街のマロニエを思い出してしまいます。

咲く時期と花の風情が似ているからでしょうか。

 

花を得て 枝枝は空を 奪い合う (lucky clicker)

 

いつか思いっきり花咲くつもりで投資する人たちにラッキー・クリック☆

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

上値当たってたのに(>_<)

テーマ:株式投資
2005-04-26 23:12:12

昨日の上げでサイバーエージェント(4751)が久々にプラ転し、

引け後、1株に付き1.0万の含み益が出ました。

一昨日まで持ち株10銘柄のすべてが含み損状態だったことを

思えば、これはまさしく快挙であり、慶事であります。

 

朝の気配を見ていたら、サイバーAは今日ももう少し

上がるように見えました。

 

弱次郎:「このまま成行きで利益確定しておきましょう。今のまま

     だって儲けは出るんです。ね、プラスになるだけで満足

     しておきましょう」

強太郎:「てめえ、すっかり逃げ腰になってるな。この気配を見ろ。

     みんな買い気じゃねえか。成りで売るっていう法があるか。

     同じ売るのでも、昨日の終値にもう1.0万上乗せして、

     44.7万でどうでえ?」

弱次郎:「でも、44.7万まで上がらないで、かえって下げてしま

     ったらどうするんですか? 42.7万より下げたら再び

     含み損ですよ」

強太郎:「相変わらず小せえ野郎だな。下がったらまた上がるの

     を待てばいいじゃねえか。この銘柄は個人に人気がある

     から、地合さえよくなればすぐに45.0万くらい越えて

     くらあ」

 

ぼくは今日は強太郎の意見に従って、サイバーAを1株、

44.7万で売りに出しておきました。

 

結果、今日のサイバーAの高値は44.7万でまさにピッタリ賞!

 

これで2.0万は利確できたつもりで昼休のPCを開けたら・・・

約定していませんでした(><)

 

こういうのは、非常に疲れます。

実は先月も似たようなことがあったんですよね。

3月中旬のことでしたが、リサ・パートナーズ(8924)を

41.1万で売りに出しておいたら、これがその日の最高値

だったにもかかわらず、約定していなかったんです。

売れていればとりあえず2.0万くらい利確できたのに、

このチャンスを逸した後は何となくホールドを続けてしまい、

その間に株価はどんどん下げて、リサでの含み損は

1株につき▲5.5万に。

 

何とも面白くありません。というか、リサを

売りそこなったときと同じように、これもまた

新たな下げトレンドの兆候のように思えます。

 

やっぱり、疲れてるのかな。。。


春を留むるに 関城の固めを用いず

花は落ちて風に従い 鳥は雲に入る

                 (『和漢朗詠集』)


いつか今日の上値以上で売ってやると心に誓う人にラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

蜜月時代がなつかしい

テーマ:株式投資
2005-04-25 22:45:41

先週末に31.9万で2株買ったフージャース(8907)を

予定どおり寄付きで売りました。32.0万で売れたので

0.2万の利益ですが、金曜日&今日の手数料を差し引くと

▲0.3万ほどの負けでした。

 

今朝は、これ以外にも、ぐるなび(2440)からの連想で

カカクコム(2371)にも成行きで1株だけ買い注文を入れて

おいたんです。

 

昼休みにPCを見たら、カカクコムは93.9万で約定し、

でも昼休み値は94.4万だったので、これもあっさり

後場寄りに成行き売りしました。

 

帰宅するまで気が付かなかったのですが、

カカクコムは意外にも95.5万で売れていて、

確定できた利益は+1.6万。

もっとホールドしてもよかったのかもしれませんが、

もちろん売った後で四の五の言っても始まりません。

 

今夜、チャートを見ながら、何となくマクロミル(3730)に

心惹かれるのですが、心を引かれたときには

もう充分高値圏に入っていることが多いので

やはり手を出すことはしないでしょう。

 

サラリーマン投資家はどなたも同じなのでしょうが、

本業が忙しくなると、なかなか株式投資に手が回りません。

今のぼくがまさにそういう状態で、

負けながらでも、とにかく全力で相場に参加していた頃が

何だかなつかしい。。。

 

ぼくは今日も午後から万博会場に出張してきました。

メキシコ館に入ったら、パビリオンの壁面に

こんな詩が書かれているのが目に付きました。

 

El mar se mide por olas,

el ciel por alas,

nosotros por lagrimas

             Jaime Sabines 

海は波によって測られる

空は羽によって

私たちは涙によって

             ハイメ・サビネス

 

涙なしの株式投資なんかないと呟く人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

女子大でスピーチ

テーマ:身辺雑記
2005-04-23 23:49:23

仕事にまつわるいろいろな経緯から、今日は

ある女子大の「2005年度留学生歓迎会」で

愛知万博について話してきました。

キャンパスに入るといきなり色彩が華やかに
なったような気がしたのですが、今思うとそれは

学生たちの服装が色とりどりだったからなのかもしれません。

この学校、実はへそPが通っている高校の上にある大学で、

このままいけば、へそPも来年はここに通っているはず。 

女子大生たちに見つめられながら話すのはちょっとドキドキ

しましたが、最初に「Ladies and gentlemen、あ、いや、

今日はレディースだけか」 とボケを入れたら笑いが取れたので
あとは結構楽に話すことができました。


スピーチの最後のほうで、調子に乗って「オーストラリアの
 
TV局が旅行番組に出てくれる日本の女の子を探しているから
興味があったらどうぞ」という話をしたんですよ。

何となく乗ってきてくれそうな雰囲気だったので(^^)。

そしたら、その後の立食パーティーのときに
出演を希望する女子学生たちに取巻かれてしまいました。
その場で写真を撮り、自己紹介文(感心にも英語で)を書き、

電話番号とメアドをくれた子だけでも20人ほどいましたから

かなりの熱気でした。

帰宅して彼女たちの自己紹介文を読んでいたんですが、
短時間で書かれたわりには実によく書けています。
言われたその場で英語の自己紹介文をさっさと書くなんて、

そう、10年前の女子大ではちょっと考えられなかったと思う。

こういうのを見ると、日本の学生の英語力レベルも

確かに向上してますね。


書かれている内容を見ても、もっと英語を勉強したい、

オーストラリアについて知りたい、番組で日本を紹介したい…と、
そういった真摯な姿勢がよく伝わってきて、ぼくの中で

「キャピキャピした女子大生」の虚構が崩れつつあります。
何だ、本当はみんな結構真面目なんじゃないか、と。


実を言うと、申し出のあったみんなにテレビに出てほしい。

でも、それはできないから、預かった写真と作文を

メルボルンに送って、向こうのプロデューサーに見てもらうしか

ないんだろうな。。。

 

誰か一人が選ばれたときに、あとの人たちに「残念でした」と

連絡するのは、ちょっとつらい作業になりそうです。

あはれ花びらながれ  をみなごに花びらながれ
をみなごしめやかに語らひあゆみ

うららかの足音空にながれ

おりふし瞳を上げて
           
(三好達治『甃(いし)のうへ 』) 

 

次の仕事は女子大の先生!を目指してみようかな☆

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

月曜日に売ります

テーマ:株式投資
2005-04-22 23:41:28

今日も朝から晩まで万博会場に出ていたのですが、
株式投資であんまり何もしないでいるのも申し訳ない気がして、
今朝はFTコミュニケーションズ(2763)、
日本ベリサイン(3822)、サイバーエージェント(4751)、
フージャース(8907)の4銘柄に低く指値してから
出勤しました。

どうせ当たってないだろうと思っていたのですが、
帰宅してPCを見ると、31.9万で注文していた
フージャースが2株約定していて
引け後の含み益は+1.2万。

今日は何だか市場に安心感が広がって
幅広い銘柄に買いが入ったみたいですが、
皆さんはこれをどう解釈しておられるのでしょう?

フージャースは個人投資家に人気があるようですし、

どこかの著名ブログで「ひとつは持っていたい銘柄」と
書かれているのを
見た記憶もあるので、

今日拾えたのを幸いと思うべきなのかもしれませんが、

これまで「幸い♪」と思ったその後で
何度苦杯をなめてきたことか(笑)

だから、今日のフージャースは月曜日の朝に
成行きで売ってやろうと思います。
それを言えば、来週の月曜だって、どうなるか
分かったものではありません。

少なくとも、株価が買値を割ってから 

下げ相場 わたしゃ元々 中長期 (lucky clicker

みたいな言い訳をするのはもうこりごりですから☆

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テレビに出てみないか?

テーマ:身辺雑記
2005-04-21 23:44:02

今日は愛知万博でオーストラリアのナショナル・デー。

こういうのにもだんだん慣れっこになってきて

近くにハワード首相がいても、そこらのオッサンがいるのと

同じようにしか感じないから不思議です(^^)

 

ぼくは今回の万博ではけっこうオーストラリアとの

かかわりが深く、5月上旬にメルボルンのテレビ局が

万博&愛知県取材のためのクルーを

送り込むことになっているので、

今はその受け入れ準備を進めています。

 

愛知万博をカバーするのは、オーストラリア全国ネットの

そこそこメジャーな旅行番組。

 

今日、ナショナル・デーに合わせて下見にやってきた

番組プロデューサーと話していたら

番組の中でレポーター(オーストラリア人)と一緒に

名古屋市内を回ってくれる「若くて可愛くて英語が話せる

女の子がいないかな?」と聞かれました。


ぼくが誰か紹介すればそれで決まる話なので、

早速へそPに「テレビに出てみないか?」と話を振ってみました。

きっと喜んで応じてくれるだろうと思いながら。

 

「土・日・祝日なら、ぜひお受けさせていただきたいの

ですが・・・」と、即答で返事がかえってきました。

確かに、ロケは平日に予定されていたんですが、

テレビに出る機会があれば我先にと争う女の子は多いから、

へそPもそれくらいの都合は付けてくれると思ってたんですよ。

 

よくよく聞いてみると、ぼくの教え子は

「小学1年のときから皆出席を続けている」そうで、

学校へ行くこととテレビ出演を秤にかけて迷った様子が

まるでありません。

 

ぼくの方が言葉に詰まってしまう感じでした。

方針も見通しもないまま、上がった下がったと

日々の値動きに翻弄されて右往左往しているぼくとは

ずいぶん違うように思えて。。。


ちなみに、ぼくは今日もノートレード。

持ち株全体(時価総額約350万)の含み損は

▲50.4万で、昨日とほとんど変わらず。

要するに、下げ続けてすっかり上値の重くなった

株ばかりを抱え込んでいるということなのでしょう。

 

悔しいことに、こうなった経緯は自分でもよく分かっています。

 

菜の花や 小窓の内の かぐや姫 (建部巣兆)

 

いつもブレない心の姿勢を持ち続ける人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

休んでます(^^)

テーマ:株式投資
2005-04-20 23:16:44

先ほど帰宅してPCを開けてみたら

昨日▲50.3万だった含み損は今日は▲51.0万。

 

見ていて何だかアホらしい気がしてきました。

ある程度の戻りがあれば、

思い切って持ち株をロスカットして

CPを高める方向に持っていこうと思っていたのですが

これでは売るに売れません。

 

ぼくは要するに、上げようが下げようが、

現状を追認するしかない状態にあるわけです。

 

こういう不安定な地合のときこそ

「底値当て」が思わぬ成果を上げそうな気もするのですが、

朝に入れた指値を昼休みに確認することもできない

ほど仕事に追われていては、それも適いません。

 

ちなみに、明日(21日)も明後日(22日)も

愛知万博会場にずっと詰めることになっているので、

やはりノートレードの予定。

 

意図してというよりは、仕事が立て込んできたために

心ならずも「休むも相場」を強いられている格好ですが、

不思議と焦りの気持ちはありません。

時には何もしないのも、相場に参加する一つの方法である

ような気がします。

 

花冷えや 夢の続きを 夢に見て (赤尾恵以)

 

やがて夢から醒めて現実に立ち向かう人にラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ダメ押しは来るのか?

テーマ:株式投資
2005-04-19 22:45:02

今日も何もできないまま、気が付くと市場終了の

15時を過ぎていました。


6月末から7月始めに万博会場(オーストラリア館)で

ぼくが実施を企画しているイベントがあるのですが、
先週あたりからこれについて日豪の関係機関と折衝する仕事が
急に増え、PCで証券会社のネット画面を見れるのは

文字どおり出勤前と帰宅後だけになってしまいました。


今日の市場は反発し、おかげでぼくの含み損も

▲57.5万から▲50.3万へと、いくぶんマシに

なりましたが、だからといって明日すぐに買おう

という気にはなれません。

 

昨日の下げがあまりにも極端だったので

市場全体がそんなに早く立ち直る気がしないんですよ。

それこそ、去年5月の暴落時のように

最初の急落から少し間を置いて

「ダメ押し」というやつがくるかもしれません。

実際、そう思って警戒しておられる方も

多いんじゃないでしょうか?

逆に、ダメ押しがきたら、そのときこそ買いに入ろうと

虎視眈々と待ち受けている人たちも(^^)

 

ぼくは自分の先行き観にまるで自信がないので、

事態がどちらに転ぶのかをしばらく見ていようと思います。

 

夢のはじめも 夢のをはりも 花吹雪 (渡辺恭子)

 

それでも相場は続くと楽観する人たちにラッキー・クリック☆

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。