1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

よいお年を☆

テーマ:身辺雑記
2004-12-30 12:27:51

今日は大納会。

最後の最後に新興の強烈な上げを目の当たりにして
来年につながっていく力強さを感じました。

今年のぼくは4月に株式投資を始め
6月には一時50万程度のプラス状態にあったのですが
7月と9月の2ヶ月で200万ほど負け、
年末近くにも30万ばかり負けを重ねて
今年の運用成績は確定ベースで▲230万。

まだまだ勘も相場観も未熟な新参者ですが
10月にこのブログを始めて以来、
多くの方々に励まされてここまで来ることが
できました。この場をお借りして
皆様にお礼申し上げます。
本当にどうもありがとうございました。

今日から実家に帰省するので
年内のブログ更新はこれが最後になると
思います。

どうかよいお年をお迎えください。

年暮れぬ 袈裟着てわらじ 履きながら (芭蕉)

来年こそラッキー・クリック☆
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

目指せ!

テーマ:身辺雑記
2004-12-29 23:44:31

今日は朝からPCで場を見ていたのですが
寄り付きから強烈な上げ方でしたね。
溜まっていたパワーが一気に噴き出したような。

ぼくはサイバーエージェントが
「特買」で値が付かなくなっているのを見て
早々に今日の売買を諦めました。

仮に今日をエントリー・ポイントにしたとしても
では、いつを自分のエグジット・ポイントにすれば
いいのか、ぼくには明確なイメージを描くことが
できません。そして、このイメージを
うまく描けない時には、
ろくな結果になったことがないので。

今日は教え子との最後の英語レッスンでした。
教材にHowl’s Moving Castleを使って
物語の中の会話文を直接話法、間接話法の
それぞれに言い換える練習をしました。
こういうのって、遊びのノリでやると
けこう面白いんですようね。
1時間半ばかりかけて第1章を読み終える頃には、
教え子の口調からすっかりあやふやさが
なくなってきました。

昼食は馴染みとなった近所のイタリアン。
食事しながら、彼女の来年のスローガンを
こんなふうに決めました。
「目指せ、英検一級!目指せ、山田優!」
能力的にもルックス的にも
どちらも達成可能だと思うので。

「お父様のは?」と聞かれて
思わず「目指せ、毎月プラス運用!」みたいな言葉が
出かかったのですが、さすがにこれは
口にできませんでした(笑)。

しんしんと 寒さが楽し 歩みゆく (星野立子)

明日の大納会に賭す人たちにラッキー・クリック☆
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

期末テスト

テーマ:株式投資
2004-12-28 23:18:03

今日の新興の上げは、あれは何だったのでしょう?

まだ全部の銘柄を見たわけではありませんが
ぼくが安く指しておいたモック、ディップ、ベリサイン、
サイバーエージェントなどはいずれも大幅高。
これらの銘柄群が仲良く一斉に噴いているのを見たのは
ずいぶん久しぶりのような気がします。

ぼくは昨日の後場でリサ・パートナーズを
23.3万で指しておいて2株購入しました。
ただし、引値が23.1万だったために含み損状態。
「なぜこんなに下げたんだろう?」と考えてみましたが、
「それはきっと先週上げすぎていたからだろう」という
単純な答えしか見つかりませんでした。

で、今朝はそのリサを23.5万で売りに
出しておいたんです。さすがに昨日は下げすぎ感が
あったから多少のリバウンドはあるだろうと期待して。
そしたら、リバウンドどころか、あわやS高の勢い。
もったいないことをした(笑)。

それで今また自問しています。
「なぜこんなに上げたんだろう?」と。
すると、「それは昨日売られすぎたから」という
単純な自答が返ってきます。

ぼくは昼休みにPCを開けて新興の力強い上げに驚き、
次いで自分の「底値当て」指値がすべて低く外れているのを
確認して、そこで乗るべきかどうかについて
少し迷った末、やめておくことにしました。
これまでの傾向から言って、ぼくの飛び乗りは
高値状態をホールドし、底値近くになってからの
投げで終わってしまうことが多いからです。

証券会社のネット画面を閉じたぼくは
サンドイッチを片手に、今日はフランス語のテスト作り。
昼休みの職場で15分間のフランス語講座をしていることは
前にも書きましたが、今日は仕事納めの日だったので、
講座の方も「期末テスト」にしたんですよ。

このフランス語講座、社内で少しは知れるように
なってきて、時々「見学」に来る人もいるし、
今日などは○○ちゃんと□□君のテスト勝負
さあ、どっちが勝つか?なんて賭けにまでなる始末。

7,8人が見守る中で行われたテストの結果は
バイトの女の子の方がやはり勉強暦が長いだけあって
100点中76点、しかし男性職員の方も今月始めた
ばかりにしてはよく頑張って44点。
うーむ、男性職員は明らかにバイトの子に
気があるみたいだから、やはりモチベーションが
高いのかな(^^)。

ちなみに、今日やったテストは、来年の仕事始めの日に
そっくりそのまま同じものをまた二人に出すつもりです。
出された方は二度目で同じ間違いを繰り返したりすると
「しまった!」と物凄く焦るんですよね。
で、とても印象に残って覚える。
それが狙いなわけで(笑)。

しかし、そういうぼくは今年、株式投資の現場で
どれだけ同じ間違いを繰り返してきたでしょうか。
今日のぼくの唯一のトレードはリサ・パートナーズ2株の
売りでしたが、以前のぼくならたぶん指値せずに
寄りで投げていたでしょう(始値は23.0万でしたから
これをやったらロスカットになるところでした)。
それをしなかっただけでも、多少は進歩したと思いたい
気分なのですが…

毎年、仕事納めの日には、かつてぼくと通訳のバディーを
組んでいた女子社員(今はもう既婚ですが)と夕食に行く
習慣があるので、今夜も馴染みのすし屋へ。
来年、やっと彼女が係長に昇進することが内定したので
おめでとうの乾杯をしました。

おのずから 言はぬを慕ふ 人やあると
    やすらふほどに 年の暮れぬる (西行)


相場の期末テストを勝ち抜く人たちにラッキー・クリック☆


Blogランキングにもクリックをお願いします
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

学習の効果

テーマ:株式投資
2004-12-27 21:51:48
今日もいろいろな銘柄に安く指値しておきました
サイバーファームへの指値31.6万(安値31.8万)、
ベリサインへの指値43.6万(安値43.7万)など、
惜しいところで外しはしましたが、方向感覚的には
さほど間違っていなかったような気がします。

しかも、ひとつだけ底値ぴったりで拾えた銘柄が
あったんですよ。リサ・パートナーズ(8924)。
昼休みにPCを開けてみたら23.4万の安値(前場)で
見事に約定、後場寄りの23.9万で売って0.5万の利確。

以前だったら、20万代、30万代の株を
2つ3つと買い注文しておいて、それでうまく
当たれば最低でも1万円くらいの利益が出てたのに、
最近はすっかり臆病になって購入も1株ずつ。
で、利益の幅も微々たるものです。

リサは前場に一度沈んで再浮上しているように
見えましたが、ぼくは後場にももう一度下げがあるような
気がして(そんな気がしただけで根拠はありません)、
利確したすぐあとに再注文しておいたんですよ。
今度は23.3万で、2株。

そしてリサは後場にどんどん下げていきました。
まさにぼくの読みどおりに。ただ、不幸な誤算は、
ぼくの指値を下回っても
まだ株価が下げ止まらなかったことで(笑)、
ぼくは帰宅後になって、やっと自分が含み損を
抱えていることを知りました。

今日はそれから、空売りの指値注文もしておきました。
度重なる火災事件の発生に、今度こそ下げると思って
最初はドンキホーテ(7532)を成りで売ろうと思ったんですよ。
しかし自分で自分に「寄り成り」禁止令を出しているので
売りの指値は¥5,100に設定しておきました。

これも結局、外してしまいましたが、
何も考えずに成りで売っていたら前回と同じ失敗を
繰り返していたはずなので、これはこれで
少しは学習した結果と言えるのかな、と。

いただきの ふつと途切れし 冬木かな (松本たかし)

常に新たな頂きを目指す人たちにラッキー・クリック☆


Blogランキングにもラッキー・クリックをお願いします
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

モーニング・コール

テーマ:身辺雑記
2004-12-26 23:45:46
「もしも~し♪」と
ベッドサイドの携帯電話から軽やかな声が聞こえて
ガバと飛び起きたらもう10時。
昨日は深夜まで鍋・釜軍団に対する汚れ落とし作戦を決行し、
ついでに、寝る前に目覚まし時計の汚れまで
布で拭いたりしたんですが、どうやら
その時にアラームのスイッチをONからOFFに
切り替えしてしまったらしい。

「やっぱりそうじゃないかと思いました」と
笑いを含んだ教え子の声が電話から伝わってきました。
ぼくが昨日「一人で大掃除中」とメールしたときから
彼女はぼくの今日の遅刻を予想していたそうです。

ジーンズに革ジャンをはおって大急ぎでいつもの喫茶店へ。
教え子は店の入り口のところに一人で立っていて、
「あれ?今日はお母さんは?」と聞くと
「母は今日は用があって、お昼には迎えに来ますので、
どうもすみません」

というわけで、本当に高校生の女の子と二人で
モーニング・セットを食べることになっちゃいました。

教え子の来年の目標は英検一級。
この級になると、かなり高度な内容を
自分の英語で的確に表現する能力が求められます。
だからレッスンの内容は教え子に徹底して
英語をしゃべらせ、そして書かせること。

まずは英検三級レベルの英語を不自由なく
話せるようにするのが当面の課題なんですが
これはきっと近いうちに達成できるでしょう。

教え子は2学期の期末テストでは学年5位以内を目標に
してたらしいのですが、結果は意に反して10位。
しかも英語の成績がふるわなかったというから
聞き捨てなりません。文法事項で
判然としなかったのが「話法の転換」だそうで、
二、三口頭で質問してみると、確かに答えが怪しい。

「分からないことを、そのままにしておいちゃいけないな」
「はい」

というわけで、年内にもう一度レッスンすることにしました。
ほんとは今日が最終日の予定だったんですが(笑)。

「寒いね」と 話しかければ 「寒いね」と
     答える人の いるあたたかさ  (俵万智)


互いにあたためあって最終週の相場にも立ち向かいましょう☆
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

これでも大掃除

テーマ:身辺雑記
2004-12-25 21:25:26

学校が冬休みに入って妻子が年末の里帰りをしてしまった
(先般ブログ発覚事件があったので今年は例年より長め)
ために、ぼくは久しぶりの独身生活☆

さて、ゆっくりと株関係の本でも読んで過ごそうかと
思ってたんですが、台所に立って食事など作って
いると、どうもあちこちに汚れが目立つんだな。
わが家は夫婦ともに掃除が苦手なので
いつも適当に表面を取り繕っただけで
年を越すことが多いのですが、
生活の拠点は自分にとって最も居心地のいい場所に
しておくに越したことはありません。

そういえば、最近、すっかり株ヘビーな夜々を
送ってきたので、ぼくのデスクの周辺も散らかったまま。
「机の上のカオスは精神のカオスである」(マルクス)
なんて、懐かしい言葉もふと思い出されたりして
ぼくは今日になって突如、大掃除を思い立ったんです。
最近の株不調もこれで一気に乗り越えてやる!
との気合を込めて。

まず台所から始めたんですが、冷蔵庫の中では
赤黒くなったイチゴが2倍くらいに膨張していたり、
戸だなではこぼれた蜂蜜でビン底を固定された
調味料の小ビンたちが頑として動かなかったり、と
長らく陣を構えていただけに相手もなかなか手ごわい。

中でも徹底抗戦を唱えて容易に屈しない鍋・釜軍団の
油汚れトーチカやステンレスのヤケ要塞には
何度攻撃を仕かけても跳ね返されるばかり。

午後遅くになって戦線が膠着し始めたので
ぼくは近所のイーオンに油落とし専用洗剤や
クレンザーなどの新兵器を買いに出かけました。

とはいえ、慣れない買い物なのでどこに何があるのか
よく分かりません。近くに女店員さんがいたので
あれこれ尋ねてみたんですが、こちらも何だか要領を得ない。
「新型トイレ清掃ブラシ」(?)の販促のために
派遣されていたバイトの学生だったようで
「あれ?きみんちでは大掃除とかしないの?」と聞くと
「今、親がやってると思います」
なんて、無邪気に答えて笑ってます。

トイレ・ブラシの販促は何だかヒマそうだったので
「きみも後学のために一緒に探してみないか?」
と誘うと、意外と素直に付いてきて
二人で店内を回っていたら結構楽しい発見がありました。
塗って数時間放置するだけでヤケが取れるクリームだとか
油汚れ取りの強力つけおき洗浄液だとか。

帰り際、お礼に「新型トイレ清掃ブラシ」(未だに用途不明)を
一本買い、「ありがとう、助かりました」と頭を下げると
「私、あさってまでここにいますから」
と、可愛い答えが返ってきました。

ひとつの夢 満たされて眠る 人のごとく
   今日の入り日の しずかなる色 (片山宏子)


皆さんの家の大掃除もきれいに仕上がりますように☆

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

枯葉は小判に?

テーマ:株式投資
2004-12-24 19:49:16

今日のぼくの売買はドリームテクノロジーズを
1株、昼休みに損切りしただけで終わりました。
ドリテクは22日に5株買い、その日のうちに
全部損切ったつもりでいたら、
なぜか1株だけ残っていたんですよ。

もしかすると残った一枚の枯葉が
イブの今日は小判に変わるかも?
などとひそかに期待してたんですが、
そんなことは起こりませんでした、やっぱり(><)

クリスマス・イブの今日、
皆さんはどんなトレードをされましたか?

それにしても、去年の今頃には
思いも寄らないことでした。
まさか自分がこんなに株ヘビーになって
今年のクリスマスを迎えようとは。

寒星や 神の算盤 ただひそか (中村草田男)

儲けた人にも損した人にも同じようにメリー・クリスマス☆

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ありがとうございます

テーマ:身辺雑記
2004-12-23 23:57:09
やっと今夜のエントリーを書くことができそうです(汗)。

このところPCの調子が悪かったので
今日の午後、専門の修理屋さんに来てもらったのですが、
その結果、ますます調子がおかしくなり、
夜9時を過ぎてから再び修理屋さんに来てもらって
何とか復旧したのがつい今しがた。

最近、株式投資が不調なのに加えて
ブログで仲良くしていただいている皆さんと
接することもできなくなるのかと思うと
ちょっと大袈裟ですが、一瞬、目の前が
真っ暗になるような気がしました。

いかに多くブログで知り合った人々によって
自分が支えられているのか、
今日の経験で改めて思い知らされました。

いまこの記事を書きながらも
心の深いところから感謝の念がこみ上げてくるのを
抑えることができません。

皆さん、いつも本当にありがとうございます。

年用意 胸あたたかき 日なりけり (lucky clicker)

ブログで知り合ったすべての人たちにラッキー・クリック☆
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

連戦連敗

テーマ:株式投資
2004-12-22 19:07:18

今日は下げを予想して、FTコミュニケーション、
ドワンゴ、セラーテム、アルチザ・ネットワークスの
4銘柄に空売りを仕掛けてから出勤しました。
指値はどうも見当がつかなかったので、
すべて成り売り注文。

しかし、昨日と同様、市場の開始が近づくとともに
だんだん注文を取り消したくなってきました。

あれこれ迷った末、9時ちょうどに取消しにかかったのですが、
今日はすでに場が開いていたので注文はすべて約定済み。
しかも全4銘柄とも含み損状態。
でもって、その場であわてて返済買い。
確定損失:▲¥13,000

あとでチャートを調べてみると、この4銘柄、
寄り付きにほんの短時間、上昇しましたが
その後は徐々に下げて、後場寄り時点で始値より
高くなっていたのはドワンゴだけでした。
つまり、ぼくは最も上げている時間帯にPCを見て
勝手に周章狼狽していたわけです。

とくにFTコムなどは前場だけで¥25,000ばかり
下げていましたから、9時にPCを開けて
余計なものを見さえしなければ…

買い注文の方もダメポで、サイバーAやT&Gは
下がるには下がったものの、ぼくの指値までは届かず、
反対に、いくら何でももう下げ止まりだろうと
¥63,500で5株指しておいたドリームテクは、
昼休みの時点で、¥62,000まで続落。
これも直ちに損切りましたが、
確定損失は¥1,500×5で、▲¥7,500

いま、自宅のデスクの前に座って今日一日のトレードを
振り返り、会社で朝9時に懸命に注文を取り消している
自分の姿を思い描いていると、単に滑稽と言っただけでは
言い足らない何か不穏なものを感じてしまいます。

だいたい、一度決めた注文を急に変えたくなったり、
本業の執務時間中に株の値動きが気になって
証券会社のネット画面をつい立ち上げてしまうなんていう
心理的な傾斜の方が問題なんですよ。
って、分かってるんだったら最初からやるなよな、と
自分で自分にツッコミを入れたくなってきますが、
これが負けてるときの悪循環というものなのでしょう。

どうやら、しばらくトレードから距離を置いたほうが
いいの鴨(笑)。

水底を 見てきた顔の 子鴨かな (内藤丈草)

底を見ても再び浮かび上がってくる人たちにラッキー・クリック☆


Blogランキングにもラッキー・クリックをお願いします

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

順張りと逆張り

テーマ:株式投資
2004-12-21 22:52:49

昨日、GDHやダイキサウンドが一服(そう言えば
今日も大幅続落でしたが)するのと同時に、
インタートレード(3747)やテンアートニ(3744)、
ウェブクルー(8767)など、しばらく鳴りをひそめていた
思い出のIPO銘柄に見直し買いが入る現象が
見られました。

思えば、ぼくの「底値当て」は下がっている株を対象に、
それがさらにもう一段下げたあたりに指値を張っておくのが
パターンですから、基本的に逆張りばかりなわけです。
ですから、「寄りで何も考えずに買っておけばよかった…」
と、後悔することもこれまでにしばしば。

で、今日は一度イントレやテンアを順張りで
買ってみようと思ったんですよ。
たまには素直なスタンスで臨むのもいいかな、と。

具体的に言うと、昨日の終値と同水準で次のような指値を
入れておくつもりでした。

GF(3725):指値¥727,000(本日終値¥685,000)
テンアートニ(3744):指値¥381,000(本日終値¥371,000)
MEX(3746):指値¥293,000(本日終値¥295,000)
インタートレード(3747):指値¥572,000(本日終値¥540,000)
ウェブクルー(8767):指値¥351,000(本日終値¥340,000)

ご覧のとおり、予定の指値で買っていたら、
かなりの損失を出していたことになります。
実際、今朝は自宅で買い注文を入力して出勤したのですが、
会社に着いてからなぜか落ち着かず、
こういうことは厳しく自戒しているつもりなのですが、
我慢できずデスクで証券会社のネット画面を立ち上げて
9時直前にこれらの注文を全部取り消してしまいました。

たぶん「順張り」に慣れていなかったので
それが精神的なストレスになっていたのでしょう。
今日のところは結果オーライでしたが、
早く相場の流れを読んで「順張り」も「逆張り」も
上手に使いこなせるようになりたいものです。

ちなみに、いつもどおり逆張りスタイルで買い注文を
出しておいたネクシィーズ(4346)やソフトブレーン(4779)は
指値が低すぎて買えませんでした。

今日のトレードは、昨日¥67,500で買ったドリームテク2株を
寄り付きの¥67,300で売ったのみ。
また負けました(笑)。

初冬の こころに保つ 色や何 (原コウ子)

いつも心に明るい色を保ち続ける人にラッキー・クリック☆


Blogランキングにもラッキー・クリックをお願いします
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。