1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

昼休みの値段

テーマ:株式投資
2004-10-31 23:32:12

思いがけず、10月は大きく勝ち越しました。
下落相場の中でも勝つ方法があったことに、
自分でも少し驚いています。

ぼくが10月に入ってからやってきたことを
つくづく振り返ってみると
これはもう、ひたすら前場の「底値当て」にこだわり、
午前中に安く仕入れた株をその日の昼休みに売り払って
手仕舞いするという、一種のデイトレードでした。

サラリーマンであれば始終場を見ることはできず、
仕事中にちょこちょこPCを盗み見ても
株にも仕事にも集中できない虻蜂取らずになるという経験則から
いわば苦し紛れに編み出した方法だったのですが、
この方法、意外とぼくには合っていたようです。

まず、当日の寄り前までに自分の指値を決め
それを絶対に変更しないことにしたので
(朝、このブログにその日の指値を明記しておくのは
そのためです)、午前中の精神状態が非常によくなりました。

それから、昼休みになってPCを開けるときは
「さて、今日は何が掛かっているだろう?」といった、
まるで漁師が仕掛けておいた刺し網を引き上げるときのような
ワクワク感を覚えるようになりました。
この感覚、たまりません(^^)。

明日の新興市場は、米国の大統領選挙を控えて
まずは手控え感から小動きな一日になるのだろうと思います。
こういう機会に安く仕入れておこうとする一発屋的な人たちも
少なからず出てくるような気がしますが、
彼らが買った後にはたちまち戻り売りが待ち受けている
ようにも思われます。

ぼくは個人的には、先週末に復調の兆しを見せた
直近IPO銘柄や、最近売られすぎている人気銘柄
(アセット・マネジャーズ、サイバーエージェント、MBH、
IDU、リサ・パートナーズなど多数)に注目していますが、
たとえこれらに指値して、明日の前場でうまく買えたとしても
とても長くホールドする勇気はありません。

おそらく、後場の「上値売り」を目指すこともなく、
素直に「昼休みの値段」で売ってしまうだろうと思います。
そう、「底値」買い&「昼値」逃げです(^^)。
今は限りなくノーポジションに近い立場にいた方が
ストレス・フリーでいられますから。

雁くると 越後は空を 低うしぬ (萩原麦草)

新潟中越地震に差し伸べられる人々の暖かな手に感動しています☆


Blogランキングにもラッキー・クリックをお願いします
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

文化祭

テーマ:身辺雑記
2004-10-31 00:22:47

「いらっしゃいませ~♪」と
青い傘を手にした教え子が
校門のところまで迎えに来てくれました。
今日の彼女は上から下まですっかり制服姿。
学校行事だから当然なんですが、
いつも乗馬クラブでの騎乗服しか知らないので、
まるで初めて会う少女のよう。
紺のソックスをはいた素足が
とても細いのにも息を呑むような思いでした。

「髪型、少し変わりましね」
と、歩きながらぼくの顔を覗きこみました。
そう、ぼくは確かに先週末、床屋に行って
少し髪型を変えてました。
家族も気が付かないほどほんの少しでしたけど。

一緒にいた妻が何やら怪訝そうに
ぼくと教え子の顔を交互に見たような気がしました。
実は、一人で行くのは何やら気が引けたので、
今日は妻子も一緒に連れて行ってたんです。
夕食はうちと彼女の家族で一緒にする予定になっていたし。

二つの家族で夕食にすき焼きを食べました。
いつのまにか鍋物が美味しい季節になってるんですね。

さっき、教え子に少し長めの
メールを送ったところです。

月清し はるかなる人に 便りして (lucky clicker)
AD
いいね!した人  |  コメント(35)  |  リブログ(0)

「たら」「れば」の話

テーマ:株式投資
2004-10-29 20:47:37

自分で言うのも何ですが、ぼくの今日の
「底値当て」指値の精度はかなり高かったと思います。

まず日本エンタープライズは昨日の終値58万に対して
53.5万を指しておきました。
今日の実際の安値は53.6万でしたから、
その差わずか1000円。
しかも、昼休みにPCを見たら、日本エンタは60万あたりに
いましたから、ぼくの手をすり抜けた利益は6万ばかり。

ソネットM3は昨日の終値81万に対して
75万で指しておいたところ、
実際の安値は75.5万で、0.5万の差。
ソネットの昼休み時点での株価は80万でしたから
ここでも4~5万儲ける機会を逸してしまいました。

と、何となく冷静な様子で書いていますが、
実を言うと、ものすごく悔しい!!!
あとほんの少しで日本エンタとソネットを底値で掴んで
久しぶりに一日10万以上の利益を上げる
チャンスだったんですから(><)

ネクシィーズも惜しかった。
指値20.2万に対して安値20.3と、これも1000円差。
アセットMの安値は結局27.5万で
S安値の27.0万には至らず。
どれもこれも、あと一歩といった感じです。

じゃあ、今日指値したうち実際に約定したのは
何だっかたかと言いますと、
まず日本ベリサインが41.5万(安値41.4万)で
1株約定してました。昼休み時点での株価は
42.0万でしたから、0.5万をセコく利確。
もうひとつ、DIPも21.7万で2株約定してましたが
こちらは安値が21.0万でしたから昼休み時点で
2株分の含み損が0.6万。
皮肉にも、これが今日、一番高めに浮いてた指値でした。
もちろん、直ちに損切りで0.6万の実損。
ということで、終わってみれば何のことはない、
一人で大騒ぎした挙句、今日は1000円損しただけで
ぼくのトレードは終わってしまったんですよ。

考えたって仕方ないこととは分かってるんですが、
今日一日を振り返ると、
「あと1000円指値を高くしておいたら」とか
「もし、5000円だけ指値が違っていれば」といった思いが
頭の中でぐるぐる渦巻いてしまいます。

進歩しろよな!と、自分で自分に活を入れてやりたい気分です。
いつまでも同じ地点にいたんじゃ、サルに顔向けできないよ、と。

人に似て 猿も手を組む 秋の風 (浜田酒堂)

ちなみに、今週の運用成績は
6勝3敗で+3.9万。
まだまだ負けてはいません(^^)

皆さん、今週も一週間、ご苦労様でした☆


Blogランキングにもラッキー・クリックをお願いします


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

話のタネに

テーマ:株式投資
2004-10-29 08:15:15

アセット・マネジャーズはS安値で指値させていただきました。
ホルダーの皆さんには済みませんm(_ _)m

アセット・マネジャーズ(2337) 指値 @\270,000
DIP(2379)  指値 @\217,000
ソネットM3(2413)  指値 @\750,000
ネクシィーズ(4346)  指値 @\202,000
日本ベリサイン(3722) 指値 @\415,000
日本エンタープライズ(4829)  指値 @\535,000
ドリーム・テクノロジーズ(4840)指値 @\ 74,000


Blogランキングにもラッキー・クリックをお願いします
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

逃げ遅れて底値売り

テーマ:株式投資
2004-10-28 21:01:15

今日も失敗続きだったトレードの話をします。

昨日7.8万で5株買ったドリームテクノロジーをどう投げようかと
あれこれ悩んだ結果、今朝、7.6万(昨日の終値7.35万)の
売り指しにして出勤しました。

昼休みにPCを見てみると
ドリームテクは寄りに7.75万を付けています。
「これなら損害は一株につき500円だ、助かった!」
と思って一瞬、喜んだのですが、
証券会社のネット画面では依然として
ぼくが5株所有していることになっています。

「まさか?」と思い当たることがありました。
今朝はまず底値当て銘柄を買い指値をし、
それからドリームテクの売りを指値して家を出たのですが
時間がせまっていたので最後のパスワードを入力すると同時に
PCを切ったような気がしたのです。
もしかして、売り注文がちゃんと入ってなかった(汗)?

昼休みのPC画面は非情にもドリームテクが7.4万台で
推移していることを示しています。
とにかくこれを何とかしなくてはいけません。

強太郎:心配すな。ここまで下げたんじゃから後場は上げよる。
弱次郎:だけど、昨日もおとといも下げてて、今日も弱そうだよ。
強太郎:なーに、一時的に需給が悪化しとるだけだて。
弱次郎:理由はどうあれ、下げは下げだよ。
強太郎:そこを我慢するのが株の妙味ちゅうもんじゃきに。
弱次郎:でも、損するの、イヤだ~!

そんな内心の会話に耳を傾けながら
ぼくは今日も臆病風に吹かれて、
7.5万(これが精一杯でした)の売り指値ボタンを押していました。

確定損:0.3万×5株=1.5万
単一銘柄で万を越える損失を出したのは
10月2日にこのブログを書き始めてから初めてのことです。
金額の多寡よりも、ぼくにはこちらの方が心理的に応えました。

こういう失敗もあるんだよと言いたくて
終業後、ぼくは件のニューフェースOLの席に行き、
そこで彼女のPCを開け、そこに立ち尽くしました。
何とドリームテクは後場に一時8.19万の高値を付け
終値も7.8万で引けていたからです。
下手に動き回らずにおとなしくしてさえいれば、
ぼくは何の損失も出さずに済んだ!?

ニューフェースに解説するどころか
ぼくは力なくその場にうなだれ、彼女を相手に
つらつらと今日のグチをこぼしてしまいました。

「よくあることですよ」と、彼女は明るくぼくを励ましてくれました。
「あたしだってこないだパチンコで7万負けて、その日は食事も
喉を通らないくらい悔しい思いをしました」
「ほお、それでどうやって立ち直ったの?」
「その日はゆっくりお風呂に入って、ゆっくり寝て」
「うん」
「次の日、また同じ台で勝負して勝ちました♪」

やはり彼女の方が勝負勘はいいように思えてなりません。

禍福はあざなえる縄の如し (司馬遷)

災い転じて福にしようと頑張る人たちにラッキー・クリックを☆


Blogランキングにもラッキー・クリックをお願いします
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

簡単ですが・・・

テーマ:株式投資
2004-10-28 08:11:00

今日の「底値当て」銘柄をここに列挙しておきます。

アセットマネジャーズ(2337)指値 @\307,000
DIP(2379) 指値 @\222,000
ドワンゴ(3715) 指値 @\539,000
サイバーエージェント(4751)指値 @\309,000
IDU(8922) 指値 @\159,000
リサ・パートナーズ(8924) 指値 @\206,000

この中のひとつでも当たってたらラッキーです☆
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

恥ずかしいトレード

テーマ:株式投資
2004-10-27 22:07:48
何とも恥ずかしいトレードをしてしまいました。
今日は朝から九九プラスを203万で指していたんです。
寄りは213万で始まったらしいのですが、
ぼくがPCを見た昼休みには205万前後まで下がってました。
そしてぼくが画面をみていた12:30に
めでたく203万で約定。

この九九プラスという会社、やはり220~30万くらいまでは
狙えるような気がするんですよ。ヤフー掲示板に
「99には「新業態」「ライバルがいない」「第二のユニクロ」等々の
個人がコロっとくるキャッチがある」といった投稿がありますが、
まさにそのような理由でこの株にはもう少し期待してもいいのかな、と。

ですから、再び九九プラスを持ち株にした瞬間は
とてもうれしい気がしました。
しかしながら、いざ持ち株にしてみると
今度は「以前よりだいぶ出来高が減っている」
「どんどん上げてゆく躍動感がない」と、
マイナス材料ばかりが気になりだします。

九九の株価は昼休み中に205万まで回復し、
ぼくはとりあえず安心して午後の仕事に就いたのですが、
14時過ぎにぼくのデスクのまわりに人がいない時間が
ぽっかりと訪れました。

逢魔ヶ時というやつだったのでしょう。
最初はやめようと思ったんですが、
ぼくはついつい証券会社のネット画面を立ち上げてしまい、
九九プラスの動きを目で追ってしまいました。

依然として株価は205万。まだ損はしてない。けど、弱い。
弱太郎:今のうちに2万だけ利確して逃げておこうか?
強次郎:おいおい、心して買った株をここで投げる法はないだろう。
弱太郎:でも、もし14時半くらいからガクッと下げたらどうする?
強次郎:大丈夫、この株は200万以下には下がらないよ。
弱太郎:100%言い切れる?

と、そうこうするうちに、九九の株価は
205万から204万へとすっと下がりました。
含み益わずか1万。
ぼくの右手がまるで意思を持った機械ののように
キーボードの上を動いて成売りのボタンを押し、
それからパスワードを入力しました。
たちまち約定。

何だかとても無残な気持ちでした。
オフィスの窓の外にはよく晴れた秋空が広がり、
その高い青色を見上げながら、
自分がとてもとても小さい存在に思えてなりませんでした。

秋の空 露をためたる 青さかな (正岡子規)

時には泣きたくなる人にも明日こそラッキー・クリックを☆


今日、読者の方からブログ・ランキングに参加しているのなら
関係のないフレーズから投票に導くのではなく、その旨を明記
しておくべきだとの指摘をいただきました。今まで気付かずに
いた非礼をお詫びしますともに、今後は次のように明記します
ので、こちらにもラッキー・クリックをお願いします。

Blogランキングにもラッキー・クリックを☆
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

買い場は続く♪

テーマ:株式投資
2004-10-26 22:06:56

今朝は起きがけにとてもコワイ夢を見ました。
日経大暴落▼↓&!
雪崩が広がるように売りが売りを呼び、
持ち株は値がつかなくなって
見る見る紙くず同然となってゆく・・・

と、妙な夢を引きずったせいか
ぼくの今日の指値はことごとく低く外れてしまい、
ノートレードに終わってしまいました。
最近、何かいわくありげだとぼくの尊敬するアシタハレノヒさんがいう
サイバーエージェントに対して29.9万の指値は
ちょっと無謀だったかと反省しています。

もしかすると、ぼくの中に今日は売買を避けようとする
気持ちがあったのかもしれません。
人間というのは結局、本当にしたいことしかしないものなんだな、と
今頃になって気付いている次第です。

今日は帰宅してから、サイバーA以外にも、クインランド、GMO、
アセット・マネジャーズ、ベリサイン、リサ・パートナーズ、IDUなど、
前からよく売買のあった銘柄の値動きを見てみました。
いずれも直近底値付近にあって、いつ反発してもおかしくない銘柄の
ように思えます。実際、アセットMやリサ、GMOは
昨日・今日と、反騰の兆しを示しているようです。

一方、昨日少しだけ値を上げたサイバーファームや
メディア・シークがどうなっているかというと、
こちらは早くも反落に転じています。
戻り待ち売りというやつでしょうか。

確かに週明けから新興には少し活気が戻ったような気がします。
しかし指数的には今日も寄り高からズルズル加速度的に下降。
まだまだ底を打ったという感触もありません。

と、書くと、何だか今朝の夢が尾を引いているみたいで
気分が暗くなりそうですが、物は考えようで、
明日からもまたバーゲン品いっぱいの買い場が
続くのかと思うと、とたんに気持ちが晴れてくる・・・
ような気がします(笑)

醒めまじと 醒めつつ思う 秋の夢 (小沢昭一)

明日からも夢を追い続ける人たちにラッキー・クリックを☆
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

割れるかな?

テーマ:株式投資
2004-10-26 07:56:08

今日のメニューは次のとおりです。

九九プラス(3338) 指値 @1,970,000
ドワンゴ(3715)  指値 @ 519,000
ネクシィーズ(4346)指値 @ 198,000
サイバーエージェント(4751)指値 @299,000

ほんとは日替わりメニューにして
昨日とは全然違う銘柄を並べたかったんですが、
サイバーエージェントだけは面白いので
今日も続けることにしました。
ただし、30万割れの値段で(^^)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ニューフェース

テーマ:株式投資
2004-10-25 20:57:04

朝、会社に行くと、
前に株式のネット取引をぼくのデスクで見せてあげた部下のOLが
「デヘヘヘ(^^)」と笑いながら
ぼくの席にやってきました。
どうやら証券会社にネット取引の口座を開設したらしいんです。

「そうか、そいつは凄いぞ。これで仲間が増えてぼくも心強い☆」
とか何とか言って、ぼくは彼女の手を握り、
そのまま肩を抱いてひと気のない会議室に・・・
じゃなくって朝の喫茶室に。

話をしてると、彼女、実によくポイントを理解してくれるんです。
株はやったことないと言う割りには
まるで経験者みたいな相槌を打ったりする。
「今は先行きが不透明だから、少しでも利益がでたら売ることにしてる
んだ。もっとも、売った後でもっと上がるってこともあるわけだけど」
「それが正解だと思います。終わった台のあとを見ちゃいけません」
「実際、売ったあとで上がると悔しいんだけどね」
「ハイエナされるとムカつくけど、自分がやることだってあるわけだし、
おあいこですよ」
「え?」

よくよく聞いてみると、この子、見かけによらず
趣味はパチスロだっていうんですよ。
もう「2年くらい前から通ってる」んだそうで、
多いときでは「一日に40万儲けたこともある」とか。
もしかすると、勝負勘はぼくより鋭いのかもしれません(汗)。

これでぼくにも身近なところに株仲間ができました。
資金は「とりあえず50万くらいから」とのことですが、
今の地合いで資金50万からとすると
皆さんならどんな銘柄を推奨されますか?

さて、今日のぼくの戦績ですが、本来なら大負けでした。
指値しておいた7銘柄のうち、6つまでが約定しましたが、
実際の安値は、ぼくの指値よりずっと下だったので。
ところが、寄りの突込みがあまりにも激しかったために、
この6銘柄、結果的にはズバリ安値か
それに近いところで約定してたんです。
ある値段に指値すると、それ以下の値段でも
自動的に拾ってくれるんですね。
場合によっては邪魔に思えることもあるのかもしれませんが、
今日のぼくにとっては大変ラッキーでした。

中でも一番うれしかったのは、昨日ここに
「騰がるんじゃないか」と書いたサイバーファームが
本当に上げてくれたことで、ぼくの雑な投資法でも
たまには当たることもあるのかな、と(^^)。

もっとも、ぼくは利が乗っているうちに逃げるのを旨としてますから
せっかく30.2万の底値で拾ったサイバーファームでしたが
昼過ぎに32.1万で売ってしまいました。
終値は33.4万で、後でいたく悔しい思いをしましたが、
それは言わないことにします。

いわし雲 人に告ぐべき ことならず (加藤楸邨)

黙って奥歯を噛み締めているすべての人にラッキー・クリックを☆
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。