2014年04月12日(土) 17時54分18秒

プルースト効果

テーマ:ブログ
ルチアーノショー 芝田です。

街を歩いていてすれ違う人々。。。
その中でふと香水の香りを感じ、懐かしいあの人を思い出す。。。
そのような経験ありませんか?

香りは、けして形として手元に残す事は出来ないものですが
脳の中にはきちんと残っています。



「ある香りを嗅ぐとその時の昔の記憶を鮮明に思い出す効果」
これを「プルースト効果」といいます。
数々の実験結果から、
嗅覚の記憶は視覚や触覚の記憶よりも、
より感情をともなう記憶、当時のドキドキやワクワクなどまで思い出すことが多いと言われています。

優秀なソムリエは
ワインの香りを嗅いだだけでそのワインのぶどう品種や国が分かるそうです。
これは、何度も何度も色々なワインの香りを嗅いできた経験です。

ルチアーノショーにも
多数のソムリエが在籍しております。
このワインの香りを嗅いだだけでルチアーノショーでの食事のひとときを思い出す。
そんな素晴らしいワインをお客様のために。。。。




また、香りと言えば『シガー』
シガーの香りを嗅ぐとあの人を思い出す。。。
シガーの香りを嗅ぐとあの店に行きたくなる。。。
そう!!
ルチアーノショーへ!!笑

葉巻


こちらのプルースト効果
香りだけでなく音楽でも同じことがあると思います。

有名なあの曲を聴くと思わずスキー場へ行って
ゲレンデで恋してみたくなったり。。。。

夕方にあの曲を聴くと早くお家に帰りたくなったり。。。

閉店間際のお店のあの音楽を聴くと妙にせかされた気持ちになったり。。。。

ルチアーノショーで
「Hey Pachuco」が流れだせば華やかなダンスショーと食事の始まり。。。


「Burning Love」が流れだせばマイク・ダケダラクダ、タケダの出番です。。。



それでは、ルチアーノショーにて
ご来店をお待ち致しております。
いいね!した人  |  リブログ(0)

lucianoshowさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります