2014年02月05日(水) 23時46分59秒

香りに目覚めることは、豊かさに目覚めること♡

テーマ:料理
LucianoShow瀬戸です。
暦の上では春とはいえ、今夜は真冬の様な寒さです目


感染者が世界中で増え続けている新型インフルエンザ。
特にこの寒い季節は、感染の広がりが心配です。


ここで、免疫機能を高める『ハーブ』の出番です!!!

ハーブの持つ治癒力を体内に取り入れるには
お茶にして飲むのが手軽で簡単です♡


風邪やインフルエンザに立ち向かう一杯をご紹介致します!

ハーブティー¥800~)例:エルダーフラワー + マリーゴールド


---

* エルダーフラワー
花言葉は“思いやり”“熱心”“哀れみ”

ヨーロッパでは『万能の薬箱』と呼ばれ
何世紀にもわたって薬として用いられてきました。

フラボノイドを豊富に含み、ビタミンCやAも多く
風邪やインフルエンザの予防・緩和をしてくれます。

マスカットのような甘く優しい香りと味わいです。
妊娠中も飲めます。

---

* マリーゴールド
花言葉は“悲しみ”“可憐な愛情”“予言”

古代ローマ時代から花や葉を料理などに使っていました。

リンパや免疫の働きを促す作用があり
風邪やインフルエンザの予防に、胃炎への効果
婦人科系の不調の緩和、そして肌のトラブルにも効果があるのです。

風味はほとんどなく、光り輝く金色の色がとてもキレイです♡

※キク科アレルギー、妊娠中の方は避けて下さい。

---


そしてもうひとつ、インフルエンザに立ち向かうハーブが!

それは!


バルバリー鴨ムネ肉-Duck Brisket- ¥1,400

鴨肉

ではなく
鴨肉に添えてあるハーブ

『タイム』です。

その前に、せっかくなので鴨肉についてもご紹介致します^^

鴨肉は、赤身を帯びていて、肉は柔らかく
脂は、体温よりも低い14℃で溶けるので、冷めても口の中で溶けて
美味しく食べる事ができるのですハート

体を温める働きがあり、江戸時代のお医者さんが書いた
『本朝食鑑』という本によると
“寒さが原因のしびれを、毎日鴨肉を食べて治した”と、記載されています。

ビタミンA、B1、B2を多く含んでおり
生活習慣病予防に効果があります。

そして鴨肉の鉄分には、貧血に効果的なヘム鉄が多く含まれております!
健康に嬉しい成分が豊富なお肉ですね♡

「鴨がネギを背負って来る」
(・・・うまい事が重なり、ますます好都合になることのたとえ。)
という「ことわざ」があるくらい
日本では古くから“鴨ネギ鍋”が愛されていますが

鴨とネギは、味の相性だけでなく
鴨肉のタンパク質と、ネギのビタミンCによって
鉄の吸収が促進されるので、食べ合わせの相性がバッチリですって!

いつかTVで、ビールと枝豆は一緒に摂る事で栄養が高まって相性が良いって言っていました。


知らなくても、相性が良いということを
人は知らず知らずのうちに「わかってる」んですね♥


って、なんか一人で興奮しちゃいました。
注※当店では鴨鍋と枝豆は販売しておりません。




相性が良いお酒や食べ物を感じるって、すごく幸せだなって
最近すごく思う今日この頃です。



Viva!マリアージュ♡


香りを感じて、見て楽しんで、食べて美味しい。
そんな事が、ルチアーノショーでは、愛と共にあふれています♥





さてさて、そろそろ『タイム』について書かせていただきます。


ヨーロッパ各地の料理にはきわめて重要なシソ科のハーブで

殺菌・防腐効果に優れているので、肉や魚料理に
よく利用されます。

活き伊勢海老-Spiny Lobster-  ¥4,800

インフルエンザ予防にも最適♥

ギリシア語の’thumus(勇気)’を由来とする説があり
古代ローマ・ギリシアでは「品位・優雅・勇気」
中世ヨーロッパでは「勇気・活動・行動力」の象徴とされ
男らしさを表すものでもありました。

花言葉は“勇気”です。

当時、『あなた、タイムの香りがする』
と言えば、最高の褒め言葉だったそうです。笑

古代ローマ・ギリシアではチーズやお酒の風味付け、入浴剤として利用されていました。
また、花はミツバチが好むとされ、16世紀~17世紀のイギリスではハーブガーデンに好んで植えられました。




*******
ギリシャ中の男性の憧れの的、ヘレネは
たくさんの男性から求婚されますが
スパルタ地区のミュケナイ王の弟、メネラオスと結婚し、やがて王妃になります。

ある時、トロイア地区の王子パリスがスパルタ地区を訪れ
ヘレネに一目惚れをしてしまいます。
そしてパリスはヘレネをトロイアへ連れて帰ってしまうのです。


この勇気ありすぎる略奪がキッカケで
トロイア戦争へ発展してしまいます。
長い戦争のなかで、パリスは命を落とします。
そのときヘレネが流した沢山の涙が、『タイム』になりました。


-ギリシャ神話より-
*******



そんな、本日のBGMは Time After Time – By Cyndi Lauper

---------

If you’re lost, you can look
And you will find me

Time after time
あなたが道に迷ったら 辺りを見てみて
そこに私がいるわ
いつだって どこだって


If you fall,
I will catch you
I’ll be waiting

Time after time
あなたが倒れそうになったら
受け止めてあげる 待っているわ
何度でも 何度でも


----------




ルチアーノショーは、いつだってあなた様のお越しをお待ちしております。


まだまだ寒さが厳しいですが、くれぐれもご自愛下さい葉っぱ
いいね!した人  |  リブログ(0)

lucianoshowさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります