2013年12月12日(木) 11時55分11秒

テキーラ・マエストロ誕生を記念して水しぶきのマフラーを身にまとうマイク・タケダ。

テーマ:専属カメラマン☆チャーリーの寄稿ブログ
毎週木曜日“専属カメラマン☆チャーリーの寄稿ブログ”の回がやってまいりました。
どうぞ。

---
水マフラー
水しぶきのマフラーをまとったマイク・タケダはにわかにどや顔。

最近では家庭用のカメラでも毎秒200コマ(通常は30コマ)ほど記録できる高速動画カメラも登場し、今まで見ることができなかった瞬間を手軽に楽しめるようになった。

私は静止画カメラマンなので、相変わらず“一瞬”を切り取っている。
今回の撮影はこんな設定だ。

1/38500sec.(M1/128) Flash.(SB-900)
Nikon D800 | F22 | 1 sec. | ISO 3,200

何もシャッタースピードを1秒にしなくても(その分ISO感度を下げてノイズを減らしても)良かったのだが、ちょっと大げさに(笑)。

マイク・タケダが水風船を割り、その瞬間にシャッターを切る。
極めてアナログな撮影手法だが安上がりだしこれも一発OK(ということで短時間)。

同じ撮影手法でもう一枚。
ちょっとだけ重力に逆らってみた絵。
ボトル吹き出し
こちらも一発OK(ガラクターズ・ナガイ氏)。

暗闇の中で閃光時間1/38500秒にセットしたフラッシュをたく。シャッタースピードは「1秒」というスローだが被写体はブレない。
Facebookでは4,000件を超えるいいね!を頂戴したものの、中には「Edit」という指摘もあり、もう少し説明が必要だったかもしれないと今更ながら思う。

ルチアーノショーは写真をいじらないので、RAW撮影したものを現像しJPEG化する以外に何もしない。
ここで「獲れたての鮮魚」と言えば本当に「獲れたて」だし、「オーガニック」と言えば本当にオーガニックだ。ルチアーノショーに“偽装”という考え方がそもそもない。
それは写真にも求められ、料理・店内撮影は必ず天井照明のみで撮影し、実物を忠実に再現するよう指示される。

大方料理・店内写真撮影というと、「綺麗に見えるライティング」とか「店内が広く見えるアングル」とか、「盛る」方向に話しが進み、それがエスカレートすると全く「別物」に仕上がり、その果ては「偽装」につながる。
ルチアーノショーは違う。カメラマンとして「極めて数少ない」または「唯一の」と声を大にして言いたい程、どこまでも「正直」を全うしている店だ。


あっ、そういえば。
今日で早くも40回目。
通称「キコブ」と呼ばれているこの寄稿ブログは、いつの間にか私のレギュラー枠となり週刊連載化した。

書くことに困らないルチアーノショーだからこそ続いた。その一言に尽きる。

ネタがない”と言いながらもかろうじて生きながらえる文人米澤は、以前にも増して胸板が薄くなったように思えるのも木枯らしのせいか。

“テキーラ”のニュースで暖まりましょ。
「オカチャン」で有名な岡﨑女史が日本テキーラ協会認定“テキーラ・マエストロ”(旧テキーラ・ソムリエ)の資格を取得した。
マエストロ
※「顔はヤダ」と言われたのでボトルとマエストロバッジを。

「オカチャン、オカチャン」と呼ばれる声を聞く度に毎回「オカーチャン」と聞き間違える私もまた昭和の男だが、コツコツと黙々と一歩を踏み進める岡﨑女史もまた昭和の生まれである。
マエストロUP


古くから「バー」は男性社会だったが、女性だからとあなどっているとテキーラ・マエストロだったりシガーマネージャーだったり、ルチアーノショーでは世間一般の概念は通用しない。
20代も前半外国人のアルバイト女性スタッフがまさかシガーサービスができるとは思わないのが世の中だ。それが3人揃って火を点けていたりするし、自分のお気に入りの銘柄を語ってみたりする(笑)。

そして文人米澤も、火を灯すのは葉巻だけじゃない。
あなたの心にも火を灯してくれる
(久しぶり)。

爆発カクテル
もうすぐルチアーノショー創業3周年。
“爆発”は刻一刻と近づいている。

そんな本日のBGMは "Golden Dawn" by Yngwie J. Malmsteen

あなたの人生の銘シーンはここで生まれる。
私はそう信じている。

Photographer: Charlie

Homepage
Facebook
Twitter
Access MAP
ルチアーノショーで働くスタッフのブログ
専属カメラマン☆チャーリーの寄稿ブログ(過去ログ)
専属カメラマン★チャーリーの部屋(過去ログ)

ルチアーノショー
〒107-0052 東京都港区赤坂5-4-7 The Hexagon
9F:グリル&シガーバー 03-3568-4818
10F;レストラン 03-3568-4820

地下鉄千代田線赤坂駅4番出口から右手に徒歩30秒。
赤坂サカス、TBS、ACTシアター、BIZタワー、ブリッツと隣接した赤坂通沿いです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

lucianoshowさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります