2013年05月16日(木) 16時57分06秒

チェスと葉巻とハリーポッターと。

テーマ:専属カメラマン☆チャーリーの寄稿ブログ
ルチアーノショーのタケダです。

本日は寄稿ブログ回です。
9Fに鎮座する、白と黒の市松模様のアイツに
スポットライトを当てていただきました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
英国の人々は決まってコニャックと葉巻が好きだ。生活や“たしなみ”の1つとして文化に深く浸透している。
ルチアーノショーで見かけた7カ国語を使いこなすオックスフォード大学在学中の女学生もまた同じく、コニャックグラスを傾けキューバ葉巻をくゆらし、そしてチェスを楽しんでいた。

男性は白いシャツに蝶ネクタイ、黒のスーツ。女性は白のシャツに黒のリボン。試験の際には男女ともに胸にカーネーションを挿すという世界最高学府の1つオックスフォード大学。

カメラにレンズしか付いてない私から見れば、知性にエレガントさまで身につけられると何を持ってしても叶わない気に陥ってしまうが、冷戦時代に英国と諜報・工作合戦で争った東側ロシアではスポーツ選手にも警官にも“美貌”さえも「標準仕様」として装備しつつある。もはや“武装”だ。

洋画でチェスシーンを見ると思わずルールを覚えたくなったものだ。知的な上に純粋な“かっこよさ”を持ち合わせている。

ルチアーノショーが9Fのバーで提供するチェスセットは、映画「ハリー・ポッターと賢者の石」に登場した巨大チェスの縮小版だ。
ルチアーノショーで働くスタッフのブログ-ハリーポッターチェス

ハリー・ポッターよりはハリー・キャラハンの方が好きな私だが、いや、かっこいーでしょ。普通に。
駒も1つ1つが重厚感に溢れており、ルチアーノショーらしいこだわりが感じられる。
ルチアーノショーで働くスタッフのブログ-白と黒

ちなみにルチアーノショーの料理人の“プロレスラー”こと飯塚氏が提供するチェスモチーフの一皿はこれだ。
ルチアーノショーで働くスタッフのブログ-ヅカチェス

“ヅカ”の名で親しまれている飯塚氏の顔からは見当も付かない程キュートだ。
よく見ると1時と2時の方向に墨田区のアサヒビール本社ビルに似た駒があるが気のせいだろうか。
ルチアーノショーで働くスタッフのブログ-墨田区のアサヒビール本社ビル

英国発のタキシードはその昔ののしりあっていたフランスから「スモーキングジャケット」と呼ばれた。英国紳士は食後に別室に行き、タキシードで葉巻を吹かすのだが、それをおフランスでは「葉巻で汚れてもいい真っ黒い無地のスーツ」と言い放ったというわけだ。

ところで季節はクールビズだが、だったらせめて週末くらいネクタイを締めてもいいんじゃないかと思う。
月~金の週に5回ネクタイを締めていた時代は週末くらいネクタイを外したいと思った人も少なくない。が、今では上着も着ない、ネクタイもしないという平日が訪れた。ならば土~日の週2回くらいはネクタイを締めてお洒落なレストランに行こうよと呼びかけたい今日この頃。
こうして文化とは新旧織り交ぜながら繰り返されていくのだろう。
ルチアーノショーで働くスタッフのブログ-魅せられて

タキシードは本当に美しい。
かっこよさを通り越して“美しい”。

ルチアーノショーで見かけたタイに纏わる1つのエピソードを紹介したい。
ルチアーノショーの舞台監督は女性と食事をする際、ネクタイがないと自分自身が“ダメ”だと言う。
ある夏の終わりの日、ショーダンサーとのディナーを楽しむ予定で早めに訪れた舞台監督は、持参したはずのタイがナイことに気付く。そこで舞台監督は誰か貸してくれないかとスタッフに声をかけるもスーツに合う色合いのものがなかった。そしてショーダンサーは予定よりも早くロングドレスを身にまとって現れた。

そこで監督が取った行動とは!?

平謝り。

衝撃でカメラを構えるなど考えつきもしなかった印象的なシーンだ。
しかし、恐縮するショーダンサーの気の利いたセリフはその後のディナーに更なる“彩り”を与える。

「いつもと違って、私だけみたいで“特別感”があっていい」

うん。
ところで日本語ウマすぎ。

ルチアーノショーで働くスタッフのブログ-ケムリの囁き
葉巻の美味しい季節がやってきた。
70%の湿度を必要とする葉巻にとって、日本の夏の湿度はちょうどいい。決して過ごしやすくはないが、海に囲まれた日本のミネラルを十分に含んだウェットな風は、キューバ葉巻を美味しくしてくれるスパイスだ。そう海沿いのシャルドネがミネラリッシュなように。

そんなヒロシに騙されつつ本日のBGMは Theme From The Thomas Crown Affair by Michel Legrand

スティーブ・マックイーン主演の映画「華麗なる賭け」のテーマソングだ。
男女揃ってチェスとコニャックに葉巻というシーンは映画史上にも残る趣がある。

こんなシーンが似合うのは赤坂のレッドカーペットに他ならない。

今宵も酔いどれ、“ルチアーノショーで夕食を”

Photographer: Charlie

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

如何でしたか?

本日、ご紹介頂いた
チェスセット(ハリー・ポッター ファイナルチャレンジ チェスセット)
 ルチアーノショー9F、一般予約のお客様(テーブル席に限ります)は、
 どなたでもお遊び頂けます。

飯塚 眞吾
 レスラー顔をしておりますが、
 顔に似合わず、料理は繊細かつ深い味わいを持っております。
 今回のチェス料理は、チェスが大好きなお客様に
 サプライズで提供したものです。
 グリルカウンターに座って、
 是非ヅカのリングパフォーマンスをご覧下さいませ!!

テーブルにチェス。
バーカウンターにエルビス。
グリルカウンターにレスラー。
シガーカウンターにボンドガール。


今宵のルチアーノショーは、どこでどんなドラマが生まれるのでしょうか‥‥





  


いいね!した人  |  リブログ(0)

lucianoshowさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります