にこにこ育児日記

2010年5月生まれの息子、やんちゃ盛りです。


テーマ:

いつもブログを見てくれている方なら、お気づきでしょうか?

ツイッターを始めました~sei

実は、「子育てスタイル」さんのモニター企画に当選したのです~ニコちゃん



ママのための子育てツイッター入門/内海 裕子

¥1,260
Amazon.co.jp

この本を読んで実際にツイッターをやってみましょうという企画でした音譜




【この本のいいところ】

星入門というだけあって、会員登録の手順から上級活用法までわかりやすく書かれている。

星実際のHPの写真が載っていて、どこにどう入力すればいいか、どこをクリックするのか、ひと目でわかるので、読んだのにわからない・できないということがない。

星ママ目線で書かれているので、ママさんにオススメのユーザーや活用法が載っていてツイッターを子育てに活用しやすい。






【実際にやってみてこの本が役に立った場面】

コスモスプロフィール作成

つながりやすいプロフィール作成のコツが紹介されていたので、私はそれを参考にしてプロフィールを書きました。

コスモス誰をフォローするか

初めは、フォローするといっても誰をフォローすればいいのかわからなかったので、とりあえず「子育てママのためのオススメユーザーリスト」というのを参考にして、フォローしました。

その後、一般のユーザーさんやタレントさんなどをフォローしていきました。

コスモスハッシュタグ

#akachan、#kosodateなどハッシュタグと言うものの存在と意味を始めて知って、活用が広がりました。

一見難しそうな記号のようですが、同じ話題をしてる人が検索できるとっても便利なものだそうです。

ハッシュタグ一覧表が載っていて便利ですよ。

コスモスmixi、ブログとの連携

普段mixiもよく使っているので、ツイッターのつぶやきがmixiボイスに反映されるように設定しました。

ツイッターでつぶやけばmixiボイスにも同じことが流れるので、同じことを両方に入力しなくて済みます。

それと、ブログの更新がツイッターに反映されるように設定してみました。

ツイッターを見ている人にもブログ更新を簡単に知らせることができます。

このブログにもある「フォローしてください」というブログパーツの設置法、mixiボイスと連携するための設定、ブログ投稿をツイッターで知らせる方法が参考になりました。









今まではツイッターって、難しい記号がならんでて何をどう読めばいいのかさっぱりわかりませんでした。



つぶやいて何が面白いの~?とも思っていたし、ビジネスマンが使うものとか、iphoneユーザーじゃないとできないんじゃないかとか、自分とは無縁のものってイメージだったんです汗



でも、この本を頼りにツイッターをはじめてみて、活用法はいろいろあって、子育てにも使えるんだってわかりました。


自分に余裕のあるときに、思ってることや楽しかったこと・うれしかったことをつぶやいたり、返信したり、つぶやいたことに対して返信をいただいたり、毎日ツイッターしています音譜

自分と同じように子育てを頑張っているママさんも大勢いらっしゃって、みんなで頑張ってるんだって気持ちになれるのが、子育てしながらツイッターをする楽しさかな~。

もしこの本なしでツイッターを始めたとしたら、数日でここまでツイッターを使うことはできなかったんじゃないかな

と思います!!


子育てで時間がなくても、ツイッターをやりたいって方にはぜひオススメの本です音譜





【子育てスタイル モニター企画に参加中!】


モニター参加中!

AD

yochanmamaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。