2017年05月03日(水)

1歳半

テーマ:子育て
{D94ECE38-2F59-4D5F-B817-38B07B1B7CAA}

ばたばたしてる間に娘、1歳半になりました。
わーわー!あっという間だなあ!
だいぶほっぺちゃんがしゅっとしてきて
顔つきがおねえちゃんになってきました。
最近はジャンプの練習に熱心で
型はめパズルとかジグソーパズル
お絵描き、砂遊びが好きみたいで。
前みたいに延々と歩くブームは落ち着きました。
コップやスプーン、お椀で汁物は
ほぼマスターして自分でごはん食べてくれるのでだいぶ楽に…。(というか手を出すと怒る)
まあお椀はちょくちょく倒しますが笑
練習練習。
あとは偏食が治ればいいんですけどね…。

4月から保育園に通いはじめ
まだ送迎時に少し泣くものの
元気に遊んで良く食べて良く寝てるようです。
良く顔を出してた保育園だったので
覚えててくださった保育士さんもいて私も安心♪
私も無事に復職。
早々に風邪を貰ってお休みしたりはありましたが
まあぼちぼちやってます。

4月26日には区の1歳半健診へ。
ちょっと早く出て歩いてるうちに寝るように
計算してその通りに寝てくれたんですが
30分もしないうちに起きてしまい
めっっっっっちゃ不機嫌でギャン泣き…。
30分前くらいには着いてうちは21番。
ロビーには絵本があってしばらくはおとなしく読んでたのですが座ってるのも嫌、抱っこも嫌、暑い帰りたいギャン泣きでした…。
最初は歯科健診。
歯は16本、綺麗に生えてて虫歯もなし。
歯磨きの仕方もちゃんとあってたみたいで良かったです。
次は体重、身長。
体重は9.34キロ、身長は78.7センチ。
ほぼ平均でした。
あー、体重増えるようになって良かった…。
次は歩行と身体検査。
歩行のバランスもバッチリだし、お腹も大丈夫だし、心雑音もないし問題なし!
娘さんはもうずっとぐずぐず…。
次は保健師さんとのお話。
ボールをポーンと投げて遊び方を見る感じでした。
ボールを投げた瞬間、娘さんご機嫌に。
走って取りに行ってにこーっと笑いながら私に持ってきてくれて。
その後、まわりのお友達巻きこんで遊んでる娘さんをみながら
「あ、全然問題ないですね!」と。
コミュニケーションもちゃんと取れてるし
意思表示もしてるので、これから言葉は増えてくると思いますとの事でした。
良かった〜〜!
良く聞く積み木とか指差しはなかったです。

1歳の健診がなかったので
楽しみでもあり心配でもありましたが
特に問題なしで安心しました。
これからも元気元気ですくすく育ちますように!

絵はちゃんと描いたのをあとでアップします…。スマホでお絵描き難しい…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

杏美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「子育て」 の記事

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD




最近の投稿(イラスト)
powered by ピアプロ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。