美味なる黄金週間

テーマ:

久々の口福ネタです。


みなさま、黄金週間はいかがお過ごしでしたか? AKIKOは会社で起きたトラブルに悩みつつ、それでもほぼ毎日のように友達とあって食事とスイーツを楽しんでいました。


GW中に友達と行ったのがパンケーキで有名な雪ノ下銀座です! 食べログでも有名ですよね。


凄く並ぶと聞いていたので、行く気はサラサラなかったのですが、友人がどうしても! と言うので。それに二人なら待っている間おしゃべりしていればいいしねー。


開店前20分前に到着したのですが、すでに2組ほど待っていました。友人とおしゃべりしながら待っている間にも列はどんどん伸びていき…お店に入るころには、おそらく1Fまで列は続いていたのではないかと(お店は3Fにありました)。


さて時間がきてお店に入ると、席はカウンターとバルコニーのみ。うーん、これは待つのも当然ですね。AKIKOたちはカウンター席に通されたので、料理の様子をじっくり観察させていただきました。


待ち時間にあらかじめ注文を聞かれているので、席について10分ほどで注文の品が来ました。ちなみにAKIKOが注文したのは、フレンチトーストです。


パンケーキの有名店でフレンチトーストかい?! とツッコみが入りそうですが、フレンチトーストがマイブームでしてね(笑)。実は前日にも、別の友人とサンデーブランチのフレンチトーストを食べていました。我ながら凄い胃袋です。


あとどちらかと言うとパンケーキは薄い方が好きなので。雪ノ下のだとちょっと分厚すぎるんですよ。


注文のフレンチトーストがこれ。






凄いでしょー。キャラメリゼされたフレンチトーストに、生のイチゴと、イチゴのコンフィチュール、レモンのコンフィチュール、白桃(だったかな?)が添えられています。器に入った白いアイスクリームに見えるものは、実は生クリームです。ここでカロリー云々という野暮なことを考えてはいけませぬ。


こちらは友人が注文した練乳ミルクの白静岡産紅ほっぺでです。普通のパンケーキ生地が黄色なのに対して、こちらは真っ白でした。





お店の方曰く、よつ葉クリームチーズとサワークリームが一番人気なのだとかと。何となく納得(笑)。友人のを一口いただいたのですが、もうちょっと卵のコクが欲しいかなー。だけど普通にバター&ハニーでは途中で飽きてしまいそう。なので注文されるなら、フルーツが添えられている物か、ソース付きを選ばれると良いかもしれません。


さて、フレンチトーストンのお味ですが、当然のことながら美味でございました。つーか、美味しくなかったら流血沙汰ですよ(笑)。


キャラメリぜしたフランスパンがパリパリで、そのままで良し、生クリームで食べて良し、フルーツのコンフィチュールと食べてもさっぱりで、三度良しでした。


ただパンが卵液に浸かっている時間が短いらしく、ちょっとパンが硬め。前日に食べたサンデーブランチのフレンチトーストはいかにも由緒正しいフレンチトーストらしいふわトロ具合だったのでその辺惜しいというか、なんというか。


中はふんわり、外はパリッというからあげのようなフレンチトーストはないものでしょうか。


この日は母の日間近ということもあってデカダンス ドュ ショコラ 銀座で、母の日ようのケーキが売っていました。


これはナッツの入ったチョコレート味のクグロフにイチゴ味のチョコレートグレーズをかけ、ナッツと甘く煮たオレンジ、そして乾燥させたバラの花びらが飾られています。見た目も麗しく、まさにデカダンス!





甘さ控えめでとても美味でしたよ。そして感謝を捧げられる人がいることに、感謝です!


え? この美味なる黄金週間の結末はどうなったかって?


とりあえず、ブラのアンダーが微妙に苦しかったことが、全ての答えですかねぇ…。

AD