今日は、子育てひろばアドバイザーの依頼で、子育てサロンFufreさんで母と子のタッチセラピー講座でした。


姫路のママたちならよーくご存知のママサークル、ハッピー☆プラスさん。


19組の親子が参加してくださいましたよ^^


0歳から2歳までのお子さん。


そして、お母さんも若い!元気いっぱい!



でも、からだは・・・カチカチにこわばっている方が多い!

 


ということで、からだほぐしを多めに取り入れながら、後半タッチセラピー。


初めての育児という方も多いようで、お子さんと一緒に楽しんでくださいました。
 

 




人数が多いので、グループごとに回りながら、説明していきました。



「お母さん深呼吸してね~」


「肩と肘の力ぬいてね~」


「周りの人気にせず、ふたりだけの世界に入っちゃってね~」と。



普段、仰向けが苦手、という子も気持ちよさそうに寝転んでタッチしてると気持ちよさそう~

お母さんもびっくりされていました。




最後はお母さんの抱っこで、まったりゆったり。


それだけで十分気持ちいいんです。


お母さんのからだも、お子さんのからだもぽかぽか循環して温もっていきます。




私も最後は2歳のお姉ちゃんを抱っこさせていただきました。


そうしているうちに、目がとろ~ん、ウトウト・・・



その様子を見ていたお母さんから

「神の手!」

と、嬉しい一言をいただきました。





ずっと抱っこ抱っこっていう子は、その抱っこでは満足できてないよ!っていうメッセージ。



どうしたらいい?と子どもに聞きながら、ベストポジションを一緒に探して



そしてお母さんの気持ちはどこに向けますか?



そう、目の前のお子さん。



いくら小さくても隣のお母さんとお話してたら、寂しい~っていう顔をしています。





2歳近いお子さんは、女子で遊んでいる方が楽しそうだったので、お母さんは自分で自分にタッチセラピー。


その感覚、からだで覚えて、おうちに帰ってから、寝る前にタッチしてみてくださいね。





ハッピープラスさんでは、3ヶ月ごとのメンバーの募集をしているそうです。


毎週、いろんなイベントを企画して、学んだり、遊んだり・・・


ぜひ、姫路で子育てしているお母さん、気になったらブログチェックしてみてくださいね。

ハッピープラスブログ⇒☆☆





終わってから、ひとりのお母さんが質問にきてくださいました。


「うちの子、手足が冷たくて冷えているんですけど、どうしたらいいですか?」と。



タッチセラピーすると循環がよくなること


マッサージを一緒にするとさらに効果がアップすることをお伝えしました。



タッチセラピーやマッサージしているお母さんの手やからだもぽかぽか温まっていきますので、親子で、冷えを撲滅!




そして、手足が冷えているお子さんは、お腹が冷たくなっていないでしょうか。



お腹が冷えると、生命の危機を感じるので内臓を守ろうとするからだの機能が働いて、手足など末端から熱をお腹に集めようとします。



だから、まずお腹周りを温めることが大事。



これ、お子さんだけでなく、お母さんも!



そして、妊婦さん、これから妊娠を望む方、すべての女性に言えることです。




お腹冷やしちゃダメですよ~



「冷えは万病のもと」



お母さんが冷えていると、お腹の中で赤ちゃんも冷えます。


生まれてきたときから低体温の子も最近多いです。

35度台という子も!

女の子は、お母さんのお腹の中にいるときから妊活が始まっていると言われています。




女性は、授かる、育むカラダ。

温かく心地よく保っていきましょう。

 

 

タッチセラピー初級講座
タッチセラピーの基本が1日で学べる初級講座

 11月7日(土)10:00~17:00@相生市民会館

 

 

 

第1部 妊娠前からのこころとからだづくり
~赤ちゃんを迎えるその日のために~
 
 
日時:2015年12月12日(土)
    10:00~13:00

【内容】

座学120分+ボイスヨガ&タッチセラピー 60分

◇こころとからだはつながっている
◇現代女性のこころとからだ
◇女性の骨盤と男性の骨盤
◇生理の仕組み
◇理想の生理とは?
◇女性のからだリズム(ムーンサイクル)
   排卵~生理までのからだの変化
   PMS(生理前の不調について)
   生理中のからだの変化
◇からだリズムに合わせたからだケア
◇快適な子宮づくりのために今すぐにできること
◇布ナプキンと月経コントロールについて
 




詳細はこちら⇒☆☆

 

 



 



第2部 赤ちゃんにとって居心地のいい環境づくり 
~お腹の中からの子育て~
 

日時:2015年12月12日(土)
    14:30~17:30

 

女性のからだ講座【妊娠編】

 

【内容】

座学120分 + ボイスヨガ&タッチセラピー 60分

◇赤ちゃんの成長について
◇現代女性のこころとからだ
◇赤ちゃんのために何をすればいいの?
  タッチセラピー、食事、運動、睡眠、緊張、冷えについて
◇妊娠中のこころとからだづくりのポイント
◇赤ちゃんにとっての最高の胎教とは?
 


詳細はこちら⇒☆☆