USA放浪記155 APR/2010 | 東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

USA放浪記155 APR/2010

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)


東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

今回も常宿モーテル6から旅は始まります。愛車はまだ紙のデーラー・タグの付いたピカピカの新車のフォード・エクスプローラ。最高です。今回は前半戦で大当たりしました!ただし当たったのは、デッドストックではなくて他人の車です!(爆)とにかく、前半戦は地獄の一言に尽きます。事故を起こしたかと思えば、途中寄った米国日通にクレジット・カード置き忘れてきたり(もちろん、無事に手元に戻りましたが。。)本当に I hate myself! I am such a dumb shit! です。。

あ、事故の方は大したことなくてお互いに怪我はありません。僕の方が完全に悪かったのですが、こちらはちょっと引っ掻き傷が出来ただけだったのに対して、相手の車はかなり壊れてしまいました。レンタカー会社にも電話して、アクシデント・レポート入れたんですが、事故の状況を下手な英語で伝えるのは疲れます。(笑)それにしても、事故の瞬間を激写し忘れたのには、悔いが残りますね~っ。相手はローレンスというプエルトリコ系の黒人で、かなり落ち込んでいたので、ちゃんと肩をたたいて、慰めておきました。(笑)まあ、悪いのは僕ですが(爆)。とにかく彼の元に保険金がちゃんと下りてると良いんですけど。アメリカでの事故は1992年にアラバマ州のDothanと言う町で起こして 以来です。その時は今もたいして出来ない英語が、今より全然出来なくて、アガアガ言ってるだけでした!(爆)地獄みましたから、(ましてや、よその国ですし)、それ以来、運転には特に気をつけてたんですけど、18年振りに、やっちゃいました。まあ、それでも僕にも相手にも怪我がなかったのは不幸中の幸いでした。とにかく、ボロボロの前半戦が終了。走行距離は1891マイル。飛行機で移動して、後半戦はデッドストックを探します!
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
後半戦の愛車もエクスプローラです。このクラスの4駆とかSUVはレンタカーでほとんど乗りましたが、乗りやすくて個人的には一番好きな車です。以前、こりゃ(日本で)エクスプローラ買うしかないか~っ!と思ってフォード・ジャパンに問い合わせしたんですけど、なんと右ハンドルの生産が2005年で終了しているそうで、日本で左ハンドルは乗りたくないので諦めた事を思い出しました。後、思い出すのは、もう10年以上前だと思いますが、走行中のエクスプローラのタイヤがバーストする事故が続いて、当時タイヤを供給していたfirestone(ブリジストン)ともめましたよね。結局、駆体に問題があるのか、タイアに問題があったのか、訴訟でも明確な答えは出なかったと思ったけど、結果フォードは当時売れいてドル箱だったエクスプローラをフルモデルチェンジしましたし、ブリジストンは北米でfirestoneのブランド・ネームを捨てましたから。。いかん、そんな話はどうでも良いんです!放浪でした。「前半に車に当たっんだから、後半は絶対にブツにも当たるよ~~っ!」なんて喚き散らしながら、旅は再び始まります。
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

とにかく、今回も片っ端から

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

こんな町とか
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
こんなのとか
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
こんなのとか
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

こんなのとかを走り狂いますが、4日間探しまくって(もちろん裏のストックとかも見せてもらって)なんと買えたのはこれだけです↓顔 
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

デッドストックの蝋引きの靴ヒモ×16箱。。まあこれはこれですばらしい商品なんですが、これでは生活できません!4日間探し狂ってこれだけです。この日は、本気で引退を考えました。。場所が悪かったのかな~とか、いろいろ悩んじゃって、常食のマックも咽を通らぬほどです。あ、これはマック地獄で胸焼けしてるせいか?(笑)とにかく、夜はいけませんね~っ。陽が落ちて暗くなるとなんか人間ってネガティヴな事を考えてしまうのかも。やはり、夜は早寝に限ります。(僕は早寝会の会長でした!)とにかく明日だ!
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

翌日、天気は最高!今日こそは、なんか見つかるかもと期待は膨らみます!が、この日は結局、オシャカ!ゼロ!ナッシング!寝る!
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
もう泣きながら(嘘です)さらにこんな町や
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
こんなとこ
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
こんなとこを走り狂って、
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
やっと生のアメリカ製リーバィス501生を50本程Get!ううっ...少しだけど、嬉しかったんです。最近、501とも全く縁がありませんでしたから。リーバィスも、サンアントニオの自社工場が2002年に閉鎖されて、501のアメリカ生産は完全に終わりました。その後、同じ形でメキシコ製のものが2年程は作られてると思いますが、今ではデザインが大きく変わっちゃって、伝説の名品501も見る影もありません。。あ、ブーツも少々。さらに翌日。
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

また少しだけ靴関係を発掘。う~ん(笑)たったこれだけ。。イカンぞ!
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

さらに、こんな町や
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

こんな町を半泣で走り狂います。それでもお約束通りと言うか、放浪の最後の日に行った店で
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

少しだけ、デッドストックのレッドウイングを発掘。(因みに、箱の横にマジックで大きく書いてるのはサイズじゃないのでお間違えの無いように。)ここは、「何人たりとも倉庫には入れられない!」とマフィアのボスみたいな店主に脅かされたんだけど、「探しといてやるから1時間後に来い!」といわれて、探してる靴の品番とかを伝えて、時間潰して戻ったら少しだけ靴が用意されてました。倉庫に入れてくれたらもっと見つかったかもなんだけど、他人の店ですから贅沢は言えません。まあ、こんな事も良く有ります。ところでこのオヤジ、身長は190cm位あって幅もかなりあってスキン・ヘッドのかなりいかつい感じなんだけど、話すと結構良い奴で、バッジくれたり20年以上前に日本人(バナナボート/原宿の同業の大先輩)がジーパン買いに来たぞ~っ!とか昔話で盛り上がりました。もちろん僕も、この間、覚えたばかりの英語を試すのも忘れませんでした!You got a spare tire around your waist! と言ってオヤジの腹なでときました!(爆)オヤジ、けっこう、喜んでました!因みに僕は、調子に乗りすぎて割とよく失敗するタイプです。。

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

後半戦の走行距離は帰国の前日の夜迄で4,477マイル。前半に事故リながらも、1,891マイル走ってますから、18日間トータルで6,368マイル。(約10,246km)今回も距離だけはハンパじゃないです。相変わらずの、お馬鹿っぷりです(笑)。
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
まあこんだけ走ってますから、もちろん、今日画像でご紹介した以外にも、写真、撮りわすれたレッドウイング、他ブーツ・モカシン・ジーンズ・コンバースのUSA製の小さいサイズ等のデッドストックも、沢山ございます。他にReedのデッドストックのレザー・ベストなんかも有りました!それにしても今回は、いまいちでした。残念ながら奇跡の大発掘はありませんでしたし。。皆さん、この恨み(笑)は次回必ず晴らしますっ!おりゃ~~ (  ̄口 ̄)ノ★))゜□。) 


デッドストック以外のインポート商品では、ニューバランスのUSA製なんかも今回は種類・サイズ共にかなり入荷します。ラルフ・ダブルアールエル等は、もちろんの事、その他もろもろ山盛りです!残念ながら、商品の入荷は、ほとんどが連休明けになっちゃいますが、一部手持ち分がございますから、時差ボケに打ち勝てたら(笑)明日からHP 更新を再開します。お楽しみに♪


とにかく今回も無事に帰れました。アメリカの恵み感謝です。〔†〕 m( ̄0  ̄〃)


"v( ̄ ̄(●●) ̄ ̄)v"ブヒィ~http://www.lubys-tokyo.com
USA放浪記 アーカイブス はこちら。