USA放浪記 70 メイン州 | 東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

USA放浪記 70 メイン州



♪はるばるきたぜ~ はこだて~♪と北島三郎の「函館の女」を思わず口ずさみたくなるような北の大地メイン州です。地図上ではアメリカ大陸の一番右端の最上部(北東部)で、ここまで来るとさすがに遠くまで来たな~というような旅愁を感じます。


この州もかなり出遅れた州のひとつで、はじめて訪れたのは1996年頃で、当時かなり盛り上がっていたパタゴニア関係をさがしにいったのが初めてです。なんせ10~3月頃まではかなり雪が降ります。アルカディア山脈もありますし、当然、ウインタースポーツのメッカで、スポーツ店とかにいってもスキー関連とかの取り扱いが多くて、いままでの州の雰囲気がかなり違いました。デッドストック・スニーカーとかはそれほどなかったですねぇ~。(他の人が見つけた話は聞きましたので、僕の探し方が悪かっただけかもしれませんが・・)



その後も、数回行きましたが、古くから商売している店も、既に店舗を建て替えていたりして、古い在庫はSALEで売っちゃったよ~なんていうところがほとんどでした。(中にはすべて処分しました なんて店もありました。捨てたのか?Σ( ̄ロ ̄lll) ああ~勿体ない。)


本当に、古い物は残ってないんですょ~、たぶんお客様が想像してる以上に。