偽造した乗車駅証明書を使って無賃乗車をしたとして、山形県警鉄道警察隊と米沢署は8日、米沢市舘山、コンビニ店経営桑嶋正志容疑者(59)を詐欺(無賃乗車)容疑で現行犯逮捕した。

 JRから県警に、昨年12月頃から数回にわたって乗車駅証明書を不正利用した疑いのある男がいると相談があり、同隊などは余罪も調べている。

 発表によると、桑嶋容疑者は8日午前6時18分JR上野駅(東京都)発同日午前8時24分JR米沢駅着の山形新幹線に乗車したにもかかわらず、JR福島駅から乗車したように装って下車し運賃約9000円を無賃乗車した疑い。

 桑嶋容疑者は、緊急時などに発行される乗車駅証明書に印字された日付を修正液ようのもので消し、それをコピーして、米沢駅で駅員に提示したとみられる。桑嶋容疑者はあらかじめ偽造した乗車駅証明書を準備していたとみられ、同隊などは乗車駅証明書の入手方法や、余罪を調べている。

 米沢駅近くで待機していた同隊員が桑嶋容疑者を発見し、発覚した。

上野駅ホームから男性転落、山手線などに遅れ(読売新聞)
トキのケージ、最初からテン侵入防げぬ設計施工(読売新聞)
警部補、飲酒運転で人身事故 沼津署(産経新聞)
AKB48の小道具盗む=容疑で高校生ら3人逮捕-ドラマ撮影現場侵入・警視庁(時事通信)
「コリラックマ」PC、ビックとソフマップ各店でも販売
AD