札幌から日本中へテニス情報を発信するテニスコーチ

こっそりとではありますが野望は大きく!

札幌から日本中に向けて
個人的なつぶやきをしています。

2月から休みなしでレッスン予定!

現在体を壊さないように
トレーニング中٩(ˊᗜˋ*)و


テーマ:

 

 

こんにちは

 

そろそろ

テニスシーズン到来ですね。

 

 

 

 

レッスン中に生徒さん

からこんな相談を受けました。

 

 

 

「一本勝負になると

弱くてどうすれば…」.

 

 

 

という相談を受けました。

 

 

正直テニスは確率のスポーツ

運の要素がとても強くでます。

 

 

 

 

そしてこの考え方・知識を得ることで

 

一本勝負になっても落ち着いてプレー

 

できる事を約束します。

 

 

 

 

 

とうぜん落ち着いた方が

結果的にいい方向に

行きやすいです。

 

 

 

 

 

その落ち着いた

メンタルを手に入れるには…

 

 

 

 

 

まずテニスの試合の中で

 

 

 

・自分のコントロールできる部分

 

・自分ではコントロールできない部分

 

 

 

この2つを理解します。

 

 

 

 

 

一言で言うなら

物事の過程はある程度コントロールできる

物事の結果はコントロールできない

 

 

 

大体テニスで

上手くいかない人の思考は

ポイント前からコントロールできない

結果ばかりに執着してる!

 

 

そう言っても過言ではありません。

 

 

一言で言うなら…

余計な事を考える暇あったら

自分のでき事を集中するべき!

 

と思います。

 

 

 

 

サーブなら

まずはサーブを入れてレシーブで

不利にならない用にする。

 

レシーブなら

相手のサーブを返して

相手の前衛に取られないようにする。

 

 

などですね。

 

 

 

 

40-40になったら

無理せずに自分のできる事を

しっかりやってダメなら仕方がない!

 

 

と考えた方がいいです。

 

 

 

 

 

もし一本勝負が嫌なら

 

一本勝負にならないように

相手に40まで点数を取られないようにする。

 

 

 

自分からミスをせずに

相手に簡単に点数を与えない。

 

 

と回避する方法はいくらでもあります。

 

 

 

 

つまり

40-40になった時点で

次のポイントでどちらかが

ゲームを取得する事実は変わらない。

 

 

 

と思った方が気持ち的に楽になります。

 

 

 

ぜひパートナーに

このブログのURLを

送って情報を共有してくださいね。

 

 

 

最後まで読んで頂き

ましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。