というわけで行ってきました。7時過ぎ釣り開始。

下調べはしていますが初めて入るポイントです。

 

少しずつ釣り上がっていきますがなかなか反応がありません。

 

よさげな深みを見つけたのでその少し先を狙ってキャストします。

ルアーを引いてくると…きました!そしてバレました!

目の前で見える魚が逃げていくのは悔しいですね。そこそこ大きかったように見えました。

 

気を取り直してしばらくそこで粘りますが荒れてしまったのか全くダメ。

さらに釣り上がっていきますがその後は反応なしでした。

 

車に戻るとまだ10時だったので、気分を変えるために川を変えます。

1時間ぐらい時間をつぶせればということで大きめの場所でウェーダーも履かずに。

 

最初は反応なくてダメかなー?と思いましたが足下ぐらいでヒット。

そしてヤマメをゲット。引きを楽しむ余裕もないぐらいあっという間でした。

サイズは15.5cmの小型。それでも貴重なヤマメにうれしさはひとしおです

 

その後はわずか30分の間にルアーを2個!もロストして終了しました。

 

釣り上げたヤマメと比べるとやっぱりバラした魚は大きかったかなと思いますが、

こればっかりはしかたないですね。次がんばります。

 

(タックル)

ロッド:トラウトライズ60UL

リール:セフィアCI4 C3000S

ライン:ナイロン4lb

ルアー:MIU3.5g

AD

2011.8.11-12淀川河口

テーマ:
2年ぶりの淀川に行ってきました!

狙いはもちろんキビレ。
大物の数釣りが狙える貴重な釣り場です。

今回の目標は、
1、30cm以上のキビレを5尾以上
2、48cm以上のキビレ
の2つです。

家から原付で最寄りの阪神の駅へ行き、尼崎で乗換えて伝法へ。
伝法からはバスで北港ヨットハーバーへ。

釣場に着くとウナギ釣りの人が多かったけど、なんとか端っこに入れました。

すぐに準備をして投げます。

2本目の準備をしている途中、早くも1本目の竿にアタリが。
それほど引きは強くなかったけど、40cmのキビレでした。
エサはマムシでした。

2本目を投げ込んだ直後、隣のおっちゃんが来たので、釣り場の情報を収集。
最近はあまりよくないそうで…うーん…

おっちゃんが行った直後、雨に降られますがそれほど強くなく、すぐに止みました。

雨が止んだところで3本目の竿を準備して投げ込みます。

その後、近所に住んでいる大阪協会の方が様子を見に来ました。
いろいろと教えてもらいましたが、やはり最近は良くないとのこと。7月は良かったとか。
ちなみにエサはチロリが良く、マムシを使う人はほとんどいないとのこと。持ってきてない…

1尾目からこれまで2時間ほどアタリなし。
やはり下げ潮はよくないのか…?

と思っていたころ、2尾目がきました。41cm。
エサはユムシでした。

そこから長い間アタリがありませんでした。

日付が変わったころ久々にアタリがありました。35cm。
これもエサはユムシでした。
23時半ごろに干潮だったので、上げに変わったのが良かったんでしょうか。

このあたりで4本目の竿を準備、投入。2本目のユムシ竿です。

それから30分おきぐらいに42cm、44cmを追加。
片方はユムシ、片方はマムシでした。
ここで目標1は達成!あとは目標2のみ!

このころ、少し離れたところで釣りをしている人がいたので様子を見にいくと、
夕方の方とは違う大阪協会の方でした。
ちょうど片付けが終わったところで、2,3時間で10尾釣られたとか。
さすがです・・・。いろいろと教えていただきました。

そこから1時間ほどアタリが途絶えたためうとうと…

していたら、大きなアタリが。これは40cmでした。
エサはユムシ。
これまでの5尾は抜き上げでしたが、ここからはめんどくさくてもタモを使いました。
タモ、練習しないと必要なときに使えないので。

さらにアタリが途絶えること2時間。
空も完全に明るくなってそろそろ納竿かー?と思っていた6時前、
久々のアタリで上がってきたのは41cmのキビレでした。
これもエサはユムシ。今日のアタリ餌ですね。
チロリを持ってこなかったのは残念でしたが、10匹だけでもユムシを持ってきて本当に良かった。
次回はチロリ+ユムシ!絶対!

その後、軽くドラグが回るアタリと、今日一番の大きなアタリがありましたが、のらず。
ゆっくり片付けて7時ごろ納竿としました。

今日は目標1のみ達成で、型はイマイチでした。Bランクが埋まったのは嬉しいのですが…
魚拓通信大会のことを考えると、このまま終わらせるわけにはいかないので、
淀川には来月までにあと2回ほど行き、鹿児島にも行きたいと思っています。

(タックル)
竿①②サーフリーダー405BX-T
 ③トーナメントサーフT33-405
 ④旧プロサーフ405BX-T
リール:パワーサーフQD
道糸:①②ナイロン8号
   ③④ナイロン5号+テーパー5~12号
錘:30号
ハリス:フロロカーボン8号
針:丸セイゴ18号
餌:ユムシ、マムシ

(釣果)
キビレ7尾(44.6、42、41、41、40、40、35cm)

$雲のように
AD