鈴木さん家のものづくり日記

ようこそお越しいただきました≧(´▽`)≦
このブログは水彩色鉛筆や水彩画、絵手紙などを描いていきたいと
思っています。
ドラマが大好きで役者さんの似顔絵や感想なども書いています。
よろしくお願い致します(^-^)


テーマ:

 

 

ツバキ文具店は代々文具を売る傍ら手紙の代書の仕事を

行ってきました。

これは主人公の祖母(倍賞美津子さん)

が小さな孫に文字を教えるとき、

乱雑に墨をすっていた姿をみて怒って言ったセリフです。

私はこのセリフがとても好きです。

私の勝手な解釈ですが、

たとえその墨で綺麗な文字がかけてとしても

それはただ字がきれいな手紙というだけで、

本当の思いは相手には伝わらないんだ。

目には見えない、表にでないものこそ大切にしなければ

いけないと言われてる気がしました。

 

 

話もジーとするお話で、とてもよかったのですが

ドラマの中ではじめてのラブレターも代筆をたのみ

のちにその人と結婚したというくだりがあり、

祖母は人々の大事な人生にかかわっていた

と主人公の多部未華子さんがしみじみ思うシーンがあります。

字を学んでなくて書けないのならそれは私もお願いするとは

思いますが、自分で書けるのであれば、

いくら心がこもっていたとしても所詮他人の書いたものであるし

たとえつたない字や内容であったとしてももらった相手は

嬉しいのではないかと思ってしまいます。

なのでやっぱり私はラブレターは自分で書いたほうが

いいのではと思ってしまうので、ここに出てくる人たちが

なぜ代筆を頼み自分で手紙をかかないのかは、

今一つわからず次回もじっくり見てみたいと思います。

 

NHK総合土曜夜10時

【再放送】午前0時10分(水曜深夜)

 
こちらでもツバキ文具店ネタ4コマ漫画描いてます。
↓↓↓↓↓

鈴木さん家の4コマ漫画

 

 

 


ドラマランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

鈴木キママさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。