沖縄のデザイン会社 LSDdesign タイラのブログ

福岡・沖縄・宮古島を拠点に建築・店舗・リノベーション・プロダクト等のデザインに携わる会社「LSDdesign co.,ltd」

LSDdesign株式会社


〒901-2211沖縄県宜野湾市宜野湾3-1-2


TEL : 098-894-4282 FAX : 098-894-4334


WEB:http://www.lsd-design.co.jp/ E-mail : info@lsd-design.co.jp


一級建築士事務所登録 沖縄県知事登録 第13X-3170号 一般建設業許可 沖縄県知事 許可(般-23) 第12006号


テーマ:
癒しの宮古島。
ちょいと考え事もあり、延泊してホテルのテラスで独り悶々と考え事してました。

事業していると常に何かを考えていて、気が休まらないですが、自分で選んだ道なので今更サラリーマンなんか出来るわけないですし、元々がサラリーマン向きじゃないのも自分で分かっています。

職業柄、多くの経営者と会いますが、経営者やっている人って、皆さんそんな感じですもんね(笑)

{D9F29FE6-B48E-4E9B-8101-A8D362D84065}

話変わって、宮古島オフィスの目の前にある無人島です。

今年の夏は、宮古島のクライアントさんや友達とサバイバルキャンプ予定です(笑)

宮古島での仕事も沢山あるので月イチくらいのペースで行けるようにしよ~

AD
いいね!(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「出張」 の記事

テーマ:
来週から6月がスタートしますので、新しい学習帳を使ってフォースを覚醒します(笑)

なんかテンションあがりますね~

{B157146C-C58C-4BDF-AEF1-5D875144A4EE}

今日は、宮古島で新規店舗の相談がありますので久しぶりに宮古島へ行ってきます♪
AD
いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

〆切に追われる日々・・・

夜更かしで遅くまで仕事するよりは、朝早くから仕事した方が捗るので7時出社な本日。

 

最近、久しぶりに新築のプランが続いています。

私、専ら店舗やリノベを担当するチームなので、新築案件に関しては、概ね比嘉&鹿島チームが担当しているので、久しぶりに新築プランが続いて、少しリズムが狂ってパタパタしています。

 

多少、ブランクもあるのでリズムを取り戻すのに時間がかかりましたが、ようやく思い出してきました(笑)

 

起業した頃、新築案件も店舗もリノベも独りでアレコレやっていたのですが、もうほんと意味が分からなくなるくらい忙しくて気がついたら朝とか普通で生活リズムがグチャグチャでした。

毎日、何かの〆切に追われてて、〆切をクリアしても次の〆切が待機していての繰り返しで、全く終わりが見えない日々を苦しみながらも楽しんでいました。

 

あの頃の感じです。

ゲームで例えるならラスボスを倒したのに新たなラスボスが次から次へと登場してラスボスじゃないし!って独りで突っ込みたくなる感じ。

 

スタッフの皆も頑張っているので、もっと頑張ろうって思えるのがチームプレイの良いところですよねー。

 

うっし!

今日の〆切は今日で終わらそう(笑)

AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から九州です。

福岡の現場×2有ります。
Sさん、明日、引渡のAEONが夜間工事なので眠たそうでした(笑)

{18122E8D-B877-4D8E-AED4-C075C90416E9}

まだ、大分まで着きません・・・
いいね!(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

気がついたら1週間もブログを放置していました・・・

最近、スケジュールぱんぱんで週1ブログになりつつあるので頑張ります。

 

それでは、タイトルのファサードデザインあれこれ(笑)

 

先ずは、福岡(大漁旗)と大分(魚8)で進行中の八條さんのファサード。

 

 

大漁旗は、洋のベースに和を入れて、魚8は和×洋という微調整が難しくて何度も何度も何度もCGつくって完成した次第です。

 

6回くらい作り直したかも(笑)

 

魚8は、今月末引渡なので今週から追い込みですので確認に行ってきます!

 

 

そして、今月から着工している焼鳥バクレンさん。

 

道路に使う土木資材のU字溝を用いたクーニーらしい面白い発想のデザインですね~

 

 

他にも色々と着工ラッシュですので、小まめにブログで紹介できるようにします!

 

週1ブログにならないように頑張ります・・・

いいね!(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
社長も有給が欲しい…クタクタっす…って呟いたら多くのイイネと経営者のクライアントから同じく的なコメントを頂き、皆、疲れてるだな~って思いながら、今日から着工の現場に行くと工事の林さんから、休みないっすわ~って(笑)

はい。
皆さん、休み返上で突貫工事やってます(笑)

それでは、九州案件あれこれ~

{3BC999ED-A857-4C1A-A274-1605EEFAA7EE}

福岡の天神で着工しました。
いつもお世話になります八條さんの福岡新店舗現場。
墨出し立会いして来週から工事スタートです!


{FDB12290-0599-4A1C-AE26-062F45D5762F}

大分県の新築焼肉店も今月末引渡なので内装工事も終盤で外構工事も同時進行中。
こちらは、大分県では老舗の亜李蘭グループさんの新業態でもある割烹焼肉になります。
久しぶりに木造新築なので楽しくさせて頂いています。

{23A0D2BB-810E-40EB-AA90-FE8D5DF484D7}

最終的にCGのように植栽や間接照明で夜の雰囲気もいい感になる予定です。


{23AE0C92-853C-4F43-9E44-63E16F25E3D5}

続きまして、こちらも大分県で八條さんの新店舗になります。
腕組んで余裕の林さん、僕と長い付き合いで意思の疎通もバッチリなので、最近、とても頼りになる兄弟です(笑)

{351DC024-212B-4950-8D9B-98495AA90C3B}

写真の木製フレームが上記の様な木製ワインシャンデリアになりますよ~


続きまして、以前に肉バルのデザインをさせて頂いた大分県や熊本県でラーメン店を他店舗展開していらっしゃるゴールドプランニングさん。

今日から駅前ふくやプチ改装着工。
明日から別府の太一商店新店舗着工。

{50796287-5161-45C7-8236-EB2519BBF83B}

ふくや、太一商店、香の新しいラーメンどんぶり迄、デザインさせて頂いたのですが、今回の太一商店からは、どんぶりデザインにリンクした店舗デザインにしてほいしという嬉しい要望でした。

ラーメン大好きデザイナーとして仕事冥利につきます(笑)

ゴールドプランニングさんの別業態が他にも色々と同時進行だったりと忙しくさせてもらって有難いです。

あと、来週から福岡のイオンモール直方にて、いつもお世話になっていますアニキの牛たん横丁も着工スタートです!

さて、沖縄の仕事もイパーイあるので一旦は帰ります・・・




いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
世間では大型連休らしいですが、今日から九州出張と仕事でフライトです(笑)

GW中も九州の業者さんを休まさないで見積チェックしてVE修正させてと意地悪なデザイナーと思われているでしょうね・・・

話は変わって、社長のノートというシリーズの電子書籍をiPadで読んでいるのですが良いページがありました。

{5A8CF379-DC26-469E-9A3B-71B19CF0D9AC}

チームのために走れ!その姿を見せろ!

昔、弱小の赤ヘル軍団カープが日本一になれたのか、その理由が、弱い会社が業績をアップさせるための仕組と同じで、衣笠と山本というホームランバッターの盗塁数が他球団の3.4番打者と比べて桁違いに多かったかららしいです。
ベテランの域に達していた2人がチームのことを考えて必死に走る姿が中堅や若手を引っ張り常勝チームになったらしいです。

うん。
もっと走ろう。
ずっと、走り続けよう。
読んでて改めて走りまくろうと強く思いました。

これから福岡の飲食店現場で打合せして夕方から大分入りして3日で6案件の打合せと走りまくってきまーす(笑)
いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

出張をキャンセルしたので、朝早く会社に出社して悶々と考え事してましたので、少しブログに書いてみます。

 

当たり前ですが、人は人に支えられて生きています。

そこに支えられているという感謝の気付きがあるかないかで、その人の人生を大きく左右する。

 

自分中心で世界が回っている訳なんてない。

自分の思う様に物事は運ぶ事があれば疑うくらい。

大抵がそんな簡単に上手くいかない。

努力が全て報われる事もない。

ネガティブな話でもなく、それが普通くらいの気持ちで素直に謙虚に生きてたら小さな幸せを感じる事になると思っています。

 

先日、イチローだからこそ説得力のある動画を見たのですが、その中で「遠回りする事が一番近道」という話をしていましたが、ほんとそんな感じで遠回りする事が大事。

 

モノヅクリや建築やデザインの仕事というのは、2~3年で独りで全ての事を出来る訳がない。

10年経って出来る人もいれば出来ない人もいる訳で、人の能力よりも勿論ありますが、精神や根性みたいな軸となる部分が能力よりも問われる。

どれだけスキルがあっても、対人間関係の仕事である以上、コミュニケーションが図れないと仕事も円滑に進まない。

 

本気で仕事しているからこそ、仕事上の衝突があります。

でも、それ関しては、人間関係の問題ではないと思っています。

ウチの会社も少なからず人間関係の問題はあるでしょう。

そういう事もあり、祝祭日前日の本日、皆でボーリングで遊んで酒飲んでとコミュニケーションをとる予定です。

 

自分もこの4月で社会人20年目になります。

社会人、1年生の頃に入社した会社の社長が今の自分と同じ40歳でした。

そう考えると20年間が早いもんです。

当時、40歳の人にオヂさんだな~って思ってた自分が40歳。

気持ちだけは若者に負けないと思っている時点で、それこそオヂさんになったもんだと認めている(笑)

 

きっと、今日のボーリングで筋肉痛になってオヂさんだと痛感するんだろうな~www

 

さて、新規ラッシュが止まりませんが仕事が忙しい事は良い事なので全力で頑張りましょう!

いいね!(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
石垣島で設計から施工までオテツダイさせて頂いた、てっぺんさんの新店舗「No.4」の引渡でした。

5月14日にオープン予定ですので、石橋さんに撮影してもらった後にでも改めて告知します!

その前にチラリと(笑)

{E9C17262-0F0A-45A6-BA7F-E3A482DDD948}

三者面談があるので午前中で那覇に帰ります・・・

次の石垣島出張は、のんびり離島巡りしたいな~


いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
暫く、ブログ更新してませんでした。
相変わらずバタバタしてるのと、地震の件も重なりブログを書く気にならなかったです。

今朝もクライアントさんから熊本の店舗復旧で施工業者さんを探して欲しいと連絡あったり、進行中の現場も進めないといけないですが、同時進行で復旧もあったりとクライアントさんが大変な状況が続いています。

こういう内容をブログとかに書くと偽善者だと叩かれる世の中ですが、僕はデザイナーなのでデザインやモノヅクリでチカラになるのがベストだと思ってます。
今日は、石垣島でデザインさせて頂いている店舗が引渡なので石垣島ですが、交通機関も復旧してきたので、今週から九州出張も再開していきます。

それでは、石垣島に行ってきます!



いいね!(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。