沖縄のデザイン会社 LSDdesign タイラのブログ

福岡・沖縄・宮古島を拠点に建築・店舗・リノベーション・プロダクト等のデザインに携わる会社「LSDdesign co.,ltd」

LSDdesign株式会社


〒901-2211沖縄県宜野湾市宜野湾3-1-2


TEL : 098-894-4282 FAX : 098-894-4334


WEB:http://www.lsd-design.co.jp/ E-mail : info@lsd-design.co.jp


一級建築士事務所登録 沖縄県知事登録 第13X-3170号 一般建設業許可 沖縄県知事 許可(般-23) 第12006号

NEW !
テーマ:

昔、就職氷河期という造語がありましたが、現在、採用氷河期です。

僕らが学生の頃、現場監督や設計士になりたいというのが普通でした。

 

私は建築でなく車関係の仕事に就職しようと卒業後もダラダラしてたクチなので普通じゃなかったですが・・・笑

 

年々、インターン希望の学生さんも減ってきました。

建築を志している学生なんて希少だと思うくらいです。

少子化というのも関係あるかもしれませんが、これから先も建築の仕事をする若者が少なくなるでしょうから、会社としても早目の対策が必要になります。

 

早目の対策って何?って色々と考えましたが、給与体系や労働条件もあると思いますが、「建築が楽しい」と感じれる職場環境が一番なのかなとシンプルな答えになりました。

 

LSDdesignという会社は、楽しく建築の仕事をしていますよ!と伝わる求人案内や求人活動。

仕事柄、外食産業のデザインをしているので、改めて求人誌にて、どのように求人アプローチしているのか見直してみたら、職場環境の楽しさをアピールしている店舗が多いと感じました。

 

ウチのホームページ見ても、どんなスタッフが働いているからなんて覗けない。

オヂサンなので古い発言になるかもしれないですが、今の学生さんがどんな気持ちで就職活動しているのか真剣に考えてみました。

その結果、スマホでググって覗ける時代に社内の様子すら見えない会社に働きたいと思わない時代なんだろうなとまで考えるようになってきました。

 

設計やデザインしている人がどんな人で、それをカタチにする現場監督の人がどんな人で、事務所や現場の雰囲気がどんな感じで、ふ〜ん、そんな感じなんだ面白そうだからインターンか会社訪問してみようかなという気になるような求人ページを設けてみようかなと思いました。

 

設計希望だけど現場も面白そうだなと思える求人ページ。

現場監督という仕事がどんな仕事なのか気になる求人ページ。

なんなら現場監督特集くらい現場押しな求人ページで良いかも。

 

それくらい、現場監督希望の学生さんがいません(笑)

 

設計希望はいるのですが・・・

 

自分自身が、現場監督を経てからの設計デザインに転職した経緯なので、若いうちに現場で建築を学んでから設計した方が遠回りだけど近道だと思っています。

勿論、自論なので全ての人に合う訳でないですが、大企業でない限り、分業で専門的に仕事していく事は少なく、中小企業だと人事異動や転職も多いので、スタートに現場で学ぶメリットは多いと思います。

 

建築という仕事は、多くの方の協力で成り立っているので、その最前線に現場のリーダーとして立ち、多くの職人さんと関わりあい仕事をする事により、技術的な向上だけでなく人間力を磨ける事に直結します。

若い頃に現場で職人さんのボロクソ怒られる経験を積んで、人を指導する立場の責任感を学ぶ事が将来、設計デザインの立場にシフトした時に傲慢にならないと思います。

 

現場に出たら、皆、同じチームなので力を合わす。

誰が上とか下の立場の話してたら良い仕事が出来ない現実があります。

大事なのは、誰と仕事するかなので、良いチームで仕事したら良い仕事になる。

それを肌で感じる事が出来るのが現場だと自分は思っています。

 

あんまり、こんな書いたら設計事務所の先輩達に怒られそうですが(笑)

 

建築の技術的な事よりも人間力がつきますよ!って事をイチオシで・・・

 

ただ、向き不向きもあるので、明らかに現場よりも最初から設計という方は、それはそれで良いのですが、ウチのメンバーに限って、設計から現場を経験して再び設計というメンバーもいます。

どんな仕事も様々な部署や仕事を経験できる会社が魅力的だと思いますし、ずっと事務所でパソコンとニラメッコというのはオススメしません。

 

長くなりましたが、来春の現場監督新卒を絶賛募集中です!笑

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ヒトリゴト」 の記事

テーマ:
台風の影響で出張に行けるか心配でしたが、台風がUターンしてくれたので、予定通り今日から福岡に行ってきます。
個人的には、台風に来てもらわないと珊瑚の白化が心配なので早目に程良い台風に来てもらいたいと複雑な心境でもあります。

台風の話を変えて、仕事の話ですが、新規店舗も動いてきてますが、何故かリノベラッシュや新築も増えています。
私のチームは、主に店舗とリノベなのですが、一応、新築の住宅や宿泊施設やホニャララな水面下プロジェクトもコソコソやっています。

コソコソですが進行中の住宅新築CGをチラリ(笑)

{E22AB5A7-3F1E-4B65-B091-977831BAD011}

{DAED3671-EB3A-470D-90E2-41FAAD2DAD90}

ファサードデザインに関しては、かなり変更したのでインターンの方に模型で新たに作り直してもらっています。

あれ?前にもブログアップした気がする・・・最近、記憶が曖昧なんで2回アップしてたらすみません(笑)

ではでは、これから福岡に行ってマンションや飲食店の打合せしてきまーす!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

浦添市にてデザインさせて頂いた「生粋チキン野郎 酒場のバクレン」の竣工写真がカメラマンの石橋さんから届きましたのでご紹介。

 

個人的に店名のファンキーっぽさが大好きです(笑)

 

 

浦添市役所の前にありますので、浦添市民の方は是非ご利用お願いします♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

大分県にてデザインさせて頂いた「太一商店」&「ふくや」の竣工写真がカメラマンの石橋さんから届きましたのでご紹介。

 

ホームページ更新が遅れているのは、パソコン修理中みたいですのでブログでコツコツ紹介していきます(笑)

 

 

ラーメン大好きなデザイナーとしてラーメン店のデザインは楽しいです♪

 

あ〜ラーメン食べたくなってきたな〜www

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

大分県にてデザインさせて頂いた「トラットリア魚8」の竣工写真がカメラマンの石橋さんから届きましたのでご紹介。

 

ホームページ更新が遅れているのでという竣工写真紹介ブログを連日UPしているので、そろそろホームページ更新すると期待しています(笑)

 

 

ワインボトルを木製巨大シャンデリアに吊るして、魚8さんのコンセプトでもあるイタリアンと和のコラボレーションを空間でも表現しました♪

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

北谷町にてデザイン+工事させて頂いた「琉球の牛 北谷店」の竣工写真がカメラマンの石橋さんから届きましたのでご紹介。

 

こちらもホームページ更新が遅れているので先にブログでチラリ(笑)

 

 

今回、煙が出ないロースターを使用したので、床上げ造作や天井からダクト配管もなくスッキリした空間デザインができました♪

 

なんか焼肉店っぽくないレストランみたいな感じで焼肉を焼いてて不思議な感じでした(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日、別府の現場でお世話になった小野さんが来沖なので栄町アテンドで山羊祭り♪

 
山羊バルからのスタートに始まりハシゴして〆は勿論の山羊と山羊サミットな日でした(笑)
 
imageimageimageimageimageimageimageimage

山羊のキン○マ刺身を小野さんに食べてもらいたかったので食べれて良かったです(笑)
 
そんでもって土曜日の昨日は、建築家の皆さんと懇親会で呑んだくれ・・・
 
{685A2F4B-DB31-4615-B65A-BEF39A4FB540}

建築談義で盛り上がり飲み過ぎましたが楽しかったです(笑)
 
今日こそ休肝日します・・・
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

石垣島にてデザイン+工事させて頂いた「リゾートダイニング No.4」の竣工写真が

カメラマンの石橋さんから届きましたのでご紹介。

 

こちらもホームページにUPしてないので少し多めにチラリ(笑)

 

 

こないだプライベートで石垣島に夏休みに入った際に予約なしで行きましたが、予約で殆ど満席で1テーブルのみ空いてたのでギリ入店できましたが、お客さんで賑わってて嬉しかったです♪

 

そうそう、たまたま月刊食堂の取材中で客として映ったかもです(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

大分県にて設計させて頂いた「御肉匠庵 春日那」の竣工写真がカメラマンの石橋さんから届きましたのでご紹介。

 

まだ、ホームページにUPしてないので少し多めにチラリ(笑)

 

 

なんだかんだで、大分に行ってもバタバタだったりで、残念ながら食べにいけてないので早く食べに行きたいです・・・

 

来月の大分出張で必ず食べに行こう!笑

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、朝から何も食べる暇もなく忙しくて、地元の先輩でもありクライアントでもある僕のオウチみたいな店に行って、胃に優しいのをくださいって先輩にお願いしたら空きっ腹にテキーラ飲まされて、早く家路について御陰様で目覚めも良く6時過ぎから仕事しています(笑)

 

年を重ねる度に早起きになりますので早寝早起きが一番です◎

 

毎日、何しているんだろうってくらい忙しいです。

忙しい忙しいって言っているのはダサいから早起きして仕事するしかないです。

こればかりは、昔からずっとやっている習慣なので一生変わらない。

 

社長業なんて、社員が見えないところでコソコソ仕事するもんだと思っています。

 

学生時代に試験勉強してないように見えて、試験になると良い点数をとる人ってクラスに1人くらい居たと思いますが、社長業がそんな感じで結果を残すために見えないとところで働いて結果に拘る。

それでも、結果が上手くいかない事があるのが会社経営であり、上手くいかない事を苦しみながらも楽しみに変えて前向きに経営していく。

 

昨日もそうですが、苦手なプレゼンでクライアントさんにプレゼンした瞬間に満面の笑みで良いですね〜って喜んでもらえた瞬間に独りニヤリと心の叫びが出来た瞬間に早起きして頑張って良かったなと思えると苦にならないもんです(笑)

 

先週末、谷尻誠さんの講演会を聞いてても思ったのですが、前例がない事をやると叩かれるけど挑戦し続ける事が改めて大事だなと痛感しました。

 

同時に最近、挑戦してないな自分って反省反省反省・・・

 

コンペとかも全くやらなくなったし、妄想プレゼンもやらなくなったし、プレゼンも普通にやっているなと反省。

別に守りに入っている訳でもなく、単純に攻めがなくなっていた3年だったなと振り返る事が出来ました。

もっとプレゼンも工夫しないといけないですし、どんな案件のオファーがきてもレスポンス良くアイデアやデザインがだせる引き出しを増やさないといけないと反省。

 

もう40歳なんで、人生に悔いが残らないように今まで以上に全力投球で仕事しよ(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。