沖縄のデザイン会社 LSDdesign タイラのブログ

福岡・沖縄・宮古島を拠点に建築・店舗・リノベーション・プロダクト等のデザインに携わる会社「LSDdesign co.,ltd」

LSDdesign株式会社


〒901-2211沖縄県宜野湾市宜野湾3-1-2


TEL : 098-894-4282 FAX : 098-894-4334


WEB:http://www.lsd-design.co.jp/ E-mail : info@lsd-design.co.jp


一級建築士事務所登録 沖縄県知事登録 第13X-3170号 一般建設業許可 沖縄県知事 許可(般-23) 第12006号


テーマ:
会社のFacebookからコピペですみません。

告知です(笑)


今週末!
【 OPEN HOUSE 】in 宮古島
この度、弊社が宮古島にてオテツダイしました
”住宅兼店舗兼宿泊施設”
『SOUR & B(サワーアンドビー)』のオープンハウスを開催します!
住宅も宿泊施設も、店舗の見学まで出来ちゃうイベントとなっております。
まだまだご予約受け付けております!
お気軽にご連絡くださいませ。

■建物名:SOUR & B(サワーアンドビー)
■建物規模:住宅兼店舗兼宿泊施設
■開催日:2016年9/24
(土)~9/25(日)
■時間:AM10:00~PM18:00 ※最終受付 17:30
■場所:沖縄県宮古島市(宮古島市”久貝(北)”交差点近く)
■お問合せ・ご予約:0980-79-5445(担当:安慶田)
          info@lsd-design.co.jp

※今回のイベントは、完全予約制です。事前のご予約がない場合は、ご見学ができない場合もございます。あらかじめご了承ください。

{0D3D11EC-B5E5-450D-924F-39F38B176937}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「オシラセ」 の記事

テーマ:

色々な仕事が同時進行なのは相変わらずですが、初のジャンルや久しぶりのジャンルやタイトなスケジュールの仕事や他にも色々と重なり、加えて地味に目の前の図面を描かないと進まないので、今日も早起きして住宅新築のファサードデザインと睨めっこでCADです。

 

おはようございます(笑)

 

水面下で進めていた、大分県の麺屋小町と某マンション改装と某飲食店改装も今月末からスタートなので、久しぶりに大分の施工パートナーの林さんと電話でミーティング。

 

 

暫く出張も減らしてデスクワークに専念していたので、来月初旬に麺屋小町の引渡と某マンション改装と某飲食店改装の件で九州に行ってきます。

 

さて、祝祭日とか関係なく今日も仕事がんばろー!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
1週間ちょいブログ放置してました。
あんまり放置すると何かあったと思われるので、どうでも良いネタですがアップします(笑)

iPhone7凄いですねー
新しいiosのアップデート後からサクサク動きますねー
テクノロジーの進化に感動しつつ、これから先、どれくらいのペースでテクノロジーは進化するのだろうと怖い部分と期待感が複雑でもあります。

ブログ放置していた1週間、何をしていたかというと相変わらず図面を描いてました。
図面を描くという作業にも2種類の仕事に分けると1つは、デザインやアイデアの部分、いわゆるクリエイティブな仕事とそれをカタチにする為の図面化する作業の仕事があります。

その作業をテクノロジーが進化して、手描きからCAD、2次元から3次元と進化してきました。
ちょうど学生時代にWindowsが出てきて、ドラフターで手描きからCADに変わり、ペンプロッターからレーザーやインクジェットのプリンターに変わり始めから20年が経過します。
進化しましたねーって褒めたいですが、ここ数年のスマホを始め、テクノロジーの進化に比べたら、建築のテクノロジーなんて全然たいした進化じゃないですよね(笑)

近い将来、人手不足の建築業界もテクノロジーが進化して、劇的に変わるくらいの事が起きないと人手不足の影響は抜本的に改善されないでしょうね・・・

でも、大工さんの手仕事と似てて、デザインやアイデアは、人間が生み出すものであり、どれだけテクノロジーが進んでもって?は、ありますがスマホがあれば、生み出す作業も少し早くなった気もしますが、それは思い込みであり、やっぱり、スマホなんかなくてもストレスフリーの状態で大自然の中で感じる部分が影響を受けたりします。
ウチみたいな小さな会社なんて、テクノロジーの進化なんかより、人と人のコミュニケーションが基本であり、日常の慌ただしさを理由に基本を疎かにして、コミュニケーション不足になっている自分に反省したりな今日この頃です。

コミュニケーション不足を解消する為に社内レクでフットサルしたいなー(笑)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
某店舗の打合せで日帰り宮古島に来たら熱帯低気圧が台風になり日帰りできるか怪しいです・・・

次の打合せまで時間があるので雨の中、宮古島スタッフの安慶田君と現場周り。

飲食店+宿泊施設+住宅の現場もそろそろ引渡ですね〜

{666219E4-7283-4131-8E98-850733B85BA6}

{44781C1F-D19F-45A8-8DC5-C978C2ADCD0E}

隣の敷地にも住宅の現場が進行中です♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
列に並ばないと怒るけど、自分は列に並ばないタイプと言われるB型なので、今日は事務所に午後から出社します(笑)

図面を描きたいから独りにさせてください・・・

{6C678357-7CE9-4317-9957-4336FB8ECEA7}

やっぱり自宅作業が仕事捗りますね(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

去った盆休みにプライベートで福岡に行ってきました。

専ら仕事で行く場所なので、目的を持って行くと楽しいもんですね。

 

40歳になりましたので、人生に変化をって事で、アートを学ぶというか感じてみようと思い、九州国立博物館で「東山魁夷」の特別展に水墨画を観に行ってきました。

 

今迄、デザインとアートは別物と線引きして、アートに特に興味もなく生きてきたので凄く刺激を受けて良かったです。

もっと早くアートにも興味を持てば良かったというより、デザインを仕事としてきたから違う感性で感じれたんだろうなと思いました。

 

 

そして、これまた全然興味がなかったのですが、感動したのが劇団四季。

 

え?お前が劇団四季?って突っ込まれましたが、40歳のオッさんでも涙が出るくらい感動しました(笑)

 

 

シルクドソレイユは観に行った事あるのですが、また違った感じで素晴らしかったですね〜

 

やっぱ、人生に変化を与える体験って大事ですね◎

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昔、就職氷河期という造語がありましたが、現在、採用氷河期です。

僕らが学生の頃、現場監督や設計士になりたいというのが普通でした。

 

私は建築でなく車関係の仕事に就職しようと卒業後もダラダラしてたクチなので普通じゃなかったですが・・・笑

 

年々、インターン希望の学生さんも減ってきました。

建築を志している学生なんて希少だと思うくらいです。

少子化というのも関係あるかもしれませんが、これから先も建築の仕事をする若者が少なくなるでしょうから、会社としても早目の対策が必要になります。

 

早目の対策って何?って色々と考えましたが、給与体系や労働条件もあると思いますが、「建築が楽しい」と感じれる職場環境が一番なのかなとシンプルな答えになりました。

 

LSDdesignという会社は、楽しく建築の仕事をしていますよ!と伝わる求人案内や求人活動。

仕事柄、外食産業のデザインをしているので、改めて求人誌にて、どのように求人アプローチしているのか見直してみたら、職場環境の楽しさをアピールしている店舗が多いと感じました。

 

ウチのホームページ見ても、どんなスタッフが働いているからなんて覗けない。

オヂサンなので古い発言になるかもしれないですが、今の学生さんがどんな気持ちで就職活動しているのか真剣に考えてみました。

その結果、スマホでググって覗ける時代に社内の様子すら見えない会社に働きたいと思わない時代なんだろうなとまで考えるようになってきました。

 

設計やデザインしている人がどんな人で、それをカタチにする現場監督の人がどんな人で、事務所や現場の雰囲気がどんな感じで、ふ〜ん、そんな感じなんだ面白そうだからインターンか会社訪問してみようかなという気になるような求人ページを設けてみようかなと思いました。

 

設計希望だけど現場も面白そうだなと思える求人ページ。

現場監督という仕事がどんな仕事なのか気になる求人ページ。

なんなら現場監督特集くらい現場押しな求人ページで良いかも。

 

それくらい、現場監督希望の学生さんがいません(笑)

 

設計希望はいるのですが・・・

 

自分自身が、現場監督を経てからの設計デザインに転職した経緯なので、若いうちに現場で建築を学んでから設計した方が遠回りだけど近道だと思っています。

勿論、自論なので全ての人に合う訳でないですが、大企業でない限り、分業で専門的に仕事していく事は少なく、中小企業だと人事異動や転職も多いので、スタートに現場で学ぶメリットは多いと思います。

 

建築という仕事は、多くの方の協力で成り立っているので、その最前線に現場のリーダーとして立ち、多くの職人さんと関わりあい仕事をする事により、技術的な向上だけでなく人間力を磨ける事に直結します。

若い頃に現場で職人さんのボロクソ怒られる経験を積んで、人を指導する立場の責任感を学ぶ事が将来、設計デザインの立場にシフトした時に傲慢にならないと思います。

 

現場に出たら、皆、同じチームなので力を合わす。

誰が上とか下の立場の話してたら良い仕事が出来ない現実があります。

大事なのは、誰と仕事するかなので、良いチームで仕事したら良い仕事になる。

それを肌で感じる事が出来るのが現場だと自分は思っています。

 

あんまり、こんな書いたら設計事務所の先輩達に怒られそうですが(笑)

 

建築の技術的な事よりも人間力がつきますよ!って事をイチオシで・・・

 

ただ、向き不向きもあるので、明らかに現場よりも最初から設計という方は、それはそれで良いのですが、ウチのメンバーに限って、設計から現場を経験して再び設計というメンバーもいます。

どんな仕事も様々な部署や仕事を経験できる会社が魅力的だと思いますし、ずっと事務所でパソコンとニラメッコというのはオススメしません。

 

長くなりましたが、来春の現場監督新卒を絶賛募集中です!笑

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
台風の影響で出張に行けるか心配でしたが、台風がUターンしてくれたので、予定通り今日から福岡に行ってきます。
個人的には、台風に来てもらわないと珊瑚の白化が心配なので早目に程良い台風に来てもらいたいと複雑な心境でもあります。

台風の話を変えて、仕事の話ですが、新規店舗も動いてきてますが、何故かリノベラッシュや新築も増えています。
私のチームは、主に店舗とリノベなのですが、一応、新築の住宅や宿泊施設やホニャララな水面下プロジェクトもコソコソやっています。

コソコソですが進行中の住宅新築CGをチラリ(笑)

{E22AB5A7-3F1E-4B65-B091-977831BAD011}

{DAED3671-EB3A-470D-90E2-41FAAD2DAD90}

ファサードデザインに関しては、かなり変更したのでインターンの方に模型で新たに作り直してもらっています。

あれ?前にもブログアップした気がする・・・最近、記憶が曖昧なんで2回アップしてたらすみません(笑)

ではでは、これから福岡に行ってマンションや飲食店の打合せしてきまーす!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

浦添市にてデザインさせて頂いた「生粋チキン野郎 酒場のバクレン」の竣工写真がカメラマンの石橋さんから届きましたのでご紹介。

 

個人的に店名のファンキーっぽさが大好きです(笑)

 

 

浦添市役所の前にありますので、浦添市民の方は是非ご利用お願いします♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

大分県にてデザインさせて頂いた「太一商店」&「ふくや」の竣工写真がカメラマンの石橋さんから届きましたのでご紹介。

 

ホームページ更新が遅れているのは、パソコン修理中みたいですのでブログでコツコツ紹介していきます(笑)

 

 

ラーメン大好きなデザイナーとしてラーメン店のデザインは楽しいです♪

 

あ〜ラーメン食べたくなってきたな〜www

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。