2010年 今年の漢字

テーマ:
いよいよ2010年もあとわずか。
ネットで「あなたの2010年を表わす漢字」というアンケートを見つけました。

第1位 変
第2位 苦
第3位 迷
第4位 新
第5位 悩

苦しい、迷う、悩むなど暗い漢字が多いですね。
政治も経済も迷走!悩んだり苦しんだり・・・

お金に関しても辛い変化がありました。
総量規制・借入制限が始まった中、救世主はショッピング枠現金化だそうですよ。
手持ちのクレジットカードのショッピング枠を現金に変えられるというものです。
主婦 キャッシングにも一役買いそうですね。
詳しくはクレジットカード現金化 ランキングを見てみるとよいと思います。

来年はもっと明るい漢字で象徴される年になりますように。
AD
 愛知県豊川市赤坂町の名鉄名古屋本線・御油7号踏切(警報機、遮断機付き)で16日夜に起きた名鉄電車と乗用車の衝突事故で、県警豊川署は車を運転していた同県田原市神戸町、無職、佐藤正志容疑者(35)を道路運送車両法違反(ナンバーの不正使用)容疑で現行犯逮捕した。

 容疑は16日午後10時35分ごろ、豊川市赤坂町で別の車の後部ナンバープレートを3枚重ねて運転していたとしている。3枚はいずれも盗難車のものだった。事故車は静岡県内で3月に盗難届が出ており、窃盗容疑でも調べる。車は大破したが、佐藤容疑者は軽傷。

 車は現場の南東約2キロの国道1号で巡回中のパトカーから他の1台の車と逃走。同署はもう1台の行方を追っている。

 同署は「パトカーは車を見失っており、無理な追跡もしていない。追跡と事故との因果関係はないと考えている」としている。同線は2時間にわたって東岡崎-豊橋間が不通となり、上下9本が運休。34本に遅れが出た。【沢田均】

【関連ニュース】
鬼太郎ナンバー、1000人限定で原付きに交付
忘れない:「未解決」を歩く 埼玉・熊谷の小4男児ひき逃げ ナンバー追跡2万台
忘れない:ナンバー追跡2万台 現場に立ち続ける母(熊谷 小4男児ひき逃げ)(2/3ページ)
ナンバープレート:鬼太郎ナンバー、原付きに交付 調布市が1000人に /東京
酒気帯び事故:落ちたナンバープレートから…64歳容疑者を逮捕--宮崎南署 /宮崎

はやぶさ、地球帰還=豪州砂漠にカプセル落下-小惑星の砂に期待・宇宙機構(時事通信)
<自民党>河野幹事長代理、執行部刷新求める(毎日新聞)
亀井氏が閣僚辞任 後任は自見氏起用へ 参院選は7月11日投開票確実(産経新聞)
民主党支持率「V字回復」は自己否定ではないか(産経新聞)
衛藤衆院副議長「厳正な国会運営を」異例の発言(読売新聞)
AD
 建設会社の男性会社員が自殺したのは上司からのパワーハラスメント(パワハラ)が原因と、島田労働基準監督署(静岡県島田市)が労災認定していたことが4日、分かった。労災申請していた会社員の妻(30)の代理人の弁護士によると、パワハラによる労災認定は珍しいという。

 自殺したのは、建設会社「大東建託」(東京都港区)藤枝支店で営業を担当していた谷坂聡太郎さん(当時42歳)。妻や弁護士によると、谷坂さんが担当して同社は05年3月、同県焼津市内のマンション建設の請負契約を施主と締結したが、基礎工事などの工事代金が予定より約3000万円超過。「お前が払わないなら関係者全員が解雇される」などと上司2人から谷坂さんが約360万円、2人が200万円ずつを施主に払うとの覚書にサインさせられた。谷坂さんは払えずにうつ病を発症、07年10月に自殺したという。

 遺族側は「一社員が負うべきでない個人負担を強いられ自殺した。業務が原因なのは明らか」と労災認定を求めていた。

 妻は別に同社を相手取り損害賠償を求め提訴。遺族側によると、同社は「支払いを強制しておらず、うつ病の原因も別にある」などと争っているという。

 大東建託は労災認定について「コメントできない」と話している。【山田毅】

【関連ニュース】
労災:顔にやけど「性別で障害認定に差」は違憲…京都地裁
口蹄疫:畜産農家の国民年金保険料を免除
過労死訴訟:「日本海庄や」社長らに7860万円賠償命令
豊川市職員自殺控訴審:パワハラ見て心労…原告側逆転勝訴
三井造船:肺がん死亡男性の遺族が提訴 大阪地裁

<撮り鉄>50歳男性を書類送検 鉄道地内立ち入り容疑(毎日新聞)
鳩山内閣が総辞職へ=262日、5番目の短命(時事通信)
民主党代表に菅氏選出へ 小沢氏起用せず「しばらく静かにした方が…」(産経新聞)
菅氏「小沢氏は静かにしていて」 出馬会見詳報(産経新聞)
教員の資質向上策を諮問 川端文科相(産経新聞)
AD