北村 薫 乳腺外科医のひとりごと

貝塚病院 乳腺外科部長
医学博士
日本乳癌学会 乳腺専門医
日本外科学会 指導医
カリフォルニア州立大学サンディエゴ校 形成外科 客員教授
日本リンパ浮腫学会 副理事長
日本リンパ学会 常任理事
リンパ浮腫指導技能者養成協会 理事長(2008-2013年度)


テーマ:

年に何回か、「今日はきついぞ!」というスケジュール満杯の日がありませんか。17日はまさにそんな一日でした。


リンパ浮腫の保険収載が叶ったおかげで、厚労省後援の研修会は受講希望者が急増し、今年度は急きょ3回も開催することになりました。第2回目の初日がこの日。

よく使われる会場は新橋なので羽田からのアクセスもよく、日帰りは楽勝なのですが、今回は清瀬!(東京の西ぃ~の方です)

羽田空港からは・・・(京急)・・・品川・・・(JR)・・・池袋・・・(西武池袋線)・・・清瀬と、2時間ほどかかり、空路も含めるとDoor to Doorで約5時間 (*_*) 

11時半に会場入りし、アポを一件済ませて12時から1時間の講義。


これだけならあとはのんびり帰ればよかったのですが、このあと福岡で2ヶ月に1度開くGIDのセカンドオピニオン外来が待ち受けていたのです。

外来は17時開始なので、遅刻は必至でしたが少しでも早く帰りたい。

15時45分発の便を取っていたけど、幸い講義も押さなかったので「一便早く帰れるかも」なんて欲が出てきて、ダーッシュ!

頼んでおいたタクシーに13時には乗り込み、駅のホームを走り、階段を駆けおり、空港の動く歩道を競歩のごとく・・


搭乗機の変更は15分前まで。でもって15時17分前にカウンターに到着、よっしゃ。

するとカウンターが混んでる・・・こりゃ無理だと思いながら一応並ぶ。1分前の表示が出たところで、私の前の女性はあきらめて列を離れた。次は私の番だが、すでに1分を切ってる。やっぱ無理だと思った瞬間、もう一つ窓口が開いて呼ばれた!セカンドよっしゃー。

人生投げたらアカン、ってことか。

で、「15時のに乗りたい」と申し出ると、キャンセル待ち6番目とのこと。

くじけそうになりながらダメ元で変更便のゲートに着くと、空席待ち終了のアナウンス。うっそお、ここにきてアウトかよ~(+_+)

念のため番号札を係員に見せると、「あっ、お客様まで大丈夫です」と言われ、通された。。よっしゃあああぁ。


こうして不屈のネバリとまだまだイケる脚力が実を結び、おっきなおじちゃん2人に挟まれた席ではあったが、ようやく講義後にもらったお弁当にありつき、予定より1時間ほど早く病院に到着できたのでした。


外来も予定よりかなり早く終わり、20時すぎに帰宅。

いやあ、起床から14時間、文字通りのHectic dayでした。


そして、庭では彼岸花が咲きました。 秋 has come !!


彼岸花3



AD
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。