普通の男の挑戦記

30歳半ばにして妊娠した妻との散歩がきっかけで突然走り始め、突然トライアスロンを志し、「仕事」と「家庭」と「トレーニング」の無謀な両立に挑戦する普通の男の物語


テーマ:
先週の土曜日。
今年から本格参戦しているJCRCの最終戦でEクラスですが、優勝する事が出来ました。

表彰台の真ん中は高校生以来。

舞台は伊豆の日本CSC。
2周回10kmのスプリントレースだけど、アップダウンしかない日本CSCは苦しくて辛い。

ゴールスプリントは危険なので避けたい。故に何処かの登りセクションで抜け出す作戦。

12:56スタート。
天候:晴
気温:7℃
風:中

スタート直後の1号橋までの下りはローリングスタート。
登りに入ってオートバイのクラクションを合図にレース開始。
最初の登りは皆が様子見でゆっくり登る。
登り切って下りに差し掛かる所で最初のアタックがかかり、その背後に付く。
2号橋までの下りを2番手で下り、長い登りセクションへ。
一周目は特に大きな動きはなく、2周回目のラストラップへ。
1号橋までの下りは3番手。
終始、前目の位置取りで安全にレースを進める。
1号橋を渡ってからの登りで徐々にペースアップ。
集団の人数を絞りたい。
15,6人で2号橋への下りに入るが、前の二人が上手いこと牽いてくれている。
縦一列棒状で登りセクションへ。
一瞬、ここで行こうかと思ったけど一旦様子見。
意外に皆が元気に見えた。
自分は…呼吸が苦しい。
気温が低いせいか。
心拍計を確認し、まだまだ大丈夫と自分に言い聞かせ我慢。
すると一人が良いタイミングでアタック。
するすると前へ出て集団との間が空く。
チェックに行こうと思ったけど、試走でこの位置からのアタックは最後まで持たなかったので、とりあえず見送り。
その後は集団内で代わる代わる元気な人が抜け出ようとするのを潰して行き、秀峰亭前を3人で通過。
その先の短い下りで先に先行した1名を捉えた。
案の定、息が上がって苦しそう。
登り返しのカウンターアタックで先行していた1名と、もう一人が脱落。
マッチレースになった。
最終コーナーへ向かう登り。
左にカーブするところがやや傾斜が緩くなっている。
ここで一気に前へ出てスパート。
呼吸の苦しさに耐えて頂点を越え、下りながらの最終コーナーへ。
後ろとの差は判らないが振り向く事なくゴールへ一直線。
結果、4秒あまり差をつけて1着。
春先から勝てそうでなかなか勝てず、落車で鎖骨を折ったり…。
まだ登りの力は戻りきっていませんが、少しずつ積み上げた経験値が役に立ったと思います。
来季はJCRCはDクラス。
そして、クラブチームへの所属も決まり、実業団レースへも参戦することになりました。
もうすぐ42歳になりますが、さらに肉体的にも環境的にも充実しつつあります。
2015シーズンは更なる高みを目指したチャレンジの年になりそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨年の夏以降からロードバイクに的を絞って乗り込んで来た。
最近は月間1000km近くをコンスタントに乗っている。
トライアスロンのバイクトレーニングは平均で月間500kmほどだった。
練習の機材も、固定ローラーから3本ローラーに換わった。
これは、練習の距離が倍になった以上にロードバイクを理解するのに重要だった。
・いかに少ないパワーでバイクを速く走らせるか。
・いかに一度得た速度を失わないように乗るか。
・フレームには設計段階で仮想重心点があり、そこに乗ることでバランスが均衡し、前後輪への重量配分が理想になる。
・ヘッドの剛性及びステアリングの軽さはそのままバイクの推進力に影響する。
等々、毎朝黙々と3本ローラーを漕いで理解できたモノは数知れない。



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今シーズンの仕様。
サドル:セライタリアSLRチームエディション
クランク:デュラエース9000 170mm
52-36T
タイヤ:マヴィック(前後)
重量:7.5kg
今年はフロントの変速性能を高めて、リアはよりクロスレシオのギアを使う方針。




Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。