今日の参加は10名でした。
詰め将棋マラソンの後は大盤で「遊び駒」について解説しました。

今日はみんな課題を頑張り、何と6名も昇級者が出ました!
おめでとう!!合格


芝浦サロンでのキッズスクールはいよいよ来週が最終回。
みんなぜひ参加してくださいね!

大庭美夏
AD

今日は6人でした。
講義は「両取りのかけ方・受け方」を。“田楽指し”って難しかったかな?笑。王手飛車をかけられても、飛車を逃げながら王手を受けることが出来る場合もあるよ、など。







対局は、真剣で静かでした。苦しくなると指さなくなる女の子、昔の自分を見てるようでした。私もそうでした、指せなくなるんですよね。もっと上手く、言えたらなぁ、と。私の課題です(^^;;





松田來子ちゃんが9級に昇級しました☆
AD

キッズスクール(4/5)

テーマ:
今日は10人の出席。賑やかでした。

講義は「王手の受け方」。覚えたばかりの時は、王手をされた時「逃げる」子がほとんどです。次に「取る」。今日は「間に駒を置く」をメインに説明しました。合い駒によっては詰んだり詰まなかったりするよ、というのはちょっと難しかったかと思いますが、みんな熱心に聞いてくれました(^^)







☆横田光くんが9級に昇級!おめでとうございます。



島井咲緒里
AD