豚肉 チーズたっぷりのMECお好み焼き | ローカーボ女子部のブログ

ローカーボ女子部のブログ

ブログの説明を入力します。

{E79DE4DF-1543-4CAB-A2F3-633E6D9B9F25:01}

昨夜はお好み焼きにしました!


今までも、何度もお豆腐や厚揚げを使った糖質オフなお好み焼きを作ってきましたが、今も尚改良を重ねていて、どの配合が美味しいかを考えています。


昨日は、よりMECを意識したお好み焼きを考えてみました。

{C243F41C-C1F6-4D04-A548-D64A31DB8F72:01}

今までのお好み焼き生地のベースはこんな感じ。

粉無しで、卵と山芋のすりおろし(パックのものを使用)キャベツ。



{8DA49EBF-0AD0-4DA0-8149-BA796F90DE81:01}

昨日の私と息子2人分のお好み焼き生地です↑

卵1.5個(少し増やしました)
豚の挽肉 写真の量では少ないかなと思いもう少し足しました。豚バラや豚コマの時もありますが、生地にひき肉をたっぷり入れちゃいます。

シーフードミックスも少し細かく刻んで投入。味のアクセントになります。


{091150DB-A516-4D60-B54A-FF08C700F67A:01}

鰹節も入れてしまいます。
そして、少し粉も入れてみようと思い、、、米粉を大さじ2ほど加えてみました。


これらを混ぜて生地が完成。


{35668058-5557-44A6-B251-90F2F3B125D2:01}


先ほどの生地を二つに分けます。

私のには、タップリチーズを加えました。結構な量。。。溶けないか心配でした。
息子は乳製品アレルギーなのでチーズはNG。


{94A4344B-DDD1-405D-B2DD-F4953B557028:01}

息子のお好み焼きは鉄鍋で焼きます。外側に豚バラをしきたかったのですが、あいにくなかったので、このまま焼きます 油はもちろんラードです。
 

{1707A622-D4FA-48B3-B1AF-E809DEECBDAF:01}

私のは別のフライパンで。少しチーズが溶け出しています。大丈夫か?

{72F89607-69CD-4709-8800-D3967A573382:01}

息子のはキレイに焼き上がりました^^

{768D8980-371B-433E-9F4B-5948F043CE39:01}

チーズが数カ所はみ出していますが、なんとかお好み焼きの形は保っています!

{FFF06E88-2E16-42CB-9C06-311F348C4840:01}

チーズ入りのお好み焼きの完成形↑

ソースは、特に糖質オフではありません。個人的に青のりが好きではないのでかけないの。


{63052EAA-69F3-424F-8100-05B0C8B1724A:01}

カットしてみると、中からとろ~りと溶けたチーズが。


おおおおおおおいしい~~~~~!!!!!!


トップの写真が息子のプレートです。


息子は、いつもお好み焼きは大好きで食べてくれますが  ママ  今日のは凄く美味しいよ~~!と(^o^)/


キャベツが嫌いなのですが、粗みじん切りにすると食べられます。太めのざく切りだと、お箸で取り除いています(-。-;


ダイレクトな卵料理も苦手なのですが、料理に入っていると食べられます。お肉もたっぷりだし、MECお好み焼き 息子も気に入ってくれてよかった!


そして、一つ食べ終えてから、ママ おかわり!と\(//∇//)\  用意した生地は全て使ってしまったので、また一から作って焼きましたよ。。



今までは粉無しで作っていましたが、少量米粉を入れることで、焼き上がりの外側がカリッとして中はふわふわになったような気がします。今後は少量の粉もありかなぁ?


なぜ小麦粉ではなく米粉を使用するのか?につては、私は小麦粉依存が強かったので、できる限り米粉を使いたいと思っています。小麦粉で唐揚げとかは作りますけれど。


低糖質を更に意識する方は、大豆粉やおから粉を使うといいのでしょうね。私は大豆粉が苦手でして。


野菜や豆腐でかさましするのが糖質オフお好み焼きだとしたら、MECお好み焼きは、野菜少なめ 肉増量!チーズ入りですね。


私は今後は断然お好み焼きはチーズ入りにします‼︎


………………………………………………………………………………


いつもクリックありがとうございます!


低炭水化物ダイエットをクリックすると、ダイエットや美容を目的とした、素敵な糖質制限・MEC食(肉卵チーズ・カムカム30) のブログがご覧いただけます。ぜひぜひ、みなさんのブログにも訪問されてみて下さい♪



にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ