サンドイッチの日 | 好きで輝く!イギリス菓子便り 英国アフタヌーンティーとシュガーケーキでステキレディに!

サンドイッチの日

サンドイッチ2

私も初めて知りましたが、3/13はサンドイッチの日だそうです

 

3 1 3 ということで、3に挟まれているところからという理由とのこと


イギリスのサンドイッチ伯爵がトランプをする時に、手軽に食せる為に作らせたことで

その名がつきました

 

ここまではご存知の方も多いと思いますが 日本のサンドイッチについて少しお話ししましょう


コンビニでもみかけるいろいろなサンドイッチ

 

どこの国でも 三角形だと思っていませんか?

 

フランスはバゲット、ドイツはカイザー、イタリアはパニーニなど といった形で

 

それぞれの国のパンの歴史があります

 

実は三角形 というのはイギリスで、それに習って日本のサンドイッチは三角になりました

それはなぜかというと、日本はケーキ類はフランス、パン類はイギリスをフォローして

発展してきたと言われています

 

今は、ロンドンのホテルでのアフタヌーンティーでも四角い(長四角含む)ものも多くあります

 

私がイギリスで伝統菓子やパンを学んだ時に

 

パンについては、驚くべき日本とのつながりを感じたことがあります

 

そのお話しはまた次回に、、、、