2008-04-21

本日放送のはなまるマーケットで

テーマ:メディア&オーダー作品
本日放送のはなまるマーケットで放送された写真を紹介します
freda

これは今から50年ほど前のウエディングの様子。ですからモノクロなんです。
実はこれは私がイギリスにいた頃、とても親しくしていたお隣のご夫婦の結婚式の写真です。
イギリスのシュガークラフトのウエディングケーキという依頼でしたので歴史を感じるものがいいかなと思いを提供させていただきました。実際のウエディングケーキは花嫁さんの妹さんが作ったものです。(私が産まれる前ですからネ)

ray

これは最近のもの。
いろいろ迷いましたが、シュガーケーキを知らない方にもすぐにわかってもらえるよう、あえてとてもシンプルなものにしました。色を付ける事が出来るのですが白いケーキのほうがわかりやすいので。
伝統的なウエディングケーキは3段で,この1段1段に意味があります。
1段目(トップ)は子供が産まれたら御祝いに食べ、2段目(中段)は披露宴に出席する事が出来なかったゲストに配られるのが伝統ですが、結婚1周年の御祝いに食べることもあるようです。3段目は披露宴に出席したゲストに切り分けてサーブされます。
このような伝統的なイギリスのウエディングケーキには、まわりはシュガーペーストやアイシングでカバーされていますが、中にはレーズンなど数種類のドライフルーツを入れて焼いた子孫繁栄や富を表わすフルーツケーキが入っています。

放送後、すぐに担当のスタッフから電話がありお礼の言葉とともに、原稿などいろいろお手数かけたのに番組の構成時間の関係であまり紹介できなくて申し訳なかったです。と恐縮されていました。(;^_^
でも番組のスタッフの方がとても興味を持ってくださり、またイギリスの恩師Mr.New Berryにも協力していただき感謝します。

ブログ村に参加しています。クリックしてね
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

レッスン、オーダー作品、体験クラスのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
体験クラス¥3000
ケーキ英国焼き菓子とシュガークラフト  コルチェスター www.colchestertokyo.com



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

シュガークラフト&イギリス菓子教室コルチェスター便りさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

https://peraichi.com/landing_pages/view/mltx1
シュガークラフトとイギリス菓子教室便り♪東京 -QRコード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。