July 06, 2011

■男性はストレスに弱い生き物。ストレスを減らしてあげましょう

テーマ:└男性への接し方
男性はストレスに弱い生き物。ストレスを減らしてあげましょう

厚生労働省と日本家族計画協会の共同調査によると、日本の夫婦の32%がセックスレスといわれています。

32%ということは、日本の夫婦の約3割は、セックスレスということになります。

つまり、日本人のセックスレス夫婦の割合は、3組に1組ということですね。

離婚率と同じ比率というのが、なんとも興味深いように思えます。

レスになってしまう原因ですが、数年前までは圧倒的に女性が原因という結果だったのですが、最近になってこの割合は大きく変化してきています。

実は、ここ数年は、男性がセックスを拒否するセックスレスの割合が、女性がセックスを拒否するセックスレスの割合よりも、約2倍、増加しているそうです。

これには、いくつかの理由が考えられていますが、理由のひとつとして、

『男性の仕事を取り巻く環境の変化』

があげられています。

労働時間の増加。
そして、それに反比例するかのような労働賃金の減少。
職場や取引先での人間関係の難しさ。
リストラの恐怖。
終身雇用が崩れた今、どんなに頑張っても、将来への見通しが暗い。

男性社会では、まさに、ストレスの嵐が吹き荒れているのです。

こういった「ストレス」が、「セックスをしたい」という気持ちを、失わせる原因にもなっているのです。

実は、男性はストレスに弱い生き物なのです。

そして、ストレスは男性から精力を奪います。

仕事で疲れきった男性たちは、セックスをする気力をなくしてしまいます。

そして、疲れきって家に戻った男性たちは、ただ、「休息したい」という気持ちになってしまうのです。

では、ストレスが原因でセックスレスになっている場合、どのようにしたら改善できるのでしょうか。

まずは、できるだけ、外で受けたストレスを減らすようにしてあげることが必要です。

ご主人が帰宅したら、なるべくストレスを減らしてあげることが大切です。

これは、レスを改善するために必要なことのひとつです。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

あなたは夫婦関係を修復したいと思っていますか?
愛情あふれる夫婦関係をつくる*夫婦の心理学-syosai
あなたの状況に適した方法を見つけませんか?



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

愛情あふれる夫婦を作る夫婦コンサルタント 伊藤敏恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:カモシカさんへ

カモシカさん コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

カモシカさんは、現在、ご主人さまと(または、パートナーさま)セックスレスの状況に陥っていらっしゃるのでしょうか。
もしもカモシカさんが、セックスレスを解消したいと思っていらっしゃって、それが解消されていらっしゃらない状況だったとしたら、とてもおつらいことでしょうね。

肝心な具体的対応ということですが、記事の中に既に、
『ご主人が帰宅したら、なるべくストレスを減らしてあげること』
と記載させていただいてありますね。
私の方では、ストレスを減らす方法については、事細かに記載させていただくつもりはありません。
理由は『ストレスを減らす方法は、個人個人、違うから』なんですね。

そして、カモシカさんがおっしゃった
『女のストレスハンパないと思うんですけど』
こちらも、そうおっしゃるお気持ち、とてもよくわかります。
おっしゃるとおりです。
『男性を立てる』ということは、女性にとってもストレスになりますからね。

私は、カモシカさんが独身者なのか、既婚者なのかわかりませんが、もしも、カモシカさんが既婚者であって、ご主人とレスという状況に陥っていらっしゃって、それを改善したいと思っていらっしゃる場合は、ご主人のストレスを減らすお手伝いをしてあげることも、レスを改善するために役立つひとつの方法になると思います。

3 ■無題

肝心な具体的対応が全く書かれていませんね。

で、どうするの?

という感じです

それと、
男は男はと言いますが
それって逆に女のストレスハンパないと思うんですけど…
そうするしか夫婦円満にはなれないの?

2 ■Re:ひまわりさんへ

ひまわりさん コメントありがとうございます。

お返事がおそくなって申しわけありませんでした。

ご自分の不安な気持ちを伝えても、ご主人にとっては、やはり、ちょっとストレスになると思います。

1 ■ストレスの減らし方

こんにちは。

今、主人はものすごくストレスをためています。
仕事や人間関係で、もう辞めたいと言っています。

話を聞くしかできないもどかしさ、それが果たしてストレスを減らす手助けになっているのかさえ分からず、私は主人に対して何もしてあげれない、役にたたない妻・・という気い持ちになっています。
当然、数か月レスも続いています。

浮気発覚してもうすぐ一年。
一年前のことを思い出す時期になり、また今月、主人と浮気相手は同じ会社ですので4泊5日の社員旅行に出かけます。

私自身心の葛藤があり、不安定な時期です
。主人に今の気持ちを打ち明けて支えてもらいたいと思いますが、今の主人に私の気持ちを伝えても、余計にストレスを与えてしまうのではないかと思っています。

努めて明るく笑顔を心掛けていますが、不安に駆られ、どうしたら良いのかわかりません。。

コメント投稿

AD

最愛の女性になるための夫婦の心理学・メールマガジン
お名前(姓)  *
(例)山田
お名前(名)  *
(例)花子
メールアドレス  *
メールアドレス  *
※確認用

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。