luna*lumo

あなたの持つ力を最大限に!

ベースはオリエンタルな考え方。
東洋医学セラピーのキネシオロジーと、東洋医学ベースの薬膳で、考え方も、毎日も、人間関係も、人生も、ゆっくり確実に、変わりました。

私は、自分が本当はなにが好きか、わかっていませんでした。
本当はなにがしたいかも、わかっていませんでした。

自分の内面を見ていったとき、自分の仕組みや成り立ちに気づき、可能性を知りました。

知識だけではなく実践することにより体感し、学び、変化する。

自己探求が大好きな私が、
東洋医学の叡智・日々の気づき、時々趣味のことなど
綴っています。

家 神奈川県川崎市(出張可)アクセス

メモ スケジュールお知らせ人気メニュー体験会

ラブレター お問合せ、ご予約



テーマ:
2月に始めた夫のアロマケア、続いています。(夫は10年前から背中に「荒れ」があったので、それをアロマでケアすることにしたのです。)

最初のほうはおもしろかったですよ。

筋反射を使いながらだったり、意識的に彼の身体と無言の会話をしながらのアロマケアでした。

おそらくね、確実にデトックスになったと思うのです。

アロマケアを初めてすぐに、ハッキリと、2回、具合が悪くなって寝込んでました(笑)



私に限らず、女性は感情を発散させるのがとても上手ですし、雑談しているだけでストレスが抜けていくことも多い。

けれど、男性は「さみしい、ツライ、嬉しい、悲しい、腹が立つ」などの原始的な感情表現が下手な方が多いですよね。どうしても、理性的左脳的に寄ってきます。そもそも、自分がどう感じているのか、感情そのものに気づいていない方も多いかもしれません。

夫も「寂しい」「悲しい」「つらい」という、30代男性があからさまに出すのは少し恥ずかしいような感情は、なかなか出てきません。そしてそれは、今に始まったことではなく、おそらく10代、20代のころからそう。

だから、今回も「身体から」たまったものが出てきた。

正直、具合が悪くなって(デトックスしてくれて)ほっとしました。



最初のころは、状態の変化も分かりやすかったのですが、最近少し停滞している感じがするので(マッサージも2,3日に1回ペースに落ちてきています)、ちょっとやり方を見直す時期かもしれません。


健康は1日にして成らず。

お月様 luna*lumo(るーな*るーも)
スケジュール
個人セッション
薬膳講座 入門 / 6回
キネシオロジー 講座 / 体験会
ラブレター お問合せ、ご予約フォーム


AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
食事、していますか?



最近ちょっとした実験状態。

本気で身体の欲するままに食べる。

1日のゴハンが
「オレンジ、ポテチ、お寿司」の日もあれば
「オレンジ、おにぎり、カレー」の日もあり
(最近柑橘を欲してるので、どこかで柑橘は入る)
「身体の欲するまま」なのですこぶる良好である。

思考は「おいおいポテチかよ!」と「正論」をかえしてくるが、そこは見ない。身体の感覚を信じる。

おもしろいことに、「よし、この調子で身体にいい食事にしよう」などと考えようものなら、あっという間に「リバウンド」がくる。

何も考えず「今欲しいもの」にすると、また落ち着く。

その後、数日間のストレスタイムがあった。
つい、食べ過ぎる。満腹感がこない。夜中に食べたくなる。身体が重い。消化が遅い。食べたいものがわからなくなる。

その前まで「いい状態」をキープしていただけに、コントラストがハッキリした。

負荷がかかると、こんなにも食事の内容に、それから、体調に影響するのか。

数年前も別の実験をしたけど、その時も今回も本当に「体感、実感」した。

それからね、なによりも、ストレスがかかっているときは「食事」が食べものの味を感じることではなく、単なる「作業」になる。咀嚼回数も少なくなる。

食べ物は身体を作る。と言っていながら、久しぶりに「できない」状態を体感したんだけど、おそらく、世の中のほとんどの人は「食事」が「味わう」ことだったり「自分の身体のために食べている」のではなく「作業」になってるんじゃなかろうか?

私自身、ふだんから気をつけてる方だけど、内容はさておき「感じる(味わう、噛む)」ことが全然できていなかった、おろそかだったと痛感した。30回噛むと疲れるよ。カレーはほとんど噛まずに飲んじゃってたよ(笑) もっと食べることを大切にするよ。



数年ぶりにNHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』を見た。

病院で食事介助を専門とされている方の特集だった。なんとタイムリー。

食事するという行為自体が、脳に刺激を与えることだそうだ。

目、口、あご、舌、歯、手先、嗅覚、触感、食感。確かに!

もし、
指が1本動かなくなったら。
顔半分麻痺したら。
あごをうごかさない生活になったら。

どれだけの刺激がなくなるだろう。

その方は、脳卒中などの影響で麻痺になりかけた方や、嚥下困難なため胃ろうしか方法がないと診断された方の「食事」を通じて「回復力」「よろこび」をupしていた。

辰巳芳子さんの『いのちのスープ』を思い出した。(2008年放送 NHK 辰巳芳子さんの番組記事

たかが食事、されど食事。

もうすぐ、開催している薬膳の6回講座が最後の1回を迎えるので、本当にタイムリーというか…いい刺激をいただいた(まだうまく言語化できない…)。


お月様 luna*lumo(るーな*るーも)
スケジュール
個人セッション
薬膳講座 入門 / 6回
キネシオロジー 講座 / 体験会
ラブレター お問合せ、ご予約フォーム


AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本にはイヤというほどコインロッカーがありますが、イギリスはないようです。(全くない、のか、ほぼない、のかは調べてないけど「ない」前提でOKと思う。)

代わりに、大きな駅だと荷物を預かってくれる「Left Luggage」があります。

http://www.left-baggage.co.uk/(地名検索できるページです。)
・googleで「地名(英語) left luggage」で検索。
 例「york left luggage」検索→こんなサイトが見つかります。

参考:ロンドンにコインロッカーはない!荷物預かり所のある駅一覧|使用方法

料金は日本のコインロッカーよりも高い。倍くらい?

…日本って便利なのね(・_・;)
コンビニ、コインロッカー、自販機、エトセトラ...電車やバスは遅延したら怒る人がいるくらいフツーに来るのが当たり前だしね~~。

お月様 luna*lumo(るーな*るーも)
スケジュール
個人セッション
薬膳講座 入門 / 6回
キネシオロジー 講座 / 体験会
ラブレター お問合せ、ご予約フォーム

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月、イギリスに行きます。

とても縁のある土地という感覚です。

が、なにぶん、情報ゼロからのスタートなので、旅程を決めることから時間がかかりました。



「いつかイギリス行きたいな」がスタート。

直後に、coldplayのツアー情報をたまたま目にして(ファン歴10年以上ですが、初めて見つけましたヨ。)。

英語のサイトでどうやってチケットぽちるんだ?発送は?など全くわからないところから、これも友達に聴きながらブルブルしながらポチったら、

取れました♡



「HELP!」を出したら、いろんな方に助けていただきながら、いま、旅程なども少しずつ決まってきたので、私のようにブルブルしながらイギリス行きを決める方のために、情報を残しておこうと思いました。

このテーマ「旅」カテゴリで書いていきますね。
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
・6月は単発イベントのみ(決まり次第upします)、6/10~月末までお休みいたします。
・5月のスケジュールは以下をご覧ください。


星 黄色の日で、個人セッション、各種講座、体験会などお好きなメニューのご予約ができます。ご都合のよい日時を記載のうえ、ご連絡ください
星 出張のご相談、お問合せもこちらからどうぞ

星 予定イベント
・4/15(金) カフェキネシ練習会「先生あるある」を解消しよう☆
・4/26(火) 10:00~16:00 セルフイメージup!WS @川崎
・5/14(土) 11:00~ セルフイメージup!WSシェア会 @横浜ベイエリア



○食:薬膳講座
 ├ 薬膳入門講座 2時間
 └ 薬膳実践6回講座 各回2時間 体質チェック・他特典付

○心と身体:キネシオロジー
・体験会 2時間
セッション 60分
・講座
 ├ 1.心と身体のつながりを体感する1day講座 10:00~17:00
 ├ 2.あなたの周りに幸せひろがる・カフェキネシ講座 2時間
 ├ 3.アロマでセルフメンテナンス・ピーチタッチ講座 2時間
 └ 4.チャクラの調整・チャクラキネシ講座 2時間
 ※2~4の講座は、専用ケアキット取寄せのため 希望日の10日前までにご予約ください。

ラブレター ご予約、お問い合わせ



☆予約可能日
・5月
 10(火)、11(水)、12(木)
 16(月)、17(火)、18(水)
 24(火)、25(水)
 30(月)、31(火)


いいね!(92)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。