Love Wine@熊本 〜私のワインを探す旅〜

熊本・菊池市在住のワイン素人の私がJ.S.A.ワインエキスパートを取得し、
自分の好きなワインを探していく日々を綴ります。
ワイン検定やワイン会、ワインイベントの企画などもご相談下さい!
おすすめワインや美味しいレストラン、カフェのご紹介も。


テーマ:
こんばんは☆
J.S.A.ワインエキスパート ゆみ@熊本、
ワイン検定講師 隈部 由美のブログへようこそ♪


昨日は「ワイン入門コース」の日でした。

今回はワインの温度とグラスのお勉強。
そして、赤2種類、白2種類の
テイスティングでした。

{EEC6A524-AB79-4D8F-8ACE-5FADB867210D}

入門コース始まって
ようやく白ワインのテイスティング♪

私、白ワインが好きなんです♡
どちらのワインも香りをとった瞬間に
「これだっ!」
とわかりました(笑)

本当はきちんと分析しないと
いけないんですけどね(^^;
でも、インスピレーションは大事ですよ。
 (二次試験のときは特に)

特に白の2番!
「うっ、臭っ‼︎」(失礼)
という独特な香り。
この香り、リースリング特有の
ペトロール香と言います。

石油、ガソリン、接着剤のような香りです。
私は
「セルロイドのキューピー人形の香り」
「陽に焼けたゴムホースの香り」
と教わりました(笑)

{EE84A6BD-5194-458C-B94D-EDA56ACAC8DE}
(サイトよりお借りしました)

ですが、このペトロール香のするワイン、
最近減ってきており、昨年の二次試験対策で
なかなかここまで強烈な香りのするものは
探せませんでした。
できたら昨年飲みたかったですね(笑)

テイスティングしたワインはこちら。

{EA095099-DB59-4AD5-8DF4-CBEBEFD4E614}

白1番:ソーヴィニヨン・ブラン(フランス、ロワール)
白2番:リースリング(ドイツ、モーゼル)
赤1番:テンプラニーリョ(スペイン、リオハ)
赤2番:カルネメーレ(チリ、ラペル・ヴァレー)

カルネメーレは香った瞬間、
強めに焙煎されたコーヒー豆の香りがしました。
時間が経つと、チョコ、キャラメル、
エスプレッソの香りに変化。
けっこう好みかも♡

みんなでワイワイやりながら
自分の感じたままの表現で話せるって
いいですよね。
そこに先生からアドバイスがあり、
外観、香り、味わいの表現に磨きをかけていく。
それが「ワイン入門コース」のいいところです。

まずはワインの基礎から学んでみませんか?

{EDA06331-796B-47EC-AC47-59E974887664}

ワイン検定ブロンズクラス
6月28日(水)
ワイン&ギャラリー マーグ(合志市)
申込受付:5月9日(火)〜6月12日(月)

受付開始までしばらくお待ちくださいね。



最後までお読みいただき、
ありがとうございましたm(_ _)m
今宵もステキな夢を☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

J.S.A.ワインエキスパート ゆみ@熊本さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。