伝わる英会話を学ぶ・使う M's English ブログ

北海道で外国人観光客に気持ちが伝わる接客英会話セミナー・レッスンを提供しています。Skype(スカイプ)で英会話レッスンと英語学習セッションも受講可能です。

こんにちは。英語接客コンサルタントの馬上千恵です。

4月24日(日)、東京から株式会社リエゾン・デートル 酒井由紀子代表取締役を講師としてお迎えし

「北海道初!先生・保護者のための 世界ビト図鑑試写会・グローバル人材育成セミナー」

を開催しました!!



定員オーバーの22名のみなさんにご参加いただきました。
中学校や大学の先生、保護者、いろいろな分野の講師、議員、自治体職員などなど・・本当に様々な分野の方が来てくださいました。

セミナーのタイトルが難しかったせいか(^^;)、
「私が参加してもいいのかな?」
「難しそうだな~」
と思っていた皆さんも、酒井先生のやさしく説得力のある語り口でたくさんの事例と経験を伺い、実際に世界ビト図鑑を見ることで大きく意識が変わったようです。

「現在の学びが将来の目標とつながる、ということが実感としてあれば、現在の日々の学びがより有意義なものとなると感じました」

「今日のお話を聞いて、人の可能性を広げるうえで大切なことの一つに、『大変、大きすぎる、出来ない』こと を 『意外と簡単、慣れれば何とかできそう』 に変える、またはその手助けをする、ということなんだ、ということに気が付きました」

「何事にも、なぜ?と思える疑問の力が必要になると思いました。それがなければやはり学習意欲もわいてこないですし、『外に出る意欲』もわいてこないと思います」

などなど、セミナー終了後にいただいたアンケートには、たくさんのご感想が書かれていました。

今まで漠然としていた「世界」、これから私たちが関わらざるを得ない世界が、ぐんっと近くに、「自分のこととして感じる、考える」きっかけになったセミナーになりました。
そして、そのために「どのような資質が必要なのか」、「その資質をどのように伸ばせばいいのか」、「子どもたちのために自分は何ができるのか」という深い思考にもつながっていったと思います。

英語関係者を中心にご案内していたのですが、分野を問わず、もっとたくさんの教育者の方、保護者の方、行政関係者の方に聞いていただきたかった~!!

酒井先生、本当にありがとうございました。


(充実した資料もお配りしました)

これから北海道各地でこの「世界ビト図鑑セミナー」開催いたします。
ご要望があれば、どこでもまいりますので、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

https://ws.formzu.net/fgen/S91474458/

お子さんはもちろん、ご自分の世界観が変わるセミナー。ぜひ、体験してみてください。

・カンタン英語でおもてなし。職場のみなさんで「笑顔のおもてなし英会話セミナー」受講してみませんか?
上記のお問い合わせボタン、またはこちらのフォームからどうぞ。
観光業の方のための おもてなし英会話セミナー(M's English ホームページ)

英語接客コンサルタント 馬上千恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります