観光業の方のためのおもてなし英会話 〜外国人のお客様の笑顔があふれるおもてなしを〜

Skype(スカイプ)で英会話が学べ、学習カウンセリングも受けることのできるオンライン英会話スクール。日本人英語講師が目標やレベルに合わせてあなたにぴったりのレッスンをご提案。あなたの今の英語力を120%を活かし、英語で「やりたい」ことを叶えます!


テーマ:

こんにちは。英語接客コンサルタントの馬上です。

 

昨日、自然ガイドのための英会話レッスンも可能、とお知らせしたのですが、

実際どんなフレーズを作成したの?

というお問い合わせもあったので、少し紹介しますね。

 

例えば、簡単なものなら

  1. 歩く時間は3時間くらいです。
  2. あと5分くらいでゴールです。
  3. 散策路から離れないでください。

など。

皆さんならどう伝えますか?もちろんいろいろな言い方があるのですが、シンプルな表現を採用して

  1. Walking time is about 3 hours.
  2. It's about 5 minutes to the goal.
  3. Please do not leave the trail.

としてみました。

最後の散策路が離れないでくださいは、本当にいろいろな言い方があって、

否定文ではなく、肯定文を使って

 
Please stay on the trail,  散策路にいてください。としたり(注意するときは肯定的な表現を使った方がいい、という方もいます)
Please do not step off the trail. 踏み外さないようにしてください。という言い方もできます。
 
1のwalking timeをHiking timeにもできますね。
 
レッスンではこんな風にリスト以外にもいろいろな言い方も提案して、一番言いやすい言葉を探していきます。
実際のルートを想定して、解説も行っていただたくのですが、リスト通りに言わなくても伝わればOK。
その場で英文を作っていただくことに重点を置いています。
 
これを繰り返すことで、暗記したことをただ話すのではなく、自分で文章を作っていけるようになります。
 
自分の言葉で伝えることができたら本当にうれしいですよね(*^_^*)
そんな喜びを皆さんに味わってもらいたいなと思っています。
 
*実際の現場でもレッスン可能です☆
 
あわせてご覧ください。
*のべ500人以上の接客英語レベルを向上させたおもてなし英語セミナーはこちら。
接客英語セミナー
*講師プロフィールはこちら 英語接客コンサルタント 馬上千恵
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)