LoveTakata,LoveJapan Project Official Blog

ブログの説明を入力します。


テーマ:
陸前高田市では平成25年度より、

米崎中学校、広田中学校、小友小学校が

「高田東中学校」として統合されます。



それに伴い、昨日3月17日に、

米崎中学校の閉校式が行われました。


LoveTakata,LoveJapan Project Official Blog LoveTakata,LoveJapan Project Official Blog





在校生から、卒業生、歴代校長や教員の方々、

PTA会長から保護者の皆様まで、

米中に思い出やゆかりのある方々が

沢山集まりました。



午後からは「ありがとう米中の会」が開かれ、

初代卒業生など諸先輩方が懐かしい思い出を語ったりと、

米中の長い歴史の中での歩みを皆で噛み締める時となりました。




かつての教え子や恩師や同級生との久しぶりの再会もあり、

あちこちで再会を喜ぶ声も聞こえてきました。



最後には、全員で校歌斉唱し、

涙ながらに歌う姿も見られました。


LoveTakata,LoveJapan Project Official Blog



思い出の学び舎である「米崎中学校」という

名前が無くなってしまうのは本当に寂しいことですが、

卒業生や先生方の心には「米中魂」が宿っていることでしょう。

そして、また再会した日には米中の思い出話に華を咲かせる

ことと思います。


LoveTakata,LoveJapan Project Official Blog LoveTakata,LoveJapan Project Official Blog






尚、現在米崎町のアップルロード沿いに高田東中学校としての

新しい校舎の建築が進められており、平成28年度からの使用を目指しています。

それまでは、現在の米崎中学校の校舎を使用する。




今回統合される3校が、またそれぞれ必要になるぐらい、

陸前高田に子ども達が増えてくれることを願います・・・。








 






 

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日、3月11日で東日本大震災から丸2年を迎えました。

この日は平日ということもあって、

前日の10日には合同慰霊祭も行われました。




「もう2年も経つのか・・・」

正直そんな気持ちです。




あれから2年・・・

ここにいる方々はどんな思いで過ごし、

そして、この日をどんな思いで迎えたのか・・・。

平日だったので普段通り仕事をされている方もいました。

市街地では花を持って歩いている人を何人も見ました。

様々な思いでこの日を迎えたと思います。





昨年末あたりから、残っていた建物の解体や、

浸水地域のかさ上げ工事が始まり、

先日、高台移転候補地の整備も一カ所始まりました。

ようやく少し復興が目に見えるかたちになってきました。





復興3年目。

この1年が勝負だと言われています。

これからも陸前高田は復興に向けて

歩んで行きます。

その道のりはまだまだ長く、

先の見えない道のりです。



この2年で「被災地」としての日常を過ごしてきました。

この「被災地」という言葉が取れるのはいつになるのでしょうか・・・。



皆さんの末永い支援、応援を

心よりお願いします。


LoveTakata,LoveJapan Project Official Blog LoveTakata,LoveJapan Project Official Blog LoveTakata,LoveJapan Project Official Blog






2年と1日目の今日も、高田は快晴です。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東日本大震災の影響で不通となっている、

JR大船渡線の気仙沼~盛(大船渡市)間の

代替え輸送システムの「BRT」が運行を開始し、

先週の3月2日(土)3日(日)に、

運行開始イベントが開催されました。



LoveTakata,LoveJapan Project Official Blog


 

イベント限定の試乗車も運行されました。


LoveTakata,LoveJapan Project Official Blog



そして何故かヤギまでも・・・。

LoveTakata,LoveJapan Project Official Blog LoveTakata,LoveJapan Project Official Blog LoveTakata,LoveJapan Project Official Blog LoveTakata,LoveJapan Project Official Blog LoveTakata,LoveJapan Project Official Blog




震災から間もなく2年。

市民の新たな足となるBRTの導入により、

更に便利になり、活用されることを願います。








AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。