恋愛初期段階には自己開示して「共通点」を探り出せ。〜類似性の法則〜 | モテる方法:大人の恋愛心理戦略〜モテの流儀〜

モテる方法:大人の恋愛心理戦略〜モテの流儀〜

「あの人から好かれたい。」相手の心を揺さぶる人なら誰もが知っている潜在意識のお作法で、好きな人からモテるようになる「恋愛心理ストラテジー」。心理・催眠・NLP・コールドリーディング…すべてはモテるためである。

こんばんは。黒影@恋愛戦略家です。

たとえば…もしテレビに出ているキミの好きなアイドルが、たまたまキミと同じ出身地だったとしたら、キミはどう思うだろうか?

そして、もし…キミが左利きだったとして、合コンで気になったあの子が、左手に箸を持って料理を取り分けていたら…キミはどう感じるだろうか?

テレビのなかのアイドルなんて、手の届かない存在だし、合コンで初めて出会った女の子も、まだ何も知らないに等しい。

けれども、「出身地が同じ」「左利き」など、どんなに小さなことでも、何か共通点や共通の話題があると、たとえそんなに言葉を交わしてなくても、なんとなく親近感が湧くはずだ。

そしてそれは…女の子も同じ。 恋愛の初期段階…出会って間もないようなときは、共通点や似たもの(類似性)に惹かれる。つまり、彼女たちもまた、何かキミとの共通の話題を見つけたとき、キミのことをぐっと近い存在に感じて、親近感を覚えるんだ。

似たもの同士
photo by Tetra Pak

共通点は、さっき話した「出身地(出身地域)」や「利き手」に限らず、「血液型」「誕生日(誕生月)」「星座」「趣味」「クセ」「好きなもの」「好きなこと」

…など、ぶっちゃけ何でもアリだ。

でも、利き手だったら、料理を取り分けるときに見れば分かるけど、出身地や年齢、趣味やクセや好きなことなんかは、相手の女の子に探りを入れなきゃならない

そのときに、「歳はいくつ?趣味はなに?どんなクセがある?」と、いきなり質問攻めにしたら、女の子に引かれちゃう。

だから、共通点を探りだすときの基本は、以前話した「自己開示」を使うんだ。

たとえば…

「このあいだ久しぶりに実家に帰ってね…あ、実家って長野なんだけど、○○ちゃんはどこ出身?」

「よく周りの連中に『けっこう頑固だよねー』とか言われるんだけど、射手座ってそういう性格なのかな?オレ、星座のことってぜんぜん分からないんだけど、○○ちゃんは何座?」

「自分じゃ気づかなかったけど、コーヒーにミルクを入れるときって、けっこう気を使って緊張するんだよねー。○○ちゃんて、コーヒーとかカフェラテって好き?」

って感じ。

だから、彼女に共通点の探りを入れるときは、まずは、

「自分のことを話して(自己開示)から質問をする」

これは、共通点を探りだすだけじゃなくて、前述のとおり、悩みごとを聞き出したり、女の子との会話を円滑にするための必須テクニックだから、ぜひ使ってみてほしい。