会っているだけで好きになる? | 心理から学ぶ恋愛術

心理から学ぶ恋愛術

簡単には理解できない「異性の心理」
そんな男心も女心も、心理学を通して理解できます。

いつでもどこでも使える恋愛術を、心理的に解説して行きます。
目指せ! モテ男モテ女!

心理学には単純接触という単語があります

「合えば会うほど好きになる」という現象です。

誰だって、会ったことのない人を好きにはなりませんよね。

また、初対面の人を好きになることもめったにありません。
一目惚れという現象もありますが、ごく特別な例です。

基本的に恋愛は、何度もあってから進展していきます。

学校のクラス。
会社の職場。
バイト先

など、そういったコミュニケーションの場で何度も会話し、
仲良くなっていく事で恋愛感情へと発展していくわけです。

しかし、単純接触の原理に従うと、必ずしもそうとは言えないんです。

例えば、

毎日同じ時間のバスに乗っているとして、
同じバスに、とても魅力的な異性がいたとしましょう。

あなたが男性なら、美しく綺麗な若い女性。
あなたが女性なら、爽やかでたくましい男性。
など、あなたの好みのタイプを思い浮かべてみましょう。

そして、その人はその後も毎日同じバスに乗ってきます。

あなたは毎日その人の顔を見て、

「いいなぁ」「仲良くしたいなぁ」

なんて思うわけです。

すると、単純接触の効果が発動します!
あなたは少しづつその人のことが好きになっていくんです!

通学バスや通勤電車も、そういう意味で言えば
恋愛の宝庫なんですね。

実際、私の知り合いにも、

普段電車で一緒だっただけの人と付き合った、というカップルや
電車を降りたら、知らない人に告白された

なんて人がいました。

単純接触恐るべしですね。

会話をしたこともないのに、恋愛感情へと発展していくのです。

しかしこの現象は、相手に認識されていないと発生しません

電車内でも、その人の存在を認識して、
「かっこいい!」とか
「可愛い!」っていう感情を持つから好きになるんです。

逆に言えば
認識されていなければ恋愛には発展しません

あなたが遠くから一方的に見ているだけでは、一向に発展しないのです。

そこで、こんな恋愛術。
「自分の存在を示せ!!」

そう。ただ、自分を認識させればいいんです。

目の前でハンカチを落として、拾ってもらうとか。
道を訪ねるために話しかけてみるとか。
思い切って近づいてみるとか。

手段は何でもいいんです。
もちろん、そこで高評価を得られれば最高ですが、それは必須ではないかもしれません

とにかく、一度接触して、
また同じバスに乗った時にも「あ、またあの人がいる」
と思ってもらうことが鍵です。

出会いなんて、実はどこにでも転がっているんですね。

電車の中で素敵な人がいたら、軽くアプローチしてみるといいかもしれませんね。

もっと詳しく知りたいなら→恋愛の教科書


心理から学ぶモテる恋愛術 会うだけで好きになる? より引用