2015年12月、アメブロをリニューアルしました!


最新の恋愛アドバイス記事は、公式サイトのほうに書いています。恋にお悩みの方は「彼女の作り方サイト」のほうを、ごらんください。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


http://lovesick-mens.com


アメブロでは日々のカウンセリング活動の中で感じたこと・公式サイトの更新情報・さまざまなレビュー記事・タイムリー記事・社会問題に関する考察など、自由記事を書いています。


テーマ:
え?日本が金メダル取っちゃダメなの??

なんで朝から金メダルとったのに、眉間にしわ寄せて、お通夜みたいに報道してるの?? って感じたことがあり、やっぱり、何を話すかより、どう話すかが大事だと再認識した話です。

日常的なコミュニケーションでも同じですね。



こんにちは。恋愛カウンセラー・イサキです。

みなさん、リオのオリンピック見てますか?



私は、朝のニュースをチョコッとだけ見て、知ったかぶりをする(ドヤ顔する)って、きめこんでいます(笑)

忙しくて、中継を見ていられない・・。見たい・・。水泳もテニスも、気になる・・。



で、ですよ。

先日、朝のニュースを見ていて「え!?」 と感じたこと(違和感)が、この記事のタイトルです。



朝の報道番組って、各局でいろいろあると思うんですよ。

そのほとんどが、日本おめでとー!!って流れだと思うし、それを見たくてニュースみてるわけですが、ある番組で


コメンテーター「なんで日本は水泳で、金と銅と、2つもメダルを取れるようになったんですかね・・・(納得しかねる顔)」


と、沈痛な表情で、語り合う様を目にして、少し違和感を感じました。

その後も、根掘り葉掘りと説明を求めて、それでも全く納得のいかなそうな感じで

・なぜこうなったのか?

・どういう流れで、水泳で強豪国の仲間入りを果たしたか?

討論している。

語り合ってる。



いやね、日本国民ならば、全員総出で金メダルを賞賛しなくてはいけないって、そんな話ではないんですよ。(うれしいですけどね。)

良いニュースなのに、なんで刑事事件の悲しいニュースを報じているみたいな雰囲気で、金メダルについて、コメントしてるの?このテレビ番組??って感じた次第。

やっぱり、何を話すかより、どう話すかが大事だと再認識したって話です

だって、見てるこちら側には、真逆の内容に聞こえるから。



例えば、この番組みてたら、え?メダル取っちゃダメってことなの?日本は勝っちゃダメってこと?どうして勝ってしまったのか?説明責任を果たせってこと??って、普通に感じました。

政治家の不祥事か何かのコメントですか?って言うぐらい、勝利の説明責任を求めている。

パネルを持って、メダル獲得を紹介説明しているアナウンサーに、くってかかるコメンテーターの方たち。

あのー、視聴者にはこの意味がわかりません(汗)

作ってる方は気づいていないんでしょうけど、見てるほうは違和感アリアリ。



日本が負けても不満足で、日本が勝っても納得いかず、ワケを聞く。理由を求める。

誰も聞きたいと思っていないのに、勝った理由の説明を求める。

こういう報道姿勢は、一般市民としても違和感あるし、ちょっとアレだなよなあと感じますが、私はそれを語る立場にないので、却下(苦笑)



でも、ここ数年ぐらい、特に「日本的なもの」が否定されすぎていて、こういうやりとり見てると、なんだか「またかよー」って感じて、疲れてきますね。



たぶん、この不自然さについて問い合わせても

「そうは、言葉では言っていないじゃないか!」

「話の内容と、話の流れを読め!!馬鹿者が!!」


と逆キレされそうですし。

余談ですけど、日本人っていうだけで、何を言っても反論しないとか、ナメられて、馬鹿にされてる流れだと思うんで、そろそろ、いい人でいることヤメにしませんか?みなさん(笑)



お通夜みたいに報道しておいて、言いたいことを理解しろって言われてもムリです。

そりゃ、若い世代、TV見なくなるって。話が通じない感じ。なんか暗くて警戒する。

すごいちぐはぐ。



会社に、こういう上司って、いませんか?

サークルに、こういう先輩って、いませんか?

もしくは、あなたが、そういう存在になっていませんか?(これを言いたかったのが、この記事の主旨・笑)



誰もメダルに納得していない、(喜んでない)先のスタジオの面々(笑)

たぶんこれもコミュニケーションのギャップでしょうね。伝わっているという錯覚だと思います。

話している本人たちの意思とは裏腹に、真逆の内容が相手に伝わる。

何を話すかより、どう話すかが大事。



人の振り見て我が振り直せってことですかね。

我々は、気をつけましょう。

イサキでした。


<女の口説きと誘い方>


彼女の作り方


口説きと誘いのコラム


女を口説く10の基本


口説き方【上級編】常勝モテ男 恋愛レシピ100


 


<誘うタイミングと女心を見える化する教材>


彼女作りのコミュニケーションHack(ハック)


 


<ネットで彼女作り>


ネットで彼女コラム


ネットで彼女作り5つの基本


出会い方【上級編】ネットLOVEオールセット




< サイトオーナー紹介 >

恋愛カウンセラー・イサキ/活動内容・プロフィール。
いいね!した人