震源地から一回離れて休んでみたら次の一手も見えてくるかも。 | 愛の「はい、私は地球人です。」Love's Galleryオーナーブログ
熊本の余震、続いていますね。

今日本中の市町村がやっていることだと思うけど、
私の田舎でもある兵庫県西脇市はIターン絶賛募集中。

阪神淡路大震災の時も揺れはしましたが倒壊被害はなく、
私が高校生の時に一度台風による洪水被害がありましたが
その後川幅を広げる工事を施してからは水害もありません。

余震で眠れないけど県外に出られる余力のある方、
一度出てみてはいかがでしょうか。気に入ったら住めばいい。

現場での支援も大事だけど、
これ以上の被害を出さないことがまず第一だと思います。


足りない水を送ることも大切だけど、
震源地から出てゆっくりお風呂入ってみてはいかがでしょうか。
脱出する人数分、支援物資の数も減る。
お金はたくさん必要で、支援金や義援金を送ることも大切だけど、
お金に余裕がない人でも空き家や空き部屋を提供したり
助けられることがあると思う。

すぐに始められる仕事もないけど、
そんな大変な目に遭ったんだからしばらくのんびりしたらいい。
畑手伝って、食事を提供してもらうとか、なんでも方法はあると思う。

水道から水も出ます。
子どもたちが遊べる公園もたくさんあります。

私も実家の部屋は余ってるし(家族と相談はしてないけどw)
声掛けられる友達もたくさんいるし、市長さんにお願いしに行ってもいい。
お試し生活で西脇をPRするチャンスですよって。

九州の友達にいつでもおいでよって声掛けたけど、
今の所県外へ出る人はいないみたい。

私は震源地にたくさん人がいるのが心配で仕方がない。

西脇定住促進サイトはこちら。



生きたければ、自分で生きないと。


早く余震おさまって!!!!!


love and peace