恋愛想感 feel our mutual love. nao's side.

ポエム大好きなう。
読者、コメント大歓迎♪
最近はプログラム系がおおいなうw
お気軽に(o^ω^o)


テーマ:
過去ゲームを作ろうと何度も検討して絵を描いてもらったりとしてたんですが、
やはりandroidとiphone両方対応したいと思い、1つのソースで両方できちゃう
優れものを探してたのですよ。

候補にあがったのが、
Mono Touch
Unity
の2つで、両方C#で書けるというすぐれもの。
Mono TouchにはOpenTKというOpenGLのC#ラッパが入っており、
これで両方対応できるジャン!と思った。

Unityは3Dゲームをメインとしているようだけど、2D用のアセットも出ているので
それを使えばできそうだが、無料じゃないんだよね・・・

Mono TouchもUnityも両方どちらか(android or iphone)作るのに
ライセンス4万円かかるんですよ。

もっといいのないかなーと探してたら、やっと見つけました。
cocos2d-x。
これ、cocos2d-iphoneをC++で書き直して、androidのjniでも使える
総合2Dゲームライブラリになってるんです。

これを使うことで、1つのソースで2つのOSに対応できるんです。
しかも無料。
これを使うっきゃないと、最近これでゲーム作り始めました。
一度マルチプロジェクトを作ってしまえば後は簡単。

1.xcodeでiphone用にコンパイル・動作確認
2.android/build_native.shをコンソールから実行。
 androidのjni用にコンパイルされる。
3.eclipseでパッケージング。

以上!
この3工程でiphone用とandroid用のパッケージができてしまうのだ。
超お手軽♪

---------------------------------------

ちょっとRPGを作ってみたいなーと思い、でも普通のじゃ楽しくないなーとも思い・・・
レベル制を廃止してアビリティ制(スキル)にすれば、
職とか関係ナシに好きな職にできるジャン!みたいなのを作ろうと。
アビリティポイントをためる為にただ戦うだけじゃ普通だから、
敵と戦って勝って得た修行ポイントを消費してスロットでアビリティポイント稼ぐ的な
ゲームにしようと、まずスロット部分を作ったわけです。




画面反対やん!って感じだけどまぁ許してw
持ってるandroidの実機で動かしてみました。

こんな感じで、あたりがわかりやすいようにいきなり最強大当たりしこんだモード。
ボーナスストック形のスロットです。
普段はたいした当たり引かないけど、稀に出てくるスペシャルボーナスを引くと
ボーナス絵柄がそろいまくってストックしまくりでって感じ。
モンスター倒しながらストーリー進んでてこのスペシャル引いたら一気に楽勝になるみたいな。
しかしずっと引けないとひたすら雑魚狩りしてポイントためてスロットしないといけないような
だるいゲームにもなる。


スロット部分ある程度完成したので、いざRPGのマップ作成ですよ。
Tiled map editorというのを使って適当なのを作ってみた。
家の中央がずれてるとかいうつっこみは無しでw

$恋愛想感 feel our mutual love. nao's side.

これだと透明色も綺麗にすきとおってて家の屋根に見えるんですけど、
シミュレータで動かすとこれだ。

$恋愛想感 feel our mutual love. nao's side.

透明色でてきてるやん!
どうやって透過させんのこれw

わからんーーー。

という事でアマゾンでcocos2dの本買ってみました。
到着は週末だそうな・・・

objective-cで書かれてるけど関数名等は同じなので
C++に置き換えて読めばOK。

日本語の参考書ってこれしか売ってないみたい。
でも、初期投資が0でandroidとiphoneゲーム作れるんだから、
すごいいい感じだよね。

また形になってきたらここにのせようと思います。


cocos2dで作る iPhone&iPadゲームプログラミング/Steffen Itterheim

¥3,990
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

なおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。