お久ぶりで~す!!

6月前半に引越しのためPCが途切れてしま・・・更新できない日々でしたが。

やっと新居にてPC接続されたので、お知らせで~す!!


新居に引越し後もブログネタが溜まっていく一方だったので、携帯からブログを更新していこうとしたら、

なんだかうまくいかずに・・・・・結局新しくタイトルとアドレスを変更して、ブログをはじめちゃいましたニコニコ


もしよければ新しいブログの方にこれからは遊びにきてくださ~いグッド!


新タイトル *ゆる~りフレンチstyle*

URL http//ameblo.jp/loveryserenchan-0827


どうぞよろしくで~すラブラブ!

AD

久しぶりに旦那さんが息子くんの髪をカット美容院 昭和時代のガキンチョみたいになってる~叫び

最初は少し長めに髪の毛残して良い感じだったのに~ひらめき電球もう少しやっぱり切ろうってカットしてコレ・・・

ガタガタ~キノコちゃんみたいべーっだ!
ナチュラルMY HOMEへの道☆ まぁいいね男の子だしすぐ伸びる(笑)


イタリアンのお店 ビランチャさんへSakuraちゃんといってきましたよ。
ナチュラルMY HOMEへの道☆ (元はムーの丘の場所です)
と~ってもグルメなJJさん情報 いつもランチはすごく混んでると聞いていたので、事前に予約済みチョキ

4月20日にオープンしたらしいひらめき電球

ナチュラルMY HOMEへの道☆ おとなしいワンちゃんがお出迎えわんわん

ナチュラルMY HOMEへの道☆ 案の定お店は満席だぁ~目予約大正解!!


ナチュラルMY HOMEへの道☆ ナチュラルMY HOMEへの道☆

わ~見えないね・・・↑コースが3コース。

梅ちゃんたちは今回は一番安い1200円のコースパー+300円でデザート付けれますが、この後の梅講座に備え、デザートなしで。 1200円コースはサラダ、スープ、パスタ、パン、ドリンク!!

ナチュラルMY HOMEへの道☆ スープは2種からパスタは5種類から選べます。パスタ。物によってはプラスになるよひらめき電球

外観好きな感じですが、中はもっと~アップ
ナチュラルMY HOMEへの道☆ 塗り壁にペンダントライト
ナチュラルMY HOMEへの道☆ 厨房にはワイングラスが吊り下がってる~

これ自宅キッチンとかでやるの夢だったなぁ~にひひ
ナチュラルMY HOMEへの道☆ 店内はこじんまりしていて、テーブル席が3つ、カウンターに4席だけ オーナーシェフとシェフ、フロアーの3名でお店をまわしています目

全てのお客さんにサービスが行渡るちょうど良い席数な感じラブラブ!


ナチュラルMY HOMEへの道☆ 冷えひえの大きめガラスボウルにシーザーサラダがこんもりとラブラブ

そしてスープ タマネギのクリームスープ。 たっぷり野菜のミネストローネも気になりました。
ナチュラルMY HOMEへの道☆ 器がオっサレ~アップ
ナチュラルMY HOMEへの道☆ そしてこのスープうまうまですぺこ濃厚でタマネギの甘みがすごく出ていてクリーミークラッカー

ナチュラルMY HOMEへの道☆ 自家製なのかな?パンとスープの相性も抜群ラブラブ!


ナチュラルMY HOMEへの道☆ Sakuraちゃん、梅ちゃん同じものをチョイス

ジャガイモの香草トマトソースパスタナイフとフォーク この手のイタリアンのお店とかだと、パスタとかってもうちょっと食べたいな~って少な目が多いけど。ビランチャさんのパスタはすごいボリュームグッド!


ナチュラルMY HOMEへの道☆ ジャガイモも大きめのゴロゴロ~ニコニコ トマトの酸味、香草の香り、ジャガイモのホッコリ感全て良かった

ナチュラルMY HOMEへの道☆ ドリンクはコーヒーか紅茶ね


久しぶりに1時間以上かけてお喋りしながらゆっくりランチしましたキラキラ


こちらのお店、小さな子供への対応が只今整ってない為 ご理解くださいってなってる。

子供たちを預けてたまにはこういうランチタイム、皆さんいかがです~上げ上げ


すご~く素敵な空間。とっても美味しいお料理。イケメン店員に(笑)

梅ちゃんは、すっかりお気に入りのお店になりましたぁ うれしい

女性のお客さんが多かったけど、男性でも絶対満足できるお店ですよ~合格



PS、きょうの夜は護国神社のお祭りに行ってくるよ≧(´▽`)≦










AD

今週はずっと25℃前後のお天気続き~happy 引越し日もお天気なようでよかった~晴れ

明日の午後 電話を止めてしまうので、必然的にブログも出来ない・・・・

しばらくはブログ書けないかな~・・・

今のうちに残ったレポUPしちゃいますグー


野菜ソムリエコミュニティ旭川主催で和歌山から梅農家さんをお招きし、梅の講座を開催しました。

たくさんの方に参加していただき、とっても嬉しいですラブラブ FMリベールのパーソナリティ ケロコさんもきてくれてたの~アップ

以前sinoさんとFMリベールのラジオ出演したときに、FMリベールに梅の講座チラシを置いてきたから、目に留まったのかな??


梅ちゃんとSakuraちゃん講座のギリギリ3分くらい前に到着あせるゆっくりランチしすぎたね(笑)

ナチュラルMY HOMEへの道☆ 今回は野菜ソムリエコミュお手伝いには参加せずに、皆と一緒に講座参加してきました。 お手伝いの皆さまお疲れ様でしたぁパー
ナチュラルMY HOMEへの道☆ 和歌山から来てくださった垣淵浩子さん(野菜ソムリエ)

北海道での講座は過去に一度、札幌の専門学校以来だそうです。

独特の訛りのある喋り方がすごく会場を和やかにします


この日は和歌山みなべ町の南高梅の紹介や、梅干の漬け方、梅酢の使い方、梅シロップ&梅ジャムの実習などをしました。


梅シロップ作り 冷凍した南高梅を氷砂糖と一緒に消毒したビンに入れて保存。

一週間経ったら毎日ビンを軽くふり、7~10日後に完成。 とっても簡単ですよ~合格

基本は梅と氷砂糖の割合は同割。砂糖を少なくしたい場合は2割減まで!!

ナチュラルMY HOMEへの道☆ 氷砂糖と冷凍のカチカチ梅を交互に入れます。今は蓋がしまりませんが、講座が終わりまでにはしっかり氷砂糖もとけだし、蓋はしまるそうひらめき電球


試飲の梅シロップナチュラルMY HOMEへの道☆ 予想より甘いけど割って色々使えそう

しまったよ☆↓


ナチュラルMY HOMEへの道☆



梅干しの漬け方 本場、和歌山では梅干し塩分は18%~20%だって!!

北海道は気候が良いので10%くらいの塩分でもカビが付かずに漬けることが可能だそうです合格


梅は全体がしっかり黄色く熟しているものを使用

ナチュラルMY HOMEへの道☆ 梅全面に焼酎をまとわせる(ポリ袋の中で軽く揉むかんじで全面につけます) そのあと、自然塩を分量の3/4振りいれて,まんべんなく梅にいきわたらせます。

ナチュラルMY HOMEへの道☆ 焼酎でしっかり消毒した容器に梅を入れていきます。
ナチュラルMY HOMEへの道☆ しっかり敷き詰めたら、一番上に残りの塩を振りいれる

ナチュラルMY HOMEへの道☆ 容器の内側にもカビ対策として焼酎で湿らせたガーゼ(台所の三角コーナーの袋でも良い)をピッタリ付けます。

ここまでが下準備って感じですね!!


☆漬け始めてから3日以内に梅酢が梅の実よりあがってこない場合は塩を足すか、重石を増やして梅酢をしっかりあげることが重要だそうよ


梅酢が梅の実よりたっぷり上がってきたら重しを半分の重さにして常温冷暗所に保管。

漬けた日から20日以上天気の良い日が続くまでじっくり待つの得意げ


*土用のころ*

良い天気が3日つづく時に、漬物容器から生めを取り出しザルに広げる。

梅は天日で合計3日間しっかり干す。 ☆夜は家の中に入れておきます


ん~。梅干しって漬けるだけではなかったんだぁ~べーっだ!

梅ちゃん自家製梅干し作りは少し先になりそうだな・・・・・落ち着いたら、いざやってみようと思いますグー


本場の梅干し↓(左) かなりしょっぱ~いのえっびっくりするぐらい笑(そりゃ塩分18%だもんね)

塩分控えめなお店の梅干に慣れてるからだよなぁ
ナチュラルMY HOMEへの道☆ 右はシロップ漬け梅だっけ?!こちらは梅の酸味とシロップの甘さですごく食べやく美味しい~にひひ子供にも良いかも!


ナチュラルMY HOMEへの道☆ 梅干しを入れて炊いた梅ごはん

梅酒も好きなSakuraちゃんと梅ちゃん。 梅酒は漬けてから1年が一番良い飲み頃なんだそう。

漬けて10年、20年置いたりする人もいるようですが、お酒の気がやっぱり抜けているんだってひらめき電球

漬けるときになるべく度数の強いお酒でつけると抜けは少なく感じると!


ナチュラルMY HOMEへの道☆ キュウリを梅酢でモミモミ音譜

ナチュラルMY HOMEへの道☆ これもやはり塩辛く感じてしまうけど、暑い熱い和歌山ではこれくらい塩辛いくらいじゃないと保存がきかないということだね。


ナチュラルMY HOMEへの道☆ これっ飲むのちょっと怖かった(笑)トマトジュース×梅

ナチュラルMY HOMEへの道☆ Sakuraちゃんマメちゃん、梅ちゃん3人で1杯にしたよ~

トマトの酸味がまろやかになってるねhappy
この他、昆布に漬けた梅シロップも試飲。シロップの甘さが勝ってるので昆布の味はそんなにしなかったかな~?!


熟した梅を一冷凍しておき、1度茹でて実を柔らかくし、実を種から外れやすくする。


ナチュラルMY HOMEへの道☆ 果肉を外していきます。熱々なのでヤケド注意ね


ナチュラルMY HOMEへの道☆ ジャム作りで大事なのは短時間で仕上げること

色がきれい仕上がるからねひらめき電球 強火にかけ、灰汁をキレイにとって10分くらい煮詰めたら完成。


ナチュラルMY HOMEへの道☆ パンにつけて食べてみたよ!

すこ~し甘いけど梅の皮と果肉感も残っていて美味しいジャムでした。

自分で作る時はもう少し糖分控えて作ってみようグッド!
ナチュラルMY HOMEへの道☆ 冷ましたジャムは皆で分けて持ち帰り。

砂糖なしのヨーグルトに入れるとすごく良いと思う~!!

魚の煮付けや、豚の角似、料理の甘み足しにも使えそうフグ


帰るときにはこんなに氷砂糖とけてきてましたアップ
ナチュラルMY HOMEへの道☆

今日はこんな感じ。 このまま冷暗所で1週間くらい保存です。
ナチュラルMY HOMEへの道☆ 楽しみ~音譜


一緒に参加したミニマメラブラブ ほぼ寝てたぁにひひ なんて空気の読める子なんだろう~(笑)

お付き合いありがとねラブラブ!
ナチュラルMY HOMEへの道☆


加工品も何点か販売されていました。梅酒気になったけど・・・・見送ってしまったあせる
ナチュラルMY HOMEへの道☆ ナチュラルMY HOMEへの道☆


講師の先生とは名刺交換をさせてもらったので、梅について判らないことがあったときには、お電話でこれからもアドバイス受けたいと思います。


垣淵さん、コミュのお手伝いの皆さん、ありがとうございました!!とっても楽しい講座でした。






















ナチュラルMY HOMEへの道☆ 最後は梅ジャム作り

AD

*1日保育士*

テーマ:

6月3日

野菜ソムリエコミュニティ主催の梅講座が無事に終わりました~!

すごく盛りだくさんの内容で 『へ~!!』と新しい発見もたくさん。実りある講座でしたチョキ

マメちゃんから帰りにお菓子ももらっちゃったよ~合格その模様は次回にでもアップしますね~ひらめき電球

梅講座に出席する為、ママ友Sakuraちゃん の子供2人も梅ちゃん旦那さんに見てもらっちゃいましたよ(笑) 数日前から『何して遊んであげよう~』『つまらないと言われたら嫌だし~・・・』なんて、案外張り切ってた旦那さんべーっだ!

しかも子供たちの食べるお昼ご飯も旦那さんが作ってくれることに。カレーを前日から仕込みだしました。
旦那さんの実家の味。ささみを使ったカレーです。

しっかり飴色に炒めたタマネギをコンソメやローリエを入れて煮込んでます。
ナチュラルMY HOMEへの道☆ ナチュラルMY HOMEへの道☆
めっちゃ真剣~にひひ

ナチュラルMY HOMEへの道☆ 水煮パックのお豆も入れてもらい、定番の人参、ジャガイモは小さくカットしていれてます。 男の料理にしては豪快な野菜の大きさではないのだよひらめき電球

ミリンやバナナ、お酢なども隠し味に入れて、煮込んで完成合格 味見をしてかなり自画自賛していました!

ナチュラルMY HOMEへの道☆ 当日はこんな感じで食べさせてもらう予定。(当日朝に再現写真だけとっておきました(笑) ポテトサラダとゆで卵、キュウリ、ミニトマトに、コンソメスープ(ベーコン&タマネギ&人参入り)も付けて。 果物はデラウェア。

娘ちゃんも、幼馴染のユウちゃんと妹のイーチャンと会うのをすごく楽しみにしていて、お手紙やプレゼントを用意。
ナチュラルMY HOMEへの道☆ ナチュラルMY HOMEへの道☆
皆で食べるお菓子も用意して、喧嘩しないようにね~パー

Sakuraちゃんはランチ最中や講座の時も、何度も子供たちと旦那さんが大丈夫か心配していましたが、梅ちゃんがメールで確認すると、ご飯もしっかりお替りして元気に遊んでいるようで一安心~(・▽・)


4時頃家につくと、Sakuraちゃんの次女、イーチャン。↓こんな感じでDVD見ていましたキラキラ

初めて梅ちゃん旦那に会ったのだけれど、すごく懐いてくれて、しっかりコミュニケーション取れていたようですラブラブ! 旦那さん、『おっちゃん!』と自分のこと皆に呼ばせていたみたい(笑)

子供たちは2階で子供たちだけで遊んだり、外で自転車のったり、砂遊びしたりして楽しんでたみたい。

お昼のカラー食器の色。 子どもたちが喧嘩しないか心配していた梅ちゃんですが、皆それぞれ好きな色が被らなかったようで仲良くご飯も食べました割り箸


Sakuraちゃんから新築お祝いとお菓子いただいちゃいました。

ナチュラルMY HOMEへの道☆ いつもステキなハンドメイド作品を作るSakuraちゃん。

旦那さんはプロ並の木工作品を作るのよ!
ナチュラルMY HOMEへの道☆ 去年お庭に咲いていた紫陽花かな?のドライリース

落ち着いた色合いだね~うれしい

ナチュラルMY HOMEへの道☆ これも手作り??超ツボなアクセサリ~ラブラブ


ナチュラルMY HOMEへの道☆ そして絶対新居に合う!!ハンドメイドのフック合格

これもすごく好き~ラブラブ! sakuraちゃんブログ名の手作りハンコもペタンと。 センスが光るよね~

アンティーク風のシールも良い~。
ナチュラルMY HOMEへの道☆ ナチュラルMY HOMEへの道☆
毎日忙しいのに、こんなにたくさんお祝いありがとうね~ラブラブ! 大切に使わせてもらいますキラキラ


ナチュラルMY HOMEへの道☆ ほんだ菓子司さんの林檎ロマン。 しっとりサブレの中には角切りリンゴ入りのクリーム入り。

ロールケーキも持ってきてくれたの~

ナチュラルMY HOMEへの道☆ 梅ちゃんはランチ~梅講座の試食でお腹がいっぱいで食べられなかったから、明日ゆっくりいただくね~ニコニコ
ナチュラルMY HOMEへの道☆ 息子くんはなぜか裸 えっ 皆 ラピュタに夢中~

まだまだ遊びたい子供たちですが、残念ながらバイバイの時間。

次は、Sakuraちゃんのお家か梅ちゃん新居で遊ぼうね~音譜



旦那さまへ。 11時から4時まで子供4人を見てくれてありがとう。お外遊びしたり、喧嘩をしている子供や片付けをしない皆を叱ったりしてくれたみたい。

子供たちにも嫌われずに?!なんとか1日保育士終了しましたね。お疲れさまでした。

今日はぐっすり眠れるね~チョキ


ではでは今日もありがとう






昨日は湿度が30%くらいでカラッカラ乾燥な旭川でしたが、今日は気温と湿度のバランスが最高な1日だったようですよ~晴れ


明日、明後日いよいよマイホームの公開をしますアップ

1月に急遽土地が決まってからあっとい間の5ヶ月でしたぁ目 打ち合わせも最初は毎週のようにあり大変だなぁ~って感じでしたが、着工してから打ち合わせ回数も減り、ほぼ梅ちゃんと現場の担当の方で進めてたようなものっ(笑)


まぁ、施工会社さんの照明やカーテンプランをことごとく却下してしまい・・・自分の好きなものを通してきたのでねべーっだ! かなり施工会社さん泣かせですドクロ


大きなお家ではありませんが、自分達のこだわりをいっぱい詰めこんだお家が出来たと思いますラブラブ!

欲を言えば、もう少し広かったら嬉しいが~(笑)ハハハっ


広告に出ている家具はほぼ施工会社さんがイベント用に用意したものなので、梅ちゃんが実際住む時はこんなオサレなお部屋にはならないし、ディスプレイとかも出来ないかも~あせる

『イベント来るお友達~引越し後、梅ちゃんちに遊びに来たらショック受けないでね~(笑)』


ナチュラルMY HOMEへの道☆ ナチュラルMY HOMEへの道☆

ナチュラルMY HOMEへの道☆

何より旦那さまに本当に感謝ですо(ж>▽<)y ☆ ありがとう~!!

これから家族4人、新しいお家で更に楽しく笑顔いっぱいで想い出たくさん作っていきましょうねチョキ



今日もありがとう~



昨日、イオンのセリアに用事があったので朝からプラーっと息子くんとお出掛け。

天気もいいしこれはなんだかもったいない~ひらめき電球

突然だったけど、ひまわりちゃんに連絡して呼び出してしまったぁべーっだ!


イオン内で合流し雑貨なども見ましたが、息子くん脱走しまくり・・・ドクロ全く落ち着いて見れないDASH!

梅ちゃんもひまわりちゃんも気になっていた、果汁工房 果琳でちょっとドリンク休憩~

フレッシュな果物や野菜をその場でミックスしてジュースにしてくれるの~音譜

バリエーションがたくさんあって迷うまよう・・・


ナチュラルMY HOMEへの道☆ ナチュラルMY HOMEへの道☆
梅ちゃんは息子くんに野菜を採らせるためににひひベジタブルジュースの中から緑の野菜(小松菜、セロリ、リンゴ、レモン)をチョイス

ナチュラルMY HOMEへの道☆ 早速ゴクゴク~。冷たいしどんどん進むね~目

ナチュラルMY HOMEへの道☆ 梅ちゃんも少し味見しましたが、かなりセロリ味~リンゴがかすかに感じるくらい。

セロリ嫌いのひまわりちゃんは匂いでギブアッ~プガーン

冷たいから美味しくのめるけど、ぬるくなったらちょっと無理かも~(笑)


ナチュラルMY HOMEへの道☆ ひまわりちゃんはミックスジュースのミックストロピカルかな (マンゴー、パパイヤ、キウイ、パイン)

すごく色も綺麗で美味しそうだった~ラブラブ! ちびひまのTシャツにも合ってて夏って感じだね波


フルーツジュース(果物そのものの美味しさを楽しむ)ものと、ミルクドリンク(フルーツとミルクのミックス)
もそれぞれ10種類くらいあるし、ヨーグルトソフトなんかもあるので、いろいろ試してみたいですアップ


喉を潤した後は。旭岡へ 久しぶりの旭岡ですニコニコ イオンから旭岡まで車で5分ほど、その間にぐっすり寝てしまったちびひまはTOTTOさんの店内床にネンネ~ぐぅぐぅ

ナチュラルMY HOMEへの道☆

混んでたりしたら息子くんたちにはこちらのお店はムリかなと思いましたが、

ラッキーなことに常連さんらしきお客さん1名しかカウンターにいなかったので、テーブル席でゆったり出来ました合格


ナチュラルMY HOMEへの道☆ ナチュラルMY HOMEへの道☆

外観撮り忘れましたが、外も店内もすごく可愛い空間~ゆったり本でも読みながら時間を過ごしたいねおんぷ
ナチュラルMY HOMEへの道☆ ナチュラルMY HOMEへの道☆
息子くんはカウンターのお客さんにオモチャの使い方を習い、もくもくと遊んでた。

ナチュラルMY HOMEへの道☆ オーナーさんの子供さんの絵かな?ホノボノしますね~

店内写真は撮らせていただきましたが、メニューは汚いから撮らないで~ってオーナーさん(笑)

サンドイッチメニューやスープのメニュー、カレーなどあって、ひまわりちゃんも梅ちゃんもカレーに!


ナチュラルMY HOMEへの道☆ 野菜が食べやすいコロコロサイズで、ご飯は何穀米?白米ではなかったね~にひひ サラダには生ハムONされてますアップ

ナチュラルMY HOMEへの道☆ ナチュラルMY HOMEへの道☆

子供用に卵&チーズサンドイッチ頼みましたが、梅ちゃん勘違いしてたね~えっ 2切れで子供1人分だと思ってて・・・あら?ちびひま分が運ばれてこない~・・・

これを二人で分けるってことだよね(笑) 危うく2つともかぶりつくところだったぁ

先にサンドイッチ運ばれてきたので、パンにすぐさま食い付いた息子くん。カレーが運ばれてくると、

『それよこせ~』と指差し指示してくる汗 少し取り分けてあげると、すぐさまお代わり要求。

ウェーン・・・梅ちゃん食べるの無いよ。 サンドイッチを少し食べれましたべーっだ!

ナチュラルMY HOMEへの道☆ お豆や人参、タマネギ、ジャガイモが入ってたかな?

ナチュラルMY HOMEへの道☆ 子供はカレー、本当に好きだねクラッカー案外スパイシーなカレーだったけどモリモリ食べましたグッド!

ナチュラルMY HOMEへの道☆ 途中、眠りから覚めたチビヒマもランチタイム~チョキナチュラルMY HOMEへの道☆ ご飯の後は散歩がてら、二人で店内ウロウロ(笑)


この後、同じく旭岡にあるカフェ カモミールいってきたよコーヒー 旭岡って迷路みたいで迷っちゃう~車


ナチュラルMY HOMEへの道☆ ナチュラルMY HOMEへの道☆

去年来た時と雰囲気変わってたひらめき電球ペンキで色塗り替えたのかな~

ナチュラルMY HOMEへの道☆ 周りはアイボリーのような優しい色でドアはキレイなエメラルドグリーン。すごく可愛い合格

ナチュラルMY HOMEへの道☆ ハイポーズチョキナチュラルMY HOMEへの道☆

店内には子供たちがイタズラしたいものがたくさんだったし、天気も良かったのでテラスでたべることにしました。

虫が苦手なひまわりちゃんと梅ちゃん。かなり警戒しながらでした(笑)
ナチュラルMY HOMEへの道☆ ケーキセット。日替わりのケーキ3~4種の中から1つとドリンクで750円。 ドリンクはアイスは+50円ですショック!

この日のケーキはキャラメルバナナケーキとシフォンケーキ、にんじんケーキ、洋ナシのタルト

ナチュラルMY HOMEへの道☆ ひまわりちゃんはキャラメルバナナケーキ

ナチュラルMY HOMEへの道☆ 梅ちゃんは、にんじんケーキ レーズン入りで何かのスパイスも入っていました~。 手作りケーキという感じでホットする味です。


常連さんが次から次へと来店。 お茶だけを飲みにゆったりティータイムを過ごす、旭岡マダムが集まるお店なのでしたぁ蝶々

本当に急な誘いにつきあってもらい、ひまわりちゃん&ちびひまアリガトウねパー

まだまだ気になるカフェや雑貨屋、ステキなお庭のある旭岡、また来ようね~上げ上げ


おっ!いよいよ引越しまで1週間きりましたぁ


今日もありがとう~

























朝はやっぱりまだ肌寒い旭川。明日で6月なのにストーブ付けたくなる~あせる

先日、梅ちゃんちからとっても近いお菓子やさん、菓子工房 かしのみさんいってきました。

最近 月&火曜は自宅玄関先にて生菓子や焼き菓子の販売しているのをブロ友情報でゲットしてたの!クレープとかロールケーキが食べたくてね~音譜

予約販売でデコレーションも買えますよ☆ 梅ちゃんも以前、ガトーショコラとか注文しましたぁニコニコ


ナチュラルMY HOMEへの道☆ ナチュラルMY HOMEへの道☆

玄関に入ると、冷蔵ショーケースは空っぽだ・・・・近々かしのみさん、店舗かまえるという話を聞いていたので、今はその準備に忙しく生菓子はやっていないみたい・・・残念。 7月頃にはオープン予定らしいのでそれまで我慢するとしよひらめき電球

ナチュラルMY HOMEへの道☆ 焼き菓子はたくさん売ってましたよ~

動物シリーズ 幸運のぶたブタチーズペンギンペンギン
ナチュラルMY HOMEへの道☆ナチュラルMY HOMEへの道☆

きなこチョコチップや、ひじき入りのチョコクッキー、発酵バタークッキー
ナチュラルMY HOMEへの道☆ ナチュラルMY HOMEへの道☆

そしてかしのみさんではアレルギー対応のお菓子も作っていますよ~。 卵も小麦粉も使ってません。ナチュラルMY HOMEへの道☆米粉とハスカップのマシュマロ、てんさい塩くん

アレルギーで苦しんでいる子にも美味しいお菓子を喜んで食べてもらいたいと、まだまだ新作も開発中だそうです。

お友達にもアレルギーのある子もいるので、こういうお菓子やさんあるとすごく嬉しいですね☆☆

お友達の家に持っていったら、あっとういう間にクッキーは無くなりました合格


梅ちゃんもいずれアレルギーの勉強もして美味しいお菓子作りできるようになりたいなぁケーキ



今日もありがとう≧(´▽`)≦





先週、春に千葉に引越したお友達からいろいろプレゼント届きましたミッキー
ナチュラルMY HOMEへの道☆ お手紙に~アップIKEAで買ったメラミンコップ&ストロー、ヌガーパイ、柿の種、ぺヤングやきそばてへぺろッ

ナチュラルMY HOMEへの道☆ この柿の種。 元祖柿の種らしく、かなり辛いのかなぁと期待してたら。 子供たちも平気で食べれてしまうマイルドな柿の種~イエイ!!

ナチュラルMY HOMEへの道☆ 実家の母から送られてきた、果物や小樽かま栄のカマボコ。旦那さんに大量のビール券、引越しお手伝いできないからとちょっとした心付けまでもきゃ~

引越しは最初から親には手伝ってもらう予定もしてなかったのに、本当にわざわざスイマセンパー

ありがたくいただきまして、何か新居の為に使わせていただきま~す合格


今日は、ポストに母から娘ちゃん宛てに葉書が~
ナチュラルMY HOMEへの道☆ あら可愛らしい~目 びっくり~!!母が書いたのね!! 初めてにしては上手?? 梅ちゃんも習いたいなぁキラキラ


どど~ん上げ上げ 先日結婚式を挙げた梅ちゃんの妹から内祝い届きましたぁラブラブ!
ナチュラルMY HOMEへの道☆ なんと~前沢牛だそうです!!

こんなに大量の高級お肉食べたことない~キャハハ すごい綺麗な霜降りで一枚一枚包装されているのだぁ目

しゃぶしゃぶ用のお肉みたいなんだけど・・・・お鍋もガスコンロも引越しのダンボールへ叫び

でもせっかくだから美味しいうちに食べないとねにひひ さすがに全部は食べられないので半分くらいを

パスタ鍋でしゃぶしゃぶするとしますわ~(笑)

一枚のお肉がすごく大きいの~~Wハート さぁ~っと軽くしゃぶしゃぶして
ナチュラルMY HOMEへの道☆ ナチュラルMY HOMEへの道☆

ナチュラルMY HOMEへの道☆ いただきま~す割り箸 とろける~アップやばいくらい柔らかい~!! そして甘い!!いつもお肉はあまり食べない子供たちですが、高いお肉は食べるのねっ目(笑)

ナチュラルMY HOMEへの道☆ 野菜はキャベツと白菜。それにお豆腐でシンプルすぎですが。 たっぷり野菜も食べて満腹~ぶーぶー

ナチュラルMY HOMEへの道☆数枚だけ、旦那さんが焼いてみたいというので、

フライパンで軽くあぶって塩こしょうして食べてみました。

油はまったくひかなくても肉の脂がどんどん出てくる~。すごく美味しいって感動したけど、

梅ちゃん夫婦の年齢くらいになると、こういう高級なお肉は2枚くらいで十分だねってひらめき電球(笑)

これ以上食べると胃に重い。。。かお



皆、それぞれ離れて暮らしているけれど、いつも繋がっているって思うし、いっぱいの愛を感じるよ~ラブラブ!

いつもいつもありがとうドキドキ



今日もありがとう


27日日曜日は、約一ヶ月ぶりの市民農業大学(AND)の授業でした

エビちゃん車に乗せてもらい今回もレッツGO~車


到着すると、あれれ・・・?人が少ない。今回は梅ちゃんとエビちゃん+2名の参加でしたううっ...

この日は千両梨の摘花作業 実はこの漢字↓を梅ちゃんは読めなかったのですがあせる

摘花 てっか と読むようです


受け入れ農家の水澤さんが『今時期の仕事はおもしろくなくてね・・』と私達のことを気遣ってくれていました(笑)

私たちは初めてやる作業なので楽しみですよ~グッド!

脚立もこんな大きなものに乗ったのは初めてで少し怖かったです叫び


ナチュラルMY HOMEへの道☆ ナチュラルMY HOMEへの道☆

梨の花は枝に付いてる花株を1株とばしくらいで切っていきます。下向きの枝の花も切りますよ
ナチュラルMY HOMEへの道☆ 広い敷地に梨やリンゴ、サクランボの木がたっくさん~。

これ全部を摘花作業するとなんて、ホント頭が下がります得意げ

この広い敷地のリンゴは神楽のあさがおに少しは販売されるようですが、後は水澤果樹園さんで全て完売になるようです。サクランボは、ほとんどが道外に出てしまい旭川市内には卸してないそうあせる


ナチュラルMY HOMEへの道☆ 草刈機であっとういう間に雑草も刈られていきます!!

カッコイイ~アップ

天気は生憎の曇り空で15℃予想でしが体感はもっと低かったような・・・ナチュラルMY HOMEへの道☆ こんな寒さでも虫たちは花の蜜を吸いにきていましたよハチ

先月の授業で作ったマメコバチの巣
ナチュラルMY HOMEへの道☆
先月授業はココ ) まだマメコバチ飛んできていませんでした。

ナチュラルMY HOMEへの道☆ てんとう虫ナチュラルMY HOMEへの道☆

もくもくと皆で摘花作業をし、午前に1度休憩をしました

水澤さんの息子お嫁さんとお子さんも参加し和やかに休憩タイム音譜 お嫁さんもすごく気さくな方でとっても明るいママさんです。梅ちゃん息子と3ヶ月違いで名前が一緒の息子くんも、1ヶ月見ないうちにまた成長していましたぁにひひ可愛かったなぁ


お昼ごはんは各自お弁当持参です割り箸 この日は冷凍保存しておいたキーマカレーと、アスパラとウインナーの炒め物、シラス入り卵焼き、焼鮭
ナチュラルMY HOMEへの道☆ エビちゃんから卵サンドいただいちゃったぁにひひごちそうさま!


午後から、『リンゴの木のほうが面白いから!!』とリンゴの花の摘花をしました

ナチュラルMY HOMEへの道☆ とっても綺麗に咲いていますが、リンゴにとっては花が付きすぎてては良くないので、花を切っていきます。
リンゴの花は細い枝の花株を残していき、中心の花をなるべく切らないようにするみたい。

何せ、全く素人の梅ちゃん&エビちゃんは1度では理解できない~(笑)

午後からは、太陽も出てきて暑いくらいに晴れ後半バテてきた梅ちゃん。そろり、そろ~り水澤さんが摘花しているところに近づき、アピール(笑)

なにやら察した水澤さんも『3時になったら終わるか~』べーっだ!

参加者の中では一番ヤング(古っ)な梅ちゃんですが、1番体力無かったぁ・・・・・情けないガーン


最後にマメコバチの巣を見学。

暖かくなってきたからか、マメコバチたくさん飛んでいました~ひらめき電球 マメコバチは針をもたないので刺さないのですが、やっぱり怖いドクロ
ナチュラルMY HOMEへの道☆ ナチュラルMY HOMEへの道☆

ナチュラルMY HOMEへの道☆ これはミツバチの巣。 ぶんぶんぶん~コスモス

来月はサクランボの収穫って言ってたかな??楽しみ~アップ


この後、エビちゃんと川端ウェスタンの実演料理ショーを見てお買い物してきましたラブラブ

講師は、小笠原登志子先生なんだ~クラッカー
ナチュラルMY HOMEへの道☆ ナチュラルMY HOMEへの道☆


ナチュラルMY HOMEへの道☆ 材料をマリネ液(ケチャップ、しょうゆ、サラダ油)に入れてホイルで蒸し焼するだけの簡単料理クラッカー

ナチュラルMY HOMEへの道☆ すごくお肉も柔らかくて美味しい~キラキラお弁当にも良いって割り箸

ナチュラルMY HOMEへの道☆ と、ウロウロしていたチビひま発見ひらめき電球もしかしたら会うのではないかと思ってたら、やっぱり会った~(笑)
試食が残ってたのでラッキーだったねにひひ


早速、月曜日のお弁当に作ってみようと、家で下準備。にんじんも追加しましたよグー
ナチュラルMY HOMEへの道☆ ナチュラルMY HOMEへの道☆

ナチュラルMY HOMEへの道☆ ナチュラルMY HOMEへの道☆

朝はホイルに材料を入れて蒸し焼にするだけ。
ナチュラルMY HOMEへの道☆ ナチュラルMY HOMEへの道☆


ナチュラルMY HOMEへの道☆ 豚肉と違って冷めてもお肉が固くならないし、ケチャっプ味で子供も好きな味。しっかり全部食べてきましたラブ


今日もありがと






















*お米大好き*

テーマ:

今週も始まりましたね~アップ 昨日梅ちゃんが大学に行ってる間、旦那さんが引越し作業を進めてくれましたよチョキ・・・・でもね。食器ほぼダンボールに入れてしまったようで深い容器が1つもないあせる

まぁ片付けしてくれたことに感謝ですねべーっだ!


パンも好きですが、もともとお米大好き梅ちゃん。ここ最近お握り屋さん巡りもブームおにぎり

東旭川のアトリエharemi, 東&東川にあるちゃみせにぎりまま

毎週金曜、旭川近郊に入ってくるフリーペーパー ななかまど。新たな御握り屋さん情報がにひひ

もう2年前にオープンしていたお店のようですが、梅ちゃんは初めて知りましたひらめき電球

5条21丁目にあるという。旭川在住6年目に入りましたが、5条通りはほとんど通ったこと無いからそりゃ見つからないよね・・・

広告に出たし、混んでるかも~と思いつつも、土曜日のお昼頃行ってみました。

夢むすび いさみ家
ナチュラルMY HOMEへの道☆ 12時過ぎころでしたが張り紙が。中には優しそうなオジサン?とまではいかないかなぁ お兄さん?が厨房にいました。 ドアを開けて聞いてみると、お米が切れてしまったそうビックリマーク 広告の効果は凄いなぁ~と改めて実感。こちらはお米 おぼろづきを使用しているみたいです。

土日はしばらく混みそうなので、平日狙いでリベンジしようと思ったのでしたぁ


お腹をすかせたヒナたちがピーチクパーチク言うので、以前エビちゃん がブログで紹介していたお握り屋さんへ。 3条通り8丁目にある小さなお店 おにぎり ゆこあふ

おにぎりの種類かなり豊富で迷っちゃいます音譜
ナチュラルMY HOMEへの道☆ ナチュラルMY HOMEへの道☆

この日はお惣菜は2種類しかありませんでしたが、平日サラリーマンで賑わってる時はお惣菜の種類も豊富らしいです。
ナチュラルMY HOMEへの道☆ ナチュラルMY HOMEへの道☆
早速車でいただきましたぁにひひ わさび明太子、わかめチーズ、とりそぼろ、なっとうチーズ、野沢菜こんぶ、ネギタラコです。卵焼きに、娘ちゃんが熱望して沢庵もかいました(笑)
ナチュラルMY HOMEへの道☆ ナチュラルMY HOMEへの道☆
野沢菜の塩気と昆布の甘い味で美味しいラブラブ! とりそぼろは子供に大人気ラブラブ
ナチュラルMY HOMEへの道☆ ナチュラルMY HOMEへの道☆

卵焼きはじゅわっとふんわりで甘さはひかえめ。

型にいれて作るビッグサイズのお握りですが、子供たちは1つペロッと食べて梅ちゃんのお握りまでも奪われたガーン お米が大好き子供たちなのでしたぁ。ごちそうさまでした割り箸

おにぎり食べると、やっぱり日本人でよかったぁと思うねにひひ

今日も今日もありがとうо(ж>▽<)y ☆