bj vs XEVO-E

テーマ:

そろそろハウスメーカーを決める時期になりました。


どちらも甲乙付けがたく、ダンナさんとママと私、三人で揺れに揺れてます。




■ハイム bj 利点難点


 ○なんといっても外壁タイルは良い!

 塗り替えが要らず、目地の補修くらいでメンテナンスが非常に安価。

 (本当はパルフェのタイルが良かったけど予算的に断念)


 ○構造。

 鉄骨の性能の良さ。(長くなるから詳細は書きませんが)

 工法とか。


 ○営業マン。

 イケメン!って、これは関係ないけど、

 土地探しからずっと付き合ってくれてる。

 まだ若いから時々の時々ぐらいだけど?って時もそりゃあるけど、

 誠意と努力がある!


 ○金額。

 ダイワとの比較だけだけど、ウォームファクトリーとかも入ってて、

 エアコンも入ってる計算でもダイワよりは安い。でも高いけど。


 ○友達

 今建築中だから、漠然とした安心感が。


 ×間取り

 ダイワ程にバシッ!と心に響かない。

 何故かあちこち直したくなり、直していくとおかしくなってきちゃう。



■ダイワ XEVO-E 利点難点


 ○なんといっても間取り

 一級建築士が書いてくれるせいかは解らないけど、

 他にああしたいこうしたいってのが殆ど思いつかない。


 ○概観

 ハイムbjのモダン過ぎるモダンさとは違い、

 安心感がありつつ、シンプルですっきりしていてタイプ。


 ○内装

 ドアや設備関係や、建具とか、なんだか私のセンスに合う。


 営業マン

 うちのノン(猫)に顔が似てる。


 ×外壁

 塗り替えが必要。ハイムと比べると費用がかなりかかる。


 ×金額

 エアコンも予算に入ってなく、見積もりを見てたら

 希望どおりにするにはまだまだUPしちゃいそう。

 一個サービスしてくれるとは言っていたけど、一個じゃ足りないしなぁ。




あ~~~~~~迷う~~~~~~~(´Д`)






因みにハイムとダイワのプラン


■ハイムbj


マイホーム建築記-haim bj gaikan

タイルはたぶん白にすると思う。



マイホーム建築記 1階  マイホーム建築記 2階



マイホーム建築記  マイホーム建築記




■ダイワ XEVO-E


マイホーム建築記


マイホーム建築記

マイホーム建築記

マイホーム建築記

マイホーム建築記





AD