日々のこづつみ

家族のこと
おうちのこと
いつものごはん
あみぐるみ
あれこれ


テーマ:
ウッドデッキの次はフローリングの手入れです。

これもね、ずーーーっと やらなきゃやらなきゃと思いながら後回しになっていました。

ハードル高いですよね?

部屋の物全部どかして雑巾がけして、そこからスタートですから。






ティーボが家に来てから、やっぱ汚れるわ!
オシッコ下手だもん!。


「え?俺?オレのせい?」






施工時にオスモカラーを塗ったのは覚えていたのですが、いざネットで買おうと思ったら種類が多すぎてどれか分からない(@@)


そしてお値段…




似たような製品で少し安いの無いかな?とまたもジョイフルAKに行ったのですが、無かった。


「最初にオスモ塗ったんだったら、ずっとオスモを塗り続けるのが良いと思います。」

と店員さんのお言葉。


「オスモは東急ハンズにありますよ。」


と教えてくれました(^^)


親切すぎませんか!!






やっぱり店頭で製品確かめたいね。とハンズへ。




こんなお得なのあった。

一缶で家中塗って少し余ったよ。
5800円位でした。

お手入れ用だと思うので、何も塗っていない状態のフローリングには向かないんだと思います。2回目以降って事ね。












ぼろ布にとって少しずつ広げては塗り込み…を繰り返し、
夫と三男と私の3人で5時間位かかったかな。
(やっぱハードル高い!)





ツヤツヤ気持ちいい✨✨



ウチのはシラカバの無垢板でした。
(これも忘れてたので図面引っ張り出してきた)
素足で歩くと気持ち良いですよ。




ティーボは毎日のように床を舐めているので(どんな美味しい物が付いているのか?)、自然素材の物にしてやはり正解のようです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
GWは家のメンテナンスをして過ごしました。

まずはウッドデッキのペンキ塗り。



我が家は2階リビングから出られる屋根無しウッドデッキがあります。

南南西向きなので洗濯物は干し放題だし、バーベキューしたり、夏は風呂上がりにアイス食べたり(^^)
なかなかの活躍ぶりです。

しかーしデメリットも。

冬は雪が積もり放題。
雪かきが大変です。
それに無垢板なので放っておくと痛みます。

ウッドデッキに憧れのある方はしっかり考えた方が良いです!!


本当は毎年ペンキ塗りしてあげるのが良いのでしょうが、なかなか辛いので一年おきに。







前回使用したペンキの名前をすっかり忘れてしまいました(-_-)
なのでこれは備忘録。

夫とホームセンターで長い事迷って選んできました。(予算と相談しながらなのでね)
ジョイフルAKでえらい安かった。


まずヤスリがけ。
80番で。
それから木の節の部分だけ塗って一晩おきました。









次の日ローラーで全体的に塗る。

三男の大活躍で大助かり!
チョコビ1箱で快く手伝ってくれました(^^)








奥が塗った後。

手前が2年手入れしていない状態です。




程良いツヤで水もはじいてイイ感じです。

お疲れ様でした!












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
母の日ですね。


子供達から「ありがとう」の言葉をもらいました。
プレゼントを前もって準備してくれていたようで、そういう所で子供達の成長を感じます。








長男はカーネーション、三男はチョコレート。
次男からは電話がきました。







包み紙を開けると(折り紙で無理やりくるんである)何やら秘密ポケット…




なんだろう〜。







やった!
肩たたき券♡




嬉しいな。
早速今日使おう。



あ〜毎日毎日忙しい!って言っているうちが華なのよね。
明日も朝から母ちゃん業頑張ります(^^)








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
16日の日曜日、伊達ハーフマラソンに参加してきました。

私は応援ですが。

夫はハーフマラソン、三男は3km走りました。



去年は前泊で伊達温泉に入って楽しんだのですが、今年は日帰り。
早朝4時半出発(^_^;)

そっから走るんだから元気だよねぇ。







ケガ無く無事ゴールしてくれて良かったです。
まだ寒いしシーズン始めなのでね。



しっかし小学生の3kmレースは半端ないよ!
速い速い!
毎日練習してるんだろうねぇ。






三男は公園のクモの巣の頂上へすいすい行きドヤ顔。
去年は怖がってたのにね。












あと、ゴール後牧歌のピザを食べるの楽しみにしてたんだ。
いっちょ前にマルゲリータ好き。
「モッツァレラチーズのきちきちした食感が美味しいんだよね〜。」と語っております。








牧歌の乳製品は美味しいもんね。










私の楽しみはソフトクリーム🍦

母さん走ってないのに食べてばっかり!と笑われましたが。









この大会の会場である道の駅の敷地内に、ミズバショウが咲いていました。

散策に最高の場所だよ。
三男も住みたいって言ってたもん。
また来ようね。










帰り道にふきのとうを摘んで帰りました。
これは夫の楽しみ。

時期が遅いのでつぼみは少しだけでしたが。
収穫があって良かったね。










あとね、友人が次男のお祝いと『おかめや』のパンを持って来てくれたの。
どうもありがとう。

ブログもいっつも見てくれてるんだよね。
照れますねぇ。





厚切りにバターで楽しんでます!
う〜ん贅沢。













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月ですね。
新年度が始まりました。

長かった受験生のいる生活も、やっと終わりました。
皆に応援してもらって本当にありがたかったです。
ありがとう。




ですが、二人とも第一志望の学校は不合格だったんです((+_+))

「我が家は今年は苦難の年だなぁ。」
と笑いながら言う夫。

この人に本当救われてるよな、と思います。

とにかく次に進まないとならないので。






長男は1年限定で浪人する事に。
悔いの残らない様に頑張ってね。

次男は函館の学校に進学。
寮生活となりました。










海だーーー。


函館いいとこだよね。
彼の心にはこれからどんな風景が刻まれるのかな。




あ、三男も新しいクラスと担任の先生になり緊張していると思います。
いよいよ高学年だわー。
頑張れよ!の気持ちでいっぱいです。




一段落ついた所で、髪の毛でも切ってリフレッシュしたいな。

あと、キキララカフェに行きたい☆




















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。