人気BLOGランキングに投票して下さい。



scene 139
扉を開けると、我先にと外へ出るべく寄せて来る群集に
押し潰され、顔がへしゃげているRei発見。
苦渋
急いで扉を大きく開ける。
R: D!遅いよ!怖かったよ~
D: すまん。他の人達も助けなきゃならなかったから・・・。
ひとまずReiを安全な一階まで連れて行くことに。
ロビーのソファーにひとまず彼女を座らせた。
すると隣に大学時代の友人:達治がいる。
達治: お~!D!ひさしぶりやなぁ!
D: そんなことより、彼女預かってくれ!頼むわ!
ひとまず彼女を彼にあずけ、俺は再び階下にいる人々を助けに向かった。
続く・・・
はりはり鍋もどき
材料
はりはり鍋もどき
水菜(京菜)・・・2束
鶏肉(もも)・・・400g
えのき・・・2袋
しょうゆ 1/4カップ (50cc)
本みりん 大さじ1.5
だし汁 4カップ (800cc)
塩 小さじ1/2
砂糖 大さじ1.5
だし昆布・・・1切
作り方
1.水菜を流水でキレイに洗う
 (根元に泥がたまっていることがあるので注意)
はりはり鍋もどき
2.水菜を3等分に切る
はりはり鍋もどき
3.鶏肉をぶつ切りにする。
4.土鍋にだし汁、しょうゆ、みりん、塩、砂糖を加え、
  本だしで味を調節して、加熱します。
はりはり鍋もどき
5.鶏肉、エノキから先に入れ、火が通ったら水菜を入れる。
6.水菜にさっと火を通して完成。
  (写真は火を通し過ぎました)
はりはり鍋もどき
もどき?・・・本当は鯨の肉なので
彼女reiの感想
アメリカ育ちなので「」の読み方が分かりません。
ですが、味は「んま!んま!」でした。バンザーイ!
★ 冬はやっぱり鍋ですよね。オリジナル鍋があれば教えて下さい。
 ランキング激しく下がりました(涙)


こちらも愛してください

AD

人気BLOGランキングに投票して下さい。



scene 138
R: D!待ってよ!
背後から彼女の声がする。
先に階段を駆け上がった俺は
人の誘導を優先に進めている。
階下にそこに若いコギャル風の女二人。
防炎扉を、締め始めた。
『ギィー・・・・。バタン』
Reiの目の前で扉が閉まる。
防火扉を開ける為に俺は慌てて階段を駆け下りた。
続く・・・
えのき ドッサリ つ・く・ね!
(料理人---Rei  どえーす>只今風邪真っ最中)
材料
えのき ドッサリ つ・く・ね!
えのきだけ・・・3袋
鶏ひき肉・・・300g
 酒・・・大さじ3
 しょうが汁・・・小さじ1
 塩・・・小さじ1/2
にんじん・・・1/2本
じゃがいも・・・2個
絹さや・・・12枚
B
 しょうゆ・・・大さじ1と1/2
 酒・お砂糖・・・各大さじ1
 固形スープの素・・・1個
 しょうが汁・・・少々
水溶き片栗粉・・・適当
サラダ油・・・適当
 
作り方
1.ひき肉に【A】を加え、練り混ぜる。3cmの長さに斬ったえのきを加えてさらに混ぜる。
突っ込み: 「ありえへんやろ、このレシピおうてんか?(合ってるのか?)」って突っ込んだほど、えのきのボリュームにビビりました。
えのき ドッサリ つ・く・ね!
2.にんじんと、じゃがいもは食べ易い大きさに切り、絹さやはスジを取ってサッとゆでます。
突っ込み: 「スジってなんだろう」と悩むこと5分少々。最初は、ケツと頭を切ってました。(照れりんぐ)
えのき ドッサリ つ・く・ね!
3.鍋に【B】とにんじん、じゃがいもを要れ、ひたひたに水を加えて柔らかくなるまで煮る。
突っ込み: 煮過ぎに注意です!!
えのき ドッサリ つ・く・ね!
えのき ドッサリ つ・く・ね!
4.1を小判型に丸め、油を熱したフライパンで焼き、お皿に盛る。
えのき ドッサリ つ・く・ね!
5.3に絹さやと水溶き片栗粉を加えトロリとしたら、4にかけてデキアーガリ。
えのき ドッサリ つ・く・ね!
感想
なんてったって、えのきの多さに本気でビビってしまい
何回も何回も何回も、レシピを見直しました。
が、なんとも言えないヤワラカーイ歯ごたえが悶絶です。
安く作れるので、Gooかもですよ!奥さん!
雑誌「すてきな奥さん/11月号付録」を見て作りました!
★ えのきマンセー!美味しかったです♪
 ランキング激しく下がりました(涙)
こちらも愛してください

AD

 人気BLOGランキングに投票して下さい。


scene 137


その時僕らは、ホテルグランパシフィックメリディアンの地下にある大ホールで
レセプションパーティーを楽しんでいた。
しばらくすると、地下から何か地響きのような音が聞こえる。
R: D!何か変な音が聞こえない?
D: ん?揺れ出した?地震か?
揺れは次第に大きくなる。
周囲も異変に気付き、騒ぎ出す。
更に揺れは大きくなり床にもヒビが入り出した。
D: Rei!逃げるぞ!階段に向かって急げ!
パニックに陥った群集はエレベーターに向かって我先にと走り出した。
続く・・・
まいたけと山芋のベーコン炒め
(料理人---Rei  どえーす>只今風邪真っ最中)
材料
まいたけと山芋のベーコン炒め
まいたけ・・・1パック
山芋・・・1/2本
ベーコン・・・6枚
醤油・・・大さじ1
塩・こしょう・・・適量
万能ネギ・・・2本
サラダ油・・・適量
作り方
1.まいたけは石づきを切って小房に分ける。
2.山芋は皮をむき、1cm幅の輪切りにする。
3.ベーコンは5~6cmに切り、フライパンでカリカリ(適当)に炒める。(弱火)
4.ここに「1&2」を入れ、塩コショウで味付けし中火で炒める。
まいたけと山芋のベーコン炒め
5.まいたけがしんなりしてきたら、醤油を回しいれ。味見をしながら塩コショウで味を調える。
6.器に盛って、ネギを散らしてハイ!完成~
まいたけと山芋のベーコン炒め
まいたけと山芋のベーコン炒め
感想
焼いた山芋って、めっちゃ美味しいね。
幸せな気持ちになれた。
簡単でちゃちゃ~っと出来るし、1度どーですかっ?
雑誌「すてきな奥さん/11月号付録」を見て作りました!
★ 珍しく(?)文句なしに美味しかったです(笑)
 ランキング激しく下がりました(涙)
こちらも愛してください
AD

グラタン



今日はグラタンをつくりました。
彼女に作った事がなかったので、結構楽しみだったんだけど・・・。
D: (このホワイトソース会心の出来だ!)
D: ねぇ?ちょっと味見してくんない?
R: いいよ~
D: (どうだ!おいしいでしょ~
  (はやく、美味しいと言え!)
R: ぺろっ!う~ん。
D: (なに?口に合わないのか?)
R: なんか、甘みがない!
D: そっか・・・。
 (なんだとーーー!)
 (甘みがない?)
 (甘みがないだと?)
 (イマイチだと?)
 (この会心の出来のホワイトソースが?)
 (十分に玉ねぎを炒めたんだぞ)
 (小麦粉とあわせて十分に炒めたんだぞ)
 (ウイスキーまで入れたんだぞー!)
 (この会心のできを・・・・)
 (きっと、オマエの舌はサランラップでくるまれているんだ)
グラタン
材料 (二人前)
グラタン
アスパラ・・・5本
海老・・・6匹
しめじ・・・1株
玉ねぎ・・・1個
小麦粉・・・おおさじ 4
バター・・・15g
牛乳・・・2カップ
ウイスキー・・・おおさじ 2
クレイジーソルト(塩)・・・こさじ 2
タイム・・・少々
こしょう・・・少々
マギーブイヨン・・・1粒(4g)
水・・・1カップ
チーズ・・・お好みで
作り方(調理時間:1時間)
1.玉ねぎをみじん切りにする。
2.フライパンにバターを入れ、玉ねぎを小麦色になるまで炒める
グラタン
3.(2)に小麦粉とウイスキーを入れよく炒める
グラタン
4.(3)に1/2カップづつ牛乳を入れ”だま”にならないようにゆっくり溶かす
5.水に海老、しめじ、アスパラを入れ下茹でする。
グラタン
グラタン
6.茹で汁1カップにマギーブイヨンを溶かし、下茹でした材料とともに(4)に入れる
7.(6)に塩、タイム、こしょうを入れ、味を調える
8.グラタン皿にバターを薄く塗り、(7)を入れ、チーズをたっぷりのせる
グラタン
9.オーブンで焼いて出来上がり!
グラタン
D: ど~だ?会心のできだろ?
D: 甘いだろ?
D: どう?
D: ねえ?美味しい?どう?ねえ?
R: ムシャムシャムシャムシャムシャムシャムシャムシャ・・・
D: ど~だ?
D: 美味しいだろ?
D: どう?ねえ?
R: ん?
D: …・・・・・・ _| ̄|○
★ 絶対に絶対に美味しいはずなんです!
 ランキング 激しく下がりました(涙)
 応援して下さい、お願いします。  
めーっちゃめちゃくちゃ美味しかった!!
どこのレストランより
Dのグラタンが世界1オイシかったょ!
いつもあrがろp←タイプミス by.れぃ
グラタン

かに汁



少し前の日曜日、お昼ご飯を食べに出かけた。
そこで彼女は味噌汁に『赤だし』を注文。
しばらくすると美味しそうな『赤だし』が運ばれてきた。
R: D!赤だし美味しいよ。フフッ。へヘッ。
と、とても満足そうに『赤だし』を飲む彼女。
店内を見渡すと、お薦めの黒板に【かに汁】を発見!
即座に注文。
彼女を見ると、今まで美味しそうに『赤だし』を飲んでいたのにとても不満そう。
かに汁】が運ばれてくるとさらに悔しそうな表情に・・・。
D: あぁ~【かに汁】うめぇ~!麗、飲む?
R: ・・・・・いらん。 ←不機嫌さ最高潮。
震える人。
あまりにも欲しそうなので、こっそりと作ってやることに。
かに汁
材料 (二人前)
かに・・・1ぱい
白ネギ・・・1本
味噌・・・適宜
R: なんか美味しそうな匂いがするけど何のお味噌汁なの?
D: はい。できたよ^^!
R: あっへへへ。
D: へへへ。
かに汁2
★ 本当にからかいがいのある人です。
 ランキング 激しく下がり続けてます(涙)
 応援して下さい、お願いします(号泣)  
彼女Rこのブログ
新たに雑誌連載決定しました!!



「れい、ドラマーになるわ!」
テレビ番組に影響され、そう言い放った彼女
「ふーん」と軽い返事をした僕が受けた仕打ちとは・・・
<真相解明>
仕打ち
仕打ち
仕打ち
仕打ち
仕打ち
★ 僕、頑張ってますよね(>_<。)
 僕、頑張ってますよね(涙)同情票ください・・・
 ランキングに参加しています。  
お勧めん。
<こっちも読んでね
あなたの天職探しますズバズバ天職インタビュー!!
旦那の浮気なんぞこうしておしまい!・・・かまきり女の憂鬱



後日談 あり。

彼女の機嫌は「○○汁」で治りました。乞うご期待!!

おでん

人気blogランキング投票お願いします



彼女 はお笑いが大好き。
見る番組の全てがお笑い・バラエティ関係であると言っても過言では無い。
彼女は、その全てをビデオ録画にする。
D: なんで見てるのに、いちいち録画もするの?
R: あとで繰り返して何回も見て笑うため
おでん
れいこさん は面白いと思った番組(録画済み)を繰り返し繰り返し
ビデオテープが「キュルキュル」と音を立てるくらいになるまで
擦り切れるほど何度も何度も見る人なのだ。
そして子供のようにケタケタと笑う。
R: D・・・Dィ~・・・
D: どうした?!
R: 息が・・・息がでけへん、お茶・・・お茶・・・
D: サッ!←慌ててお茶を差し出す
R: ありがとう、助かったわ・・・もう1回見よ
D: ・・・それ何回目?
R: 多分18回目
D: そんなに面白い?
R: ・・・・・・ちょっと
D: なに?
R: れい、ドラマーになるわ・・・
D: えっ!?なんで?!
R: 見て、これ真矢(ロックバンド元・LUNA SEAのドラマー)ばりカッコエエ。
※深夜バラエティ番組「ぷっスマ」のゲストで真矢がドラムを披露中~
D: ふ~ん
R: ちょっと!あたし真面目にゆーてんねんで!!
D: グエッ!!グアッ!!ヒィィィ!!助けてくれええ!!
------真相は次回の更新で(涙)
おでん
材料
おでん1
大根・・・1本
卵・・・6個
ちくわ・・・4本
牛スジ・・・15本
ロールキャベツ・・・6個
こんにゃく・・・1個
鳥のすり身団子・・・15個
タコの揚げ団子・・・6個
ばくだん・・・6個
鰯のツミレ・・・5個
はんぺん・・・2個
さつまあげ・・・10枚
紀文のおでんの素・・・1パック
S$Bのおでんの素・・・1パック
1.たっぷりの鰹節で出汁をとり、紀文のおでんの素,S$Bおでんの素を入れる。
おでん2
2.圧力鍋で大根,牛スジ,こんにゃくを煮る。他の材料は別鍋で煮る。
おでん3
3.ひと晩寝かせて完成です。(よくしみたおでんが好きなので)
残り汁は冷凍保存して、次のおでんに入れましょう!
おでん6
おでん7
★ 僕の身に何が起こったか・・・
 知りたいですか?ホラーですよ?
 ランキングに参加しています。  
お勧めん。
<こっちも読んでね
あなたの天職探します
結婚したくなったら・・・

茶碗蒸し



彼女 の寝相は激しいというよりも
トリッキー
以下、イラストでご説明します。
寝相
寝相
寝相
寝相
>>れ、れいこ!首が!!
寝相
寝相
寝相
何かにトリツカレテルのだろうか?・・・怖い・・・

茶碗蒸し

材料(4人分)


茶碗蒸し

だし汁・・・(一番だし)500cc
卵・・・3コ
塩・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・小さじ1
しいたけ・・・4個
甘エビ・・・8尾
カマボコ・・・8切れ
ホウレン草・・・少々
ユリ根・・・1個
作り方(調理時間:30分)

1.鰹節で出汁をとり冷やしておく
2.卵を溶き、冷めた出汁に少しずつ混ぜ合わせ塩、醤油を加える。
3.茶漉しで出汁を漉す。
4.ユリ根をほぐし洗う。ホウレン草と一緒に3分ほど下湯でする。
5.椎茸、カマボコを一口大に切る。
6.器に具を入れ、卵液を静かに注ぐ。
7.蒸し器で蒸す。
8.錘が揺れるまで中火、弱火にして1分、安全装置が外れたら完成!
茶碗蒸し
茶碗蒸し