人気blogランキング応援よろしく
 コレ食べてみて!
 モグモグ・・・
 どう?どう?
 味の奥行きが足りない感じ
 ええっ?!
 外側は美味しいけど、中身にコクが無いって感じ
 ・・・今から数時間置くもん。
---数時間後
 出来たよー!晩御飯できたよー!
 モグモグモグ・・・
 ムシャムシャムシャ・・・
 モグモグ ムシャムシャ モグモグモグ・・・
 なんとか言ってよ!?美味しいの?コクが無いまま?
 モグモグ ムシャムシャ モグモグモグ・・・
 おーい!
 ムシャムシャムシャ・・・
 どうなんだよ!
 Don't  think・・・FEEL!!
  (考えるな、感じろ)
 ・・・・・・ブルースリーかよ
筍とザーサイの炒め物
材料
筍とザーサイの炒め物
筍(細竹)・・・300g
ザーサイ・・・1瓶
大根の皮・・・1本
ごま油・・・おおさじ 2
ラー油・・・こさじ 1
醤油・・・おおさじ 1
塩・・・少々
豆板醤・・・こさじ 1/2
XO醤・・・こさじ 1/2
作り方(調理時間:20分)
1.フライパンにごま油をひき、大根の皮を炒める
2.次に筍を加えさらに炒める。
3.調味料を加えよく炒める
4.最後にザーサイを入れさっと混ぜ合わせ完成!!
筍とザーサイの炒め物
 don't think feel クッキング
 ランキングに参加しています。  
FEEL!
あなたの天職探しますズバズバ天職インタビュー!!
AD


皆さん ohayo gozaimasu...
多忙なD氏に代わって
春乃れぃ  お茶の間クッキングFROMチョモランマのお時間です。 
今日のは 超簡単で美味。
ブタ混ぜご飯
・・・太りそうなネーミングだわね。
材料
ブタ混ぜご飯
豚バラ薄切り肉------150g(1cm幅に切る)
しめじ------1パック(小房に分ける)
野沢菜漬け------50g(粗くみじん切り)
料理酒------大さじ1
お醤油------小さじ2
七味唐辛子------適宜
ほかほか白ご飯------2合分
白いいりゴマ------適当
作り方
ブタ混ぜご飯
豚肉は、フライパンでカリッとするまで炒める。
しめじ、野沢菜の順番で加えて炒め合わせる。
料理酒、お醤油、七味唐辛子で味を調えて炊きたてのご飯に混ぜる。
ゴマを散らして、はい完成!
ブタ混ぜご飯
・・・しめじとゴマしか写ってないがな!あたし
ご飯に混ぜなくても、お酒のアテでもイイかもしれない。
あたしは作りながら
・・つまみ食いをしてしまいました。ワイン片手に。ウフフ。
雑誌「すてきな奥さん11月号」の付録のレシピ本を
まんま、パクって作りましたが、思っていたよりも美味しくて幸せな気持ちになれました。
ありがとう>>すてきな奥さん11月号
ちっともアレンジしなくてごめんね>>奥さん
てゆうか、この野獣のようなあたしが
「すてきな奥さん」を読んでしまっている事が何よりステキだと思うわけですよ。
気の迷いで買ってしまっただけで愛読はしてヌ。
★ 頑張ったワタクシに
 すてきな奥さん11月号に
 ランキングに参加しています。  
お勧めん。
<こっちも読んでね
結婚したくなったら・・・かまきり女の憂鬱  ←今日はぶっ飛ばしてます。
AD


皆さんお待ちかね?
多忙なD氏に代わって
春乃れぃ  お茶の間クッキングinセルビア・モンテネグロのお時間です。
今日のは 是非、1度おためしガッテン。
かつお茶漬け
材料
カツオ------お刺身1パック
ミョウガ------1個 ←昨日の残り 細くCutしたモノ
大葉--------5枚 ←昨日の残り 細くCutしたモノ
タレ
白練りゴマ------大さじ2
お醤油------大さじ3
お酢------大さじ1
料理酒------大さじ1
みりん------大さじ1
塩------小さじ1
ショウガ------小さじ1(あたしはチューブを使用)
にんにく------1片(あたしはチューブで小さじ1を使用)
だし汁
お醤油------小さじ1
塩------小さじ1
だしの素------適当(あたしはホンダシを使用)
水------700ml
作り方
katsuo
タレは全部よく混ぜあわせて、その中にカツオを入れ1時間放置。
温かいご飯を器によそい、タレから出したカツオを乗せる。
ミョウガ・大葉を盛り付け、白いゴマをパラパラと乗せて、出来上がり。
katsuo
katsuo
katsuo
ぶっちゃけ、メサメサ美味しかったです。
大好評でした、ありがとう神様。 
前にテレビで見た
「三重県名物のかつお茶漬けが食べたいなあ」
と検索をかけていたら・・・見つけてしまったのだ。
お醤油味ではなく、ゴマ味ってところに惹かれて
「これは絶対に美味しいはず!!」と作ってみたところ
マジで最高に美味しかったわけなんです。絶対に絶対にオススメだと思った!
★ 頑張ったワタクシに
 美味しいレシピを掲載されていたサイトさんに
 ランキングに参加しています。  
お勧めん。
<こっちも読んでね
結婚したくなったら・・・かまきり女の憂鬱  ←今日はぶっ飛ばしてます。
AD
テッテケテケテケ
テッテッテー 
テケテケテッテッテー
皆さんお待ちかね
多忙なD氏に代わって
れぃ  お茶の間クッキングinメキシコのお時間です。
カツオ和風カルパッチョ
材料
カルパッチョ。
カツオ------お刺身を使用
ミョウガ------1個
大葉--------5枚
ソース
練り白ゴマ------小さじ2
マヨネーズ------小さじ2
甘酢(※)------小さじ2
⇒を混ぜ合わせます。
※甘酢
・酢------150ml
・砂糖------大さじ4
・塩------小さじ1
⇒を、小鍋に入れて煮立てる。
(作りおきしてます、あたし)
作り方
ミョウガは縦半分に切り、斜め薄切りにして水気を切る。
大葉は軸を切り落とし、縦半分に切って水気を切る。
器にカツオを並べて、ミョウガ・大葉・ソースをかけて出来上がり
カルパッチョ。
カツオ以外でも
鯛の薄造り・ゆでタコの削ぎ切り・ホタテ貝柱でもOKみたいです。
こちらのサイトさん を、参考にしまくりました。
日和さん  に inspireされまくりました>有難うです!
★ 頑張ったワタクシに
 inspire日和さんに
 ランキングに参加しています。  
お勧めん。
<こっちも読んでね
あなたの天職探しますズバズバ天職インタビュー!!
結婚したくなったら・・・かまきり女の憂鬱  ←お勧めネイルカラーを紹介!明日AM8:00予定
ある日のディナー。
今日は是非ともらんきんぐ応援クリック お願いします。



先日の日曜日
かねてからお願いしていた
「リストランテ 麗」 がようやく開店した。
 「起きて!起きて!さん起きて!」
 「んんん・・・」
 「お買い物行くから車出して欲しいの」
 「何買いに行くの?」
 「今日はあたしがクッキングしちゃる!」
 「おおおおお!」
 「さんはお財布だけ持って来てくれたらイイからね」
 「うん」 (・・・支払いは俺なんだな)
 「じゃあ今日は麗が作るから、どっか行っててね」
 「漫画喫茶でも行こうかな~
 「うん!」
 「1時間後?2時間後?ワクワク!ねえ、1時間後?!」
 「もう!そんなんどうでもイイから早く行け!」
 「楽しみ~
テッテケテケテケ
テッテッテー 
テケテケテッテッテー
皆さんお待ちかね
春乃れぃ  お茶の間クッキングinブラジルのお時間です。
この日は3品作りましたが、今日は1品のレシピをUPします<<出し惜しみます
ブタ大根
材料
ブタ大根
ブタ肩ロース------250g
大根------1/2
ブナシメジ------1つ
刻みネギ------テケトウ←最後に散らす
お醤油------大さじ1と半分
みりん------大さじ2
塩------小さじ1/4
ほんだし------4g
(って書いてあったけど、適当に入れた)
水------600cc
作り方
お鍋(あたしは土鍋)に全ての材料を入れる。
ブタ大根
沸騰したらアクを取り除き、30分煮る。終わり。
アクは結構出るのでこまめに取り除く
大根がしんなりして欲しかったので実際は45分くらい煮た。
大根に早く味が染みて欲しかったので切り込みを入れたりしました。
ブタ大根
元々は「nohohon-bookcafe」の 
CMで宮沢りえちゃんが作ってるお料理らしい。
想像以上の美味しさで
大根しんなり~お肉柔らか~薄味なのに、コクありでほんまに美味しかった!
マジ簡単やし、これはエエと思うのです。大好評でした。
のほほんさん 、有難う御座いました- 
めっちゃ感謝しておりまする!!
★ 頑張ったワタクシに
 美味しいレシピを教えて下さったのほほんさんに
 ランキングに参加しています。  
お勧めん。
<こっちも読んでね
あなたの天職探しますズバズバ天職インタビュー!!
結婚したくなったら・・・かまきり女の憂鬱
彼女 が木曜日、日曜日と料理を作ってくれた。
木曜日は豚の角煮。
冷蔵庫にストックしてあった豚肉のブロック2つを使って夜中に作ったらしい。
会社が終わって帰宅すると1ブロックしかない。
(1ブロック・・・1kg)
まさか?
 なぁ?1ブロックしかないけど、もう1ブロックどうしたの?
 朝、昼、晩に分けて食べちゃった♪
 ダイエット中でしょ?
R (`´)代わりにいつもの倍走ったからいいの!
 (〃´o`)=3 クイシンボウデスネ  
続きはまた今度。
赤魚の煮付け
材料
赤魚の煮付け
赤魚・・・3切れ
生姜・・・1かけ
醤油・・・1/3カップ
みりん・・・1/2カップ
水・・・2カップ
作り方(調理時間:30分)
1.お湯を沸かし、調味料を加える。
2.魚を加え20分火を入れる。
  (ペーパータオルで落し蓋をする)
3.針生姜をもって完成
赤魚の煮付け
 10/16につくった「愛のrei3レシピ」をUPするそうです・・・
 人気blogランキングへ ランキングに参加しています。  
お勧めん。
<こっちも読んでね
あなたの天職探しますズバズバ天職インタビュー!!
結婚したくなったら・・・かまきり女の憂鬱

人気blogランキングへ ←Rankingです

今日は鮭の炊き込みご飯にしよう!
と、意気込んでスーパーに行った。
が、売って無かった。
鱒ならあったんだけど・・・。
普通の鮭の切り身はあったんだけど・・・。
で、目に付いた鯵で炊き込みご飯を作ってみました。
鯵の炊き込みご飯
材料(4人前)
鯵の炊き込みご飯
鯵(干物)・・・半身×3切れ
三つ葉・・・お好みで
生姜・・・お好みで
お米・・・3合
だし汁(かつお)・・・3カップ
醤油・・・おおさじ 3
酒・・・おおさじ 2
みりん・・・おおさじ 2
昆布・・・1切れ
作り方
1.鯵を焼く
2.お米を磨ぎ、30分ざるにあげて
3.土鍋にだし汁、醤油、酒、みりん、生姜の刻んだものを入れる。
鯵の炊き込みご飯
4.(3)に米を入れ、昆布をのせる
5.昆布の上に焼いたあじを並べる
鯵の炊き込みご飯
6.ざく切りした三つ葉をちらす。
7.中火で8分、弱火で12分、むらし15分
8.鯵の身をほぐし、針生姜、三つ葉を混ぜて完成!
鯵の炊き込みご飯
★ つちのこを発見したら「お刺身してね」と
 謎のオファーをする 彼女のれぃさん・・・
 ランキングに参加しています。  
お勧めん。
<こっちも読んでね
あなたの天職探しますズバズバ天職インタビュー!!
結婚したくなったら・・・かまきり女の憂鬱
人気blogランキングへ
週末の出来事。
彼女と買い物に出かけた。
ま、普通のデート。
買い物を終え、駐車場に向かう二人。
が・・・・・。
ハプニングが起きました。
遠まわしに言うと
1.車が動かない。
2.家に入れない。
アスパラとハムのあっさり巻き
材料
アスパラとハムのあっさり巻き
アスパラ・・・10本
ハム・・・20枚
マヨネーズ・・・適宜
作り方(調理時間:20分)
1.アスパラの下処理をする。
  (根元の部分とはかまをピーラーでむく)
2.アスパラを2等分する。
アスパラとハムのあっさり巻き
3.切ったアスパラを茹でる。
4.茹で上がったら、冷水で冷やす。
アスパラとハムのあっさり巻き
5.1/2に切ったハムを巻く
6.お皿に盛ってマヨネーズをかけて完成!
アスパラとハムのあっさり巻き
 
 ランキングに参加しています。  
お久しぶりです。
そして、ハジメマシテの皆さん始めまして。
今日は、連日多忙で毎日午前様なLOVER-Dさんに代わって私が・・・。
---と、いいますのも
こちらのLOVER-Dさんとお付き合いさせて頂いてからというもの
手料理に対し、完全に白旗を上げてしまったあたしは(結構、自信あったのにな・・・)
自分1人の日か、月曜の朝にしか包丁を握らなくなってしまいました。
---が、急遽この3連休のうち1日丸ごと
料理担当があたしになってしまい、どないしょ!なに作ろ!
とパツンパツンにテンパっております。
お料理ブログで人気があり、さんとも交流のある
ランキング2位のこぶたのこぶろぐさん の、セサミソースハンバーグ・・・この濃厚ソースがたまらなく美味しそう・・・
ンキング4位のあやっちのビストロさん赤紫蘇梅のキュートなおにぎり(めちゃカワイイ!コロコロしてて!)や、9月30日に作られたレンコンとサイコロステーキのさっぱりガーリック焼き・・・お肉はDさんに上げて、あたしはレンコンを食べ散らかしたい・・・
ううう。
それともランキング6位の、 うさうささん が10月3日に作りはった、鶏五目の炊き込みご飯にしようか・・・しめじとか、えのきとか、たけのことかを使ってらっしゃるから、ヘルシーでダイエット中のあたしでも、パクパク食べれそうやし・・・
迷いに迷って迷い道。
どないしよう!!なんか、お勧めありますか!?
あたしは、お魚大好き派。Dさんは、お肉大好き派←最近太り気味。
困ったよー。
困ったよー。
help タスケテー! 
秋と言えばサンマ。
勿論私lover-dも好物です。
が、彼女 には及びません。
先月の中頃に塩焼きを出してから
スーパーに行くたびにサンマコーナーの前で立ち止まります。
まぁ、メニューに悩むlover-dには嬉しいんだけど・・・。
サンマコーナー前にて
R じぃ・・・・。←凝視
D (知らないふり。)
R じぃ・・・・・。←凝視
D (気がつかないふり)
R じぃ・・・・・・・・・・・・・・・・・。←凝視←凝視←凝視
D そんなに食べたいの?
R うん!
D じゃ、一匹。二匹。三匹。四匹。
D これでいい?
sanma2
R うん!
てなわけで、今日はサンマのレシピです。
秋刀魚のヌタ
材料(一人前)
秋刀魚のヌタ
秋刀魚・・・1匹
白ネギ・・・1本
味噌・・・おおさじ 1
酢・・・おおさじ 1
砂糖・・・こさじ 2
作り方(調理時間:20分)
1.秋刀魚を3枚におろす。
秋刀魚のヌタ
2.一口大に切る
3.ネギを3~4cmに切る
4.ネギを茹でる(2分程度)
秋刀魚のヌタ
5.味噌、酢、砂糖を混ぜ合わせる
6.秋刀魚、ネギに味噌をかけて完成
秋刀魚のヌタ
ついでに、ズケもつくりました♪
秋刀魚のズケ
 
 ランキングに参加しています。