茄子ひき肉の炒め物レタス巻き
材料
豚のひき肉・・・150g
茄子・・・2本
玉ねぎ・・・1/2個
レタス(葉)・・・5枚
味王・・・こさじ 1
豆板醤・・・こさじ 2
塩コショウ・・少々
ラー油・・・2,3滴
ごま油・・・こさじ 1
しょうが・・・適宜
05301
作り方
1.熱したフライパンにひき肉を入れて炒める。
2.火が通ったらいったん別の器にあげる。
3.玉ねぎをフライパンに入れ、きつね色になるまで炒めたら茄子を入れる。
05302
05303
4.3にひき肉を入れ塩コショウで味付けし
5.各種調味料(味王、豆板醤、塩コショウ、ラー油、ごま油、しょうが)で味付けする。
05304
6.味に1ポイント足りない時は醤油を小さじ1入れてもOK!
7.レタスで包んで美味しく食べてくださ~い☆☆☆
05305
reiのお友達の「田中さん」に可愛いイラストを描いてもらいました~
余りの上手さに朝からテンションが上がりっぱなし。
今日も仕事が頑張れそうだ。田中さん有難う!!>>田中さんWEB  
ranking
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■
AD
今日は金曜日。
時間は8:00。
彼女にメール送信!
 ヾ(´`*;)ゝ" アムロっ!帰還します!
応答なし。
スーパーに行き晩御飯の材料を買い再び送信!
 ヾ(´*;)ゝ"アムロっ!買い物終了!帰還いたします!
応答なし。
銀行に行き、お金を下ろすもパチンコの誘惑に負ける。
 ( ̄;)ゞ こちらアムロ。帰還途中、パチンコ屋に拉致されました!
応答なし。
( ̄ ̄) ここで確信。rei は間違いなく寝てる。
(一時間半後・・・。)
軽く散財してしまいました。
あぁ。
-) またやっちゃった。
 ただいまぁ!
ぐぅ~。ぐぅ~。ぐぅ~。ん?
 ヾ(≧≦)ゞ おなか減ったぁ!
 ヽ(´o 開口一番それかよ。
茄子のはさみ揚げ
材料
--- 具 ---
茄子・・・3個
豚ひき肉・・・150g
青ねぎ・・・1本
豆板醤・・・こさじ 1
塩コショウ・・・お好みで
しょうが・・・少々
(冷蔵庫の残り物)青しそ・・・3枚
--- 衣 ---
たまご・・・1個
片栗粉・・・おおさじ 3
水・・・おおさじ 1
豆板醤・・・こさじ 1
オイスターソース・・・こさじ 1
ごま油・・・1
茄子はさみ揚げ1
作り方
1.茄子切り口を入れ1cm間隔に切る。
2.ひき肉に塩コショウ、豆板醤、生姜、青ねぎを加え練りこむ。
3.茄子の切り込みに肉を挟む。
茄子はさみ揚げ2
4.溶き卵に各材料を加え衣を作る。
5.茄子に衣を付けて油で揚げて完成!
茄子はさみ揚げ3
 どう?
 ゚+。:.゚ヽ(*´`)ノ゚.:。+゚  GJ !
最近ダイエットに励むrei 子さん。
カロリー控えめの料理を作らなければ。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■
AD
 
---昨日のつづき。
 
味噌汁のほうが『おいしい』と言われてしまった俺。
 
 
 お味噌汁の方が美味しい!
 
 (ノTДT)ノ ┻┻
 
せっかくなので(涙)その味噌汁を載せてみます。
 
 
材料
 
豆腐・・・1丁
 
しめじ・・・1パック
 
味噌・・・
 
ほんだし・・・
 
かつおぶし・・・ひとつかみ
 
みょうが・・・1.5個
 
青ねぎ・・・1/2本
 
作り方
 
1.鰹節で出汁をとり、しめじを茹でる。
 
2.ほんだし、味噌を入れる。
 
3.豆腐を入れ薬味をちらして完成。
5271
 
 
あぁ。
 
ちらし鮨 VS 味噌汁で
 
味噌汁勝つだなんて・・・。
5272
 
 
R マイヤ (´Д`) ヒィ~

R マイヤ (´0`) ホ~
 
R マイヤ (´o`) フゥ~

R マイヤ ヽ('`)ノ ハッハ~
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 
 
■■■■■■■■■■■■■■
 
 
■■■■■■■■■■■■■■
 
AD
 
5月25日 彼女の「恋愛博打」の発売日(詳細はコチラ
 
今日はお祝いしなきゃね。
 
彼女は海産物が大好きなので今日は
 
海鮮チラシ寿司にしましょうか。
 
 
 
梅肉海鮮ちらし寿司
 
 
梅肉海鮮ちらしの材料(4人前)
 
--- 酢飯 ---
 
ご飯・・・3合
 
昆布・・・1切れ
 
酢・・・おおさじ 6
 
砂糖・・・おおさじ 2
 
塩・・・こさじ 1
 
--- 具 ---
 
マグロの切り身・・・
 
甘海老・・・50尾
 
しらす・・・40g
 
青しそ・・・7枚
 
みょうが・・・1.5本
 
青ねぎ・・・3本
 
ごま・・・こさじ 1
 
醤油・・・こさじ 3
 
梅干・・・3個
 
梅肉海鮮ちらしの作り方
 
--- 酢飯 ---
 
1.昆布を入れ、ご飯を炊く(水は若干控えめ)
 
2.酢、砂糖、塩を鍋に入れて火にかける(砂糖を溶かす)
 
3.ご飯が炊けたら、(2)を加えかき混ぜる。
 
4.ラップをかけ、10分ほど寝かせる。
 
--- 具 ---
 
1.甘海老の頭と尻尾を外す。
 
2.まぐろをサイコロ状に切る
 
3.みょうが・青しそは千切り、青ねぎは小口切りにする。
 
4.ボールにみょうが、青しそ、青ねぎ、しらす、まぐろ、甘海老を混ぜ、
 
  醤油、ゴマと混ぜる。
5261
526201
5263
5264
5265
5266
酢飯と混ぜて出来上がり!
5267
酢飯と混ぜて出来上がり!
 
 
 どう?
 
 むふふふふふ~
 
 やっぱり?おいしいねぇ~!
 
 ぐふふふふふふ~でもね?
 
 でも、なに?そんなに美味しい!?イヤァ!まいったNE!
 
 お味噌汁の方が美味しい!
 
 (ノTДT)ノ ┻┻
 
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 
 
■■■■■■■■■■■■■■
 
 
■■■■■■■■■■■■■■

 

今日は残業が・・・。
 
時間は23:00冷蔵庫を確認する俺!
 
D なんだこりゃ~!
 
R だって・・・!
 
reiのファン@じゅんちゃんから頂いた
秋田名物 じゅんさい』がまだまだ残っている。頂いたのは1Kg!
 
 
D ちゃんと食べなきゃ駄目じゃん!
 
R Dが早く色々作ればいいと思った。
 
D 俺も、作ったことないからなぁ。
 
 
さて、どう料理しよっかな・・・。
 
reiもどう調理していいか分からないらしい。
↑だいたい出来ない女だし{プッ
 
そこでためしに作ってみる。
 
 
じゅんさいの酢の物
 
材料(2人前)
 
じゅんさい・・・適量
 
プチトマト・・・8個
 
きゅうり・・・1/2本
 
水・・・1/2カップ
 
醤油・・・こさじ 5
 
酢・・・こさじ 4
 
みりん・・・こさじ 2
 
ほんだし・・・こさじ 1/2
 
かつおぶし・・・ひとつまみ
 
作り方
 
1.湯を沸かし出汁をとる。
 
2.醤油・酢・みりん・ほんだしを入れ冷やす。
 
3.プチトマト、きゅうりを食べ易く切る。
 
4.器にじゅんさい、きゅうり、プチトマトを入れる。
 
5.冷やした酢を入れて完成
 
じゅんさいの酢の物
 
D どうや~?
 
R (´*)  ムッサおいしい!おかわり!
 
D もう全部食べたの?
 
R (゚)っ うん!もう残ってないの?なんでもっと作ってないの?
 
D 酢の物だからこんなものでしょ?
 
R もっと食べたいからrei自分で作る!だから、今からレシピ書いて!
 
D ('A`|||) えええええ!疲れてるのに~!
 
R ヽ(`Д´)ノ  早く!
 
D il||li_| ̄|○ il||li {はい、直ちに…
>>じゅんちゃん>>本当にありがとう!美味しくいただきました!
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 
 
■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■
 
 
5/25 AM9:27
昨晩、あんまりにも美味しかったので
自分でも作っちゃいました。それも大量に。
ウフフ。いっただきま~すあたしはカニかまぼこも投入。
じゅんちゃん、ありがと!!
麗作。 ←綺麗にもりつけろ!あたし。

 

今日は久しぶり手料理
 
俺の代わりにブログの更新を手伝ってくれた
reiに感謝してreiの好きな物をつくろう!と思った。
 
以前紹介した『鶏野菜』が彼女のお気に入りの1つ。
今日はオリジナルの『鶏野菜鍋』を作ります。
 
 
鶏野菜鍋
 
材料(2人前)
 
鶏肉・・・300g
 
白菜・・・1/8
 
水菜・・・2株
 
えのき・・・1袋
 
しめじ・・・1袋
 
ラーメン・・・2袋
 
ニンニク(100g)・・・2かけ
 
味噌・・・おおさじ 4
 
七味・・・適宜
 
ほんだし・・・こさじ 1
 
かつおぶし・・・1 にぎり
 
水・・・600cc
 
 
鶏野菜鍋の作り方
 
1.お湯をわかし、鰹節でだしをとる。
 
2.刻んだニンニクを入れ、さらに水菜、白菜、
  えのき、しめじ、鶏肉を入れる。
 
3.味噌を加える。
 
4.茹でたラーメンを入れ、七味をかけて完成!
5241
5242
5243
5244
5245
 
 
少々留守にしましたが、reiさん
 
ありがとう!』
 
また、明日からもご飯作るねっ!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
ランキング応援おねがいします
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 
 
■■■■■■■■■■■■■■
 
 
■■■■■■■■■■■■■■
夕方スヤスヤと眠っていたら
 
Dさんが大量のヘルシー野菜を購入して家に来てくれた。
 
昨日の妹さんの結婚式は、とても素晴らしいものだったようで
 
Dさんの話は尽きることなく延々と***。
>>お兄ちゃんよくがんばりまチた
 
 
Dさんが買ってくれたサラダ菜やトマト、かにカマボコを使って
 
冷やしサラダ中華をつくって食べました。
 
薄焼きタマゴは、厚焼き玉子になりましたがそこはご愛嬌で。
 
 
5221
5222
5223
5224
 
毎日台所に立って
 
家族の健康とお腹を満たしてくれる世の中のお母さんって
 
ほんとうにスゴイな、カッコイイな、ありがたいな・・・とつくづく思いました。
 
 
 
 


プッ。
※前編はコチラ⇒  
 
またもや、腹六分目を通過して
(近頃のあたしは腹六分目が目安)
九分目まで食べてしまったですよ…。
 
美味しそうな食材をプレゼントしてくれた「じゅんちゃん」から早速クッキング指導の電話が入りました。
 
とりあえず見るのも扱うのも食べるのも初めての食材ばかりなので
あたしはノートにメモを取りながら、じゅんちゃんに質問攻めをしていきます。
 
 「ねえねえ、お魚(ハタハタ)は焼くの?どうすればイイの?」
 
 「うちは今日揚げたよー」
 
 「何をつけて揚げるの?」
 
 「素揚げでいいよ」
 
(イエイ!楽チンポン!)
hatahata
投下
油・・・怖ひ!
 
 
 「ねえねえ、とんぶりってどうやって調理するの?」
 
 「食べ方とかねえ、あの手紙にまとめといたでしょう?」
 
 「エッ?手紙?」⇒慌てて発砲スチロールをあさる⇒が、無い。
 
Σ('`) {…もしかして!
 
 「あ!手紙ってあの水色のやつ?」
 
 「そうだよ?」
 
 「あれ保冷剤だと思って、冷蔵庫に入れてる!!」
 
 「キャハハハハハハ!」
 
 「手紙…冷んやりして気持ちイイ~」
クールレター
 
 
 「ねえねえ、じゅんさいってどうやって…」
 
 「きゃははは!麗ちゃんそれ聞くのもう3回目(笑)」
 
 「あ、ほんとに?えへへ」
じゅんさい湯通し
湯通し後
完成!じゅんさいは、おすましに。
とんぶり納豆
 
 
 
ほーんま美味しかったです。
 
じゅんちゃん、ありがとう!!
秋田県バンザイ!!
 
 
 
 
 
 
お待ちかね。
 
出来ない女が作るレシピ。のお時間です。
 
昨日、あたしの数少ない神のようなファンの方から
 
地域の特産物(?)をクール宅急便でいただきましたので
 
今から、以下の中で作れそうなものをチョイスして
 
【中身】(秋田名物?)とんぶり、ぎばさ、じゅんさい、お魚のハタハタ
 
 52101
 
 
電話で教えてもらいながら(ファンの人に)>>じゅんちゃんアリガト
 
何かを(何かを!?)作りたいと思います@晩御飯
 
 
では、こうご期待!!
 
※昨日はあたしの「へたっぴコント料理」を褒めてくださった皆さん
どうもありがとうございました。勇気100倍でました。今日も今から頑張ります!
 
 
 
 
 


★★★

前編 】 【中編 】からお読みくださいね。



10.只今の時刻は・・・
5211
11.フライパンに水気が残っていたので、オリーブオイルを入れると「パチパチ!」と油が飛ぶ。
>>逃げ腰でこんな離れたところから、激写!!
5212
12.トマトを入れて炒める。
5213
13.オイスターソースって入れるんだっけ?と考え中・・・。
5214
14.パスタ茹で中。
5215
15.凍った生クリームを解凍しようと、マグカップに入れて電子レンジに入れてDさんのレシピを見ていたら聞いたことのないような爆発音が・・・。
ンッ! >>ギャッ!!
サランラップが破れて、生クリームが黄色い液体に早代わり・・・。なに、コレ・・・。
5216
16.とろけるチーズを入れて~
5217
17.出来上がり!只今の時刻は1:05くらい。
5218
18.どんだけ食うねん、みたいな量のパスタが茹で上がったわ・・・トホホ
5219
19.おかげで、ソースが足りなくなった・・・
5220
でも、めっちゃ美味しく仕上がりました。
短時間で出来て、グッドでした~♪♪
【パスタ レシピ】
パスタ レシピ① 水菜と生ハムのパスタ
(密かな楽しみ⑤)
(密かな楽しみ①)
パスタ レシピ③ ペペロンチーノ
(レイの嫌いな食べ物なのにファンのリクエスト優先)