おにぎり

テーマ:


白いおにぎりは好かん。

味の薄いおにぎりも好かん。



うちの実家はいつも色付き、味付きおにぎりです。


今日はゆかりおにぎりをつくりました。


他には、緑のおにぎり。赤いおにぎりがあります。
AD
お好み焼き 



とっておきの、料理を教えよう。
不味いって言った奴、一人もいない料理。


■お好み焼きの材料

【具】

・ネギ・・Φ2×30センチが3本
(彼女的には"東京ネギ"って言うらしい。俺はそこまでよく分からないが)

・豚肉・・・お好みで

【生地】

・卵・・・2個

・山芋・・・1/4カット

・小麦粉・・・1.5カップ

・塩コショウ・・・適量

・ほんだし・・・ぶっこんでください(笑)

・醤油・・・適量

【出汁】

・水・・・1カップ

・ほんだし・・・ぶっこんでください(笑)

・梅干・・・身をほぐしたものを1つ(大)

・醤油

・七味

・ネギ

【俺のコメント】

料理上手な君なら分かるでしょ?

料理はフィーリングです。いちいち計りません。

postscript:彼女は、これを作ると喉を鳴らして喜びます。


(オムレツとオムライスを間違う)


AD
野菜炒めだけでは寂しいので。
スープを作ろう。

わかめスープ

おみず・・・たっぷり。
たまねぎ・・・1/2個
わかめ・・・たっぷり。
卵・・・2個
ねぎ・・・適宜

中華スープ・・・適量
本だし・・・適量
胡椒・・・少々
塩・・・少々
醤油・・・少々


あぁ。
おいしい。

うどんを入れてもよくってよ!

AD

野菜炒め



今日は野菜炒めを作ろう。

大学時代、外食中心の生活をしていたが

人をもてなすのが大好きだったのでよく作った。

そのうちの1品

キャベツ・・・1/4玉
もやし・・・1袋
ぶたにく・・・200g
中華スープのもと・・・適宜
塩・・・適宜
コショウ・・・適宜

彼女のコンロは火が小さいのが難点。
大きい炎と、中華鍋が欲しい。
たしか、彼女宅訪問2回目の時に酒屋で『ホールトマト』を見つけた。
『イタリア産』が気になって買ってしまったが、棚の奥で眠っているのを思い出し、陽の目をみせてやろう。


きのこのパスタ(イタリア風)

【材料】しめじ・・・1株
エリンギ・・・1パック
玉葱・・・1/2個
ホールトマト・・・1缶
(普段はトマト3個)
とろけるチーズ・・・3枚
パルメザンチーズ・・・適宜


1.たっぷりのオリーブオイルで玉葱を炒める。
2.次に、キノコを炒める。
3.塩・コショウで軽く味を付ける。
注!(オリーブオイルが少なければ足してください。)
4.ホールトマトを投入。
5.塩・コショウで味を調える。
注!(チーズを入れるので少し薄めに)
6.スライスちーずを投入

7.パスタを絡めて出来上がり。
8.お好みでパルメザンチーズをかけましょう。


なに?
酸味が少ない?
前回のカルボナーラの方が旨いだと?

ちくしょう。
ぐれたる。
作ってるのは見たことがあるが、作ったことなし。

なんとなく、スパーで見た『とりのモモ肉』を買って作ることを決意した。

まぁ、なんとかなるだろ。


【プロセス】

1.鳥肉を買う

2.れぃ(爆睡@3時)

3.下味をつける。

  ⅰ)ぶつ切りにした肉を白ワインで洗う
  ⅱ)おろしニンニク 
  ⅲ)おろし生姜
  ⅳ)醤油
  ⅴ)固形中華スープを溶かして投入
  ⅵ)刻みネギ
  ⅶ)ビニールに入れて冷蔵庫で熟成

4.れぃ(寝ぼける@3時05分)

5.大&れぃ(ビデオレンタルに向かう)

6.から揚げの生地を作る。

  ⅰ)卵・・・1個
  ⅱ)片栗粉・・・適宜
  ⅲ)醤油・・・少々
  ⅳ)胡椒・・・少々
  ⅲ)寝かしたお肉をぶち込む

7.揚げる


以上


あぁ。

またもや美味しく出来ました。

白身の魚

テーマ:
彼女が白身の刺身が好きだと。
僕にアピールしてきた。


じゃ、市場でも行きますか。


タイの刺身。

新鮮な物がよいでしょう。


出汁巻き卵

1.卵・・・3個
2.ネギ・・・たっぷり
3.醤油・・・少々
4.ホンダシ・・・少々

やっぱり卵焼きは出汁巻きがいいよね。
料理が出来ない君でも簡単に作れる朝ごはんつくったろ。

【オムレツ】

1.卵・・・3個
2.牛乳・・・適量
3.塩、コショウ・・・適量

当然半熟でまとめましょう。

【トースト】

1.フランスパンにバターを塗って。
2.トマトをのせて。
3.チーズをのせて。
4.マヨネーズをのせましょう。
5.ブラックペッパーちょっとふって。

ち~ん。

簡単でしょ?