呼吸法とコーチングであなたとあなたの会社を応援します☆越智ようこのブログ

広島市の人材育成講師、越智ようこです。
キャリア30年のピアノの講師が、呼吸法とコーチングに出会いました。経営者、リーダーの育成が得意ですが、様々な分野の方をサポートしています。


テーマ:
コーチの言葉は更に続く。

その役は、お金にはならないでしょう。
むしろ、お金がかかることかもしれない。

役に見合う自分になれば、必要なお金は入ってくるんですよ。
役を頂くとは、そういうことなんですよ。

理屈ではなく、心が整理され軽くなる。
コーチとの時間は暖かい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
様々な場面で「お役」を頂くことが増えてきた。

正直、それを負担に感じてしまうこともある。
そんなとき、コーチングの師匠の一言がとても心に響いた。

  役を頂くのは、徳を積むことですよ。

  徳積みは、宇宙への貯金ともいえますよ。
  この貯金はね、あなたのお子さんやお孫さん、
  あなたが育てたり関わった人たちのもとに
  返ってくるんですよ。


この役(仕事)、私には荷が重い、そんな器じゃないし、まだそれを承ける状況じゃないし。
こうしたネガティブな感情で悩んでいる私に、師匠はさらに、

  潮目が変わってきたということじゃないですか。


一気に雲が晴れたような言葉だった。

そう、確かに私はすっと、人のお役に立ちたいんです!と言い続けてきた。

そう強く心で思ってきたから、「お役」が来ただけ。
それを素直を受け止めて、喜んで働かせてももらえばいいんだわ。

コーチング受けると、そうな気づきにたくさん出会い、
心が軽くなる。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
音楽家の視点で呼吸法を教えて欲しい、とのご依頼で準備を進めてきた講座。
『ピアノ指導者が知っておきたい、呼吸法とコーチング』

明日がいよいよその第一回目です。
担当の千田先生とはじっくり打ち合わせができ、なんと2回シリーズを組んでくださいました。

呼吸法を一言でいえば自分との対話。
さらに自分を知るためにはコーチの力を借りるのが一番。
そして、ピアの弾きに欠かせないのは体との対話。
気功の世界まで踏み込んだ内容を考えています。




明日、皆さんにお渡しする資料の一部

◆『はじめに』
 長くピアノ指導者を続ける中で、私は様々な問題に直面してきました。レッスン室の中で解決できることもありましたが、そうでないことのほうが圧倒的でした。仕事と子育ての両立、離婚と再婚、経済的窮地、娘の不登校、自分の健康面の不安などなど、天は実にたくさんの課題を私に与えてくださいました。

 しかし、どれ一つとして無駄になったものはなく、様々な経験のすべてが「今日の私」を作ってくれたと本気で思っています。それに気づいたのは呼吸法とコーチングに出会ったからです。

 呼吸法は、健康法でもあり演奏や運動のための基本技術のひとつですが、奥深い可能性を持っています。それは、私たちに生きる智慧と勇気を与えてくれることです。

 コーチング。すでにご存じの先生もいらっしゃるかと思いますが、これを知るには、ご自身が一定期間コーチングを受けて「思考と行動の変化」を体感することが一番です。座学での理解は難しいことは、ピアノのレッスンとまったく同じなのでご理解いただけると思います。

 この講座では、医学、脳科学、心理学に基づいた呼吸法・コーチングの知識と実践法を学ぶことにします。先生方がレッスン室で活用され、さらにご自身の生きる勇気を得ていただけることを確信し、心をこめて講義に臨みます。



◆第1回めの内容 
①呼吸とは
②丹田腹式呼吸法は自律神経を整える
③ストレッチによる脱力と、基本的な氣功術
④呼吸とコミュニケーション
⑤演奏における脱力の効果


****************************************


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
両親の住む、広島県安芸太田町筒賀地区の敬老会。
老人クラブが自ら企画し、健康長寿を祝い感謝するという集いに招かれました。
みんなで歌いましょう!のコーナーの伴奏&歌唱指導です。




進行役は、うちの父。
最初に、地域の社会福祉協議会スタッフさんが、ゲームで盛り上げてくださいました。



真剣に積み木を抜き取る、うちの母!!









そして、美味しい仕出し弁当!




いよいよ、みんなで歌いましょう!
私にとって、この筒賀はふるさとそのもの。
まずはじめに、両親がUターンして16年、地域の皆さまへの感謝の気持ちを伝えることが出来て嬉しい限りです。



前半は、♪ふるさと、♪紅葉などの唱歌。
後半は♪リンゴの唄、♪お富さん、♪北国の春など、昭和の歌謡曲

全部で25曲を歌いきりました。





そして、最後は皆さんに起立して頂き、♪仰げば尊し





最近の学校では歌われなくなったようですが、私も含めて、皆さんにウルウルしながらの熱唱でした。

急激な過疎化、高齢化が進む安芸太田町。
地域の皆さんの繋がりは、まさに命綱です。
大きな活動はできなくても、こういう集まりによって互いの様子を知ることが、災害時の助け合いにも繋がると思います。

みなさん、いつまでもお元気で!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
聴覚とは動物の持つ五感の1つ。
五感は、聴覚と視覚、嗅覚、味覚、触覚をさします。


私は15年ほど前から右耳の聴力が徐々に衰え、今ではほとんど聴こえくなってしまいました。そのため、人とお話しするときは、左の耳だけで聴くので無意識に相手の左側に位置するようになりました。右の耳元でささやかれても、ほとんど聞き取れないんです

音楽指導者としては、ある意味致命的なことと思われそうですが、そうばかりではないんです。

良い響き、波形のきれいな音、耳ではなく心に響く音が聞き取れるようになりました。

たとえばピアノの音。

ピアノは、鍵盤を押さえればネコガ踏んでも音が出ますよね。
でも、弾き方しだいで音は全く違います。

ピアニストは、単に音を間違いなく弾くだけでなく、自分の出した音が、いかに響くか、いかに伝わるかを考えています。

私の耳は、確かに聞き取りにくくなりました。
しかし、聴力検査の数値で現す聞こえ度合いでは測れないの音そのものの良さ、演奏家が、音に対してどれだけの責任感を持っているかが判るようになりました。

人の声も同じです。

声の質ではなく、どんな想いで発している声なのかがわかるので、これを元に、相手に心が伝わる声の出しかたが、感覚的にわかるようになりました。

私の指導のベースはそこにあります。

呼吸法とボイストレーニングで声を磨くと、想いは相手の深層部に響く

こう確信できたのは、不自由になった聴覚のおかげだと思っています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
呼吸塾講師、イキスルの越智ようこです。

8月末に収録した広島FMの番組、「ヒロシマウィメンズハーモニー」が先ほどオンエアされました。パーソナリティの宮前道子さん、とっても素敵に引きだしてくださり、私の呼吸への想いをしっかりとお伝えできました。道子さん、本当にありがとうございます。
番組HPにもこのブログを紹介していただいています。大変、もう更新さぼってなんかおられません(笑)

よし(^^)/
がんばって、呼吸塾を皆さんにお伝えしますね。

**************************

<講師やリーダーのための「呼吸塾」>


~伝え方で大切なのは、テクニックではなかった~

●同じ指示を出しても、Aさんより私のは伝わりにくい。
●練習してきたことなのに、本番では力が出せない。
 →→→ それはあなたの「呼吸」のせいかもしれません!!

●呼吸法が身に付くと、あなたの想いはしっかりと相手に伝わります。
●心と体のバランスが整い、健康的で充実した毎日となります。
●丹田腹式呼吸法、ボイストレーニング、内観法、気功施術などを基にした、越智ようこのオリジナルメソッドです。

※職場やグループでの研修も好評です。
※個人レッスンも随時受付中です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日時:2014年10月21日(火) 【毎月第3火曜日開催】
   10時30分~12時30分
   10時10分より受付開始

◆主催:イキスル(代表 越智ようこ)

◆会場:NPO法人アートサロン広島セミナールーム
    広島市西区横川町2丁目9-25    
      
◆受講料:3,000円(当日会場でお願いします)


◆講師:越智ようこ
  心の鍵盤を奏でるピアノ教師として30年間活動し、その間、カウンセリング、ヨガ、スピーチレベル唱法、気功術などを取得してきました。近年、「生きる本質は呼吸にあり」と独自の視点から呼吸法を体系化した「呼吸塾」をスタート。呼吸法で人材育成することを自らの天命とする事業「イキスル」を立ち上げ、呼吸をベースに、本氣の指導者を本氣でサポートしています。
セミナー講師、講演活動の他、イベント企画、司会などにも活動の場を広げています。
「2014年8月6日永田砂知子宮島大聖院奉納演奏・チーフプロデューサー」

◆申込み:直接越智ようこまでメールにてご連絡ください。お名前、連絡先をお書き添え下さい。
◆連絡先:ochiyoko@gmail.com

※軽いストレッチや呼吸法を実践しますので、楽な服装でお越しください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「確かに私達は、歳を重ねておりたくさんの経験や勉強をしてきました。でもそれがね、ここ最近、どんどん体からから離れて行くのよ。
だからね、こうして若い先生をお招きしてこれ以上こぼれないよう、お勉強を続けていきたいと思っているのですよ」

広島パイロットクラブの皆さまを前に、呼吸塾をさせていただいたときのこと。
人生の大先輩を前に、失礼いたしましたとご挨拶したら、82歳のリーダーがおっしゃった言葉です。

国際的に歴史あるボランティア団体で、長くリーダーをなさる方の言葉は重くて深いものでした。

講座をすると、何より学べるのは講師です。受講生ではありません。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月25日は、『美ジネスウーマンズ協会広島』主催の美ワークショップでした。

~呼吸法から学ぶ!あなたの想いを声に乗せて~

5名の素敵な美ジネスウーマンが参加され、呼吸法について学びました。



アンケートを見ると、
・癒される素敵な時間だった。
・新たな事を知った
・これからも深く勉強したい

などなど、嬉しい感想をいただきました。

呼吸は目に見えない分野ですが、身につけることでは、必ずビジネスも人生も変わります。

呼吸の奥義については、これから順次、このblogで紹介してゆきますね。

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
第2号


今月の呼吸塾は、
・アートサロン広島会場:明日3月18日(火)
美ジネスウーマンズ協会主催の美ワーク会:3月25日(火)です。 
 


◆あなたは「呼吸」を意識していますか。
◆あなたの言葉は、相手にきちんと伝わっていますか。
◆あなたは「相手の呼吸」を感じ取れていますか。


講師やリーダーのための「呼吸塾」

呼吸を整えることで、芯のある声で自分の言葉を発信できます。
さらに、心が安定し健康状態があがり、自分の役割が見つかり、
迷わずに生きていけることがわかっています。

【記】

日時:2014年3月18日(火)
   10時半~12時半
   10時10分より受付開始

講師:越智ようこ

会場:アートサロン広島 研修室
   広島市西区横川町2丁目9-25松本ビル3F

受講料:3,000円(当日会場でお願いします)

申込み:直接越智ようこまでご連絡ください。

連絡先:ochiyoko@gmail.com 080-5238-4034

※軽いストレッチや呼吸法を実践しますので、楽な服装でお越しください。


【越智ようこから皆様へ】
30年あまり、多くの方にピアノやコーラスなど音楽を指導して参りました。そして10年前から、心を整える様々な手法を学びました。
そして『生きる本質は呼吸にある』と、呼吸の大切さに到達しました。
この呼吸塾は、これまでに学んだヨガ、気功術、サウンドセラピー、スピーチレベル唱法などをもとに体系化したものです。

トレーニングを続けると、発する言葉のエネルギーが高まります。

それぞれの分野でプロフェッショナルとして活躍する皆さんを対象にしてますが、特に基準はございません。
興味をお持ちの方の参加をお待ちしています。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ますこ先生のセミナーは、60名もの先生が集まりました。島根県や山口県からもお運びいただきました。

受付嬢は、大井&村松ペア。
手前にあるチョコは、ますこ先生からのハロウィンプレゼント。



開会のご挨拶をする、越智ようこ!
当日の朝、しょうこ先生がFacebookにアップされていた素晴らしい言葉、
『みなさんが自分で心に火をともしたくなるような時間を作っていけたら、と思っています。主役は〈生徒〉であり〈受講するみなさん〉そう思ってます』
これをご紹介しました。


さあいよいよ。


隣組のみなさんとのワークに、一気に和む会場です。


様々レッスンアイデアを公開される先生。そして、お楽しみのプレゼントコーナーは、先生のお母様手作りのマスコット人形。見事に5人の先生が手にされました。







3時間があっという間でした。
書籍販売、サイン会も無事終わり、お食事会。セミナー委員とヤマハ担当者の大下さんが先生との残り時間を惜しみながら過ごしました。




そして最後、先生は広島名物路面電車に大満足!


二日間、駆け足の交流でしたが、ますこしょうこ先生は、
ひらめきと気配りと実行力がすべて充実している方でした。

そして互いに『本気で生きることの素晴らしさ』を語り合いました。
ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。