アニマルコミュニケーション | キジトラ サクラと2ボーが行く!

キジトラ サクラと2ボーが行く!

キジトラ猫サクラとボーダーコリー、アッシュとビアンカの日常

先日のアニマルコミュニケーションでのこと。

今回はアッシュとビアンカから
意外な答えを聞くことが多かった気がする。
アッシュが私を「守ってる」というのもそのひとつ。

他にはこんな内容を話してくれました。

Q.アッシュは床やイスとか舐めるのはなぜ?

「それやるといつも怒られる」
そう言って、理由をなかなか言わないアッシュに
植松さん(アニマルコミュニケーターさん)が
その様子を見せてと頼んで見たところ、
どうやら小さい頃ハンカチや雑巾を
クチュクチュ噛んでいた名残りで
床を舐めると落ち着くんだとか。

私は衛生面を考えると、あんまり舐めて欲しくないけど
どうやらアッシュも無意識でしているようなので
あんまり咎めるのはやめようと思う。

Q.ビアンカが時々を脚を舐めているのは?痛いの?

ビアンカ:「キレイにしてる」つもり。
足の裏を舐めているときは
「肉球のプニプニ、ザラザラした触感が楽しい」から。

Q.水遊びや雪遊びは好き?アッシュは好きみたいだけど。。。

アッシュは「大好き」だけど
ビアンカは「汚れるからイヤ」なんだと。

Q.苦手なものは?ビアンカは音かな?

ビアンカはやっぱり音!
単純に大きな音が嫌いとか言うんじゃなく
ビアンカの場合、耳がとても敏感で
また、不安な気持ちを耳から得るたくさんの情報で
対処しようとしているらしい。

家にいるときも、外から聞こえるバイクや
自転車のブレーキ音とかの嫌な音に
耳をそばだてている様子が見えるそう。
確かに、外の音に敏感に反応してる。

嫌なら聞かなきゃいいのに
不安だからよーく耳を澄まして聞いちゃうんだとか。

質問にもどり。。。アッシュの苦手は?
「ないよ」とアッシュ。
あれ?歯磨き嫌いじゃないの?と声にして言うなり
「あーーー、歯磨きがあったか。。。嫌だ、嫌い、嫌だ」
と言いながら部屋の隅へ逃げてしまった( ̄∀ ̄;)

Q.留守番は平気?

アッシュはすかさず「大丈夫だよ」とやや上から目線で。
ビアンカは「不安は増すけど、お兄ちゃんがいるから」
って、ビアンカはアッシュをお兄ちゃんと思ってるのね。
生まれた順では逆なのに( ´艸`)
それだけアッシュが頼れる存在ってことなんだな、きっと。

Q.いつも家でシャンプーしてるけど、
今度トリミング頼もうと思うの。


アッシュが頭をもたげて「なんで?」と。
え?なんでって、キレイにして欲しいから。。。
アッシュが「ボク、キレイだよ」と。
うーん。。。今日はシャンプーしてから来たしね。
トリミング頼もうと思ってる理由を話して
「わかった。大丈夫だよ」とアッシュの了解を得て、
ビアンカも「お兄ちゃんがいれば」とのことなので、ひと安心。

トリミングに行く前に「キレイキレイしようね」と言い、
帰ってきたらた~くさん褒めてあげてね、
とアドバイスをいただきました。

Q.車で出かけるとき、ワンワン大騒ぎするのはどうして?
興奮してるの?嫌だーって言ってるの?


これにはビアンカの深刻な問題が。。。
耳が敏感なビアンカは、車で移動中
ずっと耳に不快感があるそうで、
それは例えば私たちが飛行機に乗っているとき
感じるような耳に圧力がかかってる感じらしい。

だから、吠えたり、落ち着かなく動き回ったりして
耳の不快感を振り払おうとしているんだって。

車で移動することが多い我が家にとって
これは大きな問題。
こんなときのため、気持ちを落ち着ける
植物由来のエッセンスがあるらしいので
今度試してみることに。

もうひとつ、ビアンカにとって大きな問題が
毎朝のお散歩。
お隣のおばさんが、ご自身の運動を兼ねて
毎朝ビアンカをレンタルしに来ているのだけど
それがビアンカにはとてもツライのだとか。
これについては私たちも感じていて
お散歩の時間が近くなるとクレートに隠れて
出て来ようとしない日が増えてきていた。

かと言って、おばさんに「もうお散歩はやめて」
とも言いづらく、今後はアッシュも一緒に
2人+2頭で行くことに。

ビアンカはたいていの場合
よそのワンコに結構強気な姿勢で向かって行くくせに
実はとっても不安でいっぱいらしい。
向かって行くのも「攻撃は最大の防御」と思ってのことか?
でも、私たち家族やアッシュと一緒でいることで
不安が少し和らぐみたいなので、
なるべく気にかけていようと思う。

最後に、
Q.今の生活に満足してる?

これにはアッシュが先に
「幸せだよ」
と答えてくれた。
ビアンカも満足してるみたいだから
おおむね良しということで。

$キジトラ サクラと2ボーが行く!-01

いつもより長い時間お願いしたこともあって
問題点も分かったし、とてもいいお話ができたと思う。

メルママ、いつもお誘いいただいてありがとう。
またよろしくお願いしまーす♪